いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の価値| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の価値

私の価値

日時: 2010/09/02 21:28 (kcn)
名前:

自殺を考えてます。一歩踏み出す勇気がありません
今年大学に入学しました
学費は自分で払うと約束しました
なのに、バイトをしても三日ももたず、受かっては辞め受かっては辞めを繰り返しています
家族も呆れたのか、態度が冷たくなりました
バイトをすれば解決することはわかっています
無気力で何もしたくありません。自分が悪いことはわかっています
今日母親に怒られました。死にたいです
私はもう生きる意味がないんだと思います
死んだら家族は清々すると思います
ごめんなさい自分が何が言いたいのかわかりません

Page: 1 |

Re: 私の価値 ( No.1 )
日時: 2010/09/04 17:36 (dy)
名前: レイチェル

初めまして、20歳の女性です。
南さんの気持ちが身にしみるほど分かります。
今派遣社員として働いているのですが、正直今の仕事が辛くて・・・辞めたいです。でも次の仕事が簡単に見つかる訳じゃないので・・・辞める勇気がないだけです。大学生じゃないので、行き場所は仕事場しかないものですから・・・。
あなたの本業は大学生なのですから、勉強は頑張るべきです。
バイトはあくまでも副業なのですから、自分に合わないなと感じたら辞めちゃってもいいと思います。
今の時代バイトに受かる事さえも奇跡なので、家族が呆れる気持ちは分からなくもないですが、バイトが辛くて本業に支障をきたしたら本末転倒ですし。
あなたは全然無価値な人間じゃないです。むしろチャレンジ精神があって凄いな・・・って思いますよ。
色々な仕事を経験してみてください。きっと続けられるところが見つかりますよ。
だからどうかチャレンジ精神や生きる希望までなくさないでください。
まとまりのない文章でごめんなさい・・・。

   メンテ
Re: 私の価値 ( No.2 )
日時: 2010/09/05 10:30 (ocn)
名前: D

おはようございます。

それは、もしかしたら、あなたでもどうしようも出来ない、
心の疲れか不具合が発生しているのではないですか?
無理をずっと続けてこられて、自分でも気づかないうちに、
もしかしたら鬱病に近い状態になりかけているのではないでしょうか?

心当たりはありませんか?
その状態で死んでも、本当に死に損だと思いますから。


   メンテ
Re: 私の価値 ( No.3 )
日時: 2010/09/05 19:41 (zaq)
名前: SONY

> なのに、バイトをしても三日ももたず、受かっては辞め受かっては辞めを繰り返しています

 社会では正規雇用してもらえない人があふれています。そんな人はアルバイトのような非正規雇用で就職しています。しかし、自立している人や高齢の親と同居している人には収入が少ない場合があり、生活保護を受けている人は少なくありません。それでも頑張っている人達は素晴らしいですね。
 あなたは新聞を読みますか?一度経済欄に目を通すようお勧めします。

> バイトをすれば解決することはわかっています
> 無気力で何もしたくありません。自分が悪いことはわかっています

 「自分が悪い」といっても何もしないのでは無意味です。さらに自分を責めるようにして逃げているとも受け取られかねません。
 今一度、何のために大学へ進学したのか考えてみましょう。解決方法はあなたが仰るとおりです。
   メンテ
Re: 私の価値 ( No.4 )
日時: 2010/09/07 12:19 (ocn)
名前: 美月

こんにちは

スレ読ませてもらいました。

自分の存在の意味がわからない。
本当は、死にたいというよりも、今の自分が嫌、消えたい・・って感じなのかな?

存在の意味があるってわかれば、できれば生きていたいでしょ?


こんなことを言っても、今はプラスにとらえられないと思うんだけどね・・

生きていくのに、価値なんていらないよ。
生きているだけで、いいんだよ。

競争社会で、なんでも優劣や勝敗をつけて、
人生の勝ち組・負け組なんて、生き方にまで勝ち負けつけて・・・
だから、自分が劣っていると感じたら、人生の敗北者だと思いこんでしまう。

そういう世間の影響は大きいと思うけど、
それでもあえて言いたいのは、
人に価値があるとかないとか、価値をつけること自体間違ってるということ。

バイトが続かない、それはいけないこと?
続かない、結構結構。
なにも悪いことしてないよ?
バイト続かないだけで、人間の価値がないの?

なら、世の中、そんな人はたくさんいる。
でも、そういう人たちが無価値だなんて思わない。

学費払えないなら、辞めればいいよ。
学費払えなくて死ぬくらいなら、大学辞めて、世間体にこだわらずに、自分の本当にラクでいられること、好きなことだけしてもいいんじゃないかな〜。

それでも、大学に行きたい理由があるなら行けばいい。


今、どうしたいのか?

心から死にたいと思っているだろうか?

人生に立ち向かう勇気がないということを、死ぬことに置き換えてしまってないだろうか?

今までどう生きたいと思っていたのか?

などなど・・それらを見つめ直すことが大事かも。

死に急ぐ必要はないよ^^
じっくり考えてみようよ。

そして、背伸びした生き方は辛いだけだから、
等身大でね。
要は、自分が楽だな〜と思えるくらい、ユルい感じでいいんだと思うよ。

あんまり思いつめないようにね^^



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の価値| 家庭の悩み掲示板 ▲