いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】結婚式| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 結婚式

結婚式

日時: 2012/02/28 23:54 (user)
名前: みちこ

今春結婚することとなりました。
そして、二人で貯めたお金を出し合って今秋に結婚式をする「予定」でした。

先週、旦那と結婚式の会場を見学し、10月の三連休に結婚式を挙げるつもりでした。
3月に入籍をし、半年ほどかけてゆっくりと用意をするはずでした。
しかし、先日両親にその旨を伝えると、
「9月、10月はダメだ。
 10月には秋祭りがある。その準備で忙しい。
 その後は反省会がある。
 11月以降にしなさい」
と言われました。
(予め書いておきますが、10月の三連休と祭は別日です)
私の町では、祭を楽しみにしている人が数多くおり、父もその一人です。

彼にその事を報告すると初めは心配そうに、
「ダメだって?何かあるの?家の都合なら結婚式はずらそうか?」
そんな彼に、父の言葉を伝えると、
「え?準備って去年の祭のビデオを見て、呑み会だよね?
 反省会も呑み会だよね?」
彼も町の事は良く知っているのでした。
「解った。12月はゲストも忙しいし寒いから、11月だね」
11月は結婚式のシーズンなので空きがあるか不明です。
「11月が取れなかったら、暖かくなる来春じゃだめ?」
その後、彼の口から衝撃の一言が。
「今年中にできないなら、結婚式は無しだね。
 一年後に無理してやる事ないよ。
 結婚式をやらない人も多いし、いいんじゃない」
「でも、記念にドレス着たいし・・・」
「記念写真は撮ろうか?」
「うちの両親が何と言うか・・・」
「え?結婚式より祭の呑み会が大事なんでしょ?」
どうも、結婚式よりも祭の呑み会を優先した父に不信感があるようで・・・。
この場合、旦那と父のどちらを説得するべきでしょうか?

Page: 1 |

Re: 結婚式 ( No.1 )
日時: 2012/02/29 01:16 (yournet)
名前: らん

 どっちもどっちという感じですね。娘さんのために秋に数日空けて
あげるくらいしてもいいと思いますし、今年無理なら永遠にやらない
みたいなことを言わなくてもいいと思いますし。
 真夏にやるわけにはいかないでしょうが、もっと早くやるというわ
けにはいかないのでしょうか?板ばさみになって立場的につらいと思
うのでしたら、ご両親の意見も彼の意見も採用しないのは賢い切り抜
け方かもしれません。
 基本的に避けられるトラブルならば、実家とも夫とも心のしこりみ
たいなものは残さない方がいいのではないでしょうか。

   メンテ
Re: 結婚式 ( No.2 )
日時: 2012/02/29 11:18 (plala)
名前: ふくろう

おかしいのは父親!自分の祭りの都合と、一生に一度の娘の晴れ舞台どっちとるんだよって。
彼がかわいそう。だってみちこさんのための式だよ!?
彼は結婚前から大変だ・・・
   メンテ
Re: 結婚式 ( No.3 )
日時: 2012/02/29 12:51 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

こんにちは。

お父さん、ひょっとして主さんがお嫁にいくの、寂しいんじゃないですか?それで祭りも楽しみだし、それに引っ掛けてそんな事を?とおもいたくなりました。

でも、日にちを、譲ってもらうとしたらやはりお父さんでしょうね。参列者のことを考えても、やはりこの時期は良いとおもいます。


お父さんの祭りの友人とか、そういう人に説得してもらったら?
そんなにいきたいなら、お式が終わってからでも時間によっては(飲み会なら)参加できますしね。

なにがなんでも、秋!だめならレンタルお父さんを借りてやっちゃうからね!とか脅かしてみては(苦笑)

この日は、花嫁さんが主役です。
頑張って下さい。


   メンテ
Re: 結婚式 ( No.4 )
日時: 2012/03/06 01:37 (user)
名前: みちこ

皆さま、暖かいアドバイスありがとうございました。

先日、彼が自分の両親に、
結婚式の相談をしました。
ご両親はとてもいい人なので、何か妙案があるかと思いましたが、
「え?祭の準備?」
とても、苦笑いしていたそうで。そして、
「もう、やめたら?向こうは乗り気じゃないみたいだし」
と、やや呆れ気味で。さらに、
「普通に考えたら、うちがバカにされてるとしか思えないね」

また、うちの両親を説得してみたら、
「祭の準備は絶対だ」
と、聞く耳を持ってくれません。

もう、結婚式自体を諦めるしかなくなってきました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/03/06 11:04 (yournet)
名前: らん

 そんなに落ちこまなくても11月に予約すればいいのではないで
しょうか。ご両親同士の関係が悪くなることは仕方ないと思います。
彼のご両親がこの結婚式に対するあなたのご両親の考え方に不満を
持っているのは言うまでもなく、あなたとの結婚が流れればその方が
よい、くらいの認識になっているかもしれません。
 彼のご両親は結婚自体にも反対の立場をとる可能性がかなりあると
思われ、目標のラインを下げる時期に来ているように思います。結婚
式は確かに大切ですがこれ以上深追いするよりは入籍することを重視
した方がいいかもしれません。みちこさんがその条件で彼と結婚した
いのかどうかはわかりませんが。
 
 
   メンテ
Re: 結婚式 ( No.6 )
日時: 2012/03/06 14:28 (plala)
名前: のっぽ

二人きりで式すればいいんじゃないですかね。
そして写真撮ってもらって、両方のご両親は式に前向きじゃないなら。
それでいいんじゃないでしょうか。
なんなら海外でぱ〜っと二人きり、新婚旅行かねて^^

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】結婚式| 家庭の悩み掲示板 ▲