いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうして| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうして

どうして

日時: 2010/09/03 20:56 (catv02)
名前: あくあ

母が姉夫婦に28年間にわたり多額のお金を貸しました。義兄が退職し返済してもらおうと話し合いをしようと何度も言いましたが来ません。借用書はありますが、法テラスに行ったら「証拠不十分」でした。母の委任状を貰い話合っていますが、「俺を
殺す気か」「警察呼ぶぞ」「月1万年12万円まとまって返す」「家のローンンも10年ある」「実家で500万貰った」「他にも借金ある」等言いましたが全部嘘です。会話は録音しています。調べました。義兄はお金にルーズで、闇金からも借りていてその尻ぬぐいも家のローンや生活費も母が出していました。退職後は働いていません。借りている事は自認しているようです。今は逃げ回っています。話になりません。母が死ぬのを待っています。「死んだ返す」とまで言われました。姉に気が付いてもらいたいと希望をもちましたが裏切られました。どうしたらいいでしょうか?絶対に許せません。
父が亡くなりそのお金です。姉には相続分も渡しました。ちなみに家が買える位の金額です。姉夫婦は今贅沢三昧しています。諦めるべきなのは解っていますがどうしても許せません。騙していたのですから。何かいい方法はありませんか?同じような経験した方もいましたら教えてください。

Page: 1 |

Re: どうして ( No.1 )
日時: 2010/09/05 11:10 (ocn)
名前: D

こんにちは。

えーと、借用書は総額幾らくらい残っていますか?
それは、貸した金額の何割くらいですか?
   メンテ
Re: どうして ( No.2 )
日時: 2010/09/05 11:21 (yournet)
名前: らん

おそらくそのお金が返済されることはないであろうと思います。しかし、お母様が亡くなった際には、お母様がすでに姉に対して資金援助をしているのですから、姉に対してはまったく相続をさせないといった対応ができると思います。
事情を詳細に伺わなければわからない面もございますが、一般に28年間に渡り資金援助できたのであれば、あなたのお母様も相応の財産を持っていたと考えられ、おそらく自宅を所有して
   メンテ
Re: どうして ( No.3 )
日時: 2010/09/05 11:31 (yournet)
名前: らん

いるのではないかと思います。お母様の残った財産をあなたがすべて相続するという遺言書の作成をする方がよく行われる対応方法であると存じます。
借用書につきましては、それがどういう理由で証拠として不十分であると言われたのかわかりませんが、借用書にお金を貸した事実(年月日、金額等)がはっきり記載されていないということであれば、どうにもなりません。というよりも、借用書で争って仮に裁判で勝訴したとしても相手に払うお金がないか、あっても払わなければほとんど効果はなく、勝訴した場合に確実にお金を回収するのは相当困難です。それに加えて通常の債権の時効は10年で成立しますので、28年前から10年前までに貸したお金については、まったく返済が行われていないのであれば、時効の成立を主張してくる可能性もあると思います。

   メンテ
Re: どうして ( No.4 )
日時: 2010/09/05 11:41 (yournet)
名前: らん

なお、その録音は貴重な証拠になりうるので、音声をコピーしてPCに取り込むなりして、絶対になくさないようにしてください。
返済を求めて戦うのは勝てない可能性があるやり方ですが、遺言によってお姉様の相続分を減らしあなたの相続分を増やすというのは、確実に勝てるやり方ではないでしょうか。
これ以上の情報が必要ということであれば、借用書のおよその内容と、現在のお母様のおよその資産内容を書いてみてください。不動産の価値につきましては、4月ごろに固定資産税の通知が来たと思うのですが、通常は、その通知書に固定資産としての不動産の評価額が記載されていると思います。
   メンテ
Re: どうして ( No.5 )
日時: 2010/09/06 22:13 (catv02)
名前: あくあ

らんさん色々有難うございます。借用書は200万と100万です。母が日記をつけているのでそれが証拠と弁護士に言われました。弁護士も色々いるようなのでそう言った事詳しい方ならいいのですが。
貸した総額は1000万以上です。
最後に返済したのは、2009年です。資産は2千万位と思います。相続排除もあると聞いていますが...。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうして| 家庭の悩み掲示板 ▲