いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうやだ。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうやだ。

もうやだ。

日時: 2012/04/27 13:58 (jp-t)
名前: ゆか

訪問ありがとうございます。

今から下記に記入するのは家族の悩みです、誰でも良いので何かアドバイスまたはどうしたら良いのか教えて下さい。お願いします。
長くなりますが、最後まで見てくれたら嬉しいです。



まず、私は高校一年生の15歳、女子。家族構成は母と義父と義弟(11歳)と妹が二人(4歳・0歳)です。
両親は子連れ同士の再婚で私が小学四年の冬休み中にしました。幼い時から引っ込み思案な私は新しい父親(母が離婚したのか私がまだ0歳の時だったため父親の記憶はなし)にすぐになつくことが出来ませんでした。そもそも初めて会う男性を指されて突然父親になる人だよ、と本当に突然言われてもはい、解りました。なんて言えません。
そんな感じで最初はお互いによそよそしかったのですが、時間とともに大分慣れ、仲良しとまではいなくとも普通に話せるくらいにはなりました。

しかし、妹が産まれるとそれは一転。おそらく自分の本当の娘が出来たからだとは思いますが一気に私に厳しくなりました。歩き方1つ(その時は足を痛めてて片足を引きずったような歩き方)に文句言われ、物を落としたら舌打ちされ、風呂に入ろうとする度に「水道代が勿体ねえな。入らなくても死なねえだろ」と言われ、ご飯食べれば「コイツの食事代勿体ねえ」と言われ…等と何かある度に言われていたのが中1の時でした。
最初こそ腹立ってはいましたが今はその程度では何も思いません、慣れました。

義父は私のことを「コイツ」か「アイツ」と呼びます。名前で呼ばれたことは再婚してから一度もありません。

今では二人目の妹も産まれました。状況は悪化。私はいないものとなりました。
その場にいても目を合わすことも無いです(目が合えば睨まれます)。嫌々話しかけても返答はありません、あっても舌打ちです。母はそれに対し娘を大事にされてないと怒ってはいますが私の家は父が全て、というか「俺が嫌々働いてるんだからお前らが言うこと聞くのは当然だ」と言っているので何も言えません。言ったら本当に十倍返しくらいで返ってきます、その日次の日はネチネチと文句たらたら。テーブルを蹴っとばしたり妹や義弟にあたったりします。
ですがそんな義父は今は働いていません。彼は昔苦労したことの無い人だったらしいので働くというのが嫌で嫌で仕方がなく、つい最近止めました。
今の現状は最悪です。私が中学生の時、同じ理由で仕事止めて一日中出掛けることもなく大好きなネットゲームをしながらご飯食べて食べたら寝てまたゲームして…の繰り返し生活をしていました。
中3の後半、破産。
また働かなくちゃいけなくなり今まで仕事していたがそれも止め…しかし去年の8月くらいから滞納している家賃は今の生活費だけで手一杯で全く払えず借金もあり支払いもあり…なのに義父はその現状を理解していません。給料は18万、多いときで20万。家賃は月6万。普通に考えて六人家族で有り得ないのに彼は自分の給料で2ヶ月は遊んで暮らせると思っています(苦労せずに育ち出掛けることが嫌いなため物の値段が解らず、さらに人数にも関わらず支払いが安い、高くても全て五千円以内と思い込んでる)。挙げ句、「宝くじ当てて俺を楽にしてくれ」と口癖のように母に言います、腹立ちます。

そんな中で全日制高校行きたいなんて言えず、入学日はともかくとしてそれ以外は自分で払えるようにと定時制高校へと進学。お小遣いはありません。バイトで稼ぎます。しかし義父はいい高校を出ただけではなくお金ある家に産まれた彼にとって認めてはないが一応戸籍上の娘の私が定時制は許せなかったのでしょう。「こんな奴恥だ。馬鹿でも普通定時行かねえだろ、あー本当に恥ずかしい。やだやだ」とネチネチと言い続けます。

高校生のバイトでは多くて給料七万ほど、なのに彼は「アイツが働けば俺は働かなくて良いんだよな」と。ふざけんな、って話ですよね。
一時間以上(約一時間20分)歩かなきゃ高校にはつきません。先日は、帰りに天気予報が外れザーザーと擬音がピッタリだなと思うほどの雨が降り母に「結構雨降ってて、12時まで止まないみたいだから走って帰るね。タオル用意してくれたら嬉しいな」と電話してびしょ濡れ覚悟で帰りました。迎えに来てと頼んでも来ないのは承知の上なので頼んでもいませんし思ってもいません、バスやタクシーはお小遣いを貰ってない私にはとても乗れません。身体がお世辞にも丈夫とは言えない私は当然の如く発熱。それでも進級のためと休んだから何言われるか解らないため学校には行きました。後から聞いた話では「俺には関係のない雨は気持ちいいな」と言っていたそうです。


私は義父が嫌いです。大嫌いです。リスカもやりました、でも見付かって義父には気持ち悪いものを見るような目で見られましたが、母は心からの心配をかけさせてしまい反省しています。私を一番心配し考えてくれる、再婚を酷く後悔している「助けてあげれなくてごめん」と謝る母の涙に私は胸が痛まれました。もうしないと約束しましたが…先週やってしまいました。リスカする夢すら見ました。死にたい、殺したい、数えきれないほど思いました。
もう辛いです。居場所がありません。泣きたいのに泣ける場所が無い。母を悲しませたくないのに悲しませるようなこと(定時制進学)をした私はどうしようもない親不孝者です。離婚したい等、愚痴を溢す母を助けることも出来ません。離婚出来ない理由はお金が無いから。


いったい私はどうすれば良いのでしょうか?まだまだ我慢しなくちゃならないのでしょうか?ご飯もろくに食べさせて貰えない、文句しか言われない、目が合えば睨まれる、そんな彼と一緒に過ごすのは辛いです。でも母を一人には出来ない。妹もまだ小さい、弟は傷害(人より脳の発達が極端に遅い)がある。何かあれば全て私と母の責任にされる…もう限界です。

誰かアドバイス下さい。

Page: 1 |

Re: もうやだ。 ( No.1 )
日時: 2012/04/27 15:03 (wind)
名前: かゆがも

どうしようもない義父ですね、まず一つは義父を義父と思わないことでしょう、いっしょに住んでる他人のおっさんだと思ってください。

義父はあなたのお母さんと結婚しました。
お互いに好きあったのかもしれませんし、子供を育てる都合上、お互いの父・母がいたほうが良い、と考えたのかもしれません。
しかし、現在はどうでしょうか、お母さんはまだ義父に愛情があるのでしょうか、それとも義父に父親としての機能を期待しているのでしょうか。
お母さんの義父痛いする愛情はお母さんに聞かないと分からないことです。
もし、お母さんが義父に対する愛情がもうなく、父親としての機能に期待しているだけだとするなら、
離婚を勧めてはどうでしょうか。
なぜなら、現在仕事もしていない義父は父親として機能していないからです。

しかし、気になるのは年下の妹達ですね、義弟や妹達は義父の実の子供、彼らに対してだけは父親らしい機能をする可能性があります。

ただ単にその義父には血の繋がっていないあなたに対して愛情を注ぐ度量が無い男だったのでしょう。
ですから一緒に暮らしていても義父のことはただのおっさんとでも考えて、悪口、暴言は聞き流すことです。
そして高校を卒業したら早めに独立したいですね、すでにバイトを経験されているあなたのことですから、卒後、独立も比較的順調にするのではないでしょうか。

> 「水道代が勿体ねえな。入らなくても死なねえだろ」
>「コイツの食事代勿体ねえ」
>「コイツ」か「アイツ」
ただのおっさんの戯言と思えばそんなに気にもならないでしょう。
彼はあなたの父ではありません。

>「俺が嫌々働いてるんだからお前らが言うこと聞くのは当然だ」
こんなこと言ってたんだから、働いて無い今は義父の言うことは聞かなくて良いことになりますね。

>「こんな奴恥だ。馬鹿でも普通定時行かねえだろ、あー本当に恥ずかしい。やだやだ」
まあ、義父の甲斐性が無いだけなんですけどね。
私なら「あんたよりマシよ。」とか言い返したいです。

>彼は「アイツが働けば俺は働かなくて良いんだよな」と。ふざけんな、って話ですよね。
悪い冗談ですね。

>「俺には関係のない雨は気持ちいいな」と言っていたそうです。
なんかあなたの代わりにその義父をぶん殴ってやりたいです。

> 私は義父が嫌いです。大嫌いです。
仕方ないですね、あなたに嫌われるようなことしかしてないんですから。

>母は心からの心配をかけさせてしまい反省しています。
お母さんはあなたの味方でよかったです。

>母を悲しませたくないのに悲しませるようなこと(定時制進学)をした私はどうしようもない親不孝者です。
冷静に考えて下さい。中卒で仕事を探してもなかなか見つかりませんよ。
長い目で見たら高校を卒業してから就職したほうが親孝行できます。

>離婚したい等、愚痴を溢す母を助けることも出来ません。離婚出来ない理由はお金が無いから。
卒後、就職してお金を稼ぐようになったら母を助け、離婚も手助けするなんてどうでしょう。
妹達も学校に上がるくらいになれば母もパートとかで働けるのでは。

> いったい私はどうすれば良いのでしょうか?まだまだ我慢しなくちゃならないのでしょうか?ご飯もろくに食べさせて貰えない、文句しか言われない、目が合えば睨まれる、そんな彼と一緒に過ごすのは辛いです。でも母を一人には出来ない。妹もまだ小さい、弟は傷害(人より脳の発達が極端に遅い)がある。何かあれば全て私と母の責任にされる…もう限界です。
現在は15歳とのこと、不可能とは言いませんが独立は厳しいですよね。
そこで義父のことはタチの悪い他人だとでも考えて、母との絆を頼りに乗り切ってください。
そして高校を卒業したら就職、独立して母を助け、母と2人で協力して離婚を進めてはどうでしょう。
もう一つはバイト先や高校で彼氏をつくり、それを絆にする、或いは必要に応じて男手として味方していただく、というのはどうでしょう。
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.2 )
日時: 2012/04/27 16:34 (plala)
名前: のっぽ

ゆかさんすごく頑張っていますね
高校を定時制にするという決断をその年齢でされたのですね。
勇気のある決断でしたね。私は素晴らしい事だと思います^^

今はただ高校を卒業することを優先させてください。
バイトはその次に考えてください。
義理の父親の事は考えないでください。
ゆかさんの中でいない人、という認識でいいんです。

母親は気づいているようで安心しました^^
ちょっとは母親に甘えてもいいんじゃないかなって思います。
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.3 )
日時: 2012/04/28 10:46 (yournet)
名前: らん

 ちょっと確認をしたいのですが、戸籍上の「父親」とあるのですが、そもそもあなたは今の父の子になっているのでしょうか?言い換えれば、あなたは父と養子縁組をしているのでしょうか?
 そういう意味ではなく、単に今の母と父が結婚しているだけなのであれば、あなたは法律上、今の父は本当の父ではなく、あなたの父母が離婚したときの親権者(たぶん今の母)ということになり、今の父の言うことに従う義務は何もないという理解になります。
 あなたの実の母はあなたを守るべき立場にあるのは言うまでもありません。1人目の父の実子が生まれた時点であなたへの扱いが悪くなったのであれば、その時点で離婚するなど、あなたを守るための必要な対策をとることができたはずですし、またその法律的・倫理的な義務もあったはずです。
 そのとき何も有効な対応をとることができずに2人目の父の実子が生まれ、あなたへの接し方がさらに悪化したというのであれば話になりません。「助けてあげれなくてごめん」では済まされないのが母親の立場なのですが、あなたの母の言葉は自分の責任を放棄しているのに等しく、多くを望んでも無駄でしょう。早めに自立されるのがよいと思います。
 ゆかさんは頭がよい方なのでしょうか。それとも、国語が得意なのか読書が好きなのでしょうか。この時期の高1生としては抜群に整った文章で、よく言葉を知っているという印象を受けました。普通の能力のお子さんが自立できるとは思いませんが、あなたの能力であれば国語力や英語力、PC知識等を充実させて幸せをつかむことも可能でしょう。
 何か希望されることがあれば、できる範囲で多少の協力はさせて頂きますのでおっしゃってください。  
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.4 )
日時: 2012/04/28 11:13 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんにちは。

いきなり、つっこんだ話でごめんなさい。
あなたの親権は、お察しするにお母さんがとっているのだと思いますが、15歳になりかつ条件があえば、あなたの意思に基づいて「親権者の変更」「養子縁組」などが可能です。

もし、お父さんと連絡が付き、そちらのほうがあなたの生育にいい環境であり、あなたがそちらに行きたい、そしてそちらに受け入れの態勢がきちんとできている・・等なら、家庭裁判所に変更の申し立てができます。もしくは、他の親戚の方に「高校を出るまで」養子にしていただき、定時制ならその間働きつつ学んで、将来につなげる、等々も方法としてはあるかと思います。

らんさんもおっしゃっていますが「たすけてあげられなくてごめん」は、仮にも親権をとっている人間は言ってはいけないことだと、私も思います。勿論そうしろ、というわけではありませんが、そして今のあなたには少々遠い世界の話かもしれませんが、15歳というのはひとつの節目の年齢でして、自らの意思の元に、一部において、法律に則って動くことも可能になる年齢です。そういうこともある、ということをお伝えしたく、書き込みました。
もし興味があったら、ちょっとごらんになってみて下さい。

あなたの今抱いている気持ちは当然のことです。
児童相談所などに、電話やネット等でアクセスして相談するのもいいと思います。

そして、学ぶということにおいて、全日制も定時制も、いいも悪いもありません。肝心なのは、「何かを学ぶ」ということなのです。自信を持ってくださいね。


追伸

>らん様

このコメに問題点をお感じになりましたら、ご指摘いただければ幸いです。
お手数ですが、宜しくお願いいたします。
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.5 )
日時: 2012/04/28 14:56 (jp-t)
名前: ゆか

皆さま、貴重なアドバイスや意見等、ありがとうございます。
当然のことながら一人で考え悩むより誰かに話を聞いてもらい意見を言ってもらう、その方が断然良いですね。自分では思い付くことさえ無かったことから全く予想していなかったこと、さらには精神的な面で助けになるようなことまで広く色々なお言葉に感無量です。


のっぽ様、かゆがも様、らん様、A♪様。アドバイスをくれた皆さまの文章を全て読んだうえで自分で考えたことを記入します。途中、間違えた言葉の使い方などがあれば申し訳ございません。


まず、のっぽ様とゆがも様がおっしゃっていた“いない者、一緒に住んでいる他人と思えば良い”は自分では考え至らなかった点です。
確かに、他人と思ってしまえば文句も全て聞き流せますし睨まれても目付きの悪い他人と目が合ってしまった、と思うことが出来ますね。今までしてなかった事ですので直ぐには難しいところもあるとは思いますが努力する…といえば可笑しいですが精進し、したたかな心を持てるよう頑張りたいです。

次に、らん様とA♪様がおっしゃっていた内容については私もハッキリと解っているわけではありません。ですが、そういう法律行為にはしっかりとしている母の事ですから結婚しただけ…ではなく恐らく養子縁組をしているのでは無いかな、と思われます。ただ先程も言いましたように解っているわけではございませんのでそこは私の予想で大変申し訳ありません…様子を見て母に聞いてみようと思います。

私は母と離れたい、とは今のところ考えていません。実父のところへ行きたい、とも思ったことがありませんでした。理由としては父親のことが記憶に無いからと微かな恐怖があるからです。その恐怖とは、いくら血の繋がりがあろうと私にしたら初対面でしか無いですし、父親の方には離婚と共に別れたらしい姉が居ます。こちらも記憶に無いので始めましての関係、さらに年子というのも恐怖の理由の1つでしょうね。それに一番の理由は母のことは嫌だとは思ってないことでしょうか。
法律に関しては全くの無知なものなのでお二人のお言葉は多少の驚きと、そうなんだ、と新たな知識に喜ばしく思いました。ありがとうございます。

らん様の、一人目の父の実子が生まれた時点〜、の部分に関しては母も悩んでいたのは鮮明に覚えています。
離婚しなかった、のでは無く出来なかった、が正しいのでしょうね。その時は仕事はしていましたが給料の関係上、裕福とは言えるような状況では無かったですので貯金を少し下ろしながら…の生活でした。それに義父の親戚の死や元嫁とのいざこざが重なり色々なタイミングを失ったのは事実です。母曰く、未練たらたらな元嫁の登場に今の旦那への愛は薄れた、出来るものなら離婚したいとハッキリ口にしていたので、かゆがも様の最初に申していた点に関しての返答は「今は無い」と言えます。現に今でも義父が寝ている間などで呟いていますので。
出来なかった理由ですが、金銭的理由が明確です。中にはまだ何かあるかもしれませんが私が断言出来る理由はこれです。金銭的理由。私と母が義父の家へと住み移ったので別れるには新たな家が必要です。アパートや団地の一部屋を借りるにしろ何するにしろお金が必要ですよね。部屋を借りたとしても冷蔵庫など生活するに必要な家具を購入出来ません。布団や生活用品は持ってこれても家具は難しいので自ら購入するしか無いのもありますよね。そして今では部屋を借りる事すら、引っ越しするお金すらありません。彼が仕事を止めた今収入は私のバイト給料しか無いのですから。

母はひどく反省しているようで、今の生活の不満や私への負い目、これからという時期の妹達、義弟の学校で掛かるお金や収入、義父への不信感等、それら問題や悩みで最近は精神的に疲れ、それが肉体的にも現れて来ているため今すぐああしろこうしろは厳しいと思います。


皆さまのアドバイスと上記に書いたもの、全て考えたうえで私が出したものは。まず今の定時制高校、四年という長い歳月ですが無事卒業。そして沢山の知識を身に付け早く自立をして母やこれから色々なことを学ぶ下の子のための資金を稼ぐ。それが今の差し当たっての目標でしょうか。


のっぽ様、A♪様の、
「高校を定時制にするという決断をその年齢で〜私は素晴らしい事だと思います^^」
「学ぶということにおいて〜自信を持ってくださいね。」
のお言葉に救われた気がします。人とは違う道を選んだことに些か劣等感を抱いていたのがなんだか嘘みたいに晴れました。本当にありがとうございます。たとえ定時制でも高校は高校、私は私なりに高校生活を楽しみ学問においても幅広い年齢の人が生徒として存在する定時制だからこその人間関係のスキルを身に付けれるよう頑張ります。

かゆがも様の、心強く前向きなお言葉はうじうじ悩んでいた私にとって眩しくて憧れました。彼を他人だと思えば良い、だけでは無く義父の言葉等に対するあなたの反応と“どうしようもない”という部分に当事者である私だけが感じていたことでは無いんだな、と安心しました。本当にに良かった。

らん様のお言葉は全てが初めての内容で頭のモヤモヤが大分無くなったような気がします。お恥ずかしい話、法律には本当に無知なものでそういう考えもあったのかと素直に驚かされました。そして「ゆかさんは頭がよい方なのでしょうか〜知識等を充実させて幸せをつかむことも可能でしょう。」の部分には喜びを感じました。されど高1、いくら大人の真似をして振る舞ってもまだ子供である事実は拭えないのです。幸せをつかむことも可能、それを支えにしてこれからは知識と社会性を身に付けたいです。


望んでいたような返答で無ければ申し訳ありません。私は皆さまのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました(礼)
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.6 )
日時: 2012/04/29 02:36 (yournet)
名前: らん

A♪様へ
法律的な観点で、という意味かと思いますが、非常に適切なレス
だと思います。法律抜きでもよいアドバイスだと思います。とても
参考になりました。

ゆか様へ
 本当に今の父との関係を確認したい場合は、ご自身の戸籍事項証明書を市役所で取得されるのがよろしいと思います。そこに「養父」として今の父の記載があれば、養子縁組にしていることになります。戸籍事項証明書取得の理由としては「実母の配偶者が申請人の養親であるかどうかを知るため。」などと記載すればいいのではないかと思います。


   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.7 )
日時: 2012/04/29 02:37 (yournet)
名前: らん

数日後にまた登場させていただきます。頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.8 )
日時: 2012/04/30 23:23 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

あなたのお気持ち、よく分かりました。

あなたは、これだけの文章が書けるお嬢さんです。とても聡明な方だと思います。自分があなたの年齢でこれだけ書けていたか、正直言って自信がありません。思考力も、客観的な視点も、分析力もお持ちです。それをもってすれば、これからもやっていけるでしょう。

ですが、それでもあなた一人でできることには限界があります。
ですのでなにかあったら、誰かの手を借りることを恥じないで下さい。
あなたが一人で持てる荷物には、限度があるのです。
自分で必要以上にもとうとはしないで下さいね。

あなたの御住まいの近くに、「こども家庭支援センター」という雰囲気の名前の施設はありますか?これは自治体によって名前が違うのですが、要するに子供に関する問題を取り扱うところです。お子さん自身の、相談も受け付けてくれます。私の知っているところは、24H体制ですので、万が一夜中にたたき出された、とか、親御さんの喧嘩で行き場所がない、なんていうときにも対応してくれます。何かあったときのために、調べておかれるといいと思います。(児童相談所は、都道府県、指定都市が設置主体ですので、それよりは近い存在だと思います。)あなたの住んでいる市町村名と、子供・家庭・支援センター等で検索してみて下さい。

一応、参考に東京都23区と市部の、子ども家庭支援センターのサイトをはっておきますね。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/ouen_navi/center/

婦人相談所等の公的機関、女性問題を扱うNPO法人等も、もしお母さんが必要なら、お勧めして下さい。

それと、あなたの仮にもお身内をこういうのも失礼ですが、今の状態は、虐待といっていいと思います。今は精神的虐待、経済的虐待かと思いますが、もしも暴れて暴力を振るうようになったら、すぐに逃げて下さい。その際は、婦相でも児相でもいいです。そのセンターでもいいです。逃げて下さい。暴力は直りません。私は、今それが一番心配です。
本当は、あなたのお母さんも今、自分の子供が人権を侵害され、安心して暮らせる環境を子供に提供できないなら「子供をつれて逃げなくてはいけない」のです。逃げない段階で虐待に加担しているといっていいと思います。あなたにとってたった一人の大切なお母さんを、こんな風に言って本当にごめんなさい。
ですが、お母さんも今力のない状態になっているのでしょう。ですので、万が一手がでるようになったら、とにかく逃げて下さい。

このほかにも何か、お手伝いができそうなことがあったら、言ってください。こういう形でしか応援できませんが、お話できる範囲でしますので。

ちゃんとご飯食べていますか?体には気をつけてください。

>らん様

本当にありがとうございました。お言葉、とてもうれしいです。
私自身、今、ある方面に特化した法律をもっと学ばなくてはいけないのですが、いかんせん未熟ですので、これからもときどき、お話をお聞かせ願えれば(勿論ご迷惑でない範囲で)幸いです。

どうか、宜しくお願いいたします。
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.9 )
日時: 2012/05/01 09:02 (nttpc)
名前: 葉月

家にいると、お母さんに気遣われるし、もう、嫌です。
東日本大震災以降、ストレスがたまってきて、お母さんのためにやってあげるのも容易ではなかったし、車の免許を未だに取りに行かせてくれないし、私は、何もしたくなくて、わがままを言うし、自信が持てなくて、泣きたくなってきました。
パソコンのキーボートの打ち方を教えてるうちにストレスがたまってきます。
私は、パニック障害だから仕方がありません!!
何をやっていても、億劫で感じています。
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.10 )
日時: 2012/05/02 00:19 (yournet)
名前: らん

>ゆか様へ
 まだしばらくの間はこちらのサイトに時々来ますので、困ったこと
がございましたら、書き込んでみてくださいね。あまり力になれない
かもしれませんが、おひとりで悩まれるのもつらいでしょうから。
   メンテ
Re:もうやだ。 ( No.11 )
日時: 2012/05/06 00:53 (jp-t)
名前: ゆか

返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

>らん様。
本日、ようやく私と彼が養子縁組をしているのか否かが判明出来ました。率直に言うと「している」でした。当然の事ながら嘘偽りはございません。母に聞いたあと、確かめにらん様の申し上げた通り市役所へ向かい戸籍事項証明書を取得しましたので真実です。

>A♪様。
虐待…ですか。それは正直考えたくなかった事です。自分が虐待を受けているなんて思いたくも無いですから…ある意味現実非行をしていました。確かに母の力は皆無といっても大袈裟では無いのでは、と思ってしまうほど弱いです。父親がすべてなので。

近くではありませんが、そのような施設はあります。行って確かめたわけでは有りませんが間違いは無いと思います。なのでもし肉体的虐待と取られるような行動があれば距離があるので直ぐ様は難しいですが向かおうと思います。
ただ今の現時点では義父の力が一番強くそれに加えて肉体的な虐待なまったく受けていないため行くのは躊躇われ私への扱いが悪化したらそれこそ困るので、今はまだその存在を知っておく程度にしておきます。



ここから下は彼の最近の変化を記した簡単に言えば愚痴ですので、これに関してのコメント、または意見等は皆さまの意思にお任せいたします。
ただ一言言わせてもらいますと、私は優しい言葉で解決するような悩みは悩みではなく愚痴とお互いの自己満足だと思っているので下手なコメント…慰めだけの優しい言葉は頂いても嬉しくは有りませんのでご了承ください。




最近、…仕事を止めてから今日まで彼が一日中家に居て変わった事が1つあります。それは変化というにはあまりに馬鹿げていて悪い方向へと転がった変化でした。その変化とは考え方の変化で、
例えば親として子供のために今までやってきた事は“自分の利益”のため。
例えば一人の男として家庭を持つ男としてやってきた事は“自分の収入(ご褒美)”のため。
などといったふうに全てにおいて自分中心になってしまいました。最初に例として挙げたのは自分の子供に普通の父親として接していればもし今の妻となんらかの理由で揉め離婚に至った場合、子供が自分になついていれば親権は自分のものに、そして男手だけで障害ある息子(こちらは私の母との子では無いため、どちらにしろ離婚した場合は父親のほうへ行くとほぼ決定である故可愛がっているわけではない)と4歳と0歳の娘を育てている…所謂、シングルファザー。そうなると何ヵ月に一回はお金がおりますよね、彼はそれ狙いで今私抜かす娘を可愛がっています。
次に挙げたのは仕事に関して。「仕事とはやりたい奴、またはやらなければならない奴がやるべき事だ」これが今の考えです。おそらく一日中家に居てやはり自分には働くよりこっちのほうが良い…とでも思ったのでしょうね。「俺が今まで働いていたのは今この瞬間、家にいるという当たり前の事の喜びをよりよく鮮明に解らせるためだ」や「俺が働いていたのは欲しいゲームを買うためだ」と実際、言葉は違うかもしれませんが母に言っていたものです。家がアパートのため、茶の間の話声は全て部屋に聞こえるので。これを聞いて幻滅、そして呆れました。


私自身が知っている彼の情報はすべて母の愚痴と茶の間での話の内容だけですので、足りない部分やハッキリとしていない部分が所々あると思います。

正直もう限界だな、と感じています。母の空気がピリピリしていて、義息子に対して異様に厳しいのを見て離婚する腹は出来ているのか、あるいはあとはタイミングだけで既に準備は整っているのか…といった雰囲気です。義息子に厳しいというのは簡単に言ってしまえば無意識で、旦那が自分の愛娘である私を大事にしないから無意識のうちに彼の息子である子についつい厳しく接してしまう…といったぐあいです。それに気が付いた義父の私への扱いがさらに悪化し母も…と悪循環の連続で、自分でいうのもあれですが、最近は何にかんしても億劫に感じてしまいそれに加え持病(心臓と消化器が弱い)の症状(激しい動機や嘔吐、頻繁な立ち眩みに目眩など)が出たりなどで余計に彼の苛立ちを手伝っています。
これに関してはどうしようも無いのでとくに何するわけでもないのですが、咳をする、吐き気がして食事を中断する、などがあるたびに小言を言われるのはいい気分ではありません。こう思うのは私だけでは無いはずです。

ただ、痛いのも苦しいのもすべて“勘違い”で終わらせられるのはどうにも許せません。
痛いのも苦しいのも辛いのも熱があるのもすべてそう思い込んでからそういう症状が出てきてる…と彼は言うのです。私からは離れてしまうのですが、母の主に足の皮膚が赤く腫れ上がり出血しかさぶたになっては何もせずとも剥がれまた出血…の繰り返しでかなり痛いそうで、これも勘違い、だと彼は言っています。出血するのは「血が出てしまう」と思い込んでいるから脳がそう命令し出血する。痛いは痛いと思い込んでいるから…すべてそう片付けます、たとえそれが持病によるものであろうが、熱があろうが、生理痛などであろうが関係ありません。すべて勘違いだそうです。当然心配の言葉1つありません。


今まで仕事をしていた時は心配せずとも何も言いませんでした、何故なら持病は本人にしか、生理痛は女性にしか解らないものであるから。なのは仕事を止め考え方が変わってからはこうです…ここまでくると馬鹿らしくて笑いすら出てきませんか?こう言われると痛いのも苦しいのもどうでもよいと感じてしまうのが不思議です、本当に。


長々と申し訳ございませんでした、このような形でも吐き出せた事に大分スッキリしました。

スペースありがとうございました。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/05/06 02:47 (yournet)
名前: らん

 返信有難うございます。養子縁組をされていたとのこと、了解致しました。これはゆか様にとってはたぶんよろしくないニュースなのだろうと思います。お母様と今のお父様が離婚されることがあったとしても、それは必ずしもゆか様と今のお父様の養子縁組がなくなるということを意味しないからです。これは別問題として扱われるので、ゆか様がお母様の離婚の際に今の父親とゆかさんの養子関係をなくしたいと思う場合には、養子縁組を解消し、かつ離婚協議をするといった手順をふむ必要があり、やや面倒な手続きになると思います。
 おせっかいかもしれませんが、今後、今のお父様とお母様に離婚話が持ち上がった場合には養子離縁の手続きをしておかないとまずい状況が生じる可能性があるということを覚えておいてください。
 離縁をしないで離婚が成立した場合に私が心配していることを書いておきます。お父様の生活が苦しくなったので、どこかでお金を借りよう、と思ったとします。そのときに、ゆかさんのはんこをつくってしまって、借金をしたり借金の保証人にしたりすることが(違法ですが)やろうと思えばできますし、実際にそういうことをする人は珍しくありません。また、お父様が亡くなったときに借金を残していたら、相続放棄の手続きをしなかった場合に、相続人として借金の返済を求められて困るケースが出てくることも考えられます。 
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.13 )
日時: 2012/05/06 02:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

分け入ってもこんばんは。

コメ、拝読しました。

ちょっと時間を下さいませんか?何か方法がないか、探してみようとおもいます。

それについて、差し支えない範囲で勿論結構ですので、教えて下さい。

あなたがこれからどうしたいか、どうなっていきたいか。
どんな生活を送りたいか。

たとえば、お母さんと一緒に助け合って二人で暮らしたい、とか、大学にいって勉強して、〜という仕事をしたい、とか。

少しでもお聞かせ願えると、ありがたいです。
らんさんもおっしゃっていますが、私もあなたの将来やこれからに対し、なんらかのお手伝いがしたいとおもっています。

それと、やはりあなたのお気持ちに触る発言、申し訳ありませんでした。

※ 一部修正しました。
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.14 )
日時: 2012/05/06 03:14 (yournet)
名前: らん

 私はstrato23ではじまるグーメールのアドレスを持っています。ヤフーで検索すると出てくると思いますので、必要があればご利用ください。失礼な申し出かと思いますが、ゆかさん自身の将来のために何かの必要があれば少額のお金くらいはいつでも提供させて頂きます。
 ゆかさんがバイトをして家計を支えている、そして相当の能力を持ちながら家庭の状況から定時制に通学せざるを得ず、そのことで将来の選択肢が制限されそうに見える(将来を考えるよりも今の生活を考えざるを得ない)のが、とても残念に感じられます。 
   メンテ
Re: もうやだ。 ( No.15 )
日時: 2012/06/15 23:15 (ocn)
名前: ぽぽぽ

ほんとうに最低な義父ですね++;

母親も何ぼやっとしてるんだろうか
リスカするほどまいっている娘に「助けてあげられなくてごめん」だけどはwww情けなさ過ぎる;;

もうそんなクズな夫とは早く離婚するように言ってみたらどうですか?
私が思うに、今の母親にはあなたをたすけられるだけの力は少しもないとおもいますね・・・

早くその夫とは早く離婚して、幸せになれることを願っています!
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2012/06/15 23:37 (ocn)
名前: ぽぽぽ

> ほんとうに最低な義父ですね++;
>
> 母親も何ぼやっとしてるんだろうか
> リスカするほどまいっている娘に「助けてあげられなくてごめん」だけどはwww情けなさ過ぎる;;
>
> もうそんなクズ夫とは離婚してください!絶対に!
> 私が思うに、今の母親にはあなたをたすけられるだけの力は少しもないとおもいますね・・・母親さん本当にしっかりしてっ(-_-;)
> お金がないなら、母方の実家に戻ってみては?母方の祖父母に弁護士を呼んでもらったりしてもいいと思いますよ^^
> 早くその夫とは早く離婚して、幸せになれることを願っています!
とにかくいますぐ離婚すべきです!!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もうやだ。
日時: 2015/01/06 07:26 (spmode); 名前: あんな: うちの母に家族全員が困ってるん ですが、何より迷惑しているのが金銭感覚がないこと。 指を切ったくらいの自分で処理 できるようなことでもすぐ病院に行きます。 今までも「体が痛い」と言っては病院に行って ?...

もうやだー
日時: 2014/08/11 21:47 (nagoya1); 名前: いぬ: 親の喧嘩が怖いです。父は自分のき にいらないことがあるとすぐに暴言をはいてきます。暴言ならまだしも、暴力もふってき ます。明らかに自分が悪いときには、謝るのですが、謝っても謝ってもネチネチ言い?...

もうやだ、たすけて
2014年6月10日 ... もうやだ、たすけて| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? 家庭・ 家族問題|悩み相談掲示板 > もうやだ、たすけて?...

もういやだ。
2015年4月19日 ... なんかもうやだいろいろやだ。朝起きれなくて親に毎朝毎朝怒られるのもすごく疲れるし 起きようと努力してるのに親はわかってくれないしいいわけすんな。って言われる どうしてもアラームの音が聞こえなくて起きれない自分に腹が立つし?...

もう嫌、もういやだこんなところ
2015年3月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もう嫌、もういやだこんなところ ... 欲しいと思いまし た心からその場から消えたいと思いました …すみません愚痴れる場がなくて友達に なんて言えないし…もうやだ、消えたい それかあの人達に消えて欲しい.

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... きっと友達は家庭が上手く行ってるだろうと思うし話した所でそういう目でみられるのが 嫌だからです。 これから ..... Re: 死にたいです親が嫌いです ( No.24 ). 日時: 2012/10/ 24 01:20 (au-net); 名前: 玲志: もう学校やだ。 家もやだ。 親大嫌い?...

親なんて嫌い
2011年8月21日 ... 傷ついてもいいからいろんな経験したいんだよ。 その経験が人生で役立つんだから。 今 まで「ここまで育ててくれたんだから親にキレたり文句言わない」って決めてたのに、もう さすがに限界。 もうやだ。 どうやったら親と上手くいきますか?



【匿名で相談】もうやだ。| 家庭の悩み掲示板 ▲