いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】過去について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 過去について

過去について

日時: 2010/09/12 01:15 (ocn)
名前: dgjg232

a

Page: 1 |

Re: 過去について ( No.1 )
日時: 2010/09/07 02:00 (s-cnet)
名前: ラフ

あなたは
本心では伝えたいけど・・・を前提として質問されていますか?

「伝えた方がいい」のか「伝えないほうがいい」のかの前に、「伝えたい」のか「伝えたくない」のか整理されないと、解答をするみなさんの意見に翻弄されると思いましたので、書かせていただきました
   メンテ
Re: 過去について ( No.2 )
日時: 2010/09/07 11:54 (ocn)
名前: dgjg232

ラフさん
コメントありがとうございます。

できれば伝えたくないです。

伝えたくはないけど、伝えるべきなのかと
自分では思っています。

最初に書いた事だけでなく、
父からはDVに近い事もされていました。

今まで誰にも話さず、ずっと思い出さないようにしてきましたが、
それを人に話す事によって辛い気持ちがよみがえってくるのではないか、
彼が普通に接してくれたとしても私が普通でいられなくなるのではないか、
という不安があります。

彼はとても優しい人です。
何も言ってないけど私が複雑な環境で育ってきた事も感じとっていると思います。

それでも何も聞いてきません。

「無理に話さなくても話せる時がきてからでいい」
と思っているんだと思います。


何も言わなければ今まで通りの生活はおくれると思います。

ただ、万が一それが原因で彼や彼の家族に迷惑がかかってしまったら・・・。

だまって結婚し、後で知られてしまった時にもめてしまうのではないか。
と思うと伝えた方がいいのかなと思います。


友達にも相談できないのでここで質問させて頂きました。
   メンテ
Re: 過去について ( No.3 )
日時: 2010/09/07 13:51 (ocn)
名前: 美月

こんにちは

過去のことを言うまいか、言うべきか、
悩む気持ち、わかるような気がします。

なぜなら、私も同じようなことで、気にかかることがあるからです。

ただ、思うのは、過去は過去だということ。

過去に何があっても、それは過去の出来事であり、
それを今どうこうしようと思ったところでどうにも出来ないし、変えられない事実。

だから、彼や彼の家族に言ったとして、それと今の生活は何の関係もないし、彼や彼の家族が何も聞かないのなら、それでいいと思うよ。

人にあけっぴろげに言えないことを持っている人は結構いると思う。

聞かれない。
それは、彼や彼の家族の優しさだと思って、あえて言う必要はないんじゃないかと感じます。

それよりも大事なのは、『今』。

将来的に、言わなかったことで何かあったとしても、それはその時です。
その時、精一杯の誠実な態度で彼や家族に向き合えば、必ずわかってくれます。

それだけ優しい彼なんだもの。
そういう彼を育てた家族も優しいはずですから。

そして、彼や彼の家族を精一杯守ること。
過去のことで何かあったとしても、全力で守ること。

そうやって、今ある幸せを大事にしてくださいね。



私も隠してること、今の彼にあります。
言うべきか言わぬべきか、悩みます。
結婚も考えているので・・・

でも、言いません。
というか、言えません。

ばれてしまったら・・・
その時は正直に嘘偽りなく話すつもりです。

そして、そんな私を受け入れてくれるなら感謝ですし、受け入れられないなら、仕方ないと思ってます。

過去の過ちは変えられない。
でも、変えられないからこそ、私は償うために必死に生きてきましたから。

人生の苦難や過ちは、経験してない人にすれば、理解しがたいと思うからです。
解って欲しいと思って話しても、理解されず、否定されるのは辛いし、相手を悩ませるかもしれないことを、あえて言う必要はないと思いますよ。




   メンテ
Re: 過去について ( No.4 )
日時: 2010/09/07 14:41 (yournet)
名前: らん

 ご質問とはずれたコメントをさせて頂きます。
 そのままお父様と何も連絡を取らずにいてお父様が亡くなった場合、お父様が借金を残していれば相続人に借金がふりかかってくる可能性があります。
 親が亡くなった場合、亡くなったことを知ってから原則3ヶ月以内に相続放棄するのであればその手続きを裁判所でとる必要があります。借金があるといったことをまったく知らなかったという場合には、亡くなったことを知ってから3ヶ月を超えていても相続放棄の手続きはできますが、これには改めて裁判をする必要が生じることも考えられます。
1年に一度くらいはお父様の住民票の写しをとってみるとか戸籍謄本(戸籍事項証明書)を取得するとかして、生死の確認くらいはした方がご自身のためになると思います。
 あなたが彼に父のことを話すかどうかは私のコメントすることではありませんが、上記のようにあなたのお父様が亡くなった場合に借金を残していれば、その相続人たるあなたが相続放棄の手続きをしていない場合、債権者があなたに借金の支払いを求めるのは法律上正当な権利なのですから、確率は低いとしても、そのような請求を通じて結局あなたの夫にあなたのお父様の借金について知られる機会が訪れる可能性は結婚後にも完全にはなくならないということになります。
 参考までに、ギャンブルで多額の借金をした場合、法律とおりの手続きをしたのであれば自己破産しても免責は認められないはずなので(その事実を隠して自己破産する方が大半でしょうが)、結局借金が残っているということにもなります。
 私だったらその事実を話して、こういう父親がいるけれど死んだらきちんと相続放棄の手続きをとるから安心してね、というお話をするかもしれませんが、法律知識がないとしたらどうするかはわかりません。とりあえずできることをやるしかないので、実印の登録(市役所での印鑑登録)を新たに行い、きちんと管理して父親が実印を勝手に使ったり登録したりしてあなたの名前で借金をするようなことができないように、予防手段はとっておくと思います。
   メンテ
Re: 過去について ( No.5 )
日時: 2010/09/07 15:11 (ocn)
名前: 美月

すいません、 美月です。

さっきのコメントに追加なんですが・・

いろいろ悩んだ上で、隠しておくことに罪悪感を感じる場合もあるでしょうね。

言っても言わなくても、いいんだと思います。

彼が、本当にあなたのことを愛してくれているのなら、
言おうが言わまいが、過去を知ってしまったからと言って、今のあなたへの愛はかわりませんよ。

だから、言っても言わなくても、どちらでもいいんだと思います。

あなたが納得する方法で、彼を幸せに出来る道をよく考えて見てくださいね。



私が、彼に過去のことを言わないのは、
やはり、理解されなかったときに傷つくことを恐れているからです。
でも、反面、誠実でありたいという気持ちもあります。
だから、葛藤ですね、正直な話。
   メンテ
Re: 過去について ( No.6 )
日時: 2010/09/07 15:43 (s-cnet)
名前: ラフ

「無理に話さなくても話せる時がきてからでいい」

この約束というか、確認をとれる形が良いかなと思います

例えば、

お父さんのことで過去、色々あること
その流れの事情があって、今は消息も分からないこと
お父さんのことを掘り返すと、とても辛いこと
あなたには迷惑かからないこと

時がきて自分で話す準備が来たら話すというあなたの決意を伝えること

「無理に話さなくても話せる時がきてからでいい」

そして、この言葉を彼氏さんが言ってくれたら
この言葉に自分がとても救われることを伝えればよいと思います
   メンテ
Re: 過去について ( No.7 )
日時: 2010/09/07 19:18 (248)
名前: pakin@office

横ですみません。

らん さんその節はどうもです「勝手に作られた・・・」

 スレ主さんが、あまり気持ちの大きな方では無い様なので、心配事を増やしては・・・と思い。

 でっ らんさん・・・
dgjg232 さんの場合、ご両親が離婚されており、更には借金の使用目的が主さんの養育目的や生活費等でないので、スレ主さんに返済義務が無いような気がしますが・・・
 まして、離婚前に保証人になっていると言うのも
ここは想像ですが状況的にあり得なさそうなので。。
 
 その辺はどうなんでしょうかね?
ごめんなさい、ツッコミではないです。
 らんさんには正直尊敬をしているぐらいなのですよ。

 ただ、余計な心配させたくないな〜みたいな感じです。

 勿論、対応策はとって於くことにこした事はないですが。。。

 ごめんねdgjg232 さん。

 私の感想は今度スレします。

 横ごめんなさい。


   メンテ
Re: 過去について ( No.8 )
日時: 2010/09/07 22:03 (ocn)
名前: dgjg232

みなさんコメントありがとうございます。


 美月さん

とても優しく丁寧で、文章を読みながらつい泣いてしまいました。

「それだけ優しい彼なんだもの。
そういう彼を育てた家族も優しいはずですから。」

そうですよね。

彼が優しいのは、彼の家族が優しいから。
私にもいつも優しくしてくれていたのに大事な所に気づいてなかったみたいです。

大袈裟かもしれませんが、美月さんのコメントで救われたような気がしました。


 らんさん

コメントありがとうございます。
ギャンブルが理由と書きましたが、当時私は小学生で、母が必死に隠そうとしていた為、
詳しい事はよく分かりません。
女性問題かもしれないし、保証人かもしれません。

私はどこで何をしているのかも全く知りませんが、母は何か知っているかもしれません。

私も辛い思いをしましたが、母はもっと辛かったと思います。
だからその話にふれた事はありません。

法律とかよく分かりませんが、例え借金がなくても私は相続をする気はありません。

これから法律の勉強もしようと思います。


 ラフさん

適確なコメントありがとうございます。
時期を見て、ゆっくり話していけれたらいいと思います。


   メンテ
Re: 過去について ( No.9 )
日時: 2010/09/07 23:43 (yournet)
名前: らん

>pakin様 
 コメントありがとうございます。このパターンはよくあるケースなのですが、夫と妻が離婚した場合、「元夫が亡くなった場合」に妻が元夫の借金を払う必要はないのは当然なのですが、子と父の親子関係は切れませんので、どんな理由のものであれば相続放棄をしなければ子は父の借金を返済する義務も引き継ぐことになります。
 日本の法律は相続の手続きをすることで相続するのではなく、相続放棄の手続きをとらなければ勝手に相続したことになってしまうという感じです。平たく言えば財産ゼロで1000万円の借金があったら相続するはずないだろうと思うのですが、それでも相続放棄の手続きはとる必要があるということになります。
 ただ、そのような場合、死後何年も経って借金を払えという請求が来てからでも相続放棄は認められますので、確かにあまり心配する必要はありません。あえて申し上げたのは、お父様が亡くなった後にお父様の借金があったから払ってくれという請求が来たとして、それでもその書類を数ヶ月放置して相続放棄の手続きをしなかった場合には本当に借金を相続したことになってしまうという事態があり得るからです。
 あまり大きな心配はせずに、ただ万が一返済を求める書類が来たときはきちんと相続放棄しないといけないんだということだけ頭に入れておけば大丈夫です。

>dgjg232様
 よけいなコメントでご心配をおかけしたようでしたら、申し訳ありません。私もそれは理解してはいたのですが・・・。よい方向に行くことをお祈りします。

   メンテ
Re: 過去について ( No.10 )
日時: 2010/09/08 00:34 (plala)
名前: pakin

遅くなりました dgjg232さん 放浪者pakinです。 ただいま帰還。

 なんだか、結論が出たようですね。

 それなのに、ちょっと男子的な事を聞いて貰えますか?

 内容から彼氏はdgjg232さんからみて良い人なんですね。。。

 だったら、お話しても良いのではないでしょうか?
 正直、皆さんのおっしゃる通り言わないのも良いとは思いますが、小学校6年の頃の事を今でもトラウマの様に思っていらっしゃるんですよね?
 しかも、今でも触れて欲しくないほどの事なんですよね?
 
 もし、私が主さんの彼なら言って欲しいです。
そして、そんな暗い過去やわだかまりを捨てて自分の所に来て欲しいです。
 そして余計な事は考えず自分を見て欲しいです。

 逆に言わないと決めたのでしたら、墓場まで持っていくつもりで一生言わないで欲しいです。
 それは、過去の事があるからではないです。
 もしかして借金の肩代わりもあるかもなんて考えているからでもないです。

 言い方は悪いですが、主さんの様な悩みは決して嫌いになるような要素が無いし。(と思っています)
 これから二人で苦楽を共にするパートナーに信用されていない気分になるからです。
 そんな事で嫌いになると思われていたんだって思うからです。

 本当は らんさんの法的な意見を聞いてからと思ったのですが、主さん自信肩代わりする意思は無いと強くお考えですし、多分義務は無いと思います。

 私だったら、彼女に変な気苦労はさせたくないですよ。
 もう、変な気を使わずこれを機に忘れてずっと二人で心底笑っていたいです。

 ごめんなさい、結論が出そうなところで 横槍な意見で。。。
 
 なんとなく、「いえない苦しみ」ってずっとは嫌だなって思いまして。
 
 ごめんね。 悩ませる様な事を言って。

 あくまで、アラフォー男子の(じゃないか笑)オヤジ? 男の気持ちって言う奴です。

 
 
 

   メンテ
Re: 過去について ( No.11 )
日時: 2010/09/08 00:46 (plala)
名前: pakin

 はぁ〜ご飯食べながら&飲みでゆっくりレスってたら、らんさん回答くれていたんですね。

 さすがです。なるほどね。。。

 主さん惑わすようなpakinですが、
 ごもっともです、石橋たたき大作戦で覚えておくと、もっと彼に迷惑をかける事の心配は薄れますよ。

 
 らんさん
 ありがとうございます。。。またまた勉強になりました。


 逆に、大富豪になって居たとして、死後 財産分与の権利もあるという事ですよね。。。

 
   メンテ
Re: 過去について ( No.12 )
日時: 2010/09/08 09:55 (ocn)
名前: 美月

おはようございます。

いろんな意見が出てますね^^

たくさんの意見を聞いたうえで、dgjg232さんが判断を下せばいいと思いますよ^^

過去に苦労をしてきたのだから、これからは、うんと幸せになってくださいね^^




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】過去について| 家庭の悩み掲示板 ▲