いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】助けてください。。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けてください。。。

助けてください。。。

日時: 2012/02/29 03:00 (panda-world)
名前: みか

こんばんは。
助けてください。
親のことです。

昔から虐待されて育ってきました。
弟がいるのですが
私だけです。
誰かがいるときには
恐ろしく優しい母親です。
でも誰もいないときは…

昔から愛されたくて…
頑張ってきました。
殴られても蹴られても…
辛いです。おかしくなりそうです。
でも、好きなんでしょうか
私も愛されたいと
思ってしまうんです。
時々、時々ですけどふつうに
しゃべってくれるときも
あります。
そんな時、ふつうの親子のように
感じてしまうんです。

でも…もう自分を作るのに
疲れちゃったんです。
一緒にいると緊張して緊張して…
できるだけ笑って
できるだけ言葉を選んで…
それでも地雷を踏んじゃうんです。

そのたびに私は
壊れてしまいます。
もう、もう一人の私が
頑張れないって言ってるんです。
自分でも、おかしくなるのは
もうそろそろだな
ってわかってます。

離れると私の精神的状態が
良くなるのはわかってます。
家を出ようかと考えてます。

でも…
どうしてこんなことされても
愛されたいと思ってしまうんでしょうか。
出たくなんかないんです。
ふつうの親子みたいに
私も笑ってみたいんです。
お母さんって…
笑ってって。


どうしたらいいですか。
長文失礼しました。

Page: 1 |

Re: 助けてください。。。 ( No.1 )
日時: 2012/02/29 11:11 (plala)
名前: ふくろう

こればかりは・・・
母親を捨てるくらいの、訴えるくらいの気持ちがあればまた違うアドバイスもできるんだけど・・・。
みかさんの周りの大人は頼りにならない?
学校の先生に相談できない?

   メンテ
Re: 助けてください。。。 ( No.2 )
日時: 2012/02/29 23:29 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

文章より、みかさんの心の叫びが響いてまいりました・・・。絶対的な存在であるはずの母親がつらくあたってくるのは、本当にどうしていいのか分からない苦しさがありますよね・・・。愛されたいと願い、みかさんのほうでもいろいろとアプローチをかけるのだけれども、そのことを母親に「重たい」と受け止められてことごとく邪険にされてはね返されてしまう・・・。弟さんばかりにえこひいきをされる・・・。

残念ながら、みかさんの母親は実の大切な我が子であるみかさんに、軽々しく身体的虐待を加えるような未熟な精神性をお持ちであると思います・・・。大切な子どもを育てるにあたって、片方が良い・片方がダメ・・・などという育て方をするのは、親として失格です!親を名乗る資格すらありません!!みかさんにおかれましては、本当にお辛いことと思います・・・。

・・・それは母親の心の歪みにより、自分本位な振舞いを、みかさんに対してぶつけているだけにすぎません・・・。ですのでみかさんには何の落ち度もありません!何も悪くないのです。・・・決してご自分のことをお責めにならないでくださいね。

みかさんのお優しい心で母親を信じておられ、本当に残酷で苦しいことだと思いますが、あえて言わせていただきますと、みかさんの母親の人間性におかれましては「母親の愛を求めて、みかさんがご自分の心に無理をされてまで接してみても、返ってくるのは常に母親の心ない仕打ち」である現実を受け入れるほかないと思います・・・(機嫌が良ければそうではないのでしょうが、それも母親の勝手な振舞いです)。そうでなければ、信じれば信じた分だけ母親の「裏切り」という現実がみかさんに重くのしかかってしまいます・・・。

みかさんもすでに頭の中ではそのことは承知しておられるのですよね?・・・けれども「親子」だけに心で簡単に割り切ることができない・・・。そこが辛いところなのだと思います。子が親の愛を求めるのは至極当然のことなのです!自分に笑顔を向けて欲しい!と。・・・ただ、残念ながら母親にはそれに応えるだけの心を持ち合わせておられないのだと思います・・・。そして今、みかさんの心の中も限界の悲鳴を上げていらっしゃるようですので、本当にお辛いでしょうが、「いくら頑張っても母親は自分に振り向いてはくれない」・・・その現実を受け入れる心構えが求められているのだと思います。

みかさんの年齢が定かではありませんが、親元を離れて「自立」に向けて準備をなさっていくほうが、みかさんの心の安定に一役買ってくれるように思われます。一度お互いに離れ離れになることで、母親の方も次第にみかさんとの距離感を客観視でき、将来において関係改善が見込まれるのかな?・・・とも思いますし。

文中には父親についての言及がありませんでしたが、みかさんの父はこの問題についてどうお考えなのでしょうか?母親はともかく、父親もそのようなみかさんの酷い状況に対して無関心ではおれないと思うのですが・・・。
   メンテ
Re: 助けてください。。。 ( No.3 )
日時: 2012/02/29 23:42 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

主さんの、家庭の状況がよくわからないのですが、とりあえずあなたが未成年として、お話します。

まずは、児童相談所のようなところでお話をされてはどうですか。
お母さんにも、精神的になにか問題があるのかもしれません。

そこでは、そういう家庭環境のような事も含め相談に乗り、適切な対応をしてくれます。あなたがネグレクト(養育放棄)、身体的、心理的暴力を受けているとわかったら、あなたを施設のようなところで保護するといった対応を取るかもしれません。今は児童虐待は即保護対象なので。勿論、あなたの意思を最優先に考えてくれますから、安心して下さい。

そして、そのような場合、あなたを引き取る条件として、もしお母さんにも問題があったら、それを解決して、もうあなたと親子として暮らしていい、と判断されたら、また一緒にくらせますよ。

勿論、可能ならおじいさん、お祖母さんの家で暮らして・・というのもありでしょうが、私の意見としては、きちんとした専門家にお母さんとあなたの親子関係に介入、調整してもらうのが、あなたの為にも、お母さんの為にも良いとおもいます。

いかがでしょうか。一人でかかえこまず、できたら色々な人に相談してみて下さい。電話でも、子供の悩みを聞いてくれるところもありますよ。
   メンテ
同感です ( No.4 )
日時: 2012/03/01 20:51 (jp-k)
名前: はるな

私は姉がいるのですが
姉は頭が悪いのでその分可愛がられて何もされてないのですが親は、私を見ると「目が腐る」「こっち見んなメスブタ」等言うので反撃したら
そんなに嫌なら家を出ていけばいいと言われたのですがいくあてもないので親の暴力に耐えながら仕方なくこの家に住んでいます
   メンテ
Re: 助けてください。。。 ( No.5 )
日時: 2012/03/10 17:12 (pikara)
名前: レイ

思ってる本当のこと、お母さんとお父さんに言ってみたらどうですか?
「私はお母さんとお父さんに愛されたい…」って
泣きながら心を込めて言ってみたらどうですか?
心がないお母さんかお父さんではない限り、気持、伝わると思います。
がんばってください
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】助けてください。。。| 家庭の悩み掲示板 ▲