いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄が何を仕出かすか怖いです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄が何を仕出かすか怖いです。

兄が何を仕出かすか怖いです。

日時: 2012/03/22 04:06 (infoweb)
名前: ねこ大好き

今年で就活生になる大学生です。
私には6歳年上の兄がいます。
兄弟共に実家暮らしなのですが、
最近になって兄の行動や言動に不安を覚えるようになりました。

私の兄は失業手当を半年ほど前から受給しており、
先月期限が切れたばかりです。
それまでの間、家では一日中ゲーム三昧で、
夕方から翌朝まで昼夜逆転の生活を続けており、
ハローワークには半年間で数えるほどしか行かず、
アルバイトすら就いていませんでした。

心配になった両親が何度も催促をかけたにもかかわらず、
失業手当がある期間は1日中遊び倒している状態でした。
受給が終わった月には貯金がほとんど残っていなかったそうです。
私の家族では、大学を卒業した後は、光熱費や食費、生活で必要なものを全て賄っていただく代わりに、生活費を家に納めるという決まりがあります。

それを約束した上で兄は今まで暮らしてきたのですが、
失業手当が切れた今、切羽詰まった兄は両親と口論になり、
「ふざけんな」「もう払わねえよ」「払わないと生活できないんだろう?」と両親に向かって罵声を浴びせました。
毎日風呂に入り、ご飯も用意してもらい、電気も使い放題、洗濯もしてもらい、アイロンがけもしてもらい、服もたたんでもらっています。
スーツもない兄を心配して、母親はアルバイトで働くことになった兄のために、なけなしのお金をはたいてスーツを買い与えました。

心配してくれている両親がいるのに何故そのようなことが言えるのでしょうか。私にはとても理解できません。

アルバイトを3月からはじめたそうですが、それは短期のアルバイトで、なんと今月末までの契約だと分かりました。
来月以降の予定はまだ何も準備していなかったようです。


兄の性格は私とは正反対の性格で、とにかく感情的で楽観的そして短気です。
私がまだ中学生の頃は兄が口論の末、父と取っ組み合いになったり、
家出をして家族総出で探したこともあります。
そんな性格のままもう20代も後半になり、あと数年すれば三十路を迎えます。

兄はよほど頭にきたのかSkypeのつぶやき欄に「親に殺意を覚えた」と書き込みをしていて、私は怖くなりました。
いくら冗談でも書いてい良いこと悪いことがあると思うのです。
Skypeですから当然友人にもそのつぶやきは見ることができてしまいます。いい年した大人がする事ではないと思うのです。恥ずかしいくらいです。

しかし何を仕出かすか本当に分からないので怖いです。実際にテレビでは些細なことで子供が親に危害を加えるという報道を見たことがありますから、心配でなりません。

二十歳を迎えた私ですが、正直兄と接することが苦になってきたように思えます。兄との仲は良い関係を築いています。ただそれが私が今望んでいる関係ではないような気がするのです。どうすれば兄の機嫌を損なわずに接することができるか、普通そんなことなど考えないはずなのに、考えて、言葉を選んでいる自分がいました。

話し相手になった方が良いのか、それとも変に刺激せず経過を見守った方が良いのか。
もし、みなさまのアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

Page: 1 |

Re: 兄が何を仕出かすか怖いです。 ( No.1 )
日時: 2012/03/22 09:57 (wind)
名前: かゆがも

お兄さんが30歳も近づいているのにろくに働かず、おまけに短気とは心配ですね。
「キチンと働きなさい。それと親には優し接し、大事にしなさい。」と言ってあげたいところですね。
しかし、人には自分は正しい、悪いのは相手だ、という思い込みがあります。
人から自分の悪いところを指摘されることを嫌うんですよ。

私は長男で実家を離れてサラリーマンをしておりましたが、弟は30歳ぐらいまでフリーターや無職をしていました。
私が30歳半ばになる頃、高齢の親のためにも実家のそばで住んだほうが良いだろうと考え、故郷に帰り、転職しました。
するとどうしたことか、その頃から弟はジョブカフェに通うようになり、正社員の職を手に入れました。
私の両親の分析では、私が毎日朝には職場に出かけ、夜には仕事を終えて帰り、実家にお金を入れる様を見て、それが良い刺激になったのでは、と考えているそうです。
また私の弟も短気な方だったのですが、仕事に就いてから大分変わってきました、恐らく無職という問題の一つが片付いたからなのではと思っています。

人は他の人から過ちを指摘されてもなかなか直そうとしません。
しかし、他の人を見て自分で自分の過ちに気がついたとき、自分の過ちを正そうとするのかもしれません。

ですから、ねこ大好きさんが大学や就活・仕事を頑張り、実家にお金を入れ、親を大切にすることでお兄さんも自分の過ちに気がつくかもしれません。

それとお兄さんがやる気になったときですが、ジョブカフェなんかどうでしょう。
ハロワは求職情報を教えておしまいという感じですが、ジョブカフェではカウンセリングのようなことをして時間をかけて職を決めるようです。
私の弟も職が決まるのに半年ぐらいかかってました。

お兄さんが暴れたりするようなことがあったら避難して110番してください。

就活、頑張ってください!、その熱意がお兄さんにも伝わることを祈ってます。


   メンテ
Re: 兄が何を仕出かすか怖いです。 ( No.2 )
日時: 2012/03/22 15:09 (infoweb)
名前: ねこ大好き

かゆがも様

メッセージを拝読しました。
兄は私にとって学生生活の道しるべであり、模範でもありました。
きっと今の兄は今まで歩んで来た道を外れて、
どう進めば良いのか、「道」を見失っているかもしれません。

私が就活で頑張る姿、就職して親孝行する姿を見て
きっと元の道に戻れることを願って、これからの就活、
大学生活を頑張ります。


大変参考になりました。
貴重なアドバイス、体験談をありがとうございました。
   メンテ
Re: 兄が何を仕出かすか怖いです。 ( No.3 )
日時: 2012/03/22 15:37 (yournet)
名前: D

こんにちは。

うーん、あなたのお兄さん、本当に甘えた、いわゆる「糞ニート」ですね。
ご両親の接し方がちょっと甘いんじゃないでしょうか?
本当は一番良いのは、ちょっとしたお金を与えて、家から完全に追い出して自立させることですね。

そのままだと、いつまでも家庭に甘えて、被害者面をし、都合が悪いと暴れて、何年も独身のまま家庭をメチャメチャにするダメ人間になってしまう可能性もあります。

頭にも身体にも問題が無いなら、外に出してやるのも教育かと思いますよ。もう成人なんですしね。
   メンテ
Re: 兄が何を仕出かすか怖いです。 ( No.4 )
日時: 2012/03/23 05:47 (panda-world)
名前: ねこ大好き

D様

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
メッセージを拝読しました。
母親も甘やかし過ぎたと話していました。
兄が大学を辞めて、実家暮らしを始めてから確か7年が経とうとしています。
やはり少し痛い目に遭わないと、
自分が置かれている状況を理解出来ないようです。

また一つ解決の糸口を見つけることが出来て良かったと思います。
なるべくこの問題が早く済むよう、私と両親共に頑張ってまいります。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】兄が何を仕出かすか怖いです。| 家庭の悩み掲示板 ▲