いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】オタクのいとこ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > オタクのいとこ

オタクのいとこ

日時: 2012/03/21 01:47 (e-mobile)
名前: あき

単なる愚痴になるかもしれないけれど、
はけ口がないのでここで誰か聞いてください!

いとこ(男)が26才にもなっていまだに実家暮らしで仕事もせず。
それなのに態度だけは大きいので腹が立ちます!

あっちの家はうちの両親から多額の借金をしているにも関わらず返済なし。そのお金で小さなぼろ美容室をオープンさせ、今も細々とやっていますが、肝心のオーナーである父親はパチンコ三昧。唯一のスタッフである母親は病気で仕事ができない状況。お店の壁はたばこのヤニで黄色いく空気も悪く繁盛するわけがない。
借金まみれの一家です。
私の母とあっちの母は姉妹なので私もお見舞いにはいきますが、
叔母は精神的な病いなので、借金の事もいとこの文句も言えません。
(前に何度か話したことありますが、話しにならないのです。)
いとこ本人にも話したことありますが、まともに会話ができません。
キャッチボールにならないのです。
多分、社会とかかわっていないからだと思います。

いとこは当たりまえの用に低レベルの大学へ進学させてもらったにもかかわらずに、卒業後に就職活動すらせず、家でネット三昧の日々。
その間も私たちはふつふつしていましたが、言っても一緒なので相手にしないようにしていました。
あれから数年がたって今に至りますが、母親が病気になってから、今度は美容学校に通い始めました。そのお金もすべて我が家からなのに・・・
それからです、態度が
大きくなってきたのは。
将来お店を継ぐから気持ちが大きくなっているのでしょうか?
こないだ道でばったり出会い、私のパソコンの調子が悪いんだけど・・・と相談したら。は?めんどくせーと言われ、カチン!!

声をかけても、毎回上から目線で頭にきます。
(それでもやっぱり親族なので会って無視はできない・・・)

そんな態度だから余計に、なぜその年で、バイトの一つもできないのか?と思います。
自分の力で家計を助けようと思わないのか?と思います。

うちの両親は離婚し、私はもちろん仕事をしていますが(1人暮らしで自立しています。)
仕事は怒涛の忙しさで休む間もなく、そっちでも頭がおかしくなりそうですが、
全く返済してもらえない事に対して何も言わない母を大きな人だと思う反面、うちの援助で学校に行っているイトコや、収入もないのにのうのうと生きているあの家族が
すごくいやなんです。

それだけならまだしも
おじいちゃんの遺産問題に一番首を突っ込んでくる家族だからです。
おじいちゃんの土地の名義をそのいとこの名義にしているのです。

私は詳しくは知りませんが、おじいちゃんが何も知らないところで、
ずっと叔母がおじいちゃんの年金を管理していたそうです。

私の母は本家の長女でお嬢様育ちなので、正直そういう情報にすごく疎い!だから、私たちの知らないあいだに、問題はどんどんややこしくなっています。
他の親せきからは土地の名義を私の母名義にしなさいと言われているようですが、正直
私の母も、私も、おじいちゃんの土地が欲しいとは思いません。
ただ、そういう問題ではなく、
土地の名義をだまってイトコの名義へ変更する前に、我が家へ少しずつでも毎月1000円ずつでもいいから借金を返すというのが先ではないの?と思うのです。
借金総額800万くらいです。

そんな事はそっちのけで、つぶれるかもしれないボロ美容室の後を継ぐ為にバイトもせずにうちの援助で美容学校に通っているにも関わらず、
毎日パソコンに明け暮れているくせに、
会えば上から目線のイトコの態度に本当に腹がたちます。

痛いオタクのいとこです。
せめて仕事をしていれば、どんな態度でも腹立たないと思います。。



文章にまとまりがなく
読みずらいにも関わらず、最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。

Page: 1 |

Re: オタクのいとこ ( No.1 )
日時: 2012/03/21 10:30 (softbank126012231190.bbtec.net)
名前: 悟空

あきさんへ

スレ拝見いたしました。
以下、私の感じたことを述べます。

「いとこ(男)が26才にもなっていまだに実家暮らしで仕事もせず。それなのに態度だけは大きいので腹が立ちます!」
「私の母とあっちの母は姉妹なので私もお見舞いにはいきますが、叔母は精神的な病いなので、借金の事もいとこの文句も言えません。(前に何度か話したことありますが、話しにならないのです。)いとこ本人にも話したことありますが、まともに会話ができません。キャッチボールにならないのです。多分、社会とかかわっていないからだと思います。」
「つぶれるかもしれないボロ美容室の後を継ぐ為にバイトもせずにうちの援助で美容学校に通っているにも関わらず、毎日パソコンに明け暮れているくせに、会えば上から目線のイトコの態度に本当に腹がたちます。痛いオタクのいとこです。せめて仕事をしていれば、どんな態度でも腹立たないと思います。。」
→いとことその家族については、必要最小限のお付き合いに抑えたほうが良いと思います。もっとご自分のことを優先されてはいかがですか。私ならそのいとことはほぼ関わらないと思います。
→只、財産問題については、他の親族の方や場合によっては専門家も交えきっちりと話されたほうがいいと思います。美容室がいつ潰れるか判らず、しかもほぼ無収入であり、1円も返そうともしない家族に800万円近くの貸しているのは危険だと思います。

いとこやその家族に振り回されず、お幸せになって欲しいと思います。
   メンテ
Re: オタクのいとこ ( No.2 )
日時: 2012/03/21 10:37 (yournet)
名前: らん

 むずかしいですねー。ご自身の家の財産の状況はしっかり把握する
必要があると思います。ただ、田舎では本家がまとめて財産を継いで
いくかわりに分家を養っていく、みたいな一族システムみたいなもの
が見られることは珍しくないんです。つまり、お母様がお金持ちなの
は、おそらく代々本家の財産を継いできたからであって、お母様が一
代で築いたものではないよね?と。だから、分家の面倒を見てくれ、
という暗黙の了解のような伝統があるということでしょうか。
 そして、何もしない分家の子供がニート化していくというのも、
しばしばあることです。
 あなたが腹を立てるのはもっともだと思いますが、自分の財産は自
分できちんと管理することが大切です。地方の農家などで見られる形
態だと思いますが、要するにまじめに働く気がない分家をかかえてい
る以上、一族としては衰退していく運命にあると考えた方がよく、数
十年後に、どうすればご自身とお母様の生活を守れるか?を考えた方
がいいかもしれません。
 土地の名義については私もお母様に移すことに賛成です。書き込ま
れた800万円が「あげた」のではなく「貸した」ことになっている
のでしたら、土地を出せば借金を返さなくてよいのですから、相手に
もメリットはあると思いますが。(金額や移す土地の面積その他の調
整は必要ですが)
   メンテ
Re: オタクのいとこ ( No.3 )
日時: 2012/03/21 12:13 (e-mobile)
名前: あき

悟空さんへ

お返事ありがとうございます。

いとこ一家とは、借金の返済がない頃から家の行き来はなくなりましたし、極力関わらないようにしているのですが、私が祖母の家へ行った際に道でばったりと会ってしまいます。
その時のいとこの態度が、感謝のかの字もなく、あまりにもひどい態度だったので、色んな問題が頭を巡り、眠れないくらいにふつふつとしていたところ、こちらの掲示板を見つけ、心の叫びを聞いて頂きました。

文にまとまりがなかったにも関わらず、しっかりと内容を読み取ってくださりありがとうございます!
気持ちをわかってくださる方がいるというだけで嬉しかったです。

叔母のお見舞いに行くのも、内心腹立たしい気持ちがありつつも、母にとっては妹であり、私にも妹がいるので叔母を心配する気持ちも分かるので、ないがしろにはできない状況でした。
きっと、私も母も愛情をいっぱい受けて育ったので、優しさがあると思います。
それはまぎれもなく、見返りのない思いやりの心です。
ただ、あんな態度をとられたら、きれいごとを言える状況にはなりませんでした。
でも、ここで気持ちを吐き出している内に、少しスッキリしたので、
これからはいとこについてどうこういう前に、
財産の問題についてしっかり考えようと思います。

以前、土地の問題については、私と妹が母へ話した事がありますが、
母は離婚しているので、親戚関係のしがらみが面倒なようです。
単純に考えたら、今独り身だからこそ、土地を引き継ぎ、そこに家を建てて生計を建てたら?と思うのですが、
田舎へ帰りたくないようです。

母も、私も、妹も、財産問題には無知に等しいので、
(いとこ一家は異様に詳しいです)
専門の方を探して一度相談してみてみようと思います。

悟空さんに、心からお礼を申し上げます。
また、何かありましたら宜しくお願いします。


   メンテ
Re: オタクのいとこ ( No.4 )
日時: 2012/03/21 14:10 (e-mobile)
名前: あき

らんさんへ

お返事ありがとうございます。

財産の問題は本当に難しいです。
らんさんがおっしゃる通り、私たちはまず今の状況を把握する事が必要ですよね。

おじいちゃんは本当に苦労をしている方です。
昔は造船所や映画館を経営したりとお金持ちだったのですが、会社が倒産しておばあちゃんは家を出ていきました。
おじいちゃんの名誉の為に記載しますが、おじいちゃんはとてもまじめな人です。
おばあちゃんが、別の良家から嫁いできたお嬢様だったので苦難に耐えられなかったそうです。おばあちゃん本人から聞きました。
私はおじいちゃんもおばあちゃんも大好きです。

前ふりが長くなりましたが、
母は本家の長女として大切に育てられてきましたが、
今は特にお金持ちではありません。
公務員の父親と結婚し、平凡な家庭を築きましたが、
今は離婚して、親族の援助などは一切受けておりません。

仕事もしてきたことのない母親なので、
細々とパートをしております。
離婚時は、とても落ち込んでいた母ですが、
今は少ない稼ぎでも楽しそうに働いているので、
私と妹が多少仕送りをしています。

母も、叔母も、本家からは離れた土地で暮らしています。
ですが、親戚の皆さんは、母の性格や叔母の性格をよく知っているので、叔母がすべてを握っているのはおかしいと言っており、
長女である母の名義に変えるべきだと言っているのです。

私たち一族は、会社が倒産しておばあちゃんが家を出た時点で
既に衰退の方向へと動いてると思います。

ここに色々書き出して思ったのですが、
今までご先祖様が代々頑張って築いてきた
財産を守るのは、やはり、愛をたくさん与えられて育った母なのではないかと思ったので、いろいろと調べて、少し動いてみようと思います。

今回、ここに相談させていただいたのは、
いとこの態度について腹が立ち、
その背景にはこういった問題があるからで、
私たちが知らないところで祖父母を自分たちが都合のいいように利用しているいとこ一家にまで腹が立ってきたので、いろいろと書き込みましたが、
財産問題が解決すれば、
いとこに対しても腹立たなくなるかなと思います。

相変わらず文にまとまりがなく申し訳ないですが、
真剣に回答していただき感謝しております。
ありがとうございました。



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

オタクのいとこ
日時: 2012/03/21 01:47 (e-mobile); 名前: あき: 単なる愚痴になるかもしれない けれど、 はけ口がないのでここで誰か聞いてください! いとこ(男)が26才にもなって いまだに実家暮らしで仕事もせず。 それなのに態度だけは大きいので腹が立ちます! あっちの?...

親が嫌い。ひどいし、どうすればいいのか分からない。
2012年5月10日 ... 私はアニメを見ます、オタクじゃないとおもいますが。でも家では犬と接する事も「反省し てない、お前自分の立場 ..... 父は、私のことなんてどうでもいいと考えているはず。 だって、妹やいとこには、ご飯を食べに誘い「お前は、くるな」と言います。



【匿名で相談】オタクのいとこ| 家庭の悩み掲示板 ▲