いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたらいいのかわからないんです…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのかわからないんです…

どうしたらいいのかわからないんです…

日時: 2012/04/18 07:11 (e0109-106-190-187-214.uqwimax.jp)
名前: ひつじ

もう、最近どうしたらいいのかわかりません。
相談できる人がいないんです。

私は、学校でも家でも自分が思っている事を、自分から言えません。
悪いとは思ってるんです…
どうしても、こんなこと言ったら悪口言われるんじゃないかって思ってしまうんです。
自然に話せるにはどうしたらいいですか?

家では、あんたには思いやりがない、母親にそっくりだと言われます…
思いやりは、もって生まれてくるもの、今からじゃもう遅いって…
やっぱり自分の性格はなおらないんですか?

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのかわからないんです… ( No.1 )
日時: 2012/04/18 13:27 (wind)
名前: かゆがも

> 私は、学校でも家でも自分が思っている事を、自分から言えません。
> 悪いとは思ってるんです…
> どうしても、こんなこと言ったら悪口言われるんじゃないかって思ってしまうんです。
> 自然に話せるにはどうしたらいいですか?
恐らく、少し我が強いのかもしれません。
人は自分が特別である、正しい、可愛い、偉い、と思い込みたい生き物です。
このことを自我(エゴ)といいます。
エゴは誰にでもありますが、これが強いと自分が何か言って、相手から批判をされたり、反対をされることを恐れます。
可愛い自分が批判に晒されたり、正しいはずの自分が反論されるのが怖いんです。
しかし、エゴは間違っています、ですからエゴが強いと苦しいんです。
本当は自分は特別ではない、普通の、間違うこともある、ただの人間です。
人に批判されたって、自分は間違うこともあるんですから当たり前です。
もし、自分が間違っていたら、「ああ、自分は間違っていたのか。」と考えを改めるまでです。
このように考えると気が楽になると思います。

> 家では、あんたには思いやりがない、母親にそっくりだと言われます…
人は行為で人を傷つけることもありますし、言葉で人を傷つけることもあります。
ですから物を言うときは注意が必要です。
自分の言うことが悪口、陰口、誹謗中傷、虚言、綺語、暴言になっていないか注意してください。
話す前に少し考える、深呼吸する、一拍おいてみる、などすると良いと思います。

> 思いやりは、もって生まれてくるもの、今からじゃもう遅いって…
> やっぱり自分の性格はなおらないんですか?
そんなことはありません。
自分の性格は努力によって良くすることは可能です。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからないんです… ( No.2 )
日時: 2012/04/18 13:59 (mesh)
名前: sakura

人を思いやる心というものは、誰もが持っているものだと思います。
人それぞれ、いろんな問題を抱えてしまって、思いやりの心が遠くへおいやられているのかもしれません。
思いやりの心は取り戻せるし、性格も努力で変えられると私も思っています。

   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからないんです… ( No.3 )
日時: 2012/04/18 17:21 (e0109-106-190-187-214.uqwimax.jp)
名前: ひつじ

良いアドバイスありがとうございました。

そうですね。

頑張ります。m(._.)m
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうしたらいいのかわからないんです…| 家庭の悩み掲示板 ▲