いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母と姉| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母と姉

母と姉

日時: 2012/04/18 08:29 (ocn)
名前: 母と姉

39歳女です。
いい歳をして、家族に傷つけられ、自信を取り戻せません。
父はアスペルガー障害です。本当に正直で、頼りになりません。父がアスペルガーということに気がついたのは、3年前のことです。

そして母は、ADHDの書字障害です。これも3年前に気がつきました。問題は、姉です。姉は、強迫性神経障害だと思われます。

説明すれば長いのですが、自分が大人になるに連れ、両親の幼稚な言動に違和感を感じていました。
父の頼りなさに、母は感情をコントロールできないまま、いつもヒステリーを起こし、私と姉は、こどものころから、いつも不安を拭えたまま、成長しました。
そのせいか、姉が神経障害になるのも納得できるのですが、40を過ぎても母にお弁当を作ってもらい、お弁当のおかずのことで母を怒鳴りつけたり、夜寝ている母親を起こしてまで、何か異常に怒鳴りつけたり、親に向かって「お前が出て行け、死にたかったら死んでみろ、そんなこと出来ないくせに!」と、関西弁で怒鳴りつけたりすることがあり、私は現場にいたこともあるのですが、起こる原因も理解出来ず、ただただ理解が出来ないのです。

そして、両親は、いつも姉の機嫌を伺いながら、出来るだけ関わらないように長い間過ごして、もう慣れてしまっているようですが、私にはすごいストレスです。それというのも、私がいると、そんな姉の言動を注意するので、姉が私に怒鳴り散らし、私に「出て行って」と言ってくるのです。私はそんな姉のために、長い間、一人暮らしをしてまとまった貯金もできず暮らしてきました。

体調を崩し、いまは二度と部屋を借りて暮らしたくないため、家に戻って来ましたが、姉が私に向ける怒りが理解出来ず、「話かけるな」と言われているので話しかけることも出来ません。

先月、私が花粉症で窓を開けないように頼んでいたのに、窓を開け放し、つらいので、閉めるように頼むと逆切れされ、私もたまったものを吐き出し、「早く死んでくれればいいのに」と心から言いました。

これが姉を傷つけたのではないかと、今とても心配ですが、姉はわたしに対して、「どれだけ生きてる価値がないか」を延々語りはじめ、母に相談しようとしましたが、母も「聞きたくない、言うのやめて!」と怒鳴ってくるばかりです。私のことを、結婚してないので、近所の人に対して恥ずかしいと攻めてくるばかりです。頭の中が違いすぎて、話が出来ません。

私は子供のころから、母には育児放棄され、ただただ怒鳴られて、相談に乗ってもらったり、なにかアドバイスをくれたりと言うことがありませんでした。なので、母親に何かを相談することは小学生のときからしていません。

今、友人の助けで、家から出ていますが、母と姉の言動に深く傷ついてしまい、帰りたくないのですが、もう貯金も使い果たしてしまいました。姉は、大学を出てからずーっと両親と住み、貯金をして、友達も居ません。

どうしたら、この心の重みを振り払うことが出来るのか、まるで呪縛されているような状況です。うつになってしまったのではないかと思っています。外にも出たくないし、人に会いたくありません。思い切って、この掲示板に書きました。勇気をふりしぼって。

長々と書いたわりに、悩みをうまく伝えられず、すみません。何かいいアドバイスががあれば励みにしたいです。

Page: 1 |

Re: 母と姉 ( No.1 )
日時: 2012/04/18 15:38 (softbank126127087142.bbtec.net)
名前: 白愛


初めまして。
最初に言っておきます。 アドバイスはできません…
すいません。。  ですが、このスレを読んで少しでも元気になってもらいたいです。

家族が、○○障害という方が多いようですが、母と姉さんはそういった病気はもってないのでしょうか?

持ってないなら幸いです^^

家族の皆さん、辛い状態なのですね。。
本当に何もできなくて、すいません。。

入院などはできないのでしょうか?
精神的な問題かもしれませんが、薬などで少し抑えることなどもできるかもしれません。

母と姉さんは、どうしてほしいのですか?
(お母さんとお姉さんに)


愚痴とか、悩みは、聞くだけしかできませんが、なるべく力になりたいと思っています。

だから、言ってくださると助かります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母と姉| 家庭の悩み掲示板 ▲