いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の悩み、| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の悩み、

私の悩み、

日時: 2012/04/24 23:14 (mesh)
名前: S

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
早速ですが、私の悩みは母です。
料理も洗濯も掃除もしません。ただ毎日家でごろごろしてるだけの生活なんです。
私が仕事やれば?と言っても朝の2時間くらいと夕方の2時間のみです。
そこらにいる奥様よりも働いていません。

そして、土曜日曜はもう毎週のように朝から出かけ、夜に帰ってくるのです。おそらく宗教関係だと思われますが。
私が生まれた時から母は宗教をしていました。幼かった私はなにも知らずにただ連れて行かされるだけでした。念仏?みたいなのを毎日毎日聞かされて、頭が狂いそうになりました。そしてついには私が高校2年生の時、私を無理やり宗教をやらせようとしたのです。
本当に怖かった。なにを言っても「損にてるわよ」の一点張りで、私の意見はまったく無視されました。もうあんな人と一緒に暮らしたくありません。

父が本当に可哀そう。母のせいで父はうつ病にかかりました。私は父の病気にまったく気が付きませんでした。昔から父は母のことを嫌っていたのですが、まさかここまで深刻化するとは思ってもみなかったのです。父のためにもはやく離婚させてあげたいんです。

ですが、父は母に借りがあり、母が父の弟にお金を貸しているみたいなんです。父は母に逆らうことができません。今も母にびくびくしながら生きています。

みなさんはこういった状況では、どんな行動をとりますか?
私は父のためにもはやく別れさせてあげたいんです。
ですが、私にはそれを言う勇気がありません。また、なんて言えばいいのかわかりません。誰か教えていただけますでしょうか。

返信待ってます。

Page: 1 |

Re: 私の悩み、 ( No.1 )
日時: 2012/04/25 11:14 (wind)
名前: かゆがも

> 料理も洗濯も掃除もしません。ただ毎日家でごろごろしてるだけの生活なんです。
> 私が仕事やれば?と言っても朝の2時間くらいと夕方の2時間のみです。
> そこらにいる奥様よりも働いていません。
その計4時間で家事をこなしているなら、問題ないと思うのですが、そうでは無いんですね。
となると家事は誰がしているのでしょう?

>宗教
宗教は心の弱い人にとっては唯一のよりどころ、麻薬のようですからね。
中毒になったら人の意見など効きません、宗教のほうが正しいと思い込んでるんです。

>もうあんな人と一緒に暮らしたくありません。
年齢的・経済的に可能であれば独立をするのはどうでしょう。

> 昔から父は母のことを嫌っていたのですが、
これが本当なら離婚したほうがいいですね。

>父のためにもはやく離婚させてあげたいんです。
まずはお父さんの気持ちが重要でしょう。

> 母が父の弟にお金を貸しているみたい
まず、これが本当かチェックしてみては。
仮に本当でも借金をしているのは父ではなく、あくまで父の弟です。

> みなさんはこういった状況では、どんな行動をとりますか?
私なら、父がまだ母に対して愛情を感じているか、結婚を維持したいか、問いますね。
もし、子供に遠慮して離婚できないというようなら、私は離婚を支持する旨を伝えます。

> 私は父のためにもはやく別れさせてあげたいんです。
> ですが、私にはそれを言う勇気がありません。また、なんて言えばいいのかわかりません。
言いにくいのであれば、文章・手紙にして渡してはどうでしょう。
また、文章内容をここのスレで推敲してみるとか。
   メンテ
Re: 私の悩み、 ( No.2 )
日時: 2012/04/25 13:58 (mesh)
名前: S


>>かゆがもさん

返信ありがとうございます。

母は洗濯物を洗うくらいで、掃除はまったくしません。
料理はたまにするのですが、ほとんどスーパーで買ってきた惣菜や
インスタントみそ汁、冷凍食品です。私が3歳の時、このせいで栄養失調になりました。

宗教に関しては私も父も興味を持っていません。母が念仏?みたいなのをしてるときに気味が悪いといって軽蔑するくらいです。
宗教をしてる人は本当に怖いです。

独立したいのは常に考えてます。もう高三なので、今後父と二人暮らししたいと思っています。

父は本気で離婚したいと思っています。そのためには私ががんばらないといけないんです。

母が父の弟にお金を貸していることで、父は責任を感じているんです。感じなくてもいいんでしょうか?

かゆがもさん、長ったらしい文章を読んでくださりありがとうございました。かゆがもさんの意見を参考にして、考えていきたいと思います。
   メンテ
Re: 私の悩み、 ( No.3 )
日時: 2012/04/25 14:21 (wind)
名前: かゆがも

> 宗教をしてる人は本当に怖いです。
宗教は中毒者が多いですからね。

> 独立したいのは常に考えてます。もう高三なので、今後父と二人暮らししたいと思っています。
早く、叶うといいですね。

> 父は本気で離婚したいと思っています。そのためには私ががんばらないといけないんです。
おお、その意気です^^

> 母が父の弟にお金を貸していることで、父は責任を感じているんです。感じなくてもいいんでしょうか?
責任を感じなければいけないのは父の弟、叔父さんです。
母と叔父さんの貸し借りの関係をハッキリとさせておかなければならないでしょう。

> かゆがもさん、長ったらしい文章を読んでくださりありがとうございました。かゆがもさんの意見を参考にして、考えていきたいと思います。
また、考えあぐねたら相談しましょう。
私以外の方でも誰かしら相談に乗っていただけますよ。
   メンテ
Re: 私の悩み、 ( No.4 )
日時: 2012/04/25 17:57 (ocn)
名前: 達磨57

あなたと父母は、別人格のはずです、心配なのは解りますが、父母のことは、夫婦の問題としてあなたは、立ち入らないのが賢明だと思います
又、あなたの人生をあなたがしつかり歩んで行くことが、今は、重要だ
と、わたしはおもいます
宗教の事ですが、母親が自分から選んだ、信仰の道ですから難しい問題
です、まず宗教の教義の解釈に問題が、有るなあとわたしは、思います
信仰の道は、仏教は慈悲だと思い、わたしは、信を捜しています
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の悩み、| 家庭の悩み掲示板 ▲