いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母に家を出て行ってほしい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母に家を出て行ってほしい

母に家を出て行ってほしい

日時: 2010/09/04 22:13 (plala)
名前: ずんだ

幼い頃、母親に虐待まがいのことを繰り返されてきました。
元々気が強く短気な性格で、子ども嫌いということもあったせいだと思います。
些細なことで怒鳴りつけられるなんて日常茶飯事でした。

叩く、蹴る、物を投げつける、食事をくれない。
保育園に入る頃ぐらいまでそれをされ続けた事だけは覚えています。

そんな時、決まって庇ってくれたのが、祖父母と曾祖母でした。
一度児童相談所?警察?に訴えたこともあったそうです。
父は朝早くから夜遅くまで仕事をしていたので、
そんなことは知りませんでした。


弟が生まれる頃には、そんなことはなくなっていたと思います。

小学校にあがって、可愛がってもらっていた曾祖母も亡くなり、
保育園に入った弟に対して、私がされたようなことをしている様子もなかったです。
相変わらず些細なことで怒ったり、機嫌が悪いと
あたり構わず当り散らすことは変わっていませんでしたが。


何か気に入らないことがあったとき、
些細な失敗でものすごく怒鳴りつける。
人や物にあたるのは当たり前で、一週間ぐらい口をきかない。


こんなことが何百回も何千回も繰り返されてきて、
自然と私と弟は母から離れ、祖父母の方に居つくようになりました。

私の家は祖父母の実家に両親が建てた家が繋がっている感じです。
両親は新築の家のほうにほとんどいますが、私達は祖父母の家のほうにいます。
自然と私達の世話も祖父母がするようになり、自室も祖父母の家のほうに持つようになりました。
新築の方の家は部屋数が少なくて、更に狭いっていうのもあったんですけどね。


とにかく母には近寄りませんでした。
本や服やお菓子は、母より祖母のほうが頼みやすいし、色々買ってくれるから。
勉強しろと怒鳴る母よりも、祖父に教えてもらったほうが楽しいから。
何より、母のようにつまらないことで怒らないから。

けれどそれは、母の怒りのとばっちりをうけることでもあります。
毎日のように怒鳴られる私達を、祖父母は必死に庇ってくれました。
手を上げられることはなかったものの、
精神的に追い詰められていくようなものでした。
中学生のいじめみたいな。……どす黒いものだったんです。

祖父母と母の衝突も増えるようになりましたが、
まだ幼い私達には「母親」が必要だから、と
祖父母は我慢していたそうです。

そしてそれは、私が高校生になっても続き、
母に対してとてつもない恐怖を抱いている私は、
何か文句を言ったり、歯向かったりすることを一度もできないでいました。


つい先日、今までで一番酷い衝突がありました。
その内容は、私達について。
祖母にこういったそうです。


「なんでもかんでも甘やかして!色んなものを買い与えて!
 お陰で一人だとなんにもできない奴に育ったじゃないか!
 勝手に部屋まで作って、全然こっちに寄り付いてなんかきやしない!

 私はね、あの子達の「母親」だっていうのが恥ずかしい!
 こんなふうにして、子どもがしっかり育っていると思いますか!?」





私は母にもう何も求めていません。
ネチネチした女子中学生みたいな性格、言い分、やり方。
付き合っていくのに疲れました。



母のことが嫌いです。
憎いです。大嫌いです。
出て行ってほしいです。
いなくなってほしいです。

ワガママだって分かります。
私がそれについて言い続ければ、母は出て行かざるを得なくなると思います。
でも、それを言える勇気がない。
嫌いとか憎いとか、それ以前の問題で、私は母に対して「恐怖」を抱いてるんです。
目の前に母が居ると、何にも出来なくなる。何にもいえなくなる。



「出て行ってほしい」

これが私が一番思っていることです。
祖父母は私達以上に苦しめられています。
だからどうにかしなくちゃいけない。

でも、「話をする」ほうがいいんでしょうか?
こっちの気持ちを全部伝えて、
それで「話し合う」ほうがいいんでしょうか?


……すみません、だんだん支離滅裂になってきました。



こんな母親とどう付き合っていけばいいでしょうか?
こんな母親に出て行ってほしいと言うのは、間違いでしょうか?
思っちゃいけないことでしょうか?


アドバイス、意見をください。
お願いします。

Page: 1 |

Re: 母に家を出て行ってほしい ( No.1 )
日時: 2010/09/05 10:28 (ocn)
名前: D

おはようございます。

ずんださんは、現在何歳くらいの方なんでしょうか?
あなたのお母さんは、結構深刻なヒステリーと、間違った依存性があるようです。
たぶん、出て行けと行っても効果がない気がするので、
できれば自分が一人暮らしでもされたほうがベストだと思うのですが。
   メンテ
Re: 母に家を出て行ってほしい ( No.2 )
日時: 2010/09/05 20:01 (plala)
名前: ずんだ

Dさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。

私は今高校一年生です。
弟は中一と小六、二人居ます。


私が一人暮らしをしたとしても、
祖父母や弟達に対する接し方は変わらないと思います。
そこから私一人だけ逃げていくのはできないです。

でもやっぱり、最悪の状態にまでなってしまったら、
出て行くしかないんでしょうか…。


とりあえず、今の段階では「私が出て行く」という
選択肢はないです。

せっかくお答えいただいたのに、すみません。
   メンテ
Re: 母に家を出て行ってほしい ( No.3 )
日時: 2010/09/05 20:25 (zaq)
名前: SONY

> そんな時、決まって庇ってくれたのが、祖父母と曾祖母でした。
> 一度児童相談所?警察?に訴えたこともあったそうです。
> 父は朝早くから夜遅くまで仕事をしていたので、
そんなことは知りませんでした。

 あなたの祖父母や曾祖母とはお父さんとお母さん、どちらのご両親達ですか?姑(しゅうと)や姑(しゅうとめ)【お父さんのご両親】にまでこの態度でいるなら大きな家庭問題でもあります。
 どちらにしても、お父さんがあなたや弟さんの状況を把握できていなかった、何もいえないでいるのが惨めですね。そこで一役買ってもらいましょう。
 今はお母さんが自分の養育プランを見直すきっかけが必要です。今の状況やあなたの気持ちをすべてお父さんへ話しましょう。

> こんな母親とどう付き合っていけばいいでしょうか?
> こんな母親に出て行ってほしいと言うのは、間違いでしょうか?
> 思っちゃいけないことでしょうか?

 親からひどい仕打ちを受ける人の中には、誠実であるがゆえに「これでも親だから」と自分の身を削って耐えようとする人がいます。
 確かに血を分けた家族であるのは間違いありません。しかし果たして家庭は安定するでしょうか?
 それに、耐え続ける自分の精神へ、どこまで無理を強いられるのか計り知れないのも恐ろしいところです。
 このままだと家庭が崩壊してもおかしくありません。遠い親戚でも結構ですので家庭内の状況を打ち明けるのが最適であると思います。
   メンテ
Re: 母に家を出て行ってほしい ( No.4 )
日時: 2010/09/06 12:47 (yournet)
名前: らん

>こんな母親とどう付き合っていけばいいでしょうか?
 早く離れた方がいいです。
>こんな母親に出て行ってほしいと言うのは、間違いでしょうか?
 間違っていないと思います。

 子供に食事を与えない、叩く、蹴るなどの虐待があった場合、親としての権利である親権を取り上げられてもやむを得ないです。ただ、子を産んだという事実がある、それだけの存在ではないでしょうか。
   メンテ
Re: 母に家を出て行ってほしい ( No.5 )
日時: 2014/01/19 23:56 (oct-net)
名前: たまき

同じような境遇の現在高1です。

機嫌のいい時は良いしネグレクトはありませんでしたが些細な事でキレて叩いたり嫌味を言ったり、過度に干渉してくる母がいます。また子供時代の継父からの虐待の話で同情を誘ったりします。

私には庇ってくれる人は父親しかおらず、高校生活もあって今ストレスフルな状態でなるべく家にいない様にしてます。

あなたは別に普通というか当たり前の感覚です。
私は幼児期から母がいなくなることを望んでいました。

可能なら出て行って貰うべきです。
人間はストレス状態が続くと脳が萎縮して何らかの形で影響が出てきます。
早く平穏な家庭を手に入れて下さい。

私も15年我慢してきたので今相談中です。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹に拒絶されます。
2015年7月2日 ... 家は裕福ってわけじゃないし家にいるなら毎月お金をせめて入れて欲しいと思ってい ます。母の為にも。その話をしても、無視。 ... 母親はもう言っても聞かないから言っても 無駄、と基本的には諦めてる様子。 家にいれば ... 私が家を出て行っても良いのですが そうすると毎月お金を入れられなくなるので出て行けない状態です。妹に?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 母親に反対され、私と久しぶりに口喧嘩したのがきっかけでまた家をでたが、また戻っ てきている。 私は母親が ... 私と家からでていった妹は母親と4年前からほとんど会話し ていない。 今後どうなるか ... もっと娘のペース考えてほしいですよね。

母を失いかけています
2015年4月22日 ... わたしはそれを聞き、慌てて母と話し合おうとしましたが、みんなでわたしの悪口言って なさい、あんたの顔なんか見たくない! ... わたしは母の苦労や愛情を何も知らずに父の 味方をして家を出ていったり、父が再婚しようとして母の元に戻ったり、そんな ... わたし が今お付き合いしている人と結婚して相手の地元に行くことを、母を1人にしてしまうと 悩んでいましたが、母からしたら早くわたしに出て行ってほしいみたいです。

母親はいらない。消えてほしい
2015年12月15日 ... そんな母親の事が昔から嫌いで、消えてほしい、死んでほしいとも思ってました。いま でも同じです。 家を .... 学校に行ってる間は、母が処置をしてくれないため、緊急時に 備えて家で待機しててほしいとのことで働けません。 4お母さんとの「家事?...

おばあちゃんを助けたい
2013年12月30日 ... 私が小5のときに、母方の祖父母が母親との揉め事で5年一緒に住んでた家を出て行き ました。母は機嫌が ... そして今回もただのけんかだ、おさまれば大丈夫だと思ってい たらほんとに祖父母は出て行ってしまいました。今となれば ... 私も一時期精神的に参っ ている時期があったので、従兄弟にそのようになってほしくありません。

吐かなくても良い嘘を吐く母親
2015年10月30日 ... 母の言うように合わせておけば良いのかもしれませんが、いい加減止めて欲しいのです 。 妹は、私より自立心が強かったため、20才の頃に母と喧嘩し家を出て行きました。 ... それとも、ある日をさかいに急に・・と、いった具合でしょうか? メンテ.

別居、、離婚
2015年3月11日 ... 私に何も告げずに子供達をさっといつも何処かへ連れて行ってしまう事が我慢できず何 か一言母親である私に伝えてから子供達を連れて行って下さいねと ... そんな時、子供 が高熱を出して調子が悪くなってしまい、一旦夫の実家で寝かせましたが やはり信じ られないと怒られてしまったので また家を出ました。出て ... 戻ってほしいと連絡きました が、私の両親はこんな事繰り返していてもどうするの と心配しています。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 熊しゃん3のように、コンビニで母親が弁当を買ってくれるわけでもありません。 全て、私 と父親でやっています。 熊しゃんさんの気持ちはよくわかります。 子どもとしては、作って ほしいなと思いますよね… ..... と思うかも知れませんが、中学生の私にとって部活 終わって買い物行って、ご飯作って… .... けど別居で飯をつくらないたまに家に来た時に さっきコンビニで飯をすましたばかりでも何でもコンビニの飯を渡し家を出て?...



【匿名で相談】母に家を出て行ってほしい| 家庭の悩み掲示板 ▲