いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の家を友人が“監獄”だといいました。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の家を友人が“監獄”だといいました。

私の家を友人が“監獄”だといいました。

日時: 2012/03/07 21:30 (dion)
名前: りん

2の女子です。

この間、友人が私の家の愚痴をいうと

「お前の家は監獄みたいだな」

といわれました。

私の家は確かに厳しいです。
・門限がある
・近所にしか遊びにいかしてもらえない
・些細な事で怒られる
・親が気分屋
・親同士が仲の良い友達しかつきあってはだめ
・友達の家に泊まりに行くのもだめ
・買った物は親に必ず見せる
・欲しい物は買ってもらえない
・八つ当たりされる
etc....

監獄……でしょうか?
私は囚人同然の扱いを親からされているのでしょうか?
私は今まで自分の家が普通だと思っていました。
他にも、周囲の人たちからは
“世間知らず”“箱入り娘”と馬鹿にされます。
私だって、そうなりたくてなっているわけではないです。
誰か返信下さい。

Page: 1 |

Re: 私の家を友人が“監獄”だといいました。 ( No.1 )
日時: 2012/03/07 21:42 (ocn)
名前: 4

監獄だと思いますね・・・。私もトイレや風呂など異常な扱いですからね。
私も「それまでは普通だと思っていて」でも、「そういう親の元で扱われていたから精神病」になりました。今は逆らえないものの、病は完治しておりますが。
りんさんに、私と同じ道は辿って欲しくないです。
ただ、
私はりんさんの事を「世間知らず」「箱入り娘」だとは全く思いませんよ。
私には逆に感じますね。
人様のご家庭の事を、少し話で聞いただけでバカにするようなセリフを言える人たちの方が、世間知らずだと思います。

このようなコメントをして、私も「事情を知らない」人間ですのに、生意気な口を利いて申し訳ございませんでした。
ご気分を悪くされましたら、ご容赦下さいませ。
   メンテ
Re: 私の家を友人が“監獄”だといいました。 ( No.2 )
日時: 2012/03/07 22:06 (dip)
名前: らら

いままで、なにかあなたや、ご兄弟がお友達関係で
トラブルがあったりして、親御さんが
敏感になっているということは、ありませんか?

門限は あるいみ、当然ですよね?
中学生であれば、特別用事がない限り、7時までにかえるとか。。
普通だとおもいますよ。^^
塾や、<同性>のお友達とでかけたとしても、8時くらいが限度でしょう。
未成年なのですから。 夜遅くあるいていたら、補導されますからね。
門限って、何時ですか?
周りの子どもさんは、夜の9時10時まで出歩く事がゆるされているのですか?

お泊まり。。これに関しては、お泊まりする相手が
はっきりしていないと、親御さんが反対するのは、当たり前だと思いますよ。
異性の友達のところにとまって、何かあったら 責任は保護者にかかってくるものです。
未成年者の場合、どこに泊まるか、連絡場所を親に教えるのは大事な事です。
そして、あまりつきあいのない方の家にとまるのは、不安でしょう。
放任主義の家庭であれば、男女共同でお泊まりもゆるしてしまうかもしれませんし、
他人の管理能力に、信頼が無ければ、親御さんが慎重になるのも仕方ないですよ。

子どもは、知識も判断力も、大人より、ないんですよ。
これは、差別でなくて、子どもの意見の無視ではなくて、事実です。

未成年でも、15歳までと、16〜19歳までは
また違うものです。 義務教育、16歳からは、バイトもできますし、ある程度社会人見習いとして、自由も多くなりますが責任も重くなってきます。
16歳からは、刑事責任なども重くなりますよね。^^
15歳までは、親の管理が重要です、なにかあったら、
親の監督不行き届きになるわけです。 

自由行動というのは、それ相応の、知識と、自分の取った行動の結果に責任をもてるひとが、ゆるされるものだと思います。

買ったものは見せる。。
べつにやましくなければ、今日これお買い物したの^^と
いえますよね? 勿論プライペートもあるでしょうが、
親御さんとの信頼関係が、ちゃんとできてないのでは?

ほしいものを買ってもらえない。。
これって、何をほしいとおもっているのですか?
例えば、誕生日や、クリスマスのときにプレゼントをかってもらったり、
日常で必要なものや、洋服などを買ってもらう事はあるでしょうが。。
ほしいものといっても、あなたに必要なものでないと思えば買わないのは、
それぞれの家庭の、親の価値観の違いだと思いますよ。

例えば、コンピューターとか、高級なものや、携帯とかは
中学生でも<自分専用のもの>をもたなくても、私は変だとはおもいませんよ。
ネットというのは、自由ですが、危険性もあります。
ネットで、気軽にひとと待ち合わせして、襲われたりするという、
トラブルに巻き込まれる事もあるのですから、親があるていど、 セーフティーネットという意味で、行動を規制するのは、当たり前だと思いますよ。^^

私の子ども時代みたいに、電話は自宅の電話が一つだけ、
自分の部屋に電話は無い。。携帯やコンピューター(ネット)がなかった時代ではなくて、情報が自由で規制のしようがないから。。おやが子どもの行動を、きちんと把握できるようにするしかないのですよ。  

私は、30代ですが 子どもが中学になっても、携帯は渡さない
ですよ。 たとえ、半数の子どもが携帯持っていても、
方針をまげない親もいると思いますよ。^^
コンピューター(ネット)も、親の管理の元でさせるつもりです。
有害サイトもありますから、その危険性を知らせたうえでね。^^
親は、子どもの、無知で、無謀な行動をある程度、予測して
こどもと、信頼をつくりながら、子どもの知識や責任感におうじて、相談しつつ自由を与えてかないといけないのですよ。。

ネット(ブログ)や携帯の所持によって、おこる弊害というものもあるのです。
十分な知識や自制心のない子どもが、自由を沢山与えられすぎる事で余分な問題を抱える事もあります。
ネットいじめ、ネット犯罪、早すぎる、そして無責任で
知識も無く男女交際を深めてしまう事。。
自由は、それをコントロールできるひとが使わないと
弊害があるんですよ。 

ただ、自由行動をゆるして、なんでも好きなものを
買い与えるのが、愛ある優しいおやでもありません。
親は、子どもの安全を守るという<責任>があるのです。

周りのひとより、厳しいといっても、周りの人の親が
あまりにも、甘やかしている、放任ということもあるのでは?

>親同士がなかよい友達しかつき合っては駄目。。

これは、ときと場合によるでしょうね。
その子を家によんだことはありますか?
親も、子どもが悪い友達に感化されるのが、心配ということもあります。
限度があるでしょうが。。 親として、どういう子どもか、どういう親御さんの元でそだっているか把握したいのは、わかりますよ^^お友達の事とか、ちゃんと話したりしてますか?

中学生は、高校生とちがって、まだ精神的にも未熟で
不安定な時期ですからね。
ちょっとした親の心配も、束縛と感じる事もあるのでしょう。

>些細な事で怒られる
・親が気分屋

これは、どこの家庭でも多かれ少なかれあると思いますよ^^
親も人間です。 大人ですが、感情もありますし、もちろん子どもよりは
理性をもっているべきですが。。 時々であれば、大目にみてあげてください。
暴力とか、暴言がないのであれば、まわりのどの家庭でもある事です。

<お前の家は監獄みたいだな>ということは、お友達は
男の子ですか?
男女のさもあるとおもいますよ。^^

子どもを信じるといっても、色々な危険性や、
知識不足の事をかんがえて、防御策(セーフティーネット)
をはることは、必要です。
それは、子どもを信頼してないのでなく、まだ
子どもは知識や経験がすくなく、<自己防衛能力が少ないという
配慮のもと>に、規制するんです。。
そして、<自制心もまだ少ないという配慮>もあります。

子どもに、おとなと同じ自制心や判断力を、求めるのは
こくでしょう? それと同じように、必要以上の
信頼をして 自由放任するのは、危険なんですよ。^^

あなたのお友達のような子どもには、親の行動の、背景がみえてないから、<監獄>と簡単に判断するのでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の家を友人が“監獄”だといいました。| 家庭の悩み掲示板 ▲