いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】やりたいことがおかしい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > やりたいことがおかしい

やりたいことがおかしい

日時: 2012/03/01 21:06 (ezweb)
名前: ミキサー

題名から見ておかしいと思いますが、話を聞いて下さい。
私は今、中学二年生です。
今日、ユーキャンから頼んでいた[戦国時代の謎]という案内書が届きました。
私はそれを読み、やりたいと強く思いました。
それを親に言ってみると、お前は馬鹿かと言われ、説得しましたが駄目だといわれました。料金も自分の小遣いから出すといっても、駄目だといわれ、終いには私がやりたいと思っていることは、将来性も無く、馬鹿げた事と言われました。私のやりたいことはそんな馬鹿げた事でしょうか…?
長文乱文失礼しました。

Page: 1 |

Re: やりたいことがおかしい ( No.1 )
日時: 2012/03/01 21:23 (plala)
名前: のっぽ

まず無料でできるものを調べてみてはどうでしょう。
私立や県立の図書館なんか無料ですし、インターネット環境があると更に調べることができるので。
学校に通われてるのであれば、学校の図書室でも歴史の本はあるはずです。

お小遣いがもったいない気がします。
   メンテ
Re: やりたいことがおかしい ( No.2 )
日時: 2012/03/01 21:55 (dip)
名前: らら

小遣いからだすといっても。。
中学生ですから、まだ2千〜3千円くらいではないですか?

のっぽさんが仰るように、まずは図書館で歴史の本などを
探して読む方がいいですよ。
既に読んでいるのかもしれませんが、
司馬遼太郎さんの、龍馬がゆく、世に棲む日々、坂の上の雲
子母沢寛さんの、勝海舟なども面白いですよね。
私は読んだ事はありませんが、吉川英治さんの宮本武蔵、三国志あたりも
、おもしろいのではないですか?

趣味でしたら、色々な歴史小説などをまず、読んだりされてはいかがですか?
高校生になれば、自分でバイトで稼ぐこともできるでしょう。
そのときに、どうしてもまた講座を受けたい。。とおもえば、
バイト代からだせば良いのです。

塾などには。。とくに通ってはいないのでしょうか。
歴史を知る事は、馬鹿げてはいませんが。。
大学でも歴史学科はありますからね。。。
でも。教師や、教授、作家にでも
なるのでない限り、歴史を知るというのは、教養をつけるという面が
多いので。。たしかに直接将来の仕事には結びつきませんよね。
でも、教養自体は。。無駄ではないとはおもいますよ。

今年受験生ですよね。
たぶん、いまそれよりも、学校の勉強や受験の勉強をするのが
本筋であって、趣味の為に、講座をわざわざ受ける時期ではないのだと
思いますよ。 
   メンテ
Re: やりたいことがおかしい ( No.3 )
日時: 2012/03/01 23:14 (ocn)
名前: けこ

ほんとにやりたいなら
図書館なりネットなり勉強して
ユーキャン?で受けれる資格を受けるだけうけてみたら?

受験するだけならいいだろうし
独学でうかったら本気なのも伝わるし
学ぶ事はいい事だし

親がなんやかんやいうてきても
大学までは趣味や!ゆうといたらいいよヽ(・∀ ・)ノ

まだまだ若いんやしやれるだけしてみ!
   メンテ
Re: やりたいことがおかしい ( No.4 )
日時: 2012/03/02 00:15 (yournet)
名前: らん

 悪くないのではないでしょうか。小山田さんがどこまで関わってい
るのかわかりませんが、歴史の世界ではかなり有名な方だと思います。
学ぶきっかけはゲームであろうとユーキャンであろうとマンガであろう
と何でもいいと思うのです。
 その意味では私は別に反対ではありません。ただ、講座に関わってい
る小山田さんは相当有名な方で、かなりたくさんの書籍を出していらっ
しゃいます。
 私も小山田さんの本を何冊か持っていますが、面白いですよ。

 あなたのご家庭がお金持ちではないのでしたら、小山田さんの本を
そこらへんで買ってきた方が安くつくとは思いますが、ユーキャンの
講座もいけなくはないと思います。私も歴史については本やゲームで、
かなりのお金を使いました(笑)
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】やりたいことがおかしい| 家庭の悩み掲示板 ▲