いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】叔父よ…家に来ないで| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 叔父よ…家に来ないで

叔父よ…家に来ないで

日時: 2012/03/16 00:51 (ocn)
名前: ○しま

20代。女性です。中学の頃から叔父が家に来る事に悩まされています。

私:母、祖母の3人家族。
  父親は幼い頃、離婚していて顔も知りません。
  現在、母の実家に住んでいます。

叔父:妻、子供2人。
   結婚後、実家を出る。実家から2駅離れた所で自宅暮らし。

■叔父の行動について■

小学生の頃から叔父は度々家に来ていましたが、その頃は普通の親戚付き合いな感じで年に2〜3回程度でした。
中学からは妻と上手くいってないからと、家に来て朝食とお弁当を祖母に作ってもらいに、毎日車で来るようになりました。
その際叔父が座る席は私がいつも使っている席で、でも家族も何も言わず叔父も平然として座っています。
最近では休みの度に家に居座るようになり、朝から夕方まで居る事も多々あります。
また母、祖母、双方に結構な金額の借金をしており、今だ返す兆しもありません。食品代もいっさい払いませんし、世話になってるにも関わらず祖母の誕生日には家に来て寝る始末です。

一番最悪なのは私の留守中に勝手に部屋に入り、私の漫画を漁って読んでいた事です。まじ気持ち悪い。安心して着替えも出来ません。

■叔父が原因で精神的に病む■

私は引っ込み思案で、幼い頃から家族に遠慮して自分の考えを言う事が出来ませんでした。
言えば家族の迷惑になるからと、叔父が家に来るのをずっと我慢していました。
でもそれが原因で、中学の頃は不登校に。大学は無事卒業できましたが、その後は引きこもり、鬱へと精神的に病み、今も闘病生活中です。

最近ようやく母に相談し、叔父が家に来ないよう説得すると約束してもらいましたが、今もなお家に来るのが現状です。
祖母は話してもわかってくれる人ではないので、母をつい頼ってしまいますが、なるべく負担をかけたくはありません。

鬱を克服する為にも原因である叔父が家に来るのを止めてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。私の家族への説明が足りないのでしょうか。

どなたか。是非いいアドバイスを。宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 叔父よ…家に来ないで ( No.1 )
日時: 2012/03/16 10:45 (plala)
名前: のっぽ

ちょっときつければ聞き流してね^^;

叔父さんの実家でしょ?
叔父さんが先に生まれて育った実家でしょ?
だから家にくるのは仕方ないよ^;
それにね、お金で迷惑かけられたのは祖母と母親だよね?
その祖母と母親が家にいるのを良しとするなら仕方ないんだよ^;

○しまさんの部屋に勝手に入って漫画を読んでた。
それはだめだよね><
だから部屋にカギかけようね、安いのあるから^^

だけど・・・不登校と叔父さんが結びつかなくてさ^;
叔父さんが家にいるから、家を出たいとか、学校へ逃げていく気持ちならわかるんだけどね^;

わかるよ、父親でもないのに家にいる、いい年した叔父さんが気持ち悪くてしかたないんでしょう。
でも血がつながってるからね^;
そこは一生変わらないから、どう向き合っていくかなんだと思うんだ。

叔父さんも問題はあると思うけどね^;
叔父さん居なくなってって思ってる○しまさんが変わるしかないと思う><

ごめんね、ちょっときつければ聞き流して^;
すべてこの書き込みを見て感じた私の意見だからね。
   メンテ
Re: 叔父よ…家に来ないで ( No.2 )
日時: 2012/03/16 13:59 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 あなたの思いは、きちんとあなたの言葉で叔父さんに話しておくことですね。あなたも大人なのですから、人に頼らずあなたの言葉で頼んでは如何ですか。まあ、出入りはしないでというのは難しいと思いますが。彼にとっては生まれた家なのですから。ただ、あなたの部屋へのかってな出入りなどはきちんと話して、今後は止めてもらう早めてもらうというのは当然だと思います。大人の女性のプライバシーですからね。叔父であれ、1人の大人の女性の部屋への勝手な出入りは当然ダメな行為だと思います。

 次に、あなたへのアドバイスですが、今は閉じこもりがちな日々を送っていらっしゃるようですが、趣味か、何かの楽しみを探してみては如何ですか。時には美術館や文化施設を訪ねたり、野山の散歩を楽しんだり。もうすぐ春です、素敵な名所を訪ね桜見物も良いと思いますよ。いった場所では共通の話題が楽しめる人や、新しい知識・情報から気持ちもやすらぐのではないですか。その楽しみや、知識・情報から、何かが生まれるのではないですか。それは出会いであったり、これからやりたいものであったり、まずは新しい一歩から何かを始めては如何ですか。
   メンテ
アドバイスありがとうございます ( No.3 )
日時: 2012/03/18 00:54 (ocn)
名前: ○しま

お二人とも叔父といえど勝手に部屋に入るのは、おかしいのとの認識で安心しました。以前、同姓の友達に言っても皆ドン引きで気持ち悪がられてましたが、他人から見てどうかと知りたかったので。

今回この掲示板に投稿して、アドバイスも頂き、内心すこしスッキリしました。これを期に少しでも進んでいけたらと思います。



のっぽ様

ご意見ありがとうございます。一意見として参考にさせて頂きます。ちょっときついなぁという部分は聞き流します。心が強くはないので、すみません(苦笑)
叔父の実家だから来るのは仕方ないというのは分かります。ですが毎日来るというのは安心して過ごせないので勘弁して欲しいのです。
普通多くても1ヶ月に1、2回くらいじゃないのかな?皆さんはどうですか?せめて私のうつ病が治るまでは自重してほしいと今度話し合ってみます。

それから不登校=学校の問題と見られがちですが、家庭の環境が問題で不登校になるケースはあります。文献とかにも載ってると思います。私みたいに叔父が原因というのは珍しいとは思いますけどね


白髪オジサン様

ご意見ありがとうございます。そうですよね。本人に言わなくちゃ伝わらないですよね。
叔父に直接話すというのは正直きついですし、逆ギレされて暴力を受けるとかになったら怖いので、手紙にしたためて送ってみようと思います。
今後祖母の介護も必要になり大変ですし、老後の世話は母しかしないつもりなので自分の事は自分でするよう、また叔父の子供にも父親の面倒を今後ちゃんとみるようにお願いしてみます。

それから趣味はあります。多分、普通の人より多いです。が、うつ病になってから好きな事も出来なくなってしまい、毎日寝て過ごしてしまいがちでした。
親身なお気遣い本当にありがとうございます。嬉しくて涙がこぼれました。しばらく自分の為に外にも出て、楽しみを見つけてみようと思います。



お二人とも貴重なお時間の間に、ありがとうございました。
他にも何かご意見ある方おりましたら、どうぞ。
   メンテ
Re: 叔父よ…家に来ないで ( No.4 )
日時: 2012/03/18 23:04 (t-com)
名前: 白髪オジサン

 頑張れ!まだまだ、オジサン羨ましい。あなたの若さが、何でも出来ます。その若さを生かしてください。そして生きて下さい。
 素敵な、桜から・・・いいですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

本気で困っています。
2015年10月11日 ... 父と母が離婚すると聞いたときは、別に離婚でもなんでも勝手にすればいい、興味ないと 思いました。母のお ... 自分の息子の事なのでおじちゃんは例え父の方が悪くても見方を するのは父の方なのでしょう。見方を ... 言葉が出てこないよ・・・. メンテ .... 私が知って いるところでいえば、法律テラスとか裁判所民事裁判とかですかね?

発狂した母
2015年7月26日 ... それなのに、認知症でもないのに(検査済み)、いきなりそう叫びだし、まったくきかない ので、車に乗せて叔父の家に行き、元気な姿を実際に見せました。 .... 慌てて家に 連れ戻し、外に出ないように姉が母の手をつかみ、自分が救急車を呼び、隊員の人が来 てから約一時間、少し落ち着いたのでこのまま様子を見 ...... 誰しもがやがては、老いて ゆくもので、老いのこない人間はこの世の中一人としていないものです。

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... 叔父の借金の保証人になり金銭的に大変で、夜中に両親の怒鳴り声を何度も聞きまし た。 ..... また、吸入ステロイド剤が副作用が多少あるとはいえ、夜眠れず、横になれない くらい発作が酷く長時間苦しむより、ステロイド剤を使用して欲しかった。 ..... 前記しま した父が姉にお風呂場でした暴力のこと、私は忘れていないよ!

父の兄弟たち
2014年5月27日 ... そして祖母が生きていた頃に、祖母と祖母のいとこの会話でいとこの使っていない グズグズの土地が余っていて父に買い取ってもらおうという話が出まし ... そんな中で私 は以前から決めていた結婚式をしようと、招待状を叔父叔母に送りました。

挟まれて困っています…
2014年12月31日 ... 祖父に関する喧嘩というのは母が義理の弟と上手くいかないことが原因でそのことを父 と祖父が理解してくれない、 同情してくれない、 .... 母はきっと私がお年玉を受け取った ことを知っても私には何も言ってこないと思います。 ... もちろん父にとっては実の弟 なので当然激怒し○○(叔父)は関係ないだろ、となります。 こうなると、私が?...

自分が許せません
2012年12月5日 ... 父が忙しくてあまり家にいなかったせいか、俺は年の離れた優しい兄を父のように尊敬し ていました。 でも、中2 ... どうしてほしいって聞いてもお前が死ねば良いとしか返って こないし、俺が死んでも、兄や母の苦しみはとれないしで、かなえられない自分が 情けなくなります。 .... お母様の祖父母、叔父、おばの助けをもとめてください。

父親が嫌い
2012年2月5日 ... 自己中で気に入らないことがあればすぐ怒鳴り暴言で屈服させようとしたり、マナーの なってない父親。自分は金 .... りんごさんの精神力と判断力にすごいとしか言いようが ないよ。 よく、耐え ..... その頃から、よく家に遊びに来ておじちゃんって呼んでる人がいた 。 ..... 糞ウザイ 殺意しか沸いてこない 虫酸が走る離婚しろ(^O^). メンテ.

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 彼氏でもおばぁちゃんの家でも 居場所をさがしに行きましょ? あなたは一人じゃないよ !! 仲間がいるから大丈夫。 こうゆーとこだって小さな居場所です。 ブログでも始めて ストレスぶちまけて 自分の居場所を作りましょう!! でも死んでは?...



【匿名で相談】叔父よ…家に来ないで| 家庭の悩み掲示板 ▲