いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】包丁で襲われました| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 包丁で襲われました

包丁で襲われました

日時: 2012/02/24 10:40 (so-net)
名前: ユージ

僕は18歳で3月に高校を卒業し就職する者です。

包丁で襲いかかってきたのは専業主婦をやっている母親です。
今までお世話になった方々に申し訳ないですし、夢があるのでここで死にたくはありません。
今の母親は急に優しいときがあれば、家族に対していきなりカッとなって苛立ち、凄く小さなことに怒鳴りだしたり奇声を発することもあります。非常に情緒不安定な状態です。

僕がまだ幼いころに同居している父方の祖父母と度重なるトラブルがあったり、たくさんのストレスを抱えています。
祖母が子供の送り迎え、飯をつくってくれて自分は働きに出る、それが当たり前という一方的な理想を持っていて、思い込んだことと現実が食い違っていたことが火種でした。当時はフルタイムの仕事をしていました。

ここ数年、長年続けていた内職をやめたり親しい友人とも連絡をとらなくなり、孤独で暇を持て余している様子です。パートは3日坊主でした。
数年前までは同居している祖父母をかなり嫌っていただけで家事も料理もこなしていて問題なかったと思います。
兄が努力せず私立大学に進学し、毎日ゲーム三昧であるのもストレスの原因になっていると思います。

僕にとって父親の存在だけが便りです。当然仕事があるのであまり負担をかけたくありませんが、家に帰ってきたらこのことを話そうと思います。

それで実は10秒以上包丁を取り押さえていたのですが、母親が包丁で襲ってきた部屋に兄がちょうど居たので、気持ち=殺意が落ち着いたのかもしれません。
家に母親と二人だけの状態だったら、僕はこうして生きていることはなかったと思います。
なにより仕事中の父親に残念な連絡がいかなくてよかったです。
自分が死ぬことはともかく今まで我慢してきた父親に、絶対に自分の家族が崩壊する悪夢を見せたくはなかったのです。

僕は昨年、二度部活中に倒れました。原因はストレスでした。真っ当に受けやすいのかもしれません。
卒業と就職を機に家を出ていきたいとは思いましたが、僕が家を出て行ったところで解決になりません。
できるだけ、やつ当たりの的を分散させるべきだというのが今の僕の考えです。
兄に対しては苛立っても諦めのほうが強いのですが、その分父親にストレスの矛先が集中して向かってしまいます。

母親がすべて悪いわけではないと思います。ただ病にかかっているだけなんだと思います。どうしたら後味よく助けられるんでしょうか。

読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ手短な説明ではありますが最善の手段をご指導ください。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 包丁で襲われました ( No.1 )
日時: 2012/02/24 14:28 (wind)
名前: かゆがも

> 包丁で襲いかかってきたのは専業主婦をやっている母親です。
いざという時は脱出して110番してください、あなたの命が最優先です。

> 今の母親は急に優しいときがあれば、家族に対していきなりカッとなって苛立ち、凄く小さなことに怒鳴りだしたり奇声を発することもあります。非常に情緒不安定な状態です。
> ここ数年、長年続けていた内職をやめたり親しい友人とも連絡をとらなくなり、孤独で暇を持て余している様子です。パートは3日坊主でした。
> 数年前までは同居している祖父母をかなり嫌っていただけで家事も料理もこなしていて問題なかったと思います。
ここ数年で環境や行動、性格に変化ですか・・・、病気の可能性も考えたほうが良いのではないでしょうか。
人間ドックでもお勧めするのはどうでしょうか?
まだ、母親は中年ぐらいのお年かもしれませんが、油断は禁物です。
私なら念のため頭部MRIを受けて欲しいですね。
頭に問題がなくとも、年齢的に更年期障害ぐらいはあっておかしくないですよね。

> できるだけ、やつ当たりの的を分散させるべきだというのが今の僕の考えです。
なるほどそれも一つの考え方かもしれませんが・・・
どうせならやつ当たりの的になるのではなく、母親のお薬になってしまうのはどうでしょうか?

母親にとって一番のお薬は自分の子供が頑張って生活し、幸せになることです。
あなたは高校を卒業後、就職されるとのこと。
あなたが就職先でどのように頑張って、自分が充実しているかをマメに語って聞かせるんです。
卒業後、家を出て独立するのであればマメに電話をし、マメに実家に帰り顔を出します。
あなたが明るく、いかに頑張っているかを聞けば母親も喜ばれると思います。
そして可能なら家事とかをサポートしてあげられたらなお良いかと思います。

ゲーム三昧の兄も頑張って働いているあなたを見たり、聞いたりしたら自分を改めるかもしれません。
人は中々口で言われても自分を改めませんが、時に言葉より、無言の行動の方が雄弁に語ることもあります。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/02/24 18:32 (so-net)
名前: ユージ

> 頭に問題がなくとも、年齢的に更年期障害ぐらいはあっておかしくないですよね。
なるほど。
母親本人が前々から人間ドッグには絶対に入りたくないと言っているので叶わないとは思いますが、更年期障害について詳しく調べてみます。

> 母親にとって一番のお薬は自分の子供が頑張って生活し、幸せになることです。
> あなたは高校を卒業後、就職されるとのこと。
> あなたが就職先でどのように頑張って、自分が充実しているかをマメに語って聞かせるんです。
> 卒業後、家を出て独立するのであればマメに電話をし、マメに実家に帰り顔を出します。
> あなたが明るく、いかに頑張っているかを聞けば母親も喜ばれると思います。
> そして可能なら家事とかをサポートしてあげられたらなお良いかと思います。
>
> ゲーム三昧の兄も頑張って働いているあなたを見たり、聞いたりしたら自分を改めるかもしれません。
> 人は中々口で言われても自分を改めませんが、時に言葉より、無言の行動の方が雄弁に語ることもあります。
分かりました^^介護福祉系の知識をつけたほうが良さそうです。
自分が変われば他人も変わる!その意気込みを強く持って頑張りたいと思います。

また包丁で襲ってくるかもしれないという不安は消えませんが、おかげさまで気分をリフレッシュすることができました。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

兄がうざい嫌い
2013年2月3日 ... 一番最初に嫌いになったのは中学生の時、わたしの靴下を我が物顔で履いていた事 から始まりました。 .... 私も今日だって台風の雨なのか外に出されて牛乳もって来いって 言われました。 ..... 実際に包丁を手に取って考えた事もありました。 ..... 朝起床時に突然 の吐き気と腹痛に襲われ、入れていた予定をすべてキャンセル。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 私もたった今父から意味不明な事で怒られて親嫌いと無意識の内に検索したらここの ページにたどりつきました。 私の父 ... と思いました。 それからまた、嫌みを言われて 高校もやめろと言われました。 くだらないようですが本当に死にたいです。 ..... っ』て言 われて、襲われて、、、 ..... 母には包丁を向けられたことが数回あります。



【匿名で相談】包丁で襲われました| 家庭の悩み掲示板 ▲