いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】暴走する義父、意味のわからない義母。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 暴走する義父、意味のわからない義母。

暴走する義父、意味のわからない義母。

日時: 2012/03/12 15:04 (softbank221091124013.bbtec.net)
名前: 疲れママ

夫の実家の問題が山積みで頭を悩ませています。

夫、私(臨月)、娘(2歳)
市内アパート在住

義父母、義祖父母
田舎(若い夫婦ほとんど無し)在住

毎週顔を出す様にしています。

人間関係が嫌で早期退職した義父が私達家族に執着しています。偏屈で人付き合いが全く無く、いつも眉間にシワを寄せてイライラしています。

●早く家を建てろ、それが解決しないと何も手に付かない
・・意味が分かりません。私は臨月なのになぜ今負荷をかけるのでしょうか。
●俺がせっかく買ってやった土地以外は認めん
・・夫に相談無く勝手に買われました。子供達にとっても学校も遠く周りに友達は出来ない、通学路は暗くて心配、私達にとっても老後は買い物難民病院タクシー通いは必至、また周りに同世代はいなくて運転出来なくなれば孤独な老後が目に見える。
●便利の良いちょっと離れた同じ町内に家を構えたいと言っても「せっかく買ってやったのに、許せん!!大体そんな離れて田んぼの面倒を見る気が無いんだろ!」
・・もっと遠い今のアパートから足繁く通い、田んぼの事をやってきた私達に対して言うのが・・。というか、義父の方が文句ばかり言って体を動かさないのに、あなたがそれを言うか。
●家を建てたらそこに爺さん達を住まわせろ
・・無理です。小さい子供を抱えて働きながら痴呆のじいちゃん達を介護できるはずが無い。狂います。もちろん出来る限り通って手伝いはするし、それを言ってるのに。時間がたっぷりあるあなた達は?じいちゃん達と仲が悪いからって押し付けないで下さい。
●無理?なら新居を爺さん達が死ぬまでよこせ!その間この実家に住んでて良いから!
・・それこそ意味が分かりません。学校遠い、自動車入らない、虫がウヨウヨ出てくる、川側で子供も亡くなったりしてて危険、湿気でタンスの裏はカビってる家になぜ住まなければいけないんでしょうか?というか、私達がローン払うよね?で、おじいちゃん達が亡くなっても絶対出ていかないよね?大体、私達が家を建てなかったらずっと実家でじいちゃん達を見るのに、新しい家が出来たらそこに住みたいって・・。なら、自分達で建てれば良いのに。1番の問題は、おじいちゃん達は全くこの事を知らないんです。おばあちゃんは老人ホールの予約までしてるのに、お義母さんの体裁の為に嫁や息子を使うのはやめて下さい。
●大体、俺は精神が弱いから早く孫と暮らさせろ!
・・なんでも「ダメ」「ダメ」て言って、何かあればお菓子で子供を釣ろうとする、家族には暴君で「してもらって当たり前」なあなたと暮らしたい嫁はいません。また、精神安定剤代わりに子供達を甘やかさせるのは目に見えてる。乳児に天ぷらやら飴やら餅を食べさせようして、言ってもすぐに忘れる人と暮らしたらこっちが参ってしまいます。子供達が分別つく中学生位になったら同居しても良いって言ってるのに、なんで待てないのか不思議。あと、お義母さんもラクしたいからって分かってますよ。けど周りで何組も同居→お嫁さん飛び出し別居、離婚てあってるのになぜ若いうちに同居したがるのか。息子家族を壊したいとしか思えません。。

家を建てる場所を限定してくる、家を建てたらおじいちゃん達を押し付けられる、あわよくば早いうちから同居したい。

義父は暴君、いつも家族の揚げ足を取ってはネチネチと責めます。でも自分は出来てない事ばかり。また、家族も面倒臭いから「ハイハイ」と受け流す→また調子に乗る、という悪循環。外部から来た私からしたら異常な関係です。

義母はこちらに理解ある振りをして、コロっと意見を変えます。つい最近まで「もうあんた達も年取ったら田んぼとか見られんだろうから、市内のマンション買い。私達はここで出来るだけ住む。」と言っていた矢先から「やっぱりその土地に建てて」と。また、どうしてもおじいちゃん達を私に押し付けたいor私を巻き込みたい考えがチラチラ見えます。通って手伝いでは不満の様です。

夫は「勝手に買った土地がすごい重荷」と私には愚痴りますが、「メンタルが弱い」父親に言って自殺でもしたら・・とハッキリ言い返せないでいます。だから暴君になったのに。

夫との仲はまあまあ良いのですが、実家の事になると険悪になります。義母に似て、夫もいう事がコロコロ変わるから信用出来ません。

周りに、こんなに問題山積みの友達はいないのでアドバイスが欲しいです。

もしおじいちゃん達を押し付けられる形になれば、私の父母が激怒して離婚問題になるかと思いますが、夫の事はまだ好きですし、まあ良い父親です。家庭を壊さずに解決出来るでしょうか?毎週末に夫と実家に行く事がほぼ強制なので、週末までにはある程度心の準備がしたくて書き込ませてもらいました。

Page: 1 |

Re: 暴走する義父、意味のわからない義母。 ( No.1 )
日時: 2012/03/12 15:23 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 あなたの思いをきちんと丁寧に、そして確かな覚悟をもってご主人に話す以外ないのではないでしょうか。そこであなたの気持ちをきちんと理解したご主人がご両親に、その覚悟の程を語る以外は無いのではないですか。
 義父が、あまりにも自分の気持ち優先では、あなた方の生活は成り立たない。それが現在の妊娠の状況であり、お子さんの教育であり、今後の進学である。そして何より、あなた自身のご両親との関係維持も大切であることを話していただくしかないと思います。
 この場合は、あなたの覚悟を確りと、あなたのご主人に語ることがまず大切ではないでしょか。
   メンテ
>白髪オジサン様 ( No.2 )
日時: 2012/03/12 15:32 (softbank221091124013.bbtec.net)
名前: 疲れママ

ありがとうございます(^-^)

夫とは何度も話し合ってるので恐らく分かってはいるのですが、父親に言ったら自殺されるかも。。と言えないでいます。


私が反論した事は無いので、私から言ったらあちらもかなりの衝撃だし夫が言うよりも伝わるかと思うのですが、万が一義父が自殺したらどうしても夫とは別れる事になってしまうと思うと。

メンタルが弱い、それを盾に責めてくる義父母に憤りを感じます。
「俺の言う事を聞かなければ自殺してやるぞ」
そんな無言の圧力がある様な気がするのです。
夫のひいおばあちゃんがまさにそんな人で、当てつけ自殺で亡くなりました。
なので夫もそれを恐れているんだと思います。
   メンテ
Re: 暴走する義父、意味のわからない義母。 ( No.3 )
日時: 2012/03/12 16:20 (plala)
名前: のっぽ

なんか嫌な義理父ですね。
私は旦那の両親に老後面倒見ないからってはっきり言いました。笑
まあ、そこまでには色々あったんですがね。

結婚した後にそんな親だったの?って思いますよね。笑
疲れママさんが言いたいこと我慢して何も言えないから調子にのるんです。
家もそうでした。
だから言いかえしましょう。笑
それはまだ考えてないとか、そんな風に言われると一緒に住みたくなくなるよ義理父さんとか。冗談交じりに。笑

旦那さんは息子だから言わせないほうがいいからね。
むしろ嫁が言わないと何も聞かないから。
あの嫁だけはと思われましょう。←これが一番楽だから

ただ義理父は一緒に住みたいんだね。笑
子育てに義理父に大変だけど、たまに愚痴言いながら頑張りましょう^^
   メンテ
>のっぽさん ( No.4 )
日時: 2012/03/13 05:13 (softbank221091124013.bbtec.net)
名前: 疲れママ

ありがとうございます(^O^)

そうですよね。

よく考えたら、良い母親を殺してまで良い嫁でいる必要なんて無いですもんね。

しかし、臨月に問題を吹っかけてくる義父が本当に嫌いです。義母も。
自分達の事しか考えて無いんだなー、て思えて。

正直、子供が居なければ離婚してた気がします。
夫の事は好きだけど、煩わしすぎて・・。



   メンテ
Re: 暴走する義父、意味のわからない義母。 ( No.5 )
日時: 2012/03/13 08:38 (plala)
名前: のっぽ

そうなんですよ!良い嫁は疲れるし。笑
それで甘くみられるし^;

旦那にはダメ嫁になると言っておいたらいいんだよ。笑
これから義理親が死ぬまでいい嫁なんてね・・・。
無理ですから。笑

もう何も考えずに、丈夫な子産んでね^^
   メンテ
Re: 暴走する義父、意味のわからない義母。 ( No.6 )
日時: 2012/11/20 04:38 (au-net)
名前: おはな

私も義父、義母の事がいやで、このずっともやもやな気持ちをどうしたらいのかと思い、いろんな書き込みを読みあさっていたらここにたどりつきました。
うちも義父母が勝手に用意し、購入したうちに住まなくてはいけなくなったんです。
なんの相談もなく購入した家は中古の住みにくい元は学生が寮として何人かで住んでいたような家で、義父母の家の三件隣。
少しリフォームはしてあるのですが、キッチンや洗面所どうしたらこうなるのかというような導線の悪い配置の家で、本当に住みにくいです!!
一番分からないのは、自分たちのカラオケルームを、その家につくったことです。
週3日近所のお年寄10人以上集め宴会。壁に響くような大きな声で熱唱…
私たちの住むところはその隣の部屋。
鍵を持っているので当たり前のように勝手に入ってきます。
その家に住み始めたころ私は妊娠中で、旦那さんが仕事の間お構いなしに誘ってきては歌わされ、断っては近所の○○さんが言ってるからと半ば強制で参加させられ、産後はノイローゼ寸前でした。

雨風しのげるだけマシと思って生活しています…

家賃がいらない分こんな文句を言っては贅沢なのは重々承知の上ではありますが、この家を出ようとおもい旦那さんにすべてを話しました。
口だけでは出ようと言ってくれてますが、いつになることやら…

義父母がまだ常識があり、嫁の気持ちをわかってくれるようなひとならここに住むことが、できるとは思いますが、全く世間知らず、ひとの気持ちもお構いなしの方なので、私が嫌だということも理解できないみたいで、遠回しに断ったりなんかしたらまず通じません。

カビだらけの容器におかずを入れて持ってこられたり、産後寝室で寝ていると野菜を分けてあげると勝手に寝室まで入ってきたり、ゴミのペットボトルをまとめておいてあると沢山飲んだんだね〜っとわざわざ言ってきたりそんな人達です。

そんなひとの息子が旦那さんですが、たしかに似ている部分は凄く腹がたちます。

親が嫌で旦那さんを嫌いにはなりたくないですが、それも時間の問題かもしれません…



いろいろ愚痴ってしまいすいません…

なんだか疲れママさんのお気持ちが痛いほど伝わってきて私もついここを利用して書いてしまいました。

その後無事出産され、少しは状況がマシになっているといいのですが…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】暴走する義父、意味のわからない義母。| 家庭の悩み掲示板 ▲