いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】壊れかけ。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 壊れかけ。

壊れかけ。

日時: 2012/04/23 19:45 (spmode)
名前: 22 姉

最近家族が壊れかけています。

実際、私が高校を出て働きだしてから
両親の私に対する扱いが
利用しているよーに思えます。

高校のときから金銭的に頼られたり
出てからはもう、利用しているよーにしか
思えなくなりました。

父はここ3年ほど趣味に熱中していて
家庭のお金が足りていなくて滞納していても
携帯がとめられていても
仕事を増やす気はなく、母は朝から夜中まで
働いています。
そのせいで、母のストレスもふえ
どうしていーかわからないなかで
私もストレスです。

両親の仲も悪く、話をしていません。
私も何度か間にはいって話をしたり
しましたが、もう子供かなにをゆっても
仕方ないレベルです。

父は私の義理の父で、育ててくれたのは
感謝していますが、
まだ弟が三人いるのでしっかりしてほしいです。

両親のことを嫌いにはなりたくないですが
今のままだと辛いし
嫌いになりそうです。

私はただ利用されているのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 壊れかけ。 ( No.1 )
日時: 2012/04/23 21:58 (dip)
名前: らら

いまは、まだご自宅で暮らされているのですか?
一人暮らしをされていますか。

弟さんが3人いるという事は。。学校の費用や生活費など。
相当、大変でしょうね。。
義理のお父様にも育ててもらったという御があるという事。
お母様も一生懸命働いているという事ですが。。お父様も
今以上は仕事を増やせないということ。(体力的にも、心理的にも
きついのですかね。。)

たしかに、周りの恵まれているひととくらべてしまうと、
あなたの生活は不自由で、親に金銭的に頼られている。。と
思うのかもしれませんね。

実家で暮らしている場合であれば、生活費などを、入れられたりするくらいであれば。。<利用されている>。。というほどではないと思いますが。
(一人暮らししたら、家賃、光熱費、食費。。色々取られますから。。お給料が
多くなければ、あまり残りませんよね?)

お給料のほとんどを、生活費の助けや、弟さんたちの諸経費に
まわらなくてはいけない。。。という事ですか?
(弟さんたちは、一部は義理の兄弟なのですか? 兄弟の中は。。
良いのでしょうか。。 高校生であればバイトもしていますか。)

家庭の経済状況については、親同士が相談したり、子どもと話し合って
経済的に負担にならないように工夫をしないといけないとは思います。。
あなたは、高校は普通の公立の高校に行かせてもらったのでしょうか?
そして、弟さんたちも、やはりできるだけ普通制の公立高校に
通わせたいと。。親御さんも工面されているのですかね。。

滞納するくらいであれば、(崩す貯金も積み立て貯金もなにもないのであれば。。)
高校も、私立は特待生で学費免除する以外。。勿論避けるのは当然ですが。。
公立もそこそこかかるので、定時制、通信制高校に通われながら
バイトにいくという選択肢もありますよね。

大学の進学を希望しているとしても、奨学金を探してみるとか、社会人になってお金をためて社会人入試をうけるという方法もありますからね。

携帯も、高校生などであれば、どうしても必要というわけではないでしょう。
(一般的に、今の時代は多くの中高生がもっていても、家庭の事情を考えれば、
携帯をもつのは、仕事をしていて連絡をつける必要がある人。と
納得してもらう事、ちゃんとした話し合いも必要ですよね。。)

あなたは22歳という事で成人ですから。。
家庭の経済の事で、お父さんにもう少し親として自覚を持ってもらったり、
弟さんたちが、なるべくお金のかからない形で、(借金や滞納をしない程度に)
高校を卒業したり、学生生活を過ごしてもらえるように。。お母様などと話されてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 壊れかけ。 ( No.2 )
日時: 2012/04/25 01:18 (spmode)
名前: 22 姉

しっかりとした返信ありがとうございます。
書いたあの時はもう悲しくて悲しくて。

たしかに、他と比べて
少しの不自由です。
まして、比べる必用はないとおもいます。

弟はしっかりしていて
高校も特待生です。
親の気持ちはわかります
話し合いもしてきました。
私が間に入らなければいけない状況が
きたのは
私が大人になった証拠だとも思います。

一人暮らしもしたほうが
かぞくのためなのか、
しずにできるだけ助けたほうがよいのか
わかりません。
いまの状況は少なからず家にいて
助けたほうがよさそうです。

でも、私もずつといれるわけではありませんので
心配です。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】壊れかけ。| 家庭の悩み掲示板 ▲