いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父との関係・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父との関係・・・

父との関係・・・

日時: 2012/04/30 20:14 (mesh)
名前: K

今付きあって10年くらいになる彼がいます。
歳は互い20代前半です。

あたしは毎日のように彼氏の家に泊まりに行き、
あちらの両親ともたまにでかけたりしています。

彼の両親がこのままズルズルしてるならこの連休に
うちに挨拶に行く!と言ってきて、正直困っています。

うちは母親が病気で3年前に亡くなって、
父親と私で今は家に住んでるんですが父親とは仲が良くないというか、
嫌なんです。

昔母親に暴力をしたり、酒癖がわるかったり
色々と小さいころから嫌な部分をみせられていたので
いまだに好きになれません。

一緒に住んではいるけど
私は父親をかまいません。
ご飯も作らないし、家にいても私は部屋にこもるか自分のことしかしないです。

父親は母が亡くなってから定年で退職し、
ずっと家にこもるばかりで家のことはなにもせず
テレビを寝転がってずっと見てばかりで、
ひきこもりだし、ごみもためこむし、お風呂にもあまり入らなくなりました。

本人はやる気がない。俺は鬱だと自分で言ってました・・・。


兄が二人いますが県外にいるし、
あまり連絡をとってきません。

父の方の親戚付き合いもあまりありません。
母親がいたから家は成り立っていた、という感じなんです。


彼の方は親戚付き合いもとても厚いし、
家族をとても大切にしています。

父と彼の両親を合わせるのが不安というか、
恥ずかしいです・・・。

私から歩み寄ればいいとは思うんですが今さらなぁとも思うし、
めんどくさいです・・・。

どうすればいいでしょうか・・。
一応父親には彼の両親が挨拶に来たいという話はしました。

あまり乗り気じゃないというか、
どうしていいかわからないという反応でしたが。

そもそも彼と私は結婚はしたいけど
きっかけがないというか、まだ具体的には何も話をしてないんです。
彼の親がきっかけを作ろうとしてくれているんですが、
それもちょっと違うように思うんですが・・。


長文、まとまっていなくてすみません。

Page: 1 |

Re: 父との関係・・・ ( No.1 )
日時: 2012/05/01 16:37 (wind)
名前: かゆがも

> 昔母親に暴力をしたり、酒癖がわるかったり
> 色々と小さいころから嫌な部分をみせられていたので
> いまだに好きになれません。
人間誰しも良い面と悪い面を持っています。
悪い面を好きになれないのは仕方ありません、しかし、良い面も忘れないであげて下さい。
父親に優しくしてもらったり、頭撫でてもらったり、遊んでもらったり、手を引いてもらったり、プレゼントもらったり、そんな良い面は皆無、まったくゼロだったでしょうか。

> 一緒に住んではいるけど
> 私は父親をかまいません。
> ご飯も作らないし、家にいても私は部屋にこもるか自分のことしかしないです。
たまにはかまってあげてはどうでしょう。
親孝行、したいときには親はなし、とも言います。

> 父親は母が亡くなってから定年で退職し、
> ずっと家にこもるばかりで家のことはなにもせず
> テレビを寝転がってずっと見てばかりで、
> ひきこもりだし、ごみもためこむし、お風呂にもあまり入らなくなりました。
> 本人はやる気がない。俺は鬱だと自分で言ってました・・・。
実際に母に先立たれたのが堪えてるんじゃないでしょうか。
私なら何か趣味でも勧めたいところです。
あまりに酷いときはうつ病も考えて医療機関を受診させてはいかがでしょうか。

> どうすればいいでしょうか・・。
> 一応父親には彼の両親が挨拶に来たいという話はしました。
> あまり乗り気じゃないというか、
> どうしていいかわからないという反応でしたが。
とりあえず、彼のご両親に来ていただく、ということで話を進めてはどうでしょうか。
しかし、一言断っておきます。
「うちに来ていただけるのは大変嬉しいのですが、私の父は気難しく、後になって急に面会を断るかもしれません。その時は誠に失礼になってしまいますが、ご了承ください。」とか言っておきます。
彼のご両親が来て、父親が挨拶に応じてくれればよし、
父親が挨拶に応じてくれなかったときは、前もって言っておいた断りが効いてきます、接待は自分のみでします。

> そもそも彼と私は結婚はしたいけど
> きっかけがないというか、まだ具体的には何も話をしてないんです。
> 彼の親がきっかけを作ろうとしてくれているんですが、
> それもちょっと違うように思うんですが・・。
最終的な決断はもちろんあなたと彼自身がくだすものですが、
彼のご両親がキッカケを作ってあげたいというのはそれ程おかしくないと思います。
結婚って勢いとか思い切りも必要とはよく言います。
   メンテ
Re: 父との関係・・・ ( No.2 )
日時: 2012/05/01 17:30 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

こんにちは。

おそらく彼のお父さんがまずいいたいのは
「いつまで、ずるずるしているんだ。いい加減、はっきりさせなさい。」ということだとおもいます。

つまり、あなたの家に行って、お父さんとどうこう、という前に、あなたと彼のこれからに対する考えを、はっきりとさせて欲しいんだとおもいます。年頃のお子さんのことですので。
ご近所の方から、「いつも来ているお嬢さんはどなた?」なんて、いわれたのかもしれませんし、そうでなくても親としては、その気がないなら、彼のこれからを考えなくてはいけないでしょうし、10代の学生ならともかく、20代ならそれは結構切迫した問題になるでしょうし。

ですのであなたはまず彼と話合い、これからどうするのか、結婚するのかしないのか、ただの恋人としてしか考えていないのか、はっきりさせて、それを彼のご両親に伝えてはいかがですか?

たとえば、「すみません、父は今調子が悪くて、人様に会わせられる状態ではないんです。ただ、〜さん(彼)とは話し合って、今後こうしていきたいとおもっています。(たとえばしばらくお互い働いて、それぞれ貯金し、そのあと結婚する等々)いかがでしょうか・・そして、時期がきたら、父とせひ会っていただきたいと思っています。」と将来の設計図を説明する、これは、いずれにせよ必要だと思いますよ。

その上でお父様のことを考えてみてはいかがですか?

将来が確りあなた方のなかでかたまり、方向が見えれば、彼の親御さんもとりあえずは安心してくれると思います。





   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/05/04 10:25 (mesh)
名前: K

回答ありがとうございます。

そうですよね。
たまにはかまってあげなきゃとは思うのですが、
なかなか実行できずにいます。
親孝行・・母親をなくしたときにそれは一番悔いに残ったので
すごくよくわかります。


一応この数日間家にくるということで話してましたが、
今日家に帰り父親に庭の手入れや、片づけをお願いしたところ
やる気がない、会いたくない、明日は中止にして
などといきなりいってきました。

片づけなんて私がやるし、庭もある程度でいいと言っても
無理だといい重い腰をあげません。

昨日今日話をしたわけではないし、しかも明日なのにいきなり以言われ腹が立ちました。
彼にも父親の状況と、こういう感じでは私もとても会わせられないから今回は中止にしてくれないかと言いましたが、
少しの時間だし話すだけだからとなかなか話が進みませんでした。
今は彼本人は少し納得していますが、ご両親にも少しこんな状況だということを話してもらって、今日直接事情を話そうかとは思ってます。

父親はしまいには家に来ても出かけていないからなと
用事もないくせに言ってます。
ほんとどうしようもないです・・・。

日を改めてからこちらから連絡するとか父親はいってましが
いつまでも同じだと思うんですよね。
ほんとめんどくさく嫌な父親です・・・。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/05/04 10:38 (mesh)
名前: K

こんにちは。

回答ありがとうございます。

うちは田舎なので特に周りの世間体が すごく有ると思います。
彼も両親や周りの親戚に結婚はいつなんだとすごく言われているし、
もちろんご両親も毎回のように言われているそうです。

先のことが全く見えないからあちらのご両親が色々と気にかけてくれるんだと思います。
多分結婚するとなるとあちらの家に同居(嫌ですが)、
そしてそうなるとリフォームをするということなので
家のことでも早く決めてもらいたいのだと思います。

私たちも具体的にはなにも考えておらず、
今回の件があったので今年中には・・みたいにはなってきましたが、
お互い貯金もないし、ある程度貯めたら話を進めたいとはおもってたんですが、実際現実的に難しくなかなか貯まりません。


父はやっぱり会いたくないと億劫になっているので、
申し訳ないですが状況を話して時期を改めるということと、
今後のお互いどう考えているかをお話しようと思います。

ほんと相談できず一人悩んでいたので
お話を聞いていただけて楽になりました。
お二人ともありがとうございました。


   メンテ
Re: 父との関係・・・ ( No.5 )
日時: 2012/05/04 18:30 (plala)
名前: かゆがも

> そうですよね。
> たまにはかまってあげなきゃとは思うのですが、
> なかなか実行できずにいます。
いつか割り切って親孝行できるといいですね。
親に対する育てていただいた恩というのはすごく大きいので、
多少親にだらしないところがあっても、「しょうがないお父さんね。」ぐらいで流して許してあげてしまったほうが気が楽だったりします。

> 一応この数日間家にくるということで話してましたが、
> 今日家に帰り父親に庭の手入れや、片づけをお願いしたところ
> やる気がない、会いたくない、明日は中止にして
> などといきなりいってきました。
庭の手入れはそんなに神経質にならなくとも、家の中が片付いてればとりあえず良いんじゃないでしょうか。
また、どこか料亭など外で会うことを設定してもいいかもしれません。

> 片づけなんて私がやるし、庭もある程度でいいと言っても
> 無理だといい重い腰をあげません。
お父さん、エライ無気力ですね。

> 昨日今日話をしたわけではないし、しかも明日なのにいきなり以言われ腹が立ちました。
きっと最後まで言いにくかったんでしょうね。

> 彼にも父親の状況と、こういう感じでは私もとても会わせられないから今回は中止にしてくれないかと言いましたが、
> 少しの時間だし話すだけだからとなかなか話が進みませんでした。
> 今は彼本人は少し納得していますが、ご両親にも少しこんな状況だということを話してもらって、今日直接事情を話そうかとは思ってます。
それで正解だと思います。

> 父親はしまいには家に来ても出かけていないからなと
> 用事もないくせに言ってます。
> ほんとどうしようもないです・・・。
むう、面倒なことを避けるためなら、外出までするとは・・・

> 日を改めてからこちらから連絡するとか父親はいってましが
> いつまでも同じだと思うんですよね。
> ほんとめんどくさく嫌な父親です・・・。
私の想像で恐縮ですが、、、
お父さん、今のところ、心の余裕なく、無気力な状態ですよね。
もしかしたら、そんな自分のダメなところを彼氏、彼氏のご両親に見られて悪印象を与えたくないと考えている可能性もあるのでは、と思いました。
自分のせいで娘の縁がダメになるなんて、父親としては耐えられないでしょうし。

> うちは田舎なので特に周りの世間体が すごく有ると思います。
> 彼も両親や周りの親戚に結婚はいつなんだとすごく言われているし、
> もちろんご両親も毎回のように言われているそうです。
田舎ってそうですよね。うちもそうです。

> 先のことが全く見えないからあちらのご両親が色々と気にかけてくれるんだと思います。
> 多分結婚するとなるとあちらの家に同居(嫌ですが)、
> そしてそうなるとリフォームをするということなので
> 家のことでも早く決めてもらいたいのだと思います。
同居ですか、気を遣いますがコスト面では優れてますからね。

> 私たちも具体的にはなにも考えておらず、
> 今回の件があったので今年中には・・みたいにはなってきましたが、
> お互い貯金もないし、ある程度貯めたら話を進めたいとはおもってたんですが、実際現実的に難しくなかなか貯まりません。
貯金のコツは支出<収入となるように家計をやり繰りすることです。
このHPなんかお役に立つかもしれません。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
良かったら覗いてみてください、興味深いHPでした。

> 父はやっぱり会いたくないと億劫になっているので、
> 申し訳ないですが状況を話して時期を改めるということと、
> 今後のお互いどう考えているかをお話しようと思います。
話し合いは重要ですね、頑張って下さい。

> ほんと相談できず一人悩んでいたので
> お話を聞いていただけて楽になりました。
> お二人ともありがとうございました。
私が気になるのはお父さんの無気力さ加減です。
なにかの病気でなければよいのですが、あまり酷いようでしたら医療機関の受診を勧めて見てください。
男でも更年期障害とかあったりしますしね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父との関係。たすけてください。
日時: 2014/11/24 20:41 (au-net); 名前: る: 大学2年の女です。 父親との関係に悩ん でいます。 現在4人家族(母、父、妹、私)で同じ家に住んでいるのですが、 父とはもう5.6 年はまともに口をきいていないと思います。 父は私のことを憎んでいると思います。

父との関係・・・
日時: 2012/04/30 20:14 (mesh); 名前: K: 今付きあって10年くらいになる彼がいます。 歳は互い20代前半です。 あたしは毎日のように彼氏の家に泊まりに行き、 あちらの 両親ともたまにでかけたりしています。 彼の両親がこのままズルズルしてるならこの 連休?...

父と母との関係
日時: 2015/12/29 16:24 (t-com); 名前: naki: 相談内容が多いので上手くまとめられ なかったらごめんなさい。 私は20を過ぎた女で母親と父親の三人暮らしです。 父親は昔 は家庭的で休みの日は幼い私とよく遊んでくれました、母親はうつ病を患っていて幼少?...

父親との関係
日時: 2015/03/17 17:13 (plala); 名前: のん: 私は中3の女子です私は父親が嫌い というか苦手です私の父はメチャクチャ怖い人なのです 卒業式のとき、親への手紙を 書きました私には母親が居ませんですから、父親に書きました書いた内容は・母親に会 ?...

父と母の関係が......
日時: 2014/10/15 08:59 (asahi-net); 名前: シルク: 最近、父と母の関係がギクシャク してしまうことが多いように感じます。 例えば、父がお弁当のおかずについて「○○は ご飯のおかずにはならないんだよね」と何気なく文句を言うんです。父は文句を言って いる?...

父にイライラしてしまう
日時: 2015/01/04 00:40 (home); 名前: てまり: はじめまして。 私の今の悩みは、父と の関係についてです。 父は60歳で私は大学生です。 最近、今日はバイト忙しかった? などの質問をしてくるのはいいのですが、 2回も同じことを聞いてくるとイライラしてしまい ?...

父親のこと
2015年12月6日 ... その付き合っている人は既婚で、付き合っているのを私に知られていることを父は気づい ていません。 この状況を ... ?父との関係を改善する。家事を手伝ったり、可能であれば バイトなどして家計を助けたり、父にとって有益なことをする。

父親との関係修復に悩んでいます
日時: 2014/08/15 15:20 (e-mobile); 名前: さおり: 数年前から父親と絶縁状態です 理由は数年前口論になり父親が私に暴力をふるったからですその日から私は父親の 悪夢を見るようになりましたそして一言も口を利かなくなり会わなくなりましたもともと 愛情?...



【匿名で相談】父との関係・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲