いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母を助けたいのですが…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母を助けたいのですが…

母を助けたいのですが…

日時: 2012/04/25 20:34 (panda-world)
名前: かな

私は今、祖父母と同居しています。
そのことで相談したいことがあります。
祖父が母を困らせるのです。
夜遅くや朝早くに母をつまらないことで呼び出します。みんなでごはんを食べているときでも、お風呂に入っているときでも、料理を作っているときでも呼び出します。母にとって祖父は義父で、実の息子である私の父は単身赴任で東京にいます。だから、だれも祖父を叱ることもできないし、呼び出しは最近頻度も、内容も、エスカレートしています。
このおかげで母は最近ノイローゼぎみです。なんとかして、早急にこの状況を打破したいのです。
アドバイスをどうかお願いします。

Page: 1 |

Re: 母を助けたいのですが… ( No.1 )
日時: 2012/04/25 21:17 (dion)
名前: ポピー

つまらないことって?
君は母とか祖母とか祖父と一緒に住んでるんだよね?
そんなに助けたいなら
今君が思ってることを祖父にどなりつければ?
祖父はそれでビビるかきれるかだね
だけど
何回も祖父に対してどなってれば
そのうちだいじょーぶになると思うよー
   メンテ
Re: 母を助けたいのですが… ( No.2 )
日時: 2012/04/25 21:25 (plala)
名前: のっぽ

家を出たら話は早いのでしょうけどね。
母親がかわいそうですね^^;

祖父にとっても母親との同居はストレスなんでしょうね^^;
結局合わない者同士一緒に住んでいるからおかしくなるんだと思います。

もしもお金がなくて、家を借りたりできないのなら言い負かすしか方法はないと思います。
祖父が大きな声や暴力をふるったりしてきたらすぐ警察沙汰にして。

私は大きな声だけでも、かなさんが警察へ電話してみたらいいと思います。
祖父へ直接言えなくても、近所の人が警察へ通報したように仕組むんです。
近所に声がもれてると、聞かれていると思われたら祖父も態度を変えるかもしれないですよ。

私の思いつくのはこれくらいです^^;
   メンテ
Re: 母を助けたいのですが… ( No.3 )
日時: 2012/04/25 21:53 (panda-world)
名前: かな

みなさんご意見ありがとうございました。
説明不足だったようなので、詳しく説明します。
つまらないことと言うのは、足がつった。とか、かなは今なにしてるんかな〜。とか、母に構って欲しいからなんでもかんでも取り敢えず言ってみよう、という感じです。
私は今高校生なので、家を出るのは得策でないと思います。
あと、呼び出すのは祖父の部屋のボタンが押されると、私と母が寝ている部屋のサイレンが鳴る、という仕組みになっています。
私がここで相談したいのは、最近性格が変わりつつある母を助ける方法です。
しかし、祖父が母を呼びつけるの、だんだん不自由になっていく体と、老化、死への恐怖からだと思われます。確かに、私から見れば今のこの状況は耐え難いのですが、だれが悪い、という問題ではないと私は思うので、平和的な解決方法が見つかれば良いのですが、それは難しいのでしょうか?
   メンテ
Re: 母を助けたいのですが… ( No.4 )
日時: 2012/04/26 07:05 (plala)
名前: のっぽ

なるほど・・・祖父も悪気はないのですね;;

ヘルパーさんに来てもらえないですかね。
母親一人で介護してたらそれは大変なストレスです。
助けてもらえるような機関を探さないといけませんよね。

今住んでいる地域にどんな支援団体があるのか調べてみるのはどうでしょうか。
介護保険適用で安く色々利用できると思うんですが。
祖父が仲良くしていた人にお見舞いをしてもらったりすると、刺激になると思います。

介護は相当なエネルギーを使うので、かなさんが手伝える範囲は手伝ってあげてほしいです。
   メンテ
Re: 母を助けたいのですが… ( No.5 )
日時: 2012/04/26 14:43 (ppp)
名前: st

こんにちは
>呼び出すのは祖父の部屋のボタンが押されると、私と母が寝ている部屋のサイレンが鳴る、という仕組みになっています。
これはいけません。
呼び出しが緊急かどうかは祖父の部屋へ行かないと分からないような呼び出し方法では、
お母さんがストレスで壊れてしまいます。
提案ですがお父さんに言って「テレビドアホン」に変えてもらったらどうでしょうか。
玄関につけるモニター付きのドアホンを祖父の部屋へつけてもらって、
簡単な受け答えならその場で済ませてしまうのです。
携帯電話状の子機付きにして台所や居間でも取れるようにすると
もし些細な事なら一々部屋まで行かずに済みます。

お祖父さんは要介護な状態なのでしょうか?
それならば地域包括支援センターへも一度相談してみてください。いろいろと相談に乗ってくれると思います。
   メンテ
Re: 母を助けたいのですが… ( No.6 )
日時: 2012/04/26 17:28 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんにちは。

ちょっと私なりに考えていました。
ご家庭のことなので、あまり突っ込んだことは申せませんが、

@まず、お父さんを交えて、ご家族で話し合う。

一度、お父さんを含めご家族で話し合われてはいかがですか?
問題行動には、何か理由があると思います。エスカレートしているのが単に甘えだった場合や、自分の立場が微妙に変化していくことをおじい様自身が感じ取っている場合、はっきりと線引きをすることで、それは軽減するかもしれません。もしくは、自分だけが疎外されているように感じて、わざとそういうことをしているかもしれません。そういった時は、やはりお父様から言っていただくのがいいかな、とおもいます。

Aもしも、あまりにもここ最近ひどくなったなら、認知症の可能性もあります。

あなたの年齢から察すると、そんなにおじい様、といってもご高齢ではないかもしれません。ですが、比較的早期に発症する認知症もありますので、最近極端に問題行動が増えたとかなら、一度地域包括支援センターへ相談なさってみてはいかがでしょう。もしそうなら、条件が合えば介護保険が適用され、その中でヘルパー利用などのサービスが受けられます。そういったことによって、お母様のご苦労も減るのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 母を助けたいのですが… ( No.7 )
日時: 2012/04/27 19:03 (zaq)
名前: かな

いろいろなご意見誠にありがとうございました。
モニター付きのテレビドアホンの件と近況を今度父も交えた家族で話し合いたいとおもいます。
書き込んで本当によかったです。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母を助けたいのですが…| 家庭の悩み掲示板 ▲