いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】叔母| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 叔母

叔母

日時: 2012/05/01 00:27 (jp-t)
名前: メンメ

2月に母が亡くなりました。病気で入院していて危篤の時に叔母にも連絡し亡くなった日にも電話しました。母の兄(伯父)もいますが入院中で連絡出来きず、息子さんがいますが私は面識がなく近くのイトコには叔母が連絡してくれました。友引もあり亡くなってから3日後に葬儀を行いました。でも叔母は『葬式が続き行けない、遠いし…』と言われて、返す言葉がなく、確かに半日かかる距離だし…と思い納得してしまいましたがイトコ達(叔母の子供)は私の家から1時間位の所にいますが、叔母いわく、『皆、仕事が休めないみたい』と言われました。でも4月の初めに、入院していた伯父が亡くなり、私には、連絡はありませんでしたが、叔母、イトコ達は葬儀に出たみたいでした。6月に叔母は、お墓参りと形見分けが欲しい…と連絡して来ましたがまだ連絡はしてません。後になって、母の葬儀に来ないのを許せない気持ちが高ぶっている自分がいます。ちなみに、父親も他界しているので、会社や友人ばっかしの葬儀では悲しいので家族葬でやると話し遠慮してもらいました。皆さんだったら叔母にお墓参りさせ形見分けしますか?私は三十代の既婚者です。心が狭いでしょうか?

Page: 1 |

Re: 叔母 ( No.1 )
日時: 2012/05/01 13:17 (wind)
名前: かゆがも

>叔母
叔母と言うことは母親のご姉妹ですよね。
いかなる理由であれ、お墓参りをさせない、というのはやりすぎではないでしょうか。

>イトコ達
私がイトコ達の立場で叔母に当たる人がなくなったら、残念ながら仕事上の都合でいけない可能性が高いです。
私の職場で役職のある人は自分から1〜2親等ぐらいの家族で無いと葬式で休むのは難しいです。
祖父・祖母・父・母・兄弟の葬式は出れますが、それでも祖父・祖母の葬式などはかなり遠距離でも日帰りでした。
そういう厳しい職場もあります。

確かに葬式に来てくれなかったことには腹も立ちますが、さすがにお墓参りもさせないというのはやりすぎだと思います。
どんな理由があったにせよです。
特に叔母は母の姉妹なのでしょう。

しかし、少し腹が立つのも事実ですから、形見分けは適当なもので済ませてしまうなんてどうでしょう。
   メンテ
かゆがもさんへ ( No.2 )
日時: 2012/05/01 17:01 (jp-t)
名前: メンメ

お返事ありがとうございました。確かにその通りかもしれません。少し補足します。
@叔母
母の妹です。叔母夫婦は 仲が悪く、よく母が間に 入っていました。後から 解った事ですが、叔母は 母が死んだ事を旦那さん に話していないために 葬儀には行かなかったと 言っていました。母が生 きていることにして、お 墓参りする時に、死ん だ事にするから電話は、 掛けないでくれと言われ ました。
Aイトコ 確かに、私も仕事が休み にくい職場なので行け かもしれません。 きっと伯父の時は、たま たま休めたんですね。 大学受験で下宿させ、 面倒をみていたのにも 思いましたが仕方ないですね。
形見分けは無難物をあげるつもりですが、私は結婚しマンションに住んでいて、母の自宅を一人娘の私が相続しました。叔母はその家を狙っています。
   メンテ
Re: 叔母 ( No.3 )
日時: 2012/05/01 17:47 (wind)
名前: かゆがも

> 叔母夫婦は 仲が悪く、よく母が間に 入っていました。
お母さん、偉かったですね。

>叔母は 母が死んだ事を旦那さん に話していないために 葬儀には行かなかったと 言っていました。母が生 きていることにして、お 墓参りする時に、死ん だ事にするから電話は、 掛けないでくれと言われ ました。
何でこんなことをしたのでしょう、理解に苦しみますね。

> 形見分けは無難物をあげるつもりですが、
それで良いと思います。

>叔母はその家を狙っています。
お門違いですね。

私なら墓参りはやはり拒否できません、場所を教えてあげてあとは自由に墓参りしてもらいます。
お葬式にも来なかったのですから、わざわざ案内までする必要ないのは。
忙しくてお葬式に来れないなら、忙しくて案内できないのも道理です。
形見分けは無難なものでいいですよね。
残された家を狙っているというのは勘違いもいいとこでしょう。
   メンテ
Re: 叔母 ( No.4 )
日時: 2012/05/02 00:37 (dion)
名前: ちゃこ

メンメさんへ                          私と少し状況が居ていますので書き込みいれますね。私の母も昨年亡くなりましたが親戚は誰も来ませんでした。父は10年前に姉は2年前に亡くなっているので、葬儀は私と主人、姑、親友1人だけでした。母の妹(叔母)がいますが夫婦関係が悪く、昔は母達の実家が裕福で地元の名士だったけど時代の流れて普通になり叔母夫婦の結婚当時は祖父の反対にあったことを叔母夫は根に持っているみたいで、だから母が死んだことを夫に知れてしまうと立場が悪くなるから・・・と言われました。だから私から連絡はしてませんよ。いとこもいて、父や母もよくしてあげた事もありましたが電話もありませんでした。もうすぐ8ヶ月になりますが、母が生きていたから付き合いがあったのかもしれません、母に最後のお別れはしたくなかったのかな?とも思う時はありますが、大好きな母を自分の都合で生かしている叔母の神経は理解できません。形見が欲しいと言われましたが、まだ整理していないので無理。秋にお墓参りに行く・・と言われてますが、都合がつけば案内します。葬儀に2日間来てくれた親友は、まだ子供さんが小さいのに、働いているお母さんに休んでもらいズーと側にいてくれたので、今では彼女を家族と思っています。
   メンテ
かゆがもさんへ ( No.5 )
日時: 2012/05/02 01:23 (jp-t)
名前: メンメ

お返事ありがとうございました。
叔母が旦那さんに母の死んだ事を言わないのは、今まで間に入っていたのがいないと解ると攻撃されるからです。
実家の家の件は、私達夫婦には子供はいません。 子宮筋腫がひどく全敵していて叔母も知ってます。 形見分けの電話があった時に、家の事を聞かれたので、一人っ子どうしだし将来は売る予定!と言うと、 『駄目よ、譲ればいいよ』と言うので「誰に?」と聞くと黙ってしまいました。叔母には子供がいて姉弟同士で不仲です。姉は結婚し子供も三人いますが、弟な方は家賃五万の所にいて、最近、会社を辞め資格を取るため学校に通っているみたいで叔母が私に様子を聞いてくれと言われました。姉の方に連絡しても駄目だったみたいでした。 一応電話したらリストラでヘルパーの学校に行ってました。叔母は旦那さんにはその事は言えないので、時々、電話かけて様子を聞いて欲しいとも言ってきて!近い所にいるんだから、助け合いすればいい……と言われてます。『ゴールデンウィークもあの子は1人でいるから、連絡すればいい…まだあの古いアパートにいて可哀想』としきりに言うので「私は、まだ哀しみの中だから無理と言いました」
長くなりましたが、こんな感じの叔母です。お墓は、大きな霊園なので地図を書いても多分1人では行けない所にあるので都合がつき次第ですね。仮に地図書いても、連絡して来ないで…と言われているので郵便も無理だしね。
   メンテ
チャコさんへ ( No.6 )
日時: 2012/05/02 01:44 (jp-t)
名前: メンメ

お返事ありがとうございました。本当にびっくりしました。
状況が似ていて、読んでいるうちに叔母の顔が浮かびました。私も母が大好きでしたので、母が粗末にされた気分です。でも昔から叔母は都合の悪い事は話をすり替えたりしていました。多分、お墓参り、形見分けが終わり、段々と疎遠になっていくと思います。イトコ達も近い所にいますが、姉弟の仲が悪いみたいですが、肉親なんだから、誰もいない私より恵まれています。私からは叔母宅に電話して旦那さんが出たら困るから連絡出来ないので叔母がいつも一方的にしてくるので困っています。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

身内に私の陰口叩く叔母どうすればいいの?
日時: 2015/05/19 20:08 (spmode); 名前: まみにゃ: 60代の叔母が私の陰口叩いて 親戚が信じたりして。 風評被害が酷く落ち込み、イライラ、気が変になりそうです。 身内 みたいな狭い社会で陰口叩いてるのをきくほうもどうかと思い無視していましたが、

叔母の態度
日時: 2012/12/01 13:01 (dion); 名前: とみ: 父の姉にあたる人なんですが少し傲慢な 気がします 再婚相手の子供(叔母の義理の娘)が数か月前に結婚し同時に子供も設け たようなのですが こちらとの都合が合わなくお祝い金を渡せずにいました そしたら先日 ?...

叔母の行為
2013年10月15日 ... 叔母の事で相談です。叔母は母の妹なのですが、若いころに精神を病み変わったところ はあったのですが、祖母が亡くなるまでは優しかったです。祖母が亡くなりおかしくなって いきました。タバコをたくさん吸う様になったので母が注意したとき?...

複雑なのですが聞いてください。
2015年10月8日 ... 末っ子⇒ 少し離れた場所に住んでいる叔母 ( 北海道 ) 私のおばあちゃん (姉妹からに したら母)⇒ 長女と同じ街。。。 私の母と末の叔母は同じ北海道に住んでますが 住んで いる街は違います。ですがよく遊びにいきます。 そして、千葉の叔母が?...

どうしていいのか分からない
日時: 2015/02/01 18:54 (au-net); 名前: みーな: 私は今、兄と叔母と祖母と母で暮らし ています。 父は5年前に病気で亡くなり、母がシングルマザーとして今まで育ててくれ ました。 しかし、母が2ヶ月前から検査のために入院しわたしたち兄妹のために叔母が家 ?...

親子喧嘩
日時: 2012/12/22 16:35 (spmode); 名前: いちご: 私は父と母と叔母と叔父と妹とで 暮らしています。 叔父と叔母は、お母さんの方の親です。 いま、叔父と叔母で 大喧嘩し ています。 理由は、酒で酔っぱらって すごいことになっていて、大喧嘩しています。

理解のない家族
日時: 2014/07/08 17:47 (spmode); 名前: ゆーやん: 母親が精神的な病気を患ってい ます。 仕事を辞めて、3年前から母の介護家事、洗濯、掃除全般をしています 自分は、 4人兄弟の末っ子(23歳)です 父、真ん中2人(姉、兄)、叔母(母の姉)が全く理解が?...

変えられない環境
2015年3月31日 ... 叔母は無職の45歳です。自称精神的な病で仕事をやめて十年。小さい頃は自殺未遂を おこしたり、母がいないところで私たち姪に暴力を振るったりと不安定でしたが、ここ三年 ほどは(見かけ上)通の 人と変わらない行動をしています。



【匿名で相談】叔母| 家庭の悩み掲示板 ▲