いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親が好きなのですが、| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が好きなのですが、

親が好きなのですが、

日時: 2010/08/31 14:46 (docomo)
名前: コマ

こんにちはm(_ _)m

私は養子です。
今の親に5歳の頃に引き取られ、もうすぐ18歳になります。

父も母も、私を大切に大切に育ててきてくれました。そう、実感しています。

しかし、昔から私は問題ばかり起こしてしまいます。
警察沙汰になったことも、犯罪的な目にあったこともありました。
謝りもせず、尚懲りずに親を困らせてしまいます。
父と母の困った顔や泣いた顔を見て、もっともっと困らせたいと思ってしまいます。

父と母は私に手を上げたことは一度もなく、怒鳴り散らされたこともありません。
父と私の性格は少し似ている部分があり、“カッとなっては話にならない。何日か置いて、お互いに話し合いをしよう”と言う考えで、お互い言い争いを避けるタイプです。
そして父と私は気持ちの切り替えが早く、何事もなかったかのように過ごします。
基本的に問題を除いては結構仲の良い父と母と私です。
母は気持ちの切り替えが苦手らしく、引きずりつつも父の言うことを聞いていると言う感じです。

私が心配事をかける→その日は互いに無言→翌日か何日後かに話し合う→父と私が主に話し合う→母は父の隣で話し合いを聞いているだけの図です。

母の性格は、お人好しで、だけど自分の意見はちゃんと言う、責任感があって、ジョークもいける、女性としては魅力的な性格だと思います。
しかし、私は母と二人きりになると少し意地悪になります。
父を除いた母を滅茶苦茶に虐めたくなります。
何故か母を見ると、愛おしいと同時に酷く壊してみたくなります。
罵声や罵倒、皮肉や卑猥な嫌がらせをしてしまいます。

父も母も他人だったら、異性だったら結婚したいくらい好きなのに、何故か正反対の行動をとってしまう時があります。

最初に書きましたが、私は養子です。
愛に飢えているのかもしれません。
しかし、誰がどうみたって私の両親は完璧な愛情を私に注いでくれています。
それでも足りない私は、本当に、人間としてどうしようもない奴なんでしょう。

もう死のう。そう考えました。
しかし、子供が欲しくても出来ず、私を預かって今まで育ててきてくれた親の気持ちを考えると、どうにも死に切れませんでした。
本当にろくでもないものを育ててきた親の苦労だけは、無にしたくないと思いました。

しかしこのままじゃ親に心配をかける一方で、日に日に母への嫌がらせが酷くなる一方で、どうしたら良いのか分かりません。

この前母に、「本当はこんな事したくないのに、言いたくないのに言っちゃう。どうしたらいい」と言ってみたら、
「私も今までずっと考えてきたのよ!どうしたらいいか!でもどうしようもないのよ!私も、不甲斐ないわよ……」と言って泣いてしまいました。

最終的には疲れきった声で
「好きにしたら」と言われました。

何故か見放されたような気がして、今までの母への嫌がらせは母に構って欲しかったからなのだと気づきました。
母のどんな反応も楽しくて、嬉しくて、愛しくて、だから意地悪しているのに気分が良かったのだと思います。

「好きにしたら」と言われたときから、母を罵倒しても反応がありません。
目も合わせてくれません。
人生で初めて「ごめんなさい、許してください」と土下座して謝りました。
しかし母は私を見もせず、「気にしてないわよ」と言いました。

ああ、もう本当に私の存在を気にしていないんだ。と思いました。

母が構ってくれないなら、もう無理だ。
何もかも空っぽになってしまいました。
母が好きで好きで大好きでたまらない自分に気づきました。
母が好きすぎて、相手にされない今、どうにかなりそうです。
こんなに好きなのに、もう構ってくれないんだ。と自分のしたことを棚に上げて、母を殺して自分も死のうかなと言う考えが止まりません。

父は母と私の変化に気づいていますが何も言いません。

母は父に対してはいつもと変わらぬ態度で、もう、余計に殺したくなります。
こんな状態がこの先続くくらいなら、早く母と一緒に逝きたいです。
でも父も好きだから、父も一緒に、と馬鹿な考えが止まりません。

取り返しのつかないことをしてしまったのは自分なのに、まだ構って欲しいんです……。

私は基本的に家族至上主義で、家族以外の人とは深い交流がありません。
中学時代は母と一緒にいたかったので学校へは行きませんでした。
高校は行っていません。

どうしたら良いのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 親が好きなのですが、 ( No.1 )
日時: 2010/08/31 17:55 (ocn)
名前: ゆき

こんにちわ。
他人と生活するのは、いろいろ慣れないと思うけど、親は親だから、思う存分甘えてもいいんじゃないんですか?

   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2010/08/31 20:58 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん、コメントありがとう御座いますm(_ _)m

私の“甘え”は、オーバーな嫌がらせをしてしまうことなんです;

どうしても可愛く甘えられないんです……。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.3 )
日時: 2010/08/31 21:04 (ocn)
名前: ゆき

いいえ。私でよければ、相談にのります。

   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2010/08/31 22:07 (docomo)
名前: コマ

話を聞いていただけますか。

私は今の親に出会うまで施設にいました。
元親は、父・母共に20歳で、私を産んですぐ離婚したそうです。
母は私を実家で育てていたそうですが、結局私が1歳になる頃施設に預けたそうです。

施設は楽しい所でした。
皆で一緒にご飯を食べて、皆で一緒に寝て、皆で一緒に出掛ける。
大勢の家族みたいでとても安心する場所でした。

しかし、ある程度歳のいった子は二階の個室へ二人一組で移るんです。
ある時、兄のように慕っていた男の子に部屋へ招かれたんです。
そして性的な行為を要求されました。
私は何も分からない年頃でした。
ただただその子の股間を舐めていた記憶があります。

引き取られてから私が12歳くらいのとき、だんだんエッチなことを覚えてきました。
そして施設で一番仲のよかった女の子がいまして、その子は小学生の時から毎年夏休みと冬休みは私の家へ長いこと泊まりに来ていたんです。
しかしまた、小学三年生くらいのとき、性的な要求をされたんです。
訳も分からずその子の体を触っていました。
相手も行為の意味は分かっていなかったのかもしれません。
毎年泊まりにくる度にやっていましたが、12歳になってやっと変な事をしているのに気づきました。

施設にいたときの兄のような人といい、姉妹のように仲のよかったその子といい、私は家族のように慕っていた人とは家族のようになれませんでした。
親しくなることが出来ませんでした。

その時から、家族に対する執着が酷くなり、家族にある“無償の愛”にこだわるようになりました。
それが何故かこんなことになってしまいました。
時々、親しくなり過ぎるとまた過去のようなことになるんじゃないかと、怖くて仕方なくなってきます。

現に、私が親しくなるような子はいつも性的な関係を要求してきました。
友情も分からなくなり、今の家族の愛情以外頼るものがないんです。
その愛情を試しに試しているんです。
酷いことばかりしてしまうんです。
“どんなに頑張っても本当の家族にはなれない”と言う考えが消えず、父も母も壊したくて仕方がないんです。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.5 )
日時: 2010/08/31 23:00 (ocn)
名前: D

こんばんは。

とても難しい事に見えて、実はあなたが答えを知っています。
この問題はちゃんと解決しますよ。

あなたが相手を信じて、本当の家族を目指せばいいのです。

血より濃いものもあると思いますよ。
そして、血が必ずしも、何より強い絆とは限りませんしね。
   メンテ
Re: ( No.6 )
日時: 2010/09/01 00:01 (docomo)
名前: コマ

Dさん、コメントありがとう御座いますm(_ _)m

私も自分のコメントを書き込みながら思いました、私が相手を信じればいいのだと。

信じるって難しいですよね。
相手は、親は私を信じてくれているのに、私は親をまだ信じきれていないんですよね……。

少し前に今の親が「何があっても子供は親が守るべきもの」「何があっても親は子供の側にいるもの」と言っていました。
本当にいい人たちに巡り会えたなと思いました。

ですが、私を施設に預けた元親の存在が脳裏に過ぎりました。
顔も知らない私を産んだ人。
顔も知らないのに、その人への執着が常に頭の片隅にあるんです。
「どうして一緒にいてくれなかったの?」と叫び出したくなります。
今、元親二人は違う人と再婚したとして、その再婚相手との子供とは仲良く過ごしているのだと思うと、どうしようもなく寂しくて、なんだか分からない喪失感があります。

「なんで私はそこにいないの?」と再婚してるのかも分からない元親のことを考えてしまいます。

人は恋をして恋愛をして、深く愛し合って、新しい命を生みますよね。
お互いを愛しくてたまらない時期があると思います。
しかし、そんなに惹かれ合っていた二人が、愛し合っていた二人が離婚してしまうんです。

なぜ?なぜ?
心から通じ合って、新しい家族が生まれたのに。
なぜ?なぜ?どうして?

私は信じると言うことを信じられないんです。
どうしようもない不信な人間なんです。
人間として大切な感情が欠落しているんです……すみません……。

   メンテ
コマさん ( No.7 )
日時: 2010/09/01 07:09 (ocn)
名前: ゆき

返事が遅れて、すみません。
そうだったんですか。
過去のことにとらわれないで、少しずつ時間かけることで、本当の家族に近づけると思いますよ。
自分を信じて、頑張ってください。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.8 )
日時: 2010/09/01 07:52 (ocn)
名前: D

おはようございます。

それは、自然な事なんですよ。
永遠に続くものは何一つ無く、いつも全ては変わり、移り続けます。

あなたも、別に人間としての感情が欠落しているわけではありません。
人よりも感情豊かで、探している物があるから、そんなに苦しいのですよ。
しかし、答えはいつも自分の心の中にあります。

あなた本当は、とても愛されている存在なのですが、その意味がわかりますか?
   メンテ
Re: ( No.9 )
日時: 2010/09/01 12:25 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん、コメントありがとう御座いますm(_ _)m

そうですよね。
過去は変えられないのに、変えたい変えたいって過去に執着している自分がいます。
常にこんな人間関係になってしまうのは、自分に何か原因があるのかもしれないですし……。
私も少しずつ今を変えていくしかないのかな、と思っています。
しかし少し時間がなくてですね、私は20歳までにまともな人間になれなかったら、もう生きないと決めているんです。
いい区切り目だと思っています。


Dさん、こんにちは。コメントありがとう御座いますm(_ _)m

私も頭のどこかではそれを分かっています。
変わらず続くものはないんだと。
ですが、どうしても納得がいかないんですよ。
頑固ですみません(笑);
永遠がないのなら、何故永遠を誓うような真似事をするのかと考えてしまいます。

答えは、あります。
けど、答えと言うより選択肢のような感じで、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。
どれを選んでもその先が幸せとは限らないので、臆病者の私は答えを知らないと不安で、立ち止まり後ろを見るしかないんです。

すみません、考えてみましたが意味が分かりません……。
今の親に愛されているから愛されている存在と言うことでしょうか。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.10 )
日時: 2010/09/01 15:31 (softbank220018234155.bbtec.net)
名前: キメラ

今からでも遅くはないと思うのでまずは「子供の人権を考えるセンター機関」に匿名でもいいので、あなたがその施設に入居していた頃に兄のように慕っていた人から性的虐待を受けた事があるという事実を告発しませんか?

そしてあなたが入居していたその施設内の子供同士の交流の取り方をその施設自体が大幅に見直す必要性があることを指摘しませんか?

そして現在もまだそこに入居している子供達に自分が受けたような性的な被害が続かない様にきっちり管理、もっと子供の安全性を重視、そして安全を強化した施設にしてあげて欲しいとその施設に対し訴えませんか??

恐らくその施設で育ったことであなたがされたような性的虐待があっても誰にも打ち明けられずその施設を出た人はあなた以外にもいるかもしれません。

親の都合で入れられた施設で子供が子供を傷付ける。その闇を知らずに施設を運営している周りの大人達がそうした事実をまるで知らないという状況こそ尤も恐ろしい問題です。

あなたがその施設に預けられた事で経験した辛い過去の一部はその施設を運営している大人達の責任でもあるでしょう。

世話になった施設という手前、一緒に入居していたほかの子供達の手前、余計に誰にも話せず逃げ場がなく苦しかったでしょうね。

でももしかしたら被害者はあなただけじゃなかったかもしれない。もしかしたら自分以外にもその施設で性的被害を受けた子がいても誰にも言えず今も精神的に苦しんでいる子は他にもいるかもしれない。

1番悪いのはそういう事実を何も知らず気付かずに施設を運営してしまっている管理者である大人達でしょう。

子供の人権と安全を保証すべき立場の人達に事実を教えもっと安全な施設に作り変えさせる事が私があなたの抱えたトラウマを解消する方法だと思います。
















   メンテ
コマさんへ ( No.11 )
日時: 2010/09/01 16:00 (ocn)
名前: ゆき

私からも、相談がありますが、いいですか?
   メンテ
Re: ( No.12 )
日時: 2010/09/01 17:45 (docomo)
名前: コマ

キメラさん、コメントありがとう御座いますm(_ _)m

同じ施設で育った子には聞けませんでしたが、預けられた寮や施設で性的な虐待をされた人達の本を何冊か読みました。
やはり自分と同じ様な体験をさせられた話ばかりでした。
しかし、後書きや語りの最後の方で過去と戦い、向き合い、今は楽しく生きているといった風に書いてありました。
キメラさんがおっしゃっている通り、安全な施設、安心出来る施設にしていくことで私はトラウマから少しは解放されるような気がしてきました。

センターへの告発は、したことによって今の家へ何か電話が来たり郵便物が来たりするのでしょうか?
今の親の前で施設関係の話は悪い気がしてなかなか出来ないので……。
私が性的な虐待をされていたことも絶対に知られたくないです。
あと、施設名を言うんですよね?


ゆきさん、コメントありがとう御座いますm(_ _)m

私にですよね?
私で良かったらお話聞きますよ。
いいお返事が出来るか分かりませんが、何でも話してみて下さい^^
   メンテ
コマさん ( No.13 )
日時: 2010/09/01 19:07 (ocn)
名前: ゆき

自分のやりたいことが、見つからないんです。

   メンテ
Re: ( No.14 )
日時: 2010/09/01 20:25 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
私もそうです。
私の場合は興味のある物が多すぎて迷っている感じです。
と言っても本格的にやりたいことが無いだけなのかもしれませんが;

ゆきさんは何歳ですか?
学生なら、もう少しのんびり考えてみても良いんじゃないかと思いますよ。
でも、やりたいことが見つからないと凄く不安ですよね。
ゆきさんがやりたいことと言うのは、職にしたい(その職で食べていきたい)ものなんですか?
それともただ単純に、好きなものが見つからない。興味や惹かれるものがないと言うことですか?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.15 )
日時: 2010/09/01 20:39 (softbank220018234155.bbtec.net)
名前: キメラ

名前や住所を一切書かず「○県、もしくは○府にあるとある養護施設で」という感じで伝えれば相手にはあなたがどこの誰であるかすら分からないので連絡のとりようもないと思います。

「正体は明かしたくないので明かせませんが私の様な被害者を増やさないように多くの施設に安全点検を呼びかけ預けられている沢山の子供達の安全に細心の注意を払ってあげてください」と言いましょう。

施設や寮で自分と同じような被害にあった方々の本を読まれたのですね。皆が辛い過去を乗り越え今は楽しく生きていると分かったのですね。きっとそれらの本の彼らが幸せになれるまでの道のりには凄い苦労が沢山あったのでしょうね。

今のあなたはその苦労の尤も高い位置にいて本当のことを打ち明けられる人が傍にはいない、それは心が苦しい状態なのだと思います。あなたの状況を考えると私は涙が出そうになる程悲しい気持ちです。

あなたの神経を蝕む本当の敵はあくまで「過去」であなたの育ての親はあなたの敵ではないことだけは確かです。どうかそれを心の支えにして欲しいです。

親に言いたくない、知られたくない気持ちよく分かります。もし私があなたと同じ立場だったとしたら私も絶対に言えないと思うから。。。

ここで吐き出して、それでも辛かったら幾らでも相談してくださいね(^^)。1人じゃないからね!!


   メンテ
コマさん ( No.16 )
日時: 2010/09/01 21:59 (ocn)
名前: ゆき

16歳です。
   メンテ
Re: ( No.17 )
日時: 2010/09/02 01:59 (docomo)
名前: コマ

キメラさん、コメントありがとう御座いますm(_ _)m

キメラさんのコメントを読んで涙が止まりません……。
ずっと、ずっと、私は性の対象でしかないのかと、同性からも行為を要求されるような下品で汚れたチャラチャラしたような安い人間なのだと思っていました。
小さい頃、何も分からずやっていた行為が、実は自分は淫乱な人間なんじゃないかって思ってしまって、自分が気持ち悪くて汚らわしかったです。
こんな体だけでなく心まで汚くなってしまった私を、誰が愛してくれるのかと自暴自棄になっていたのかもしれません。

昨日も、母は目も合わせてくれず、やはり気分が憂鬱です……。
母は本当に私のことなんてどうでも良くなってしまったんでしょうか……。
母に抱きついて無茶苦茶に甘えたいのに、もう出来ないんでしょうか……。
息苦しくて過呼吸まで出て来ました;

あの、センターへの告発をしたくて携帯で告発出来るような所を探していたんですけど、なかなか見つからなくて;
児童相談所あたりですかね?
児童相談所は直接行ったことがあるんですけど、その時行った場所に告発したら私だってバレてしまうんでしょうか?
それと、施設の名前は覚えているんですけど、場所が分からなくて……;
施設の名前でヒットするかと思い検索してみたんですが、出て来ませんでした。
親に聞きたいのすが、「施設があった場所ってどこ?」なんて唐突に聞いたら怪しすぎますよね;;

親に知られたら私はもう家に居られないでしょう……。
想像しただけでも絶望してしまいます。

親しい友達もいないので、初めてネットで相談してみましたが、こんなに真剣に相談にのっていただいた上に温かい言葉まで掛けていただき、本当にありがとう御座います


ゆきさん》
私の一つ下ですね^^

大丈夫ですよ、まだまだ私達は若いですし、きっとやりたいことは見つかると思いますよ。
ゆきさんは何か好きなものとかは無いんですか?
   メンテ
コマさん ( No.18 )
日時: 2010/09/02 09:39 (ocn)
名前: ゆき

おはようございます。好きなものですか?
歴史が好きでも、好きなものに入りますか?
   メンテ
Re: ( No.19 )
日時: 2010/09/02 14:06 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
こんにちはm(_ _)m

おお!入ります、入ります。
私も歴史好きですよ!

ゆきさんの好きな歴史はなんですか?
日本史ですか?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.20 )
日時: 2010/09/02 14:45 (ocn)
名前: ゆき

戦国時代の武将です。
   メンテ
Re: ( No.21 )
日時: 2010/09/02 15:37 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
今人気ですもんね、戦国武将。
幕末とか新撰組とかも人気ですよね。

私、南北朝時代と室町時代と明治時代が好きなもので、戦国の武将はあまり詳しくないんです;

ゆきさんの好きな武将やオススメの武将を良かったら教えてて頂けますか^^
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.22 )
日時: 2010/09/02 16:02 (ocn)
名前: ゆき

真田幸村と伊達政宗がオススメですよ。
私は、伊達政宗が好きです
今、テレビでもやっていますよ。

   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.23 )
日時: 2010/09/02 16:27 (softbank220018234155.bbtec.net)
名前: キメラ

施設を出たのは5歳だし確かに場所を覚えていなくて当然ですし親にも聞きづらいですよね。悩ませてしまってすみませんでした(><)。

何かいい案があればと色々考えてみたんですが、児童相談所に直接行って職員と会って話すにはもしかしたらかなりのリスクがかかってしまうかもしれません。。。

何故なら児童相談所やDV被害などの相談所では、たまに被害者の事情を考慮せずさらに被害者を追い詰めるような間違った対応を取ってしまう職員もいることがあると聞いたことがあります。特に性的虐待の問題は身体的虐待や精神的虐待よりも心の傷の根が深いと聞くので、相談に行って「いい担当職員」に当たればいいのですが、正直「いい担当職員に当たる確率」の保証は私には出来ません。。。

一番いいのは名前を明かさず児童相談の電話窓口に電話相談をするか、もしくは匿名で手紙を書くことかと思うのですが、でも一緒に暮らす家族に何かしようとしているとか気づかれたら?と考えるとそれも難しいよねごめんね。。。お母さんと目を合わせて貰えないのも辛いよね。。。辛い時は沢山泣いて自分の中で抑えられている感情をいっぱい出して。。。泣くことで感情はドンドン浄化されるので、いっぱい泣きましょう。私もこの文を書きながら泣いてます。。。何かしてあげたいのに何も出来ない自分が不甲斐ない。。。

でもコマさんは自分がとても辛い状況なのに相手の相談も受けて優しい子だね。ゆきさんの横レスになっちゃいますが、私も歴史では戦国時代が1番好き。特に織田信長から豊臣秀吉の時代が1番好きです。





   メンテ
キメラさん ( No.24 )
日時: 2010/09/02 18:56 (ocn)
名前: ゆき

お城は、好きですか?戦国時代の武将たちのお城を見に行くのも、なかなか面白いですよ。
   メンテ
Re: ( No.25 )
日時: 2010/09/02 19:29 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
もしかして……バサラですか?
アニメやゲームでここ最近本当に人気ですね伊達政宗!
真田幸村の生き方も格好いいですよね。
しかし政宗さんは、実の父と弟を殺してしまったんですよね確か;

お城も人気ですよね。
歴史巡りツアーなどでお城もまわるそうですし、個人観光客も増加中みたいですし、キメラさんの織田信長と豊臣秀吉と言えば安土城を一回は見てみたいですね。

ゆきさんはお城を見に行かれたんですか?


キメラさん》
今、東京に住んでいるんですが、高速に乗って3時間くらいの場所だった記憶しかないです;

その児童相談所の話は本当ですよ。
小さい頃の私の担当者がそうだったので。
別件で親と一緒に児童相談所に行きましたが、親と私は離され、別々の個室で担当者さんと話し合いをするはずでしたが、まだ幼い私は何も理解していないと思ったのでしょう、担当のオバサンは玩具をいっぱい出してきて私一人を個室に残していなくなってしまいました。
私は一人で玩具の人形の着せ替えをして遊んでいました。
何も話すことなく、暫くしたらオバサンが戻ってきて、玩具を片付けてから個室を出て親と合流し帰っただけでした。

私の知っている話でも、イジメの相談に行ったのに、まるでマニュアルがあるかのような対応をされ、具体的なことを追求したら面倒くさそうに、「そのうち分かるから」の一言だったそうです。

そうですね……、前と違う児童相談所に電話してみます!
電話してみて、ちゃんと対応してくれそうな人だったら良いのですが……。
勇気を出して電話してみたのに、また話を聞いてもらえないかもしれないと思うと、少し不安です;

いやいや!私はキメラさんの言葉で本当に気持ちが楽になっています。
過去を振り返っても、あんなことばっかり・こんなことばっかりでしたが今は違います。
何故か前を向いて歩けそうな気がしてきました。

恥ずかしながら、いっぱい泣きました(笑)
一生分の涙が出きったんじゃないかと思うくらい。
気持ちもだんだんと落ち着いてきました。
あ、あと、今日母が私が好きな雑誌を買って来てくれたみたいで、階段に置いてありました(*^_^*)

優しい子だなんて、初めて言われました……。
ありがとう御座います。
なんか少し照れますが(笑)

織田信長と豊臣秀吉と言えば安土桃山時代ですね!
いいですよね〜。
私の父も歴史ではその時代が一番好きだと言っていました。父も日本史好きなので。

私は黒田官兵衛が好きなんですけど、黒田さんの話ってあまり聞かないんですよね……(笑)
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.26 )
日時: 2010/09/02 21:20 (softbank220018234155.bbtec.net)
名前: キメラ

コマさん。実を言いますと私も黒田官兵衛さんが大好きなんです。以前ダウンタウンの松本さんがTVで黒田官兵衛さんの話しをしているのを見てからより好きになりました。

「妾を取らず生涯妻一筋の人生を貫き、引退後は愛する妻と静かな余生を過ごした…」という彼の最終エピソードには「キャー!! もう官兵衛さんって超ステキー! お嫁さんにしてー!!」って感じでっ!!(笑)。

私は関西人なので、たまにテンションが急に高くなり変になりますがどうか聞き流してください(苦笑)。

ちなみに「龍馬伝」も大好きです。1番好きな人物は岩崎弥太郎です。龍馬のようにスマートでも器用でもなくいつもやる事が恨めに出ては損な役回りばかりの悲惨な彼からいつも目が離せないでいます。

お母さんがあなたが好きな雑誌を買って来てくれて良かったですね(^^)。

「ありがとう。嬉しかったよ〜」って笑顔で言ってあげたらお母さんきっと喜ぶんじゃないかな(^^)

親を混乱させないように傷付けないように真実を隠し親を守ろうとするあなたは優しい子だよ。また色々話そうね! 頑張ってね!!






























   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.27 )
日時: 2010/09/02 21:53 (ocn)
名前: ゆき

>コマさん。
そうです。戦国バサラです。
お城は、小田原城・上田城・彦根城・松本城・二条城に行きました。
   メンテ
Re: ( No.28 )
日時: 2010/09/03 04:00 (docomo)
名前: コマ

キメラさん》
おおっ、同士様!

私は父から聞いた竹中半兵衛と黒田官兵衛の話で、どちらだったか、黒田さんだったか、子供の命がかけられた時、竹中さんが自分の子供を代わりに殺したらしいんですよ。
黒田さんと竹中さんの友情も凄く良くて、私もますます黒田さんが好きになっちゃいました。

ダウンタウンの松本さんも黒田さんの話をしていたんですね!
黒田さんって誠実で愛妻家で本当に男らしいですよね^^

関西の方でしたか。
兵庫県に面白い知り合いがいるので、関西の方のテンション大好きですよっ(笑)

ああ、凄く好みが被りますね。私も龍馬伝では弥太郎が一番好きです。
いやらしくない正直者と言うか、絶対にいい奴なんですよね!(笑)

母は龍馬伝が始まってから、芸能人に全く興味がなかったのに、福山さんに釘付けになっていて、どんどんのめり込んでます(笑)

母に素直にお礼が言いたかったのですが、不器用なので「どうも〜」とか言っちゃいました;
でも段々喋ってくれるようになったので、あと1ヶ月もすればまた元に戻るような気がします。

はい、頑張ります!
具体的な対策を教えて頂きありがとう御座いました。

また〜(^^)ノシ


ゆきさん》
凄い!結構行ってますね〜。
彦根城行ってみたいです。
姫路城とか大阪城とか有名所も行ってみたいですね。
私、乗り物酔いが酷くて、特に電車やバスが駄目で長距離は乗れないんですよ。
だから色んな歴史の場所を回りたいんですけど、なかなか難しくて;
お土産屋のグッズとかも凄く欲しいのに><
あの、城へは一人で行くんですか?
お友達と行くんですか?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.29 )
日時: 2010/09/03 09:39 (ocn)
名前: ゆき

コマさん>
お城は、家族と行っています。
自分としては、友達と見たいんですが、はっきりと決まらないから、いつもイライラしているのは、私です
コマさんは、アニメイトに行きます?
   メンテ
Re: ( No.30 )
日時: 2010/09/03 15:19 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
家族とですか、仲良いんですね^^
ハッキリ決まらないと言うのは、城の場所がですか?行動範囲がですか?

アニメイト行ったことありますよ〜。
知り合いにオタクと腐女子が多いので、すっかりアニメに詳しくなりました(笑)
ついでに今年の夏コミも行きました(笑)

ゆきさんもアニメ好きなんですか?

   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.31 )
日時: 2010/09/03 15:46 (ocn)
名前: ゆき

いや、行くか、行かないかが、決まらないだけです。
簡単に説明すると、「あっち行く?」「うーん」
「こっち行く?」「うーん」って感じです。
なんとなく、わかります?
私、はっきりとした性格なんで、人に嫌われるときも、あります。
私も友達と行きます。
アニメは、大好きです。バサラの他は、銀魂・薄桜鬼・ブリーチが好きです。
コマさんは、他に何が好きですか?

   メンテ
Re: ( No.32 )
日時: 2010/09/03 17:10 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
分かりますよ。
いや、でも確かに一緒に出掛けているのに「うーん」と返されるのは困りますね;
デートとかで、彼氏が彼女に「何食べたい?」と聞いて「何でも良いよ」と返ってきたから、「じゃあ、あそこの店行こうか」と言ったら「え〜」って返ってくる感じですね(笑)分かります?(笑)

私は逆にハッキリしてないんで、相手について行くことが多いんですよ。
だからゆきさんみたいなハッキリしたタイプの人といる方が楽ですね^^
結構ワガママなタイプの人や、優柔不断な人に振り回されるのも個人的には好きなんですよ(笑)

おお、ゆきさんが好きなアニメは全部戦国系ですね!
私は加えてサムライチャンプルー、怪〜ayakashi〜、モノノ怪、蟲師、最近では、さらい屋五葉も好きでしたね。和服最高!
小さい女の子がいっぱい登場するアニメも好きです。プリキュアとか^^(笑)
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.33 )
日時: 2010/09/03 21:58 (ocn)
名前: ゆき

あー、なんとなくわかります。
いいですね プリキュア。
私も、好きです。

   メンテ
Re: ( No.34 )
日時: 2010/09/03 23:07 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
なんとなく〜?(^-ω-^)笑

特に今やってるハートキャッチシリーズが好きで、録画してますからね(笑)

ゆきさんは戦国系以外で好きなアニメとかありますか?
今私、黒執事にハマっていて、ゆきさんも知ってます……よね……?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.35 )
日時: 2010/09/03 23:55 (ocn)
名前: ゆき

すいません。言い方がいけませんでした。
わかります。
黒執事、アニメの雑誌で見たことあります。
   メンテ
Re: ( No.36 )
日時: 2010/09/04 00:25 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
大丈夫ですよ。
ちょっとからかってみただけなので(笑)

黒執事も面白いので(ツッコミどころ満載的な意味で)、機会があったら見てみて下さい^^

ゆきさんは深夜のアニメとかよく見るんですか?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.37 )
日時: 2010/09/04 00:45 (ocn)
名前: ゆき

からかうほど、かわいくないですよ(笑)私は。
深夜は、テレビを見ないです。
いつも、何時まで、起きているんですか?
   メンテ
Re: ( No.38 )
日時: 2010/09/04 01:52 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
いやいや〜、私一人っ子なので、ゆきさんは妹みたいで十分に可愛いですよ^^
ゆきさんは兄弟とかいるんですか?

基本的には、深夜から朝の4時〜8時くらいまでです。
いつもお昼くらいに起床します(笑)
ゆきさんは夜寝て朝起きて学校行く感じですか?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.39 )
日時: 2010/09/04 09:53 (ocn)
名前: ゆき

おはようございます。コマさん。
一人っ子なんですか。
私は、4人兄弟です。
上から、姉・兄・兄・私が一番、最後です。
まだ、学校行ける、踏ん切りがつかないです。
でも、行きたい気持ちは、あるんですけど、なかなか・・。




   メンテ
Re: ( No.40 )
日時: 2010/09/04 16:20 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
おはよう御座います^^

兄弟多い〜っ
一番上のお姉さんとは結構歳離れてるんですか?

今は学校へ行ってないんですね。
良かったら、学校へ行く踏ん切りがつかない理由を教えて頂けませんか?

私は高校自体通ってない上、中学も数えるくらいしか行っていないので、ゆきさんが思っているようなコメントを出来るかは分かりませんが、何か悩んでいることがあるなら相談に乗りますよ(*^_^*)
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.41 )
日時: 2010/09/04 16:38 (ocn)
名前: ゆき

姉と私は、九つ離れています。
相談に乗ってくれるのは、うれしいです。
私は、年下。コマさんは、年上。私からしてみたら、
お兄ちゃんですね。

   メンテ
Re: ( No.42 )
日時: 2010/09/04 16:57 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
結構離れていますね。
お姉さんやお兄さん達に、ゆきさんが学校のことで悩んでいることは相談されないんですか?

お兄ちゃん(笑)
私、女性ですよ><(笑)
お兄ちゃんでもいいですけどね^^(笑)
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.43 )
日時: 2010/09/04 18:36 (ocn)
名前: ゆき

失礼しました。お姉ちゃんですね(笑)
兄弟ですから、気にしています。
   メンテ
Re: ( No.44 )
日時: 2010/09/04 21:06 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
そうですよね。
ゆきさんは、学校の先生やお友達とうまくいっていますか?
担任の先生もゆきさんが登校して来ないことを気にしているんじゃないかな;
電話とか掛かってきませんか?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.45 )
日時: 2010/09/04 21:59 (ocn)
名前: ゆき

コマさん。先生からは、連絡が来ますが、友達からは何も来ません。友達とは、うまくいっていません。
   メンテ
Re: ( No.46 )
日時: 2010/09/04 23:09 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
良かった。先生からはちゃんと電話が来るんですね。
私、電話一本も来なかったんですよ(笑)

お友達とは喧嘩してしまったんですか?

   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.47 )
日時: 2010/09/05 10:02 (ocn)
名前: ゆき

コマさん。おはようございます。
友達と喧嘩は、していません。ただ、電話が来ないだけです。

   メンテ
Re: ( No.48 )
日時: 2010/09/05 12:11 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
こんにちは^^

そうですか、
喧嘩して学校へ行きづらくなったのかと思っていましたから、喧嘩じゃなくて良かったです。

じゃあ、ゆきさんが学校へ行く踏ん切りがつかないのは、どうしてでしょうか?
授業にも付いて行けていますよね?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.49 )
日時: 2010/09/05 16:37 (ocn)
名前: ゆき

付いて行けるのかは、わかりませんが、踏ん切りをつけようと思います。
   メンテ
Re: ( No.50 )
日時: 2010/09/05 22:35 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
一応、家でも少し勉強しておいた方がいいかもしれませんね。私もですが(笑)

踏ん切りをつけるのは良いと思いますが、決して無理はしないで下さいね。

また何かあればここで相談にのってくれる方が沢山いますから、お互い気楽にいきましょう^^
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.51 )
日時: 2010/09/06 10:52 (ocn)
名前: ゆき

はい。せっかくですから、ルールを決めませんか?
平日午前8時から午後5時までは、書き込まないってことは、どうですか?明日あたりから。



   メンテ
Re: ( No.52 )
日時: 2010/09/06 15:32 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
ルールですかっ;

ここへ書き込む時間を減らして、リアルで頑張る為のルールですか?

いいですよ^^


あ、他の掲示板にも書き込みなしですか?

それと、ここで話するのもスレ違いのような気がするので;、雑談・ラウンジの方にスレたてていいですか?

今日の12時からルール開始でいいですね?

   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.53 )
日時: 2010/09/06 21:43 (ocn)
名前: ゆき

コマさん。どうしよう・・。
   メンテ
Re: ( No.54 )
日時: 2010/09/06 23:37 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
どうしよう、と言うのは、スレ立てのことですか?ルールのことですか?

それとも他に何かありましたか?
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.55 )
日時: 2010/09/06 23:52 (ocn)
名前: ゆき

>コマさん。
スレ立てのことです。
   メンテ
Re: ( No.56 )
日時: 2010/09/07 00:53 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
すみません。
今日から開始でしたが、話がまとまらないので来てしまいました(笑)

スレは、立てる程のことでもないですかね?

しかしここでは少し場違いな話をしていたような気がして;

他の相談者のスレが下がってしまうのが気にかかります……;

どうしますか?
判断はゆきさんに任せます^^
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.57 )
日時: 2010/09/07 17:05 (ocn)
名前: ゆき

コマさん。そうですね・・。
   メンテ
Re: ( No.58 )
日時: 2010/09/07 21:47 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
スレ立てはやめておきましょうか。

私も暫くはここへは来ませんので;

またどこかで会ったときにでも仲良くして頂けますか?^^
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.59 )
日時: 2010/09/07 23:15 (ocn)
名前: ゆき

コマさん。もう、会えないんですか?
   メンテ
Re: ( No.60 )
日時: 2010/09/08 00:17 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
ゆきさんがここを利用している限り、会えないと言うことはないと思います^^

母との関係も良くなってきたので、取り合えずはキメラさんのコメントを参考にリアルで頑張りたいと思いまして、
暫くはネットから離れても大丈夫かなと考えています。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.61 )
日時: 2010/09/08 09:24 (ocn)
名前: ゆき

さようなら。私は、この世から消えます。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.62 )
日時: 2010/09/08 13:29 (ocn)
名前: 美月

ゆきさん ちょっと待って!

消える・・ってどういうこと?
私でよかったら、なんだけど
今の気持ち、話してもらえないかな・・・?
無理にとは言わないけど・・・
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.63 )
日時: 2010/09/08 14:00 (ocn)
名前: ゆき

美月さん。
学校で、つらいことがあって、今、学校に行ってないです。家に居ても、学校に居ても、自分の居場所がないんです。
それは、学校に通っていた頃、ホームルームのとき、みんなで決め物する時、私は友達の所にいったけど、
みんなは、好きな人と組んで、話しをするけど、
友達は、私が話しかけても、聞き返してくれません。
「私の居場所は、どこに行けばいいの?」と何度も、
思いました。
家に帰っても、「学校、どうだった?」お母さんに言われたけど、私は「楽しかったよ」と嘘をついてしまったんです。
だから、私の居場所は、ないから消えようと思ったんです。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.64 )
日時: 2010/09/08 15:47 (ocn)
名前: 美月

ゆきさん
話してくれてありがとう。

辛い状況なんだね。
学校は、今は休学してるってことかな?

お母さんは、ゆきさん自身が居場所がなくて苦しんでいることを知らないんだね。


家での居場所もないのかな・・・?

ゆきさんが、今の自分の素直な気持ちを話せる人がいれば、かなり心は楽になるんだろうけど・・・


お母さんとの関係にもよるけど、
悩みを思いきって話してみてはどうかな?

もし、お母さんとの関係が良好だったらの話だけどね。

私がゆきさんのお母さんだったとしたら、
娘が苦しんでいるなら、力になりたいと思うよ^^
居場所がないと感じることほど辛いことはないからね。

せめて、家ではゆきさんが心地よくいられるような努力をすると思う。
そして、一緒に考えると思う。
学校に行けるようになるための方策をね。

ゆきさん、消えたいほど辛いと思うけど、
家族に本音を言える状態なら、言って受け止めてもららったほうがいいんだけどね・・・どうかな?


コマさんのスレ、借りちゃった・・・
コマさん、もう来ないって言ってたけど、本当?

ゆきさん、ここはコマさんのスレだから、コマさん不在のまま、ここで相談もなんだし・・・
ゆきさん用のスレを作ったほうがいいんじゃないかな?
勇気ないかな?








   メンテ
Re: ( No.65 )
日時: 2010/09/08 18:47 (docomo)
名前: コマ

ゆきさん》
なんだか、学校に行くことを急かすようなことばかり言ってしまいましたよね私。ごめんなさい。

一度「楽しかったよ」と言ってしまったら、“本当は楽しくなかった”と言いにくくなりますよね。
美月さんも仰っていましたが、一度家族の誰かに全てを話してみてはどうでしょうか?

あと、私もゆきさんが自身のスレを立ててみても良いんじゃないかな、と思います。
ゆきさんの話を聞いてくれる方や、相談に乗ってくれる方は沢山いると思いますよ^^


ではでは、私はこの辺で失礼致します。
お二人ともお元気で、明日に幸あらんことを祈っています^^ゞ
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.66 )
日時: 2010/09/08 19:07 (ocn)
名前: ゆき

美月さん。
全般の方に「行けない訳」が私のスレなので、そこに書き込んでください。(名前は、乙女だけど、私です。)


   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.67 )
日時: 2010/09/08 19:11 (ocn)
名前: ゆき

コマさん。お元気で
もう一つだけ、どこに住んでいるんですか?
私は、長野県です。
   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.68 )
日時: 2010/09/08 19:44 (softbank126026229156.bbtec.net)
名前: キメラ

ゆきさんへ

ゆきさん。私も学生時代に良い思い出がありません。中学時代は本当に散々で、部活で苛めを受けたり無視されていた子がいてその子を可哀想に思って庇っていたら私もその苛めや無視の標的にされました。でも親に「学校で皆に無視されるから行きたくない」ともなかなか言い出せなくてとにかく親には何も言えずにいました。学校ではお弁当を食べてくれる友人さえいなくて酷く孤独な日々でした。親には絶対に学校での自分のことは話せませんでした。心配かけたくない、学校で恥ずかしい思いをしている事を親に知られたくない、だからいつも親には普通に振舞いつつも学校がホントに大嫌いでした。

私の家庭環境も良くありませんでした。実父がモラルハラスメント夫で同居だった祖母は嫁である実母を苛める姑でした。孫の私もよく祖母や実父から暴言を受けました。

「お前の母親はグズでどうしようもない。お前も同じ。ろくな大人にならない」と実父に言われたのは私が5歳くらいの頃です。ひどい父親でしょう?? なので私には学校にも家庭にも居場所がなくて辛かった。その時期の私にとっての唯一の救いは文学だけでした。

ゆきさんは歴史が趣味だと書いてありましたね。私はとても素晴らしい趣味だと思いました!! そんないい趣味を持っている貴女がもっと大好きな歴史を追求せずに人生を途中で諦めるなんてもったいない!と思います。

でもホントは違うよね? この世から消える気なんかない。自分のホントの悩みがあるのに上手く切り出せなくて辛かっただけだよね??

確かにこのスレは元々コマさんが立てたスレだから別で立てた方がいいと思います。ゆきさんとコマさんの楽しそうなやりとり読んでいて私はとても楽しかったよ。せっかく仲良くなったのだからこそコマさんを一緒に応援してあげようっ!!

コマさん。コマさんが元気になってお母さんとの関係も良くなったと聞けてとても嬉しい気持ちです。大丈夫だとは思うけどまた迷う事などあったらいつでも相談してね!! 頑張ってね! 応援してるよ(^^)













   メンテ
Re: 親が好きなのですが、 ( No.69 )
日時: 2010/09/08 21:46 (ocn)
名前: ゆき

キメラさん。そうでしたか。確かに、お父さんの言い方は、よくありません。
そうなんです。つらかったです。
コマさん。
応援しています。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親が殺したいほど嫌い
2016年1月7日 ... すると、バイトを強要されるようになり最初は私もバイトしたいと思ってたのですがなんの バイトをしても続かず3年が経ちました。 続かない ... 高校卒業したあと、親の強制で 歯科衛生士の専門学校に行きましたが、好きなことではないので結局すぐに退学。 その 退学と ... それまでの辛抱なのですがすでに耐えられません そして、1度?...

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... でも私は彼も両親もすきです。 > だから双方から言われるととても哀しくなります。 彼は 、両親とあったことは。。ないのでしょうか。 あって、そういう印象なのですかね。 厳しい ご両親とはいえ、いまは暴力を振るわれたりする事はなく、 好きでは?...

両親がわけがわからない
2014年4月9日 ... ですが両親は姉をひいきして、私を見てくれません。せめて父 ... これはやはり、家族が 嫌いではなく、好きということですよね。 ... 親の手を借りなくても生きていけるように、 自我が目覚めていきますが、その過程では親の愛情が不可欠なのです。

親との関わり方について
2014年12月13日 ... いままで好きな男の子ができた素振りを見せると冷やかされてきたので話したく ありませんでした。でもその彼とはこれからずっと一緒にいたいと思える人だったので、 母に会って欲しかったのです。ですが母には嫌な顔をされました。ああ、私は ... 母 にとって間違っているのはいつも私なのです。 昔は過保護な親だ、私のことを思って?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... それにくらべて私は、自分で言うのもって感じですが賢い方でした、アニメ好きだし、依存 症? ...... ウソついて遊んでたんでしょ、とか言ってきたんですもうそのときにブチンときて 、こいつ本当に人としてサイテー、あり得ない、何でこんな親なの、

「親への愛情が感じられない」と言われました
2014年3月29日 ... ここまで言われた原因は、以前私が先生を含んだ飲み会で話した両親、とりわけ母との 関係 (お酒が回った雑談の中 ... のなら、もっと悲しいです。 どうしたら両親を心から好き になれるのか、どうしたら強調性を身に着けることができるのかについて、お話できたら 嬉しいです。 ... また、父には是非したいけれど、母には絶対したくないという気持ちが 強くて、反抗的になってしまいそうなのが、悩みです。 メンテ. Re: 「親への?...

親の言いなり?
2013年8月15日 ... 私が母のところにいった理由は生活的に困っていけないだろうと思ったからです。 ... この私も親になって初めて両親の気持ちが分かり、感謝をしています。 ... もちろん お父さんには、感謝しているし好きですが… .... 親はとっても心配なのです。



【匿名で相談】親が好きなのですが、| 家庭の悩み掲示板 ▲