いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】くだらない悩みかもしれませんが| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > くだらない悩みかもしれませんが

くだらない悩みかもしれませんが

日時: 2012/03/10 17:56 (au-net)
名前: あめ



観覧ありがとうございます。
少し長めの文章ですが最後までみていただけたら恐縮です。


私の家ではあまり再婚した父親が、お金を払ってくれず少し困ってます。
家賃、水道、電気、電話は全て私が払
ってます。
加えまして、前の親父が残してどっかいきやがった借金も毎月払ってます。
借金に関しまして親父が母親の名義を勝手につかい作ったものなのでいたしかたがなく払いますが正直家賃などの生活費を毎月払うのが少しキツイです。
昔は母親が払ってましたが母親は事故で障害者になってしまったため私が払うと母に言い払うことになりました。
母にも障害年金はありますがそれも妹の学費と借金と2ヶ月文の携帯代でなくなってしまう微々たるものでしかありません。
母は携帯代を何故か父親のぶんと母親のぶん二代ぶん払ってます。
払ってと言っても払ってくれないらしいです。
携帯代の請求は一緒の用紙でくるので父親のぶんだけ払わないのは無理です。

私の話に戻りますが私は生活費の他にお家に食費も入れてます。
これは全額ではないですが。
他高校生の妹の電車とバスの定期代と携帯代もあります。
毎月合わせて20万ぐらいは入れてる気がします。
正直しんどいです。
しかし離婚してとは言いたくないです。
私にはまだ小さい弟達がいます。
男のこなのでやはり父親は必要だと思うのが私と母親の考えではあるのですがやはり少ししんどいです。
私自身そんなに給料は高くありません。
派遣とパートを2つ掛け持ちしての給料ですのであまり手持ちもなくいつもい胃が少しキリキリしながら働いてます。

だからと言って出てこうとも思えません。やはり、家族が大事ですので。
ややこしい状況かもしれませんがなにか気持ちの持ちようをかえるアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。半分以上愚痴です。本当にすみません。

Page: 1 |

Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.1 )
日時: 2012/03/10 18:46 (plala)
名前: かゆがも

まず、再婚した父親にキチンと交渉してみてはいかがでしょうか。
日々の生活費、前の父親の借金、兄弟たちの学費・・・、いろいろあって私の給与と母の障害年金だけではハッキリ言って辛いです、
父親らしく、費用を負担してくれませんか、と。
もしかしたら既に交渉されているかもしれませんね。

もし、交渉しても生活費を払わないようであれば父親というよりはタダのヒモ状態です。
キチンと父親として機能していないような気がします。
母親はまだ再婚した父親を好いているようでしょうか?
弟妹達と再婚した父親との仲は良好ですか?
もし、母親と再婚した父親との愛情は冷めており、弟妹との仲も良好でないなら、離婚も視野にいれてはいかがでしょうか。
弟妹達のため離婚は勧めたくないとのことですが、父親として機能していないならいかがなものか。
それとあなたの幸せが犠牲になっていいという理屈もありません。
弟妹達もお姉さんの犠牲の下に父親代わりの男性がいたって素直に喜べないのでは。
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.2 )
日時: 2012/03/10 20:26 (plala)
名前: のっぽ

あめさんにとってはいない方が楽ですね。
まだ小さい子供がいたら扶養の義務があるので、きちんと話すべきですよ。
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.3 )
日時: 2012/03/11 02:38 (au-net)
名前: あめ


>かゆがもさん
レスありがとうございます。
交渉は何度か行っておりまして交渉の末やっとガス代を払ってもらうことになりました。電気代も払ってくれてたのですが最近「俺が電気を払ってるんだからお前ら部屋(私達姉妹の部屋)とか無駄な電気つけるな、テレビも俺の好きなの見せろ」的な事を言われてしまい腹を立てて結局また私が払うことに...はいくだらない理由です。なかなか難しいです。

母が父親を好いてるかはいまいち微妙です。ただお金の事がなければ障害者の母にとってはとても優しい父親だと思います。
弟たちは父親との血の繋がりもあるせいか父親には可愛がってもらってますが私達姉妹はつれ後のせいかとても嫌われてるみたいです。
ここ半年程まともに話した記憶がないので。

本当にありがとうございます。なかなか愛情にも差があるので難しいです。



>のっぽさん
レスありがとうございます。
弟の保育園のお金は一応頂いてるですが妹に関しましてなかなか難しいところです。
お金については母経由で(私が話しても無視されてしまうので)話していれるのですが無い袖はふれないの一点ばりです。
こう思ってはいけないかもしれませんが本当にいなくても良いと思ってしまくうことがあります。

   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.4 )
日時: 2012/03/11 05:18 (plala)
名前: のっぽ

あめさんは女性なのですね。
ほんとにすごいと思います^^

借金についてはどうにもならないのでしょうか。
それとも母親の名義で借金されてたんでしょうか。

今の父親は話もしてくれないって本当に話にならないですね。
妹さんが卒業して働き出したら一緒に家を出るしかないと思います。
ただ家をでても、家賃払うようになると同じくらいお金がかかる可能性もありますが。

本当に若いのにすごいですよ。あめさんに良い事がありますように。
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.5 )
日時: 2012/03/11 07:00 (plala)
名前: かゆがも

>「俺が電気を払ってるんだからお前ら部屋(私達姉妹の部屋)とか無駄な電気つけるな、テレビも俺の好きなの見せろ」
この理屈を採用するなら、現在の状況を考えると、
「義父さんはもっと遠慮してください、今は家賃も電気代もガス代も携帯代も水道代も私達が払ってるんですから。私の言うことを聞きなさい。」
ということになりますね。

>ただお金の事がなければ障害者の母にとってはとても優しい父親だと思います。
>弟たちは父親との血の繋がりもあるせいか父親には可愛がってもらってます。
なるほど、母と弟達にとっては意味があるんですね。

義父はどうも実の娘でない、あなた達姉妹に平等な愛情を注げないようですね。
一つの案ですが、姉妹で家を出るのはどうでしょう。
あなたの職場と妹さんの学校、通勤・通学にとってちょうど良い位置で賃貸で暮らすんです。
必然的に母・義父は自分達の生活費は自分で出さざるを得ないでしょう。
毎月20万円も家に入れているのなら、可能なのではと思いました。
借金のほうの返済は可能な限り協力するということで。
あるいはこのことを交換条件に義父に交渉するのも手かと。
「義父さんが生活費を払わないのなら私達姉妹は独立します。義父さんが生活費を負担するのと、私達が出て行く、どちらがいいですか?」
という具合に。


   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.6 )
日時: 2012/03/11 15:37 (plala)
名前: のっぽ

家庭裁判所というのがあるんですが。
あめさんの家の近くの家庭裁判所を検索して、電話してアポを取り相談にのってもらうのはどうでしょうか。

さっき調べたら30分無料相談という事がわかりました。
あめさんの住んでる地域になければ申し訳ありませんが、こういう話でも相談対象であるのかきちんと聞いておく事も一つの手かもしれないですよね。

私の思い当たるのってこれくらいで申し訳ない^;
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.7 )
日時: 2012/03/12 06:52 (au-net)
名前: あめ

>のっぽさん
レスありがとうございます。
はい。21の女性なのです。全然ですよ。私はまだ家があり食事が食べれますから本当に大変な人達とは違いのっぽさんたちみたいな方に相談にのってくださる方もいらっしゃるので本当にありがとうございます。

借金は母親名義でされてしまったのでどうにもならないのです。
とりあえず借金返すことに専念します。
そうですね。妹2人くらいでしたら養える自信はありますので母の借金は返してお家を離れる方向で考えてみます。
相談も1つの手ですね。ただ父親の仕事柄世間的事がちょっと関わってきてしまうので自己判断はちょっと難しいので母親に相談してみます。


>かゆがもさん
レスありがとうございます。

本当にそうなんですよ。ただそれを言いたいのでが言ってるその姿を見て大人気ないと思ってしまっなので流石言うのは堪えました。

母親の借金は父親は絶対協力はしてくれません。
家族でも金の事に関しては他人?という考えみたいなので。
妹達はまだ未成年ぷらす学生なので何かあった時に親がやはり側に居ないといけないと思ってしまいなかなか行動に移せないです。
ただあと二年もすれば卒業ですのでそのときに言ってみます。
母親のもその時まで返せば母親に迷惑は多分あまりかけないとも思いますので。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.8 )
日時: 2012/03/12 11:24 (wind)
名前: かゆがも

>母親の借金は父親は絶対協力はしてくれません。
自分の妻と苦楽をともにしない夫ってなんなんでしょうね。
本当に母親にやさしいとは言いかねないような気がします。

>家族でも金の事に関しては他人?という考えみたいなので。
じゃあ、家族じゃないですよね。

>妹達はまだ未成年ぷらす学生なので何かあった時に親がやはり側に居ないといけないと思ってしまいなかなか行動に移せないです。
なるほど。

>ただあと二年もすれば卒業ですのでそのときに言ってみます。
>母親のもその時まで返せば母親に迷惑は多分あまりかけないとも思いますので。
きりが良いときに言うのも一つの方法ですね。

若いのにすごい頑張っているようですが、母親も、妹達もきっと感謝していることでしょう。
あめさんの苦労が報われるように、祈っています。
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.9 )
日時: 2012/03/12 11:57 (yournet)
名前: らん

 個人的な見解を書かせていただきますね。書き込みから想像しますと
前のお父様がお母様名義で借金をつくりそれをあなたが肩代わりして返
済されているということだと思います。
 ここで言えることは、この借金が無効であると争わずに返済する道を
選んだとしても、現在の住宅が借家であるのであれば、お母様の収入が
少なく妹さんの学費を支払ったり生活費を捻出することが困難である以
上は、債務整理や自己破産ができるのではないでしょうか。
 お母様名義の自動車があったりするとやっかいですが、借金の残りの
額と比較してメリットがあるのであれば、障害年金の受給権は差し押さ
えの対象とならないので、お母様の借金を整理してしまうのが一番手っ
取り早い経済状況改善策であるような気がします。失敗してもさしたるディメリットはありませんし。借金の金額にもよるのですが、100万
円を超えているかそれ近くに達しているようなら処理をお勧めします。

   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.10 )
日時: 2012/03/12 12:17 (yournet)
名前: らん

 もう1つ申し上げることがあります。父親が勝手に残して行ったと
いう借金の契約書(融資の申込書)のコピーや借金の返済の際の振込
み記録等は絶対に保管しておくべきです。たとえば、コンビニで支払
ったとすればその領収書でよいということになりますが、できれば現
金で支払うのではなく、あなたの預金口座から振込みで返済するのが
よいでしょう。
 その他についても、母親から明細をつけた形で領収証を受け取って
ください。
 つまり、つくっておくべきだと思う書類等は次のようなものです。
(1)領収書(毎月つくるかお金を渡す度につくる)
 あめ殿 金18万円 平成24年2月25日
 電話料金18730円 ガス代12300円 水道料金8000円
 妹バス代7000円 食費50000円 家賃53000円
 その他○円
 領収者 あめ母 印
(2)母親名義の借金の支払いは、あなたの銀行口座から行い、振込
 み記録の用紙とその通帳を必ず保存しておきます。

 将来前の父親から回収するか、前の父親か今の母が亡くなったよう
な場合にあなたが優先的に相続することを可能にするためです。(何
もしなければ、お母様が亡くなった場合に、今の父親が配偶者として
半分の財産を得られるわけです)

 最後にあめさん自身は国民年金を払っているか、あるいは厚生年金に
会社が入ってくれているかと、給料明細で所得税が引かれているかを教
えてもらえますか。所得税が引かれているようなら確定申告をすれば
税金が返ってくる可能性もあるかもしれません。
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.11 )
日時: 2012/03/12 15:35 (plala)
名前: のっぽ

21歳なんですか。若いなあ;;
今の苦しみから少しでも助け出してあげたいのに。
母親も同じように感じてるんじゃないかな。

父親は継子の扶養義務というのがあるから。
高校生の妹さんはまだ働けないから、生活費を扶養してもらうことできるからね。
血のつながりがなくても大丈夫!
そこはやっぱり家庭裁判所へ行き、父親の給料差し押さえれたらいいんだけどね。
それか、父親に家庭裁判所へ行くことをにおわす。笑
しぶしぶ生活費だすかもしれないよ。

あめさんがつらい事を母親に言って協力してもらいましょう。
このままで良いわけないから。

妹さんは幸せだね。こんな心強い姉がいて^^
今の環境から少しでも抜け出せることを願ってるから。
   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.12 )
日時: 2012/03/12 19:49 (au-net)
名前: あめ


>かゆがもさん
コメントありがとうございます。
父親は母の障害にとても理解を持ってくれていて体調が悪くなったときは仕事を休んで母に付き添ってくれる優しい方だと思います。
お金を除けば良い父親のはず?です。
私達姉妹は同居に近いかもしれません。
ご相談乗って頂きありがとうございます。

>らんさん
コメントありがとうございます。
自己破産はあまり考えてないです。
メリットも確かにあります。ただ車の名義が母の名義で母は障害者なので税金がだいぶ安いんです。
100万はこえてますが三年かけて半分以下に減らせたのであと二年ちょい頑張ってみます。
領収書は良いですね。何か三年ぶんがもったいないきがしました(笑)
これからはしっかりつけます!
確定申告はしっかりオッケーです。しなくて一度えらいめにあったので…。
ご相談に乗っていただきありがとうございます。

>のっぽさん
コメントありがとうございます。
差し押さえ!なるほど可能ならそうなると有難いです。
母の支払いが少しでも減るとやはり安心なので。
ありがとうございます。母とは仲がいいほうだと思いますのでたくさん相談してみます。
そう思ってますかね?(笑)よく親みたいうるさいと喧嘩してます、だけど妹はやはり嫌いじゃないです。
相談に乗っていただきありがとうございます。

   メンテ
Re: くだらない悩みかもしれませんが ( No.13 )
日時: 2012/03/12 19:53 (au-net)
名前: あめ


皆さんご相談に乗ってくださりありがとうございます。
なかなか同年代の友達には内容が重く相談しずらい内容だったので本当に助かりました。
こんな私の話しを聞いてくださりありがとうございます。
お話して本当に良かったです。
改善には時間がかかるかもしれませんがいつか皆さんに笑顔で良い家族になりましたよ報告したいです。

本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】くだらない悩みかもしれませんが| 家庭の悩み掲示板 ▲