いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】すべてが失格なんです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > すべてが失格なんです

すべてが失格なんです

日時: 2012/04/27 18:43 (eonet)
名前: ゆう

ずっとパニック障害にうつでした。
前の旦那にDV され、浮気され離婚したときには、解離性障害もあり、
実母、妹に大変な思いをさせました。

ゆっくり時を経て治していき、社会復帰して仕事もしました。
でも、パニック発作はまた時々起こり、
3年前、またゆっくりした方がいいと、今の旦那さんと結婚し
専業主婦になりました。

子供にはすぐに恵まれましたが、妊娠22週で死産し、
天国へ帰って生きました。
その時すごく死にたかった。死ねなかった…。
その子の死の原因が私に別の病気があることを教えてくれました。
現在治療中です。でも治らない難病であることは確かです。
悪化さえしなければ、普通に生活できていた。

その後、一度流産して、すぐにまた授かりました。
不育症の専門医にもかかり、産科、持病との連携のおかげで
無事息子は生まれました。

この4月に新居を構え、引越しすることになりました。
引越し予定日が急きょ早まり、
焦ったこと、さらに産後うつになってしまい、
息子を3月から実家に預けています。母が育ててくれています。
引越ししたら、引越し業者ともめて、さらに精神的にまいり、
片付けができないでいます。
少しずつやってるんですが、進みません。

早く片付けて息子を自宅に帰らせてあげたいですが、
私は今、育てる自身がありません。
自分で精一杯です。
専業主婦なのにできないことだらけ。

毎日、なんだかわからないうちに時間は過ぎ、
そして心の中は
「私が生きてるからいろんな人に迷惑をかけてる。死にたい、消えたい。」
と思うのです。
心療内科の先生は焦らず、人に頼りなさいと言いますが、
人への頼り方がわからない。

何度も死のうと試みても生きてしまう。
今は息子を考えることもできないダメな母親です。

主人はゆっくりしたらいいといいますが、
5月5日は初節句です。

片付けがまだ終わらない。
旦那さんは家事は一切しません、できません。

夕御飯も私が作れないと買ってきます。
お金がこれからかかるのに、お金を使わせることしか
私が生きてるとしていない。させてない気がします。

すべてが失格。
消えたい…。

Page: 1 |

Re: すべてが失格なんです ( No.1 )
日時: 2012/04/28 01:21 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。レスを拝見させていただいて、ゆうさんは本当にこれまで辛く苦しい状況の中、よく頑張ってこられましたね!そんなゆうさんが失格なんてことは、決してありませんよ。
ゆうさんのできる範囲で、一生懸命なさっていると思いますよ。

どうかご自分を責めることはなさらないでください・・・。いろいろな苦難により、思わず自分自身にダメ出しをなさってしまうとは思うのですが、自分で自分を貶めてもひたすら苦しくなるばかりです・・・。最後の最後、最終的なゆうさんの理解者はほかならぬゆうさん自身でしかないのです。ましてや様々な精神症状によって追い打ちをかけておられる状態だと思いますので、なおのこと心身ともにご自愛ください。

幸い、現在のご主人はゆうさんに理解のある方なのだと思います。家事の部分では頼れないところもあるでしょうが、無理をなさらずお言葉に甘えてゆうさんのペースでゆっりと取り組まれていくお気持ちでよろしいのではないでしょうか?ゆうさんご自身が「急いで片づけなければ・・・」というお気持ちであると、あせりによってかえってご自分へのダメ出し傾向が強まり、「消えたい」願望の虜になってしまいます・・・。今はまだ、全てをこなそうなどと考えずに、ゆうさんのできる範囲で無理なく取り組んでいかれるお気持ちで良いと思いますよ。

・・・最初のお子様のことは誠に残念でした・・・。ただ、ゆうさんの難病の発見に際して自分の命を賭して母親であるゆうさんの命を護ろうとしたのではないでしょうか?そして今、お生まれになったお子様の命を今度こそ親として護り抜くお気持ちで、ご主人と協力して接していかれてはいかがでしょうか?幸い、ご実家のお母さまの協力も得られている様子ですので、まずはゆうさんの産後うつ症状をしっかりと緩和させていって、気持ちにゆっくりと気力を取り戻していかれてから、考えていかれれば良いことだと思いますよ。

「人の頼り方がわからない」とのことですが、ゆうさんはこの掲示板を利用なさってすでに実践しておられます。あとは少しずつ辛い気持ちを吐き出していって、ゆうさんの心に整理をつけていかれることを願うばかりです。この掲示板であればいろいろな方が相談に乗ってくださると思いますので、必要であればご相談いただけたら・・・と思います。
   メンテ
気休めにもならないかもですが、 ( No.2 )
日時: 2012/04/28 21:22 (ezweb)
名前: みきあし

ゆっくり行きましょう。

アドバイスにもなりませんが、
旦那様のお食事は、御一緒に料理されてはいかがですか?

初めからたくさんではなく、一品ずつ、簡単なものから。

少しずつ、一緒に歩むことも、「頼る」ことではないでしょうか。

全部に一度は、誰にだって無理です。
一つずつ、少しずつ、ゆっくりでいいと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】すべてが失格なんです| 家庭の悩み掲示板 ▲