いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟か妹が欲しいのですが。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟か妹が欲しいのですが。

弟か妹が欲しいのですが。

日時: 2012/04/02 00:32 (pcsitebrowser)
名前: ギルド

こんにちは。

ご閲覧ありがとうございます。

中2の男子です。
今更ですが、自分にも弟や妹が欲しいと思うようになりました。

自身は二人姉弟の弟の立場で、今高3の姉がいます。

僕は産まれてから今日まで、末っ子として常に可愛がられて育って きたと思います。
両親、姉、親戚などから、一身の愛情を注がれてきた、幸せ者だと 実感しております。
一方、姉の方はと言いますと、僕がいることにより、「お姉ちゃん だから」と様々な面で我慢をしていたことが多かったそうです。
そんな中でも、常に僕を大切な弟として面倒を見たり、様々なアド バイスをくれたり、僕がいじめられていたら庇ってくれたりと、本 当に世話になっていて、日々感謝しております。

僕は小さい頃から人一倍我儘で手のかかる子供だったので、親にも 精神的な負担をかけてしまったことかと思います。
必死に勉強をし、いつか社会人になったら家族に対して恩返しする ことを誓います。

そんなことを考えるようになったのはつい最近のことです。
具体的には、自分にも弟妹がいたらと考えるようになってからです 。

つまり、下に兄弟がいたら自分は兄になるわけだから、しっかりと努力をして成長しなくてはならないという自覚です。
そのためにはまず、自分は家族の下で幸せに育ててもらっているこ とを自覚し、感謝をし、今度は自分が家族の幸せを守る為に尽くしてあげることが必須だと思います。

ちなみに、努力というのは自身で評価するのでは意味がなく、あくまでも他人からの評価でなくてはならないものなので、まずは「家 族を大事に」をテーマに日々頑張ります。

僕は、さも簡単に弟や妹が欲しいと言いますが、彼らは命であり、おもちゃではありません。

ただ漫然と暮らしているだけでは家族には迷惑をかけてしまうことになります。
育ててくれる親に対して思いやりの心が持てないままでは、ただの 駄々こねにしかならないと思います。

最近までは親に反抗ばかりしていました。
そのためにも、息子として親に優しくしなくては、と思いました。

親も、僕が弟や妹が欲しいと思っていることは知っています。

ならば、何故作らないのか。
僕自身がまだ精神的に成熟していないからだと思います。

末っ子で育った僕にとって、「弟」という新たな乳児ができると、 今までとは全く異なった生活になります。

そのなかで求められるのは、「弟がいる」という新しい環境に適応 する能力です。

それができるということを示すためには、

今いる家族に対して思いやりを持ち、尽くすこと、 一つ一つの行動・発言に責任を持って成長していくことですね。

兄というのは、弟や妹にとって頼りになる小さな親のような存在で あり、一緒に暮らしていくなかで時には優しく、時には厳しく教え てあげるべき存在です。

家族からの愛情を求めるだけの人は、弟にしかなるはません。

良いことも悪いこともすべてにおいていい見本となる、これが普通 の兄です。 そして何よりも、家族を愛すことです。

今の僕は精神的に幼く、とてもではないけど、兄になるに相応しくありません。

長くなりました。

これから成長していくにあたって、具体的にどんなことをしたらよ いか、ご意見をお願いします。

ちなみに、兄になるためには、人として成長するという他に、別の絶対条件があるのかもしれません。

それは具体的にどんなことですか?

今の僕は、人としての成長は認められていても、まだ兄になれるレベルまでにはかもしれません。

母からよく言われるのですが、僕はくどくどしていて、細かいことにこだわる性格が面倒臭いようです。

この性格によって、親に色々と苦労をかけていたのだと思い、今改善するよう、心掛けております。
そして、この面倒臭い性格があるかぎり、兄にはなれないと思います。

兄の立場には、弟妹になにかあったら守ってあげる義務があります 。

それができるということを親に認められなくてはならないのです。


ちなみに、母は37歳で、まだ出産は可能です。

Page: 1 |

Re: 弟か妹が欲しいのですが。 ( No.1 )
日時: 2012/04/02 17:17 (wind)
名前: かゆがも

どうも兄なるということにこだわりすぎているように思います。
兄・姉でなければ立派になれない、などということはありません。
弟・妹・一人っ子でも立派な人は沢山います。

>ならば、何故作らないのか。
>僕自身がまだ精神的に成熟していないからだと思います。
そうでしょうか、家族計画の一環では。
すでにあなたとお姉さん、二人の子供がいるのでしょう。
最近の家庭では三人いるのは多数派ではありません。
子供三人となれば経済的負担も大きいでしょう。

>ちなみに、母は37歳で、まだ出産は可能です。
高齢出産になり、赤ちゃんの染色体異常の確率がかなり高くなります、それと母体への負担も大きいでしょう。
   メンテ
相談者です。 ( No.2 )
日時: 2012/04/12 20:51 (pcsitebrowser)
名前: ギルド

かゆがもさん、再びご相談に乗ってくださってありがとうございました。

返信が遅くなって申し訳ございませんでした。


まだまだレス受け付けております。

よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 弟か妹が欲しいのですが。 ( No.3 )
日時: 2012/04/12 23:45 (plala)
名前:


はじめまして、
お父さんとお母さんに妹か弟がほしいと相談してみよう。
おかあさんも初産ではないので大丈夫だとおもいますよ。

お母さんに頑張って女磨きをしてもらいましょう。
   メンテ
Re: 弟か妹が欲しいのですが。 ( No.4 )
日時: 2012/04/13 22:20 (panda-world)
名前: 陀羅尼

スレ主さんへ。

相談することや悩むことは他にいっぱいあると思います。

他のカテゴリーでここの主だった『回答者』の人から無視されてたのはどうしてか考えなかったのですか?

人に相談することはもっと真剣に考えて行って下さい。














   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... アクセサリー、ヘアアイロンなど自分が欲しいと思った物は奴の部屋に置き使う。 それが 壊れ .... てか、なんで大人の人は兄か姉より弟か妹ばっかり信じるんだろう? 誰でもいい ..... 命令口調で罵倒したり、真面目に死んで欲しいです。 力の差が?...

両親について、家族について
6 日前 ... 妹弟が機嫌とりしてる姿を見たくないです父の涙ももう見たくないです母の怒りもももう見 たくないです 卑怯だけど私だけ家出し ... 未熟というのは、どういったことからの判断です か? > 両親が言えないよう ... 昔に痛い目にあってるし、これ以上酷い家の状態になって 欲しくなくて、どうしても黙ってしまうのです. DVで抑えつけている、?...

家族が嫌だ。
2014年12月1日 ... 弟、妹は小学生ですが…。 私は中学生で小学生の兄弟はこれが普通ですか? 思い込みすぎでしょうか。 前も布団で30分くらい泣いていても母はスマホに夢中だし弟と 妹はこっちを見ようともしません。 別に気にかけて欲しくて泣いていた訳では?...

しつけかたを間違えた
2011年8月24日 ... そしてつい最近、お母さんがおじさんとの子供が欲しいらしく、弟か妹が増えたら嬉しい? と聞いてきます。実際、相談も ... 理由は、私自身子供が苦手なのと、もう一つ、お母さん の言う「しつけかた間違えた」です。 少し怒ったり機嫌が悪くなると?...

弟夫婦、子供はいらない・・衝撃
2016年1月9日 ... 今でもほしいのです。 私は、自分 ... 私は、弟に子供のいる人生を歩んでほしい、子供の いる幸せを味わってほしいという気持ちが強いです。弟嫁の .... 欲しくてもできない もしくは体が弱いか弟にの製紙が弱いなどいろいろな理由がある 私も弟嫁?...

弟と妹が
日時: 2014/02/18 22:46 (spmode); 名前: 双子の兄: 特定される恐れがあるので、 全ては少し嘘もまぜています。 私は大学生で、弟と妹は双子の高校生です。 二人の仲 が異常に良いので、困っています。 高校生にもなって一緒にお風呂に入っています。

親について
2013年7月31日 ... 私は高校2年生で,父親と母親、姉と妹弟2人、祖母の8人家族です。 私は父親に中学 ... 親のことを信頼することができないのですが、どうしたらいいですか? Tweet ? RSS2.0 ... 信頼とは、人にこうであって欲しい、という願望です。 あなたにも?...

妹うざい
2010年2月8日 ... そのせいで妹が遊んでほしい時に、遊ばないとすぐ泣きおれが怒られる事になるんです。 ... 妹は4歳です!妹はいつも朝から早く起きてお姉ちゃん早く起きて、ってうざいてか妹 消えろ!お姉ちゃんにきもいとか自分 ... あと意外に親は兄弟を平等に可愛がっていると 思っているので、一回きちんと不満に思っている事を親に伝えてみま?...



【匿名で相談】弟か妹が欲しいのですが。| 家庭の悩み掲示板 ▲