いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族と距離を置いていたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族と距離を置いていたい

家族と距離を置いていたい

日時: 2012/04/07 21:23 (spmode)
名前: ゆき


私は1歳半の息子をもつ23歳の母です。
一般的に考えると信じられない事かもしれませんが、息子と居ると息がつまりそうで一緒に遊んでやる事が辛いです…。
嫌いだとは思いませんし、可愛いと思う事もありますが一緒にいることがとてもストレスに感じてしまいます。

また、旦那の実家で同居しているのですが、義母や義父、義姉達の家族団欒的な会話を聞くと気持ち悪いと感じ、席を外したくなります。

1人で居る時間が一番心が安らぎます。
私はおかしいのでしょうか?
母親失格でしょうか‥



Page: 1 |

Re: 家族と距離を置いていたい ( No.1 )
日時: 2012/04/08 07:30 (jp)
名前: かゆがも

> 一般的に考えると信じられない事かもしれませんが、息子と居ると息がつまりそうで一緒に遊んでやる事が辛いです…。
> 嫌いだとは思いませんし、可愛いと思う事もありますが一緒にいることがとてもストレスに感じてしまいます。
子供が小さいうちはずっと付いていてあげなければいけないですからね、ストレスあると思います。
でももう少し大きくなれば、保育園なり、幼稚園なりに預けて24時間ずっと一緒というわけではなくなりますよ。

> また、旦那の実家で同居しているのですが、義母や義父、義姉達の家族団欒的な会話を聞くと気持ち悪いと感じ、席を外したくなります。
ぶっちゃけ、義理の父・母・姉達はあなたにとって他人ですからね、やはりストレスあると思います。

> 1人で居る時間が一番心が安らぎます。
> 私はおかしいのでしょうか?
> 母親失格でしょうか‥
たまには父母か、夫に子供を任して独りの時間を作ったり、自分の実家に帰ってリフレッシュされてはどうでしょうか。
独りで居たいことがある、それは普通だと思います。
   メンテ
Re: かゆがも様 ( No.2 )
日時: 2012/04/08 14:17 (spmode)
名前: ゆき


レスありがとうございます。

そうですね、義実家の方々とは所詮は他人なので、気持ち良く暮らす事の方が難しいかもしれませんね。顔を合わせるだけで疲れます。

今現在息子を保育園に預けており、1日で面倒を見る時間は5時間ぐらいなものです。たったそれだけの時間なのに‥

どうすれば育児を楽しめるのでしょうか‥?


   メンテ
Re: 家族と距離を置いていたい ( No.3 )
日時: 2012/04/08 20:08 (softbank126012177073.bbtec.net)
名前: 悟空

ゆきさんへ

子育て等でお悩みのようですが私なりに感じたことを述べます。

「どうすれば育児を楽しめるのでしょうか‥?」
→ゆきさんはお子さんが産まれると知った時、どのようなお気持ちでしたか。
→おそらくは、お子さんを授かり嬉しかっただろうと思います。
→今は、そのお子さんが生まれて懸命に生きているのです。
→ご自分のためではなく、やがて大きくなって離れるお子さんのために
全力で子育てをされればよろしいのではないでしょうか。

勝手なことを申しあげているかもしれませんが、少しでも参考にしていただければと存じます。
   メンテ
Re: 家族と距離を置いていたい ( No.4 )
日時: 2012/04/09 22:03 (ocn)
名前: にゃむ

子育て経験のない自分がいうのも何ですが。
だから軽く聞き流してくださいね。

ゆきさん自身はどうやって育ってきました?
少し振り返ると、なにかヒントがあるかもです。

あと、同居は四六時中他人に囲まれて生活してると同じですから、必ず自分の時間を作ってリラックスなさってね。
充電しないと育児にも頑張れないかもですから☆

友人の育児とかも見てきました。
実家をうまく利用するのも手のようですよ♪
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族と距離を置いていたい| 家庭の悩み掲示板 ▲