いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】なぜ、私だけ?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > なぜ、私だけ?

なぜ、私だけ?

日時: 2012/02/26 21:33 (ocn)
名前: ねこ

私は、4人兄弟の3番目です。私と、弟がケンカしてもいっつも私だけ怒られる。私と姉がケンカしてもいっつも私だけ怒られる。兄とは、ケンカしません。でも、私と弟と姉どっちかが、ケンカしてたら、割り込みして私だけを、怒る。なせ、私だけ?って聞いたら、調子乗るなって言われました。もう、嫌になりました。どうすれば、いいですか?

Page: 1 |

Re: なぜ、私だけ? ( No.1 )
日時: 2012/02/26 21:41 (ocn)
名前: 瑠華@鈴華@魅霊

ねこさん

調子のるなですか。

それはひどいですねぇ。

調子のるなとーいったのは、親ですか??

それなら、答えられないの?

質問に答えられないの?

調子のってない!

など言ってみては、どうでしょう。

無理なれば、兄に頼るとか。

それも無理なら、聞きながすとか、出来るだけ

喧嘩しないようにしたりとか。

どうでしょう?

今後の進展教えて下さい。


   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.2 )
日時: 2012/02/26 21:46 (ocn)
名前: ねこ

兄に、ゆわれました。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.3 )
日時: 2012/02/26 21:53 (ocn)
名前: 瑠華@鈴華@魅霊

ああ、兄ですか。

怒るのも兄なら、親に言うとか、

何でお兄ちゃんが入ってくるの?!

とか言ってみては、どうでしょう
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.4 )
日時: 2012/02/27 07:54 (ocn)
名前: ねこ

それを、言ったら弟と、ケンカしたらお前は、お姉ちゃんだろって言ってきます。姉とケンカしたら、お前は下だろ、ちょっとは姉、ゆうこと聞け、って、怒られます。だから、私はどっちにしろ私が、怒られてるじゃんって言ったら、しょうがないじゃんお前は、3番目なんだから。だからって、私はもうたいられない・・・。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.5 )
日時: 2012/02/27 19:43 (ocn)
名前: 瑠華@鈴華@魅霊

あああああ。

あーゆえばこーゆうってやつですね?

あなただけ、何か特別なこととかあります?

たとえなくとも、羨ましいからかもしれませんよ?
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.6 )
日時: 2012/02/27 19:55 (dip)
名前: らら

ねこさん

いわゆる 真ん中ゆえにおこる事ですね。^^

たとえば、2人兄弟であれば、お姉さんだから 
感情的になる前に、離れるというように、工夫をしなさいと注意するでしょうね。

妹、弟であれば、もちろんお姉さんの事も尊重しなさいというでしょう。
私は妹でしたので、兄に対して偉そうな態度や口をきくものではない、
と親におこられましたよ。^^(私はもう30代ですが。。年長者に敬意を
払うという事は、ある程度大切な事なのですよ。)

あなたは、真ん中なので、どちらもいわれるのです。
それに、きっと場合によっては、お姉さんや弟が怒られる事もあるのでは
ないのでは?

お兄さんが調子にのるな。。といった経緯はわかりませんが。
お兄さんも、親御さんにお兄さんだから我慢しろとかいわれてきたのでは?
だから、あなただけ、けんかで 自分ばかり怒られると(自分だけ辛い目にあっている)ただ怒ったり不満をいうのには、納得がいかない、のだと思いますよ。

少しは自制する事を学んだり、けんかをしないように工夫したほうが
いい思っているのかもしれません。
年下には、まだ知識や自制心がないから、配慮をする
年上には、自分よりも沢山の知識があったり、経験があったり、責任が
おもい事を、考慮して、最低限の敬意をもつ。
そういう事だとおもいます。^^

けんかは。お互い様なんです。 けんか(大ごと)になるまえに、
どちらかが、落ち着いたり、折れれば終わります。
ところで、どういうことで、けんかをされているのですか? 
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.7 )
日時: 2012/02/28 07:42 (ocn)
名前: ねこ

弟の、ケンカでは弟がテレビの前に立つから、見えないって言ったらわ場と見えなくしてるんだよ。ってなめられて言ってきたので、ついカッとなってしまい・・・。姉との、ケンカは、私と弟がケンカしてわたしに、いい加減にしなさいって怒られ、ケンカになります。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.8 )
日時: 2012/02/28 14:47 (dip)
名前: らら

ねこさん

まだあなたと弟さんは、小中学生ですかね。

わざと見えなくしているといわれると、むっとするのですね。
かまってしまうとケンカになりますよね。
そういうときは、あまり相手にしない。 相手の
挑戦にのらないというのも、いい方法でしょう。

ケンカを売るのが、悪いという考えもあるでしょうが、
買わなくても(しなくても)いいけんかに、乗じるというのも
たぶん。。お兄さんは、子どもっぽいと思うのだとおもいますよ^^

わざと見えなくするなんて、そんな子どもっぽい事やめてね。
と、静かに、真剣な目でいったほうが。。相手も、
自分のしている事を、恥じるかもしれませんよ^^

お姉さんは、いいかげんにしなさい。といったのは、注意ですよね。
それは、お姉さんは、まったく悪くないですよ。
あなたが一方的に悪い、と思われるようで感情的に、辛いかもしれませんが
そういうケンカというのは、どっちもどっち、ということもあるのですよ。^^

弟さんの、そういう態度に、お兄さんお姉さんだったら、
違う風に、たいおうしているのではないか?
と考えてみるといいですよ。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.9 )
日時: 2012/02/28 20:00 (ocn)
名前: ねこ

私んちは、お父さんがいないので、誰も見方してくれません。成績も、良く頑張ったね、ってゆわれたことがないんです。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.10 )
日時: 2012/02/28 21:10 (dip)
名前: らら

母子家庭なのですか。
お父様とは離婚されているか、別居しているのでしょうか。。
それともご健在ではないのですかね。。

お母さんも、お兄さん、お姉さんもあまりほめてくれたりはしないのですね。

お母さん、お仕事などで疲れてしまって、いるのですかね。。
祖父母の方などは、近くにはいないのですか?

先生には、頑張ったときは、ほめられたりはしませんか。
誰もほめてくれないときは、がっかりしますよね。
でも、自分はベストを尽くして、結果がでると嬉しいですよね。^^
もちろん、自己満足だけだとかなしくなるかもしれませんが、
やればできるんだな! という自信にはつながりますよね。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.11 )
日時: 2012/02/29 07:37 (ocn)
名前: ねこ

誰も、いません。相談できる、相手なんて・・・。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.12 )
日時: 2012/02/29 14:48 (dip)
名前: らら

そうですか。。
ここで、よかったら、相談してください^^
私以外にもどなかか、きてくれると思いますよ。

相談するには、まず。。周りの人の場合、すこしづつ
信頼関係をつくらないと、難しいですよね。
先生にしても、気軽で、話しやすい先生とは。。かぎりませんし。。
すこしずつ、人への信頼を回復していくと。。
いつか、身の回りのお友達とか、先生や保健の先生などにも
相談できるようになると思います。

でも、わかりますよ。
まだ中学生くらいだと、あまり相談。。ってまわりにしにくいものですよね。
ちょうど自意識がたかまってきて、自己主張があるものの、まだ自尊心が
ちゃんとバランスよくできていない時期ですので。。
なんていわれるか、思われるか。。反応が怖かったりしますからね。
相談というのは(恋愛以外の)高校、大学くらいになって
やっとできるようになる人がおおいと思いますよ。^^


   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.13 )
日時: 2012/02/29 18:00 (ocn)
名前: ねこ

私は、小5です・・・。そんなに、信頼とゆう言葉が・・・、大嫌い
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.14 )
日時: 2012/02/29 18:10 (dip)
名前: らら

まだ小学生でしたか。
信頼という言葉がきらいなのですか?
どうしてですか?

家族(親兄弟)でも、学校でも、そとの世界でも。。
信頼関係がないと、なにもできないのですよ^^

明日になったら、家を追い出されるという心配はないですよね?
それは、あなたが家族だからです。 他人で、成人していれば
家賃をはらわないと、問答無用で追い出されます。
でも、家族だから、その心配がないのも、信頼の一つです。

電車やバスに乗って、事故にあったらどうしよう。。とか
毎日考えないですよね?
それも、周りの人や運転手が安全を注意してくれるだろうという信頼です。

あなたが、日常 あたりまえ。と思っている事も
すべて、信頼、信用でなりたっているのですよ。

信頼が無ければ、不安と、恐れとで、孤独にいきていくことになるのですし
それは、あなたにとっても悲しい事だと思いますよ。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.15 )
日時: 2012/02/29 19:08 (ocn)
名前: ねこ

前の、友達が信用してねとか、親友だよ、って言ってくれてそれを信じて、一緒にいたのに・・・・なんで裏切るの?信用なんてしなければよかった。この、学校生活5年間、裏切られすばかり・・・。それを、どうすればいいんですか?簡単に、ゆわないでください。ごめんなさい、八つ当たりして。ほんと、私バカだね、こんなに必死で私の事、助けてくれるのに。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.16 )
日時: 2012/02/29 19:42 (dip)
名前: らら

そうですか
お友達に裏切られるのは、辛い事ですよね。

わたしは、大人ですし、まだ小学生のあなたには、わかりにくい事が
あることは、理解していますので。。あやまらなくていいですよ^^

あなたも子どもですし、お友達も子どもなのですよ。
秘密を守るとか、相手の事を受け入れるとか。。まだ
相手の信頼に応えたいとおもう気持ちや理想はあっても、まだまだ
受け入れられる心の許容量が、ちいさいのですよ。^^
これは批判でなくて、心はどんどん成長していくという意味なのです。

小中学生のころは、純粋さと、(知識が無い故に)相手を受け入れられると
思い込んで。。簡単に、親友だよね! とかいってしまうのです。

悪気がなくても、自分が受け入れられる以上に、相手を受け入れようと
無理をして、結果。。裏切るという形になったりすることもあるでしょう。
まわりにお友達の言葉に影響を受けないくらい。。強い心をもっていないことがあって
あなたの味方であり続ける事ができない時があるのだと思います。。

もちろん、裏切る事が良い事ではないですし、とても悲しい事であって
できれば、そういう悲しみが少なくなる事は私も願っていますよ。

誰かに信頼するというのは、大人でも、すぐに100%できるものではないのです。
私も大人ですが 100%何事にもおいて信頼できるひとなど いないのです。
それは、人を信用してない。。という意味ではなくて、
自分と相手は。。違う人間で、価値観が違うのだから、ときには
自分の意見や自分の本当の姿や、問題を、受け入れられるとは限らない
。。という事を、知っているからです。^^

たとえば、恋愛の事は、Aちゃんにはなせるけど、勉強の悩みでは
Bちゃんに話した方がいい。。という事もあると思います。
性格のなやみとか、家庭のなやみでは、Cちゃんのほうが、静かに聞いてくれる
かもしれません。

信頼をよせるときに、相手の性格とか、考え方をある程度しっていると、
相談をするかどうかを、考える。。時間や、慎重な判断も必要なのです。
なんでもかんでも、信頼して私は親友だから! というこに、色々
相談しても、そのこには、あなたの相談に応える能力も、心に受け入れる
精神的な成熟度が。。ないときもあることを、覚えていてください。

信頼する事は、あるていど、相手に期待をしつつ、期待はずれだとしても
それにがっかりしないようになる為に、少しずつ。。自分自身が
強くなる必要があるんです。

私も、大人ではありますが、全てを経験しているわけではないですし、
ねこさんの、状況をすべて把握していないので、100%満足できる
答えはだせないと思いますが。。
すこしでも、参考になることがあれば、嬉しいですよ。^^

私がかいた事で、わかりにくい箇所があったら遠慮なく、きいてください。






   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.17 )
日時: 2012/02/29 19:51 (ocn)
名前: ねこ

いえ、とても参考になりました。後、1つ相談していいですか?
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.18 )
日時: 2012/02/29 20:01 (dip)
名前: らら

どうぞ^^
私が答えられることであれば、喜んで。

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.19 )
日時: 2012/02/29 20:08 (ocn)
名前: ねこ

私は、バスケをしています。私と、ライバルな子1人で、キャプテン争いを、しています。最近私の方が、いいみたいで、でもそのライバルの子が、それが気に入らないみたいで私に、八つ当たりした来ます。陰口や、物を、隠したり、暴力降られたり、目の前で悪口言われます。でも、なぜかその子の事が、怒れないんです。なぜか、分からないんです。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.20 )
日時: 2012/02/29 20:42 (dip)
名前: らら

バスケット 部活を頑張っているのですね。

キャプテン争いですか。。
実力的に、あなたとその子が候補なのですね。
彼女は、まけず嫌いな子なのですね。。
それにしても、陰口や暴力や悪口は。。。良くないですよね。
なぜ怒れないのか。。 

う〜ん。。そうですね、あなたは キャプテンにどうしても
なりたいとおもってはいない方ですか?
良くない事をする、その行為に対しては、怒ってもいいと思いますよ。
そういう行動はやめてほしい、私はあなたを敵対視していないから
、あまりに、私を敵視して、意地悪な事をいったりしないでほしい。。
といっても良いと思いますよ。^^

怒れない。。
自分に、理不尽な事をされていても怒れないというのは。
自分を大切にできなくなるので、気をつけた方がいいと思いますよ。
相手の 悔しい気持ちを理解して、同情してあげるのも大事ですが、
かのじょの行動自体は間違っているので、それを怒るのは、けっして
悪い事でも、不寛容な事でも、いじめや意地悪でもないのです。^^

罪を憎んで、人を憎まず。。。という言葉をしっていますね。
ある程度、気持ちをおちつけつつ、怒ってもいいのだと思いますよ。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.21 )
日時: 2012/02/29 21:01 (ocn)
名前: ねこ

私は、キャプテンになりたいです。でも、どうしても怒れないんです。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.22 )
日時: 2012/02/29 21:37 (dip)
名前: らら

キャプテンになりたいけれども、
相手を怒れない。。

とりあえず、ただ無視したり、なにもいわないというのも
一緒に部活をするうえで問題ですよね。
そのこに、意地悪はしないでほしいとだけ伝えても良いと思います。

キャプテンを決定するのは、先生ですか?
今月か、来月には決定するのでしょうか。。
先生の決定であれば、あなたが選ばれてもその子も
文句はいえないですよね。

そのときになって、あなたが選ばれてその子が、なお
意地悪をするようであれば、先生にも相談して
協力してやっていきたいから、一言いってもらうのも
必要でしょう。。
子どもたち同士では、らちがあかないこともあると思いますからね。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.23 )
日時: 2012/03/01 07:49 (ocn)
名前: ねこ

なるほど〜ありがとうございます。最近は母が、私に対する言葉が、優しくなっています。すごく、うれしいです。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.24 )
日時: 2012/03/01 14:49 (dip)
名前: らら

お母様がやさしい言葉をかけてくれるというのは
嬉しいですね^^

すこしずつ、お母さんとも、いろいろ相談し合ったり
できるといいですね。

家庭でも、学校でも。。これから、良い関係がつくれますように。^^
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.25 )
日時: 2012/03/01 15:41 (ocn)
名前: ねこ

はい。うれしいことって、こんなに楽しんだね\(◎o◎)/!
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.26 )
日時: 2012/03/01 23:22 (ocn)
名前: けこ


私も同じ感じで悩んだ事あったんでちょっと笑っちゃいましたw

姉(6つ上)兄(4つ上)私妹(6つ下)で
姉はなんだか家では絶対ってかんじでw兄はおかんが甘やかし妹は末っ子だから甘やかされw
しかもこいつかなりのやりてで嘘なきとか余裕でできるしww

私の場合は望まれて生まれてないから
両親に単に愛されてなかっただけですがwww


中間管理職は大変ですよね、うんうん。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.27 )
日時: 2012/03/02 07:43 (ocn)
名前: ねこ

ヘ〜そうなんだ。でも、一緒に、幸せにならない?
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.28 )
日時: 2012/03/02 20:50 (ocn)
名前: ねこ

今日、弟とケンカしました。やっぱり、私だけ怒られました。もう、いや。なんで、私だけなの?もう、意味分かんない。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.29 )
日時: 2012/03/03 01:14 (jp)
名前: 花火。

真ん中って大変ですよね←

私もなんですがww

私だけ仕方なく育ててます感あふれてるし

だからなんだよ←

いらないなら捨てるとか殺すとかさっさと処分してほしい

どうせ、私より兄とか弟のほうが可愛いんでしょ?www

そいつらだけ育ててればいいじゃんww

喧嘩したってなにしたってどーせ私が怒られるしww

どんだけ可愛いのよww

逆にキモイしwww

だから弟だっていいきになりやがってww

兄と2人のときは「兄のが年上なのよ!」って怒ってさぁww

は??ww

今の状況なんだしwww

私を年上と思ってないよ?www

あああああああ

大人ってなんて理不尽なのかしらwwww
こんな大人ばっかりだから日本は、どうかしちゃうんだよwwww


全員がそうじゃないけどwww
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.30 )
日時: 2012/03/03 11:12 (ocn)
名前: ねこ

そうそう、気持ちわかる。弟なんか、ちょっと母に、守られてるからって、いい気になっちゃって。意味分かんない。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.31 )
日時: 2012/03/03 11:37 (jp)
名前: 花火。

共感してくれる方がいてよかった!!

学校では、被害者ぶってるとかいって誰も共感できないんです…

同じ立場の方じゃないとわからない気持ちですし、

同じ立場じゃないかたには、わからない。わかるはずありませんよねww
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.32 )
日時: 2012/03/03 11:39 (ocn)
名前: ねこ

そうそう、なんか気が合うね〜。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.33 )
日時: 2012/03/03 15:59 (nttpc)
名前: 葉月

私は、2人兄弟の1番目です。
両親に結婚を勧められたり、勉強しろとかうるさいし、私だけが家に引きこりがちで学校でもいじめられると怖くて、仲間になれないし、勉強も集中できなくて、ダメな大人になってしまいました。
家にいると、パソコンを教えろとか言ってくるし、私だけが才能が怖くて、泣いてしまいました。
もう、家にいるのが嫌になってきました。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.34 )
日時: 2012/03/03 18:11 (ocn)
名前: ねこ

年上も、大変なの?
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.35 )
日時: 2012/03/03 19:07 (dip)
名前: らら

だれもが、それぞれ、悩み抱えているのです。
内容がちがいこそすれ、<自分だけ>と考えるのは、
うしろむきですよ^^
<誰かのせい>にしても、なにも解決はしません。
自分がどうすればいいか、自分にできることはなにか。。
ということを考えた方がいいですよ。^^

親の辛さもあります。 (これは、親にならないとわかりません。
私も親になって、親の辛さ。。葛藤を理解できるようになりましたから)
兄や姉ゆえの辛さもあります。 
妹、弟の辛さもあります。 

先生の辛さもあれば、生徒の辛さもある。
社会で上司の辛さもあれば、部下の辛さもある。

花火さん、菜月さん

それぞれが、違う問題をかかえているのです。^^
にたような境遇にいたり、にた経験があれば、
気遣って、いくらかきもちを考慮したり、共感する事はできますが、<完全に>理解する事はできません。
それで、嘆いてもしかたないですよ?
どうせ理解してくれないと、決めつけたりしても、
あなたも他のひとが経験している事を、すべて経験できる
訳でもないですし、理解にも限界があるので、どっちもどっち。。なのですよ^^

だれも、他の人を100%理解できないのですから、
じぶんだけ理解してもらえないとおもうのは、勝手です。
理解してほしいとおもったら、相手に自分の気持ちを伝えられるように
すこしずつ、信頼関係をつくるしかないのです。

被害者ぶっている。。といわれるのは、しかたないのです。
自分しかみえていないで、視界がせばまっていると、自分だけが
被害者と思い込んでしまうものです。
不愉快な気持ちになるのは、わかりますが、事実を客観的
(全体をみる)にみえるようになれないと、成長はできませんよ^^

理解には、誰しも限界があるということを認める事。
できるだけ、お互いが共感できるように、配慮できるように
務めようとするしか、ないのです。

理解するということに、近道はないのですよ^^

同調できる人がいることは良いですが。
人はわかってくれない。。と勝手に自己完結しては、
相互理解への道を 閉ざす事になりますよ^^
あきらめと、あせりと、思い込みは、人間関係の
成長を止める要素です。
本当に理解をのぞむのであれば、辛抱強く、焦らず、相手やまわりの違う意見も参考にする事はだいじですよ。^^
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.36 )
日時: 2012/03/03 20:27 (ocn)
名前: ねこ

大人〜。なんで、そんなに冷静な、コメントができるんか?
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.37 )
日時: 2012/03/03 21:12 (dip)
名前: らら

ねこさん

私は30代半ばの、実際。。大人です^^
結婚していて、子どももいます。

自分の家族など、身近であるばあい、
どんなひとでもうまくいくわけではないのです。
私も子育てには、普通に悩んでいますよ^^
子育てに、これがぜったい。。。というマニュアルはありませんから。
兄弟でも、性格もちがいますから、同じ接し方では通用しないものです。

他人であるからこそ、客観的に見える事もあるのです。
(他人だからわからない事もありますが、事情がわかっていても
解決策があるとは。。かぎりませんからね^^
どろぬまにはまっているもの同志は、きもちを理解できても
助けることはできないのと同じです。^^ 慰めになっても、解決にはなりません)

家族だと、他人に対してよりも。。期待とか、要求がどうしても
大きくなってしまうものです。
いわなくても、わかってくれるもの、親だからもう少し理解して
当然!。。と親や兄弟に、ついつい自分の理想を押し付けてしまう事が
あるのですよ^^

家族に、特別な信頼関係や、思いやりを期待するのは、悪い事ではありません。
でも、家族であっても、信頼関係や、対話がなければ、相手の状況や抱えている問題が全てわかるわけではない。。という事を考慮する必要があります。
身近なひとに失望した時、不満があるときは、いちど客観的にみてみて、自分が相手に
過度の期待をしすぎていないか、自分が果たすべき役割を果たしているだろうか。。
と見直すことも必要です。^^。

<誰が悪い。><どっちの方が、どれだけ悪い>とか、悪者探しをしても、問題は解決しません。
どうしたら状況をよくできるのか、自分がすべき事はなにか。。自分ができる事は
なんだろう?という風に考えられれば、楽ですよ。^^
自分が相手にされる事に嘆くだけだと、相手に自分の幸不幸の、主導権を
渡しているということになります。。
ずっとそういう生き方をすると、受け身の人生になります。
 
自分がどうしたら、穏やかな気持ちで 兄弟と過ごせるか、と自分が
自分の行動(反応)の主導権を握られるようになると、楽になりますよ。^^
相手の言動をコントロールはできませんから、まずは、自分の言動をコントロール
する事から始めるといいですよ。^^

私が、普段こころにとめている言葉です

1 過去と他人(親兄弟でも)はかえられない、自分と未来はかえられる。

2 どんなに愛している人でも、100%の信頼(期待)をしてはいけない
 98%までにしておいて、残りの2%はゆるすために とっておくこと。

親子でも親友でもです 不信感をもてとか、期待をしてはいけないという
意味ではありません。
90%95%信じられると思っていても、残りのぶぶんは、相手をゆるすために取っておくべきです。 100%憎みきるというのは、親兄弟では。。難しい事ですからね。
できれば、信頼しあいたい、理解したいというのが、家族ですからね。^^

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.38 )
日時: 2012/03/03 21:27 (jp)
名前: 花火。

本当。。。

冷静にそうゆう考えが意見としてでてくるのがうらやましいです!

んでもなんかモヤッとする←

やっぱり子供なんですね、私。

こうゆう方が周りにいればいいのですが。。。

いないので私の周りの環境はかわらないのです。



考え方変えなきゃいけないのわかってます。
わかっているけど変わらない。

それほど恨みが強いから。

自分がこんな大人になりたくないから。

この環境をどれだけたえてきたか

ここでかえたら、いままでたえてきたの全部、損した気分になる。

意地とプライド。

こんな自分が大嫌い
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.39 )
日時: 2012/03/03 22:12 (dip)
名前: らら

親にたいして、不満を感じたりした事
わたしも、子どもの頃はありましたよ^^
私も、そして親御さんも、むかしは。。子どもだったのですから。
どうせ私の気持ちなど。。わかってくれない。。。わかるはずない、
と中学くらいの頃までは。。思っていました。
でも、高校くらいになれば、落ち着いてきましたけどね。。

花火さん
どこかで、相談のレスは。。たてられていましたか?

>恨みが強いから、
こんな大人になりたくない。
いままで耐えてきた分が損になるから
恨むのをやめられない。

その気持ち。。ある程度は経験はしているので、わかりますよ^^
私は、高校大学のころには。。ある程度。。物事を客観的にみるようにして。。
親の良い所も認めていましたが、悪い所や自分が経験した嫌な事を思い出してしまって、わだかまりが、<完全には>消えなかった事もありました。。。

本来は、一番信頼したいとおもっている、家族に不信感がおきたとき、それを修復するのには、時間がかかることもあります。 周りのひとの助けが必要な事もあるでしょう。

親を尊敬したいのに、ある一面で、尊敬できない部分がある。。
子どもというのは、誰も。。本当は親を憎みたいとかおもわないのですよ。。
できれば、尊敬したい、認めたいのに、自分のなかの不満が解消されないから、辛い事もあるでしょうね。^^

意地とプライド。
傷ついた事を無かった事にしたくない、自分を守りたいという気持ちですよね。
自分は悪くない。。相手(親)が悪いんだ。。という。。裁きたいという気持ちですよね。 でも、やっぱり親だから、憎んだり軽んじるのは良くないのでは?という
良心が働いて、罪悪感も感じてしまう。という感じですかね?

痛みから解放されるには、それを手放さないといけない事もあります。
体内に、がんがあれば、それにメスをいれて取り除いたりします。
恨みや憎しみは。。がんみたいなもので、心をどんどん弱めていくものです。
そういうものは離した方がいいのです。^^
傷をうけた、悲しみは。。しっかりと癒して治療する事が大切です。
憎しみを手放してから、心のリハビリをするのが大切ですよ。^^

家庭内での苦しみというのは、どうしても家庭内だけで
解決できない事があるものです。^^
未成年でしたら、自立してはなれる事はできないかもしれませんが、
カウンセラーや、ほかの大人の人に相談した方がいい事もあります。

私も、大学をでてから、自立して一人暮らしをするようになって、
やっと親の苦労や、親への感謝やありがたみを感じるようになったのです。
義務的に、親に感謝いけないといわれると、でも〜だからできない!と
反抗したくなるものです。 でも、かならず。。あとで落ち着いて
物事がみえるときもくるはずですよ。
(ただ、虐待とか、深刻な問題がある場合は、親子の関係の
回復は。。難しいとおもいますけどね。。そういうときは、信頼できる
大人や専門家に助けをもとめるのが、一番です。)

自分を大切にする事は大事ですが、大切にするためには、
自分を好きになる、もしくは好きな自分になることという事も含まれていますよ。^^

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.40 )
日時: 2012/03/03 22:58 (jp)
名前: 花火。

ららさん。ありがとうございます。

私 周りに言えないんです

迷惑をかけたくないのと弱いところをしられたくない。
だから、カウンセリングとかそうゆうのには、なかなか行けなくて…

DVもしょっちゅうですし、それで良いと思ってます。
負けたくない。こんなずるい大人に。

逃げたくない。これが自分の親。

意地やプライド、周りからの視線をきにしてるのが自分。

現実から何度も目をそらしました。

それでも逃げたくないんです。

助けも呼べない。呼びたくない。

自分の親が最低な奴なんてしられたくない。

ららさんは良い母親なんですね^^

ららさんみたいな親だったらよかったのに。。。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.41 )
日時: 2012/03/03 23:19 (dip)
名前: らら

花火さん

親御さんからDVがあるのですか?

母親からですか。。 父親は。。いるのですか?
兄弟にも同じように、暴力を振るわれるのですか。。

家庭内というのは、あるいみ。。孤立してしまうんですよね。
問題が生じても、恥の意識とか、DVをされていても、やっぱり親の
悪い行いをまわりに知らせたくないという。。感情もあるのでしょうね。。

自分の弱さを恥じなくてもいいのです。
未成年の子どもは、大人と比べて、知識も経験も、自立するという
生活能力もないのですから、親か。。他の大人が守らないといけないのです。
弱くてあたりまえなのです。
それに、大人でも。。基本は弱いのですよ。

家が安心できる場所でない。。というのは、辛い事ですよね。
DVというのは、根強いもんだいで、自力では。。直せない事が
おおい。。と思います。
あなたが弱くても、あなたより強く知識がある、大人が介入しないと
解決しにくいのですよ。

父親や、祖父母など。。親戚内で相談するということはできませんか?
まずは、親戚内で解決できるようにするのが、
ベストでしょうが。。それが無理でしたら、カウンセラーに相談されたり、
児童相談所にいくほうが。。いいですよ。
カウンセラーに直接 暴力の事は、すぐにいえなければ
いわなくてもいいのです。
遠回しに、親がすぐ怒るとか、かるく手がでる。。という
風にぼかしてもいいでしょう。。
本来は、DVをしてしまう本人が、相談をうけないといけないの
ですけでどね。。。

よかったら、レスをたてて相談されてみませんか?
他にもきっと、なにかよいアドバイスをしてくださるかたも
いると思います。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.42 )
日時: 2012/03/04 19:38 (ocn)
名前: ねこ

私は、最低です。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.43 )
日時: 2012/03/05 00:27 (dip)
名前: らら

ねこさん


どうされましたか
なにか、失敗されたとか。。
よかったら話してみてくださいね。

私も、いろいろ失敗をしたり反省をする事は
いまでもあります。

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.44 )
日時: 2012/03/05 21:14 (ocn)
名前: ねこ

私、怖いんです。陰口とか、言われるのが。後、だれにも頼れないんです。もう、こんな自分いやです。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.45 )
日時: 2012/03/05 21:20 (dip)
名前: らら

ねこさん

陰口をいわれたりするのは、嫌な事ですよね。
ねこさん、もうしかして部活のことですか?

陰口をいうひとは、直接いうことができないから
いうわけですよね。
でもそういう陰口というのは、まわりまわって
結局は本人に聞こえてしまって、そのひとを傷つけたり、
陰口をいう人への信頼がなくなるという 悪い部分もあるので。。
できるだけ、陰口はいわないようにした方がいいものですよね。

誰にも頼れない。。
学校のお友達や、部活の子で、味方になってくれる子や
親身に聞いてくれる子は。。いませんか?
自分だけで抱えてしまうと、つらいですよね。
よかったら話してくださいね。











   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.46 )
日時: 2012/03/05 21:30 (ocn)
名前: ねこ

人に、頼るのが、小さい時から出来ないんです。なんか、怖いんです。分からないけど、とにかく怖いんです。私は、小5です。部活は、ないんですけど、学校の時に言われるのが怖いんです。だから、今まで男子と一緒にいたんですが、ここ最近女子一人と一緒にいるんです。でも、まだその子に、頼れないんです。怖いんです、頼るのが・・・。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.47 )
日時: 2012/03/05 21:56 (dip)
名前: らら

ねこさん

人に頼るにも、あるていど その子がうけいれてくれそうかな。。
という予想がつかないと、頼りにくいですよね。。
わかりますよ^^
私も小中学生のときに、本当に信頼できる友人というのは、1〜2人くらいでしたから。

簡単にたよって、信頼しても まだ相手も子供ですし、
まわりにばらされたり(話してしまって)して、事が大きくなったり、
裏切られるかもしれないと思うと出来ないものですよね。

少しずつでいいと思いますよ。
すぐに頼れなくても、彼女の性格とかを知って、大丈夫かな。。とおもったら
少しずつ相談すればいいと思います。
それも、〜さんの悪口をいうという風にでなく、私は陰口とかいわれると
つらいんだ。。。と自分の気持ちを中心に話すといいと思います。

大人になっても、相談する内容によって、相手をかえたりしますよ^^
この人にはこれをはなせるけど、この人にはやめておいた方がいい。。
そういう判断。。人を見る目はすこしずつ養われていきます。
もちろん、失敗したな。。という時も。。大人になってもありますけどね。

慎重に、でも、信頼したあとの失敗を恐れすぎないように。。^^

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.48 )
日時: 2012/03/06 17:48 (ocn)
名前: ねこ

でも、怖い。皆に、なんかゆわれるのが・・・。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.49 )
日時: 2012/03/06 18:58 (dip)
名前: らら

ねこさん

その女の子に相談したとして、みんなに なにを言われる事を
恐れていますか?

あるていど、信頼して うまくいったばあいと、うまくいかなかった場合の
2つのケースを、心の中で準備をしているといいと思いますよ。

人を100%信頼はできないですから、彼女が(悪気が無くても)裏切って
しまったばあい。。ゆるしてあげられれば、気持ちも楽ですよね。

何か言われるかもしれない。。 でも何をいわれるかは、わからないのですよね?
それとも、だいたい予測ができるのですか。
いままで、何か言われた事が会ったり、他の子が何か言われている事を
聞いた事があるとか。。

それを言われたら、なんと返したらいいか。。などと、
対応策を考えておくのも良いと思いますよ。^^
ただ不安を予想するだけよりも、積極的に不安への対応を考えるほうがいいでしょう。

不安を、はっきりさせるという事も、不安への対処法だと思いますよ^^
病気でも、風邪とか、インフルエンザ。。とか、ちゃんと名前がわかったほうが
安心しますよね。(もちろん、わかっても症状で苦しむかもしれませんが、
病名も、対処法もわからないと余計、不安ですからね。)

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.50 )
日時: 2012/03/06 19:12 (thn)
名前: クローバー

大丈夫!!
もし頼れないなら、
うちを頼ればいい
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.51 )
日時: 2012/03/07 18:08 (ocn)
名前: ねこ

ららさん、ありがとうございます そうですね、そうします。今日、ちょっとずつ頼れるようになりました。クローバーさん、いっぱいたよっちゃうかもよ・・・?
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.52 )
日時: 2012/03/07 19:57 (ocn)
名前: ねこ

はぁはぁはぁ・・・。怖い。死にたい。ららさん、助けて・・・。もう、無理。限界。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.53 )
日時: 2012/03/07 20:15 (dip)
名前: らら

どうされましたか?
お友達となにかあったのですかね。
不安になってしまいましたか。

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.54 )
日時: 2012/03/07 21:04 (ocn)
名前: ねこ

勉強で、分からないことがあったので、先生に聞きに行ったら・・・女子が、ねこっていっつも先生の所にいるよね〜って言ってるのが、聞こえちゃって、私あなたに何かしたった?って、思ってそのあとに、死ね、ウザって聞こえて、もう苦しくて死にたい。最近、一緒にいた子には、相談できなくて・・・、こんな自分いや。こんな自分変えたい。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.55 )
日時: 2012/03/07 21:34 (dip)
名前: らら

そんなことがあったのですか。。

勉強をききにいっただけで、先生に勉強熱心な事を
こびているとか。。かってに言いがかりをしてきた。。という事ですよね。

小中学生って、深く考えもせずに、死ねとか、うざいっていうこと
いいますよね。 あるいみ、子ども故の残酷さでもあると思います。
(もちろん、大人でもいじめをする、心の狭い人はいますが、
そういうのは、子どもじみていて、くだらない事なので、だいたい相手にしないように
抵抗力がついているものです。)

悪い言葉、たんなる誹謗中傷というのは、まともに心の中にうけとめなくて
いいのですよ^^
例えば、洋服が汚れたら着替えますし、体が汚れたら、シャワーをあびたり
しますよね。
自分にとって、必要でないものは、じぶんの心のなかまで、受け入れなくて
いいのです。 

人の反応をきにしていたら、何もできなくなりますよね。
自分の行動が、肯定的に捉えられない事や、誤解される事は
けっこうありますよね。
勉強を一生懸命やれば、真面目〜、先生に気に入られようとしている〜と
いわれ、勉強ができなければ、ばかじゃないか?といわれ、
スポーツやなにかで目立てば、かっこつけて、とか目立ちたがりという
なんにでも、ケチをつけてくる人もいるでしょう。

批判というのは、よく聞こえるものですが、承認というのは、
なかなか聞こえにくい事があるものです。
先生や、ほかの子どもは、あなたが一生懸命に質問しているのを、
えらいな。頑張っているな。。と思っているかもしれません。
部活を頑張る姿を、心の中で応援してくれているこや、自分もなにかに
打ち込めたらな。。と 良い意味で、うらやんでいる子もいるかもしれません。

良い言葉を伝えてくれるひとが、周りにいるといいのですが、
そういう子どもは、控えめだったり、やっぱり周りの反応が怖かったりして
言えない子もいるのだと思いますよ^^




   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.56 )
日時: 2012/03/08 07:35 (ocn)
名前: ねこ

そうですか〜?今日、学校なので・・・がんばってきます。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.57 )
日時: 2012/03/08 20:24 (ocn)
名前: ねこ

もう、やだ…。死にたい
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.58 )
日時: 2012/03/08 21:31 (dip)
名前: らら

ねこさん

死にたいなんていわないでくださいね。

なにか辛いことがあったのですか?


   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.59 )
日時: 2012/03/09 17:53 (ocn)
名前: ねこ

もう、先生が嫌い。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.60 )
日時: 2012/03/09 19:06 (dip)
名前: らら

先生となにか、問題があったのですか?
なにかをいわれたとか。。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.61 )
日時: 2012/03/10 10:06 (ocn)
名前: ねこ

私が、いくら呼んでも無視したり、後からよんだこの方に来るし・・・、もういや。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.62 )
日時: 2012/03/10 10:12 (ocn)
名前: ねこ

私が、いくら呼んでも無視したり、後からよんだこの方に来るし・・・、もういや。ららさん、どうすればいいですか?
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.63 )
日時: 2012/03/10 18:36 (dip)
名前: らら

先生が、わざと無視するということは。
問題ですよね。

授業中ではなくて、休み時間ですか?
なにか質問があって、先生をよんだのであれば、
その事の話がきりあがったところで、すみません
お話があるのですけど。。。と
もう一度はなしかけてみれますか^^

それでも無視するようであれば、問題ある先生ですね。。
後からよんだお子さんは、よく先生とお話をする子ですか?
それともめったに先生と話さないので、優先をされたのですかね。。。


   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.64 )
日時: 2012/03/10 20:11 (ocn)
名前: ねこ

授業中です。その子は、よく話子です。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.65 )
日時: 2012/03/10 20:43 (mesh)
名前: ゆき

その気持ち、とてもよく分かります。
私もそのタイプですから
生まれてから一度も同情された事がありません。
親は私の全てを批判するのが好きなようです。
妹の欠点には何も言わないのに私の欠点には文句つけてきます。
欠点は注意されても仕方ありませんが、生まれ持った性格や自分独自の習慣にまで文句つけてきます。

私はその事については何も反発していません。
馬鹿を相手にするだけ時間の無駄ですよ。
ねこさんも辛いでしょうが、気にしないのが一番です。
説教中は反省するふりをして、右から左へ流しときゃ良いですよ。




   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.66 )
日時: 2012/03/10 21:27 (dip)
名前: らら

いろいろな先生がいますよね。

できる限り、授業中は同じ子ばかりを当てないで、
まんべんなく色々な子どもをあてるという
工夫をする。。というのも、先生の務めでもありますね。

たとえば、その先生が、あなたをあてると、他の子から
またなにか言われるという事を考慮して、あえて
他の子にあてる。。という事はないですか?
(この前先生に質問しているときに、陰口をしていた子たちが
いましたよね? それを小耳にはさんで、気を利かしている
ということは。。ありませんか?)

質問があったばあい、そのこが終わってから
他にありますか。。とか、〜さんは他の質問があるのですか?
と確認する事もだいじですね。

もちろん、授業をすすめる為に、質問の数を限定しなくては
いけない。。という先生側の立場もあるでしょうが。。
私も、その先生でないので、理由は、はっきりとはわかりませんね。。

でも、あまり重くうけとめないようにしましょう。^^
先生には、きっと悪意はないのではないですか?

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.67 )
日時: 2012/03/11 20:26 (ocn)
名前: ねこ

ららさん、頑張ってやってみます!ゆきさん、私結構気が弱くて・・・気にしちゃうんです。自分でも、分かってても・・・。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.68 )
日時: 2012/03/13 20:45 (ocn)
名前: ねこ

あ〜もうやだ・・・。なんなの?意味分かんない・・・。
   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.69 )
日時: 2012/03/15 02:10 (dip)
名前: らら

どうしましたか?

先生や、お友達となにかありましたか。
人の気持ちや、行動の意図はときにわからないときも
ありますよね。^^

わからないときは、悪い予想だけでなく、良い予想。。。
あいてに良い意図や、何らかの事情があるのでは。。と考えるのも
大事だと思いますよ。

   メンテ
Re: なぜ、私だけ? ( No.70 )
日時: 2012/03/18 19:25 (ocn)
名前: ねこ

最低!
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】なぜ、私だけ?| 家庭の悩み掲示板 ▲