いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実父とこれから関わっていくかいかないか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実父とこれから関わっていくかいかないか。

実父とこれから関わっていくかいかないか。

日時: 2012/05/01 18:39 (panda-world)
名前:

私は高校二年生、女です。両親は三歳の頃離婚、その後母に引き取られました。母は多くの男性と交際していましたが、私が七歳の頃今の父と再婚。現在母、実父、養父ともに37歳です。
養父は厳しいものの、落ち着いていて論理的な考え方をするので人間として尊敬しています。
ヒステリー気味で躁鬱病の母を抑え、母と養父の間に産まれた弟の面倒は勿論、血のつながりのない私も気にかけてくれます。
実父はというと完全なピーターパンシンドローム、大言壮語が多く、数年前まではコンビニの店長をやっていましたが、今は国家資格?をとろうとしつつ無職フリーターです。ただ、性格は明るいし面白い、話題も尽きない憎めないひとです。
昔は長期休暇の度に会い、色んなところに連れて行ってもらい、仲良くしていました。

しかし中学生の頃、母親のヒステリーに耐えられず私は
逃げ出して父、祖父母の家に行きました。
最初は喜んでくれ、私を引き取る事まで考えてくれたのですが途中からやっぱり向こうの家の方がいいだろうと、結果私は帰る事になりました。
それ以来連絡はきていません。携帯の電話番号がかわっていないのでしようと思えばできるはずですが、誕生日にも、クリスマスにも、なにもきませんでした。3.11の日、私は思い切って電話をしてみました。その日は卒業旅行中でしたが、区切りと思ったので出かけ先で電話していました。久しぶりに話した父は、鬱病になったと言っていました、
就職しようとしたら自分でも信じられないけど異常行動が多くなり、病院に行ったら鬱病と診断されたそうです。その電話の後、地震がきました。私は帰れなくなり、心細くなったのですが、父が心配して電話をもう一度かけなおしてきてくれたのが凄く嬉しかった。
ですがその後は連絡はありません。

高校に合格が決まり、祖父母からはお祝い金のみ送られてきました。が、父からの手紙はなく、祖父母からの手紙にはただおめでとうとのみ書いてありました。
私は逃げ出した際に父や祖父母の連絡先を母親に消され、3.11の時母親の昔の携帯からメモしてかけた以外はかけていません。メモと携帯はその後母が捨てました。ただ、養父に聞いたらきっと連絡できると思います。養父は私を可愛がってくれています。なので聞くとすると不快な思いをさせてしまうのが嫌で、聞いていません。

実父は、私の事が面倒になったのでしょうか。逃げ出して行った時に嫌われたのでしょうか?それとも棄てた後ろめたさで連絡してこないのでしょうか。どう考えていると想定出来ますか?
また、リスクをおかして連絡してみるのはどうなのでしょうか。もう関わらない方がいいのでしょうか。

今月は私の誕生日なので、そろそろ答えを出すべきかなと思い、相談させて頂きました。長文申し訳ないです。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.1 )
日時: 2012/05/03 18:28 (e-mobile)
名前:

どこにも居場所がないです。わたしは棄てられる位価値がないのですね。もっと頑張ったら棄てられなかったんでしょうか
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.2 )
日時: 2012/05/03 18:48 (plala)
名前: かゆがも

> 養父は厳しいものの、落ち着いていて論理的な考え方をするので人間として尊敬しています。
> ヒステリー気味で躁鬱病の母を抑え、母と養父の間に産まれた弟の面倒は勿論、血のつながりのない私も気にかけてくれます。
再婚相手が良い男性で良かったですね。

> 実父はというと完全なピーターパンシンドローム、大言壮語が多く、数年前まではコンビニの店長をやっていましたが、今は国家資格?をとろうとしつつ無職フリーターです。ただ、性格は明るいし面白い、話題も尽きない憎めないひとです。
> 昔は長期休暇の度に会い、色んなところに連れて行ってもらい、仲良くしていました。
実父も経済能力はともかく、性格は良さそうで何よりです。

> しかし中学生の頃、母親のヒステリーに耐えられず
お母さん、年齢的に更年期障害の可能性とかないでしょうか。

> それ以来連絡はきていません。
連絡が来ないのは実父、祖父祖母、のことですね。

>携帯の電話番号がかわっていないのでしようと思えばできるはずですが、誕生日にも、クリスマスにも、なにもきませんでした。
これは寂しいですね。

>久しぶりに話した父は、鬱病になったと言っていました、
そういった理由がありましたか。

> 就職しようとしたら自分でも信じられないけど異常行動が多くなり、病院に行ったら鬱病と診断されたそうです。
うつ病は決して珍しい病気ではありません、誰でも注意が必要です。

>その電話の後、地震がきました。私は帰れなくなり、心細くなったのですが、父が心配して電話をもう一度かけなおしてきてくれたのが凄く嬉しかった。
良かったじゃないですか。

> ですがその後は連絡はありません。
私の想像ですが、うつ病で自分のことで手一杯なのかもしれませんよ。
うつ病になると何でもネガティブに考えてしまうそうですから。

> 高校に合格が決まり、祖父母からはお祝い金のみ送られてきました。が、父からの手紙はなく、祖父母からの手紙にはただおめでとうとのみ書いてありました。
まだお父さんに心の余裕がなかったのではないでしょうか。
祖父祖母の手紙は素っ気無いように感じるかもしれませんが、そんなもんだと思います。

> 私は逃げ出した際に父や祖父母の連絡先を母親に消され、3.11の時母親の昔の携帯からメモしてかけた以外はかけていません。メモと携帯はその後母が捨てました。
お母さん、大分酷いことしますね。
たとえ離婚しても、父は父なのに。

>ただ、養父に聞いたらきっと連絡できると思います。養父は私を可愛がってくれています。なので聞くとすると不快な思いをさせてしまうのが嫌で、聞いていません。
日頃の関係が良好なら聞いても大丈夫なのではと予想しますが。。。
住所が分かるのであれば手紙で連絡とって電話番号も聞くのはどうでしょう。

> 実父は、私の事が面倒になったのでしょうか。逃げ出して行った時に嫌われたのでしょうか?それとも棄てた後ろめたさで連絡してこないのでしょうか。どう考えていると想定出来ますか?
> また、リスクをおかして連絡してみるのはどうなのでしょうか。もう関わらない方がいいのでしょうか。
私の予測に過ぎませんが・・・
大震災のとき心配電話をかけなおしてきている様子からして嫌われたわけではない、と想像します。
正し、実父はうつ病とのこと、自分のことで手一杯で、人のことを気にかける心の余裕がないのかもしれません。
離婚した後ろめたさから連絡し難い、という可能性も否定できません。
本当のところは当の本人にしか分からないところでしょう。

私でしたら手紙で自分の近況報告などを実父、祖父・祖母に宛てて書きます。
そして実父宛と、祖父・祖母宛は別々に書きます。
なぜなら、実父はうつ病で手紙を返すことも出来ない可能性があるからです。
祖父・祖母あてでは実父の病気の調子も聞いてみます。

この返ってくる返事の内容で、嫌われているのか、それとも病気のせいで連絡ができなかったのか、見当がつくのでは、と思いました。

>わたしは棄てられる位価値がないのですね。もっと頑張ったら棄てられなかったんでしょうか
誰にも捨てられていませんよ。
祖父祖母は仮にも高校祝いをいただいていますし、実父だって大震災のときは心配で電話をかけなおしてくれてきた訳です。
母親の酷い行いも、本当にあなたに価値がなく、無関心であったら、酷いことすらしません。
それで養父は結構いい人。
こうして整理したら、特に捨てられた訳ではないことが分かるでしょう。
ただ、寂しくってネガティブに考えてしまったんでしょうね。
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.3 )
日時: 2012/05/03 21:13 (e-mobile)
名前:

お返事、ありがとうございます。確かに捨てられているわけではなさそうですね。すいません。
母は更年期障害ではないと思います。20の頃から精神科に通っていましたので…それとも今は別なのでしょうか…?

彼女は私のことを、生まれてきてはいけなかったとよく言い、夜家にいれてくれなかったりすることが小学生の頃からずっとで、私自身疑心暗鬼になりすぎて被害妄想をしているのかもしれません。実父の精神状態も考えられないのは、最低ですね。

実父と母親は、20の時に私ができました。そのため遊べなかった、大学にいけなかったらしいです。
養父の実家では出来るだけ家事を手伝い、邪魔をしないようにしていますが、弟もいるし、やはり疎ましいようでそういった話が聞こえてきます。本当に養父のお父様お母様には申し訳ないです。
私さえいなければみんなそんなおもいはなかったのに。
なので実父にも、嫌われていたら関わらないようにしてあげたいと思います。
とりあえず、精神状態も心配なので手紙を送ってみます
ありがとうございます。

とりあえず手紙を
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.4 )
日時: 2012/05/03 21:16 (e-mobile)
名前:

読み返したら、相談ではなく愚痴のようになってしまいました。ごめんなさい…
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.5 )
日時: 2012/05/04 05:23 (plala)
名前: かゆがも

> 母は更年期障害ではないと思います。20の頃から精神科に通っていましたので…それとも今は別なのでしょうか…?
既に精神科に通っているのであれば主治医にお任せすればいいかな。

> 彼女は私のことを、生まれてきてはいけなかったとよく言い、
産んどいて何言ってるんでしょうね。
例え親の言葉であろうと、正しくない、正当性を欠くものであれば聞き流せばいいですよ。

>夜家にいれてくれなかったりすることが小学生の頃からずっとで、
子供が何か悪いことをして罰を科すことはあります。
しかし、夜、子供を家に入れないのは危ないですね。

>実父の精神状態も考えられないのは、最低ですね。
実の父の事ゆえ、見えないこともあります。
あなた自身も、精神的ゆとりがなかったのかもしれません。

> 実父と母親は、20の時に私ができました。そのため遊べなかった、大学にいけなかったらしいです。
子供を作ったのはご両親の責任です。
遊べなかろうが、大学にいけなかろうが、ご両親たち自信の責任でしょう。

> 養父の実家では出来るだけ家事を手伝い、邪魔をしないようにしていますが、
偉いじゃないですか。

>弟もいるし、やはり疎ましいようでそういった話が聞こえてきます。
たとえ、養父、養父方の祖父母の言葉であろうと、正しくない、正当性を書くものであれば聞く耳を持つ必要はありません。
あなたが養父の実子でないことはあなたに選べることではありません、そのことで責めるのはお門違いもいいところでしょう。

>本当に養父のお父様お母様には申し訳ないです。
たとえ、相手が大人でも間違っていることはあります。
もう高校生ですから、言ってる内容の正しい、正しくないは判断できるでしょう。

> 私さえいなければみんなそんなおもいはなかったのに。
自分の存在って自分で選べないんですよ。
あなたは自分で生まれてこようと思って、生まれてきましたか?
そんなことないでしょう、選択の余地はなかったでしょう。

> なので実父にも、嫌われていたら関わらないようにしてあげたいと思います。
> とりあえず、精神状態も心配なので手紙を送ってみます
> ありがとうございます。
寂しいことですが、実の父母でも仲がよろしくないことはあり得ます。
そのときはお互いに離れて、お互いの幸せを祈るまでです。
お手紙、上手くいくといいですね。

>読み返したら、相談ではなく愚痴のようになってしまいました。ごめんなさい…
いいんじゃないでしょうか、この掲示板はそういうところのようですし。
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.6 )
日時: 2012/05/05 04:34 (panda-world)
名前:

家族のことを諦めると決めました。
相談に乗って頂きありがとうございました。すいませんでした。
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.7 )
日時: 2012/05/05 06:38 (plala)
名前: かゆがも

>家族のことを諦めると決めました。
いったい何を諦めるというのでしょう。
実父ですか、養父ですか、母親ですか?
諦め自体は納得ずくであればそれほど悪いことではありません。
しかし、納得のない諦めは苦しいでしょうね。
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.8 )
日時: 2012/05/05 09:11 (panda-world)
名前:

手紙を書いていたら母に階段から落とされました。
なんだか何もかもくだらない気がしました。家族に固執しすぎているようです。なので全て気にしないようにしようと思います。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/05/05 15:27 (plala)
名前: かゆがも

> 手紙を書いていたら母に階段から落とされました。
恐ろしいことをしますね。
余程実父と仲が悪くて離婚したのでしょうか。
私の想像で恐縮ですが、実父と連絡を取ろうとすることを母に対する裏切り行為と考えているのかもしれませんね。
これからは手紙を書いたり、連絡したいときは母に気づかれないようにしたほうが良さそうです。

> なんだか何もかもくだらない気がしました。家族に固執しすぎているようです。なので全て気にしないようにしようと思います。
そのように割り切れるのであれば、精神的に頼らずに済むのであれば、諦めは悪いことではないと思います。

   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.10 )
日時: 2012/05/06 01:37 (panda-world)
名前:

時々あることなので、それ自体が原因なのかはわかりませんが、私が迂闊でした。もう少し気を配るべきでした。
何故か急に結局何をしても日常は変わらないから耐えるしかないのだとわかりました。
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.11 )
日時: 2012/05/06 06:10 (plala)
名前: かゆがも

> 時々あることなので、それ自体が原因なのかはわかりませんが、私が迂闊でした。もう少し気を配るべきでした。
人を変えるのは難しいことです、できることと言えば自分で注意することのほうが簡単です。

> 何故か急に結局何をしても日常は変わらないから耐えるしかないのだとわかりました。
何事も急に良いほうに変えるのは難しいです。
でも、少しずつ良いほうに変えることは可能だと思います。

もし、酷い母親の行動に耐え難いようでしたら、高卒後は独立できるといいですね。
大学にいったり、仕事を始めて独り暮らしをするんです。
   メンテ
Re: 実父とこれから関わっていくかいかないか。 ( No.12 )
日時: 2012/05/06 09:37 (panda-world)
名前:

大学費用は全て自分で出し、家を出て大学に行きます。そのために必死にバイトしています。もう誰にも頼りたくないので、頑張ります。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2012/05/06 18:00 (plala)
名前: かゆがも

> 大学費用は全て自分で出し、家を出て大学に行きます。そのために必死にバイトしています。もう誰にも頼りたくないので、頑張ります。
素晴らしい志だと思います。

築さんの望みがかなうように祈ってます。。。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてき た。 .... 母親は、みそ汁を温める時、火をつける位置が間違えてたのに、私は、知的障害 者だから、要領があまり良くないし、母親には、まだかないません! ... でもそれ以上に かけがえのない存在だって思いが日に日に増していく。 ..... 私の身の上話はどうでも いいとして、これから私は卒業に向けて卒業論文(論文検索によるもの)、国家試験、 講義 ..... 私は嫌いというか関わりたくないというか、母親として見ていません。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 辛いことがあっても、楽しかったときのこと、これからの楽しみをみつけることも、気を 紛らすいい方法ですよ。 ..... づいて、何度も立ち上がって、幸せになれるように、夢に 近づけるように、悩みが減るように、自分がかわってっていく事だと思う。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... てか笑えない。彼氏もきもいし無駄に外人ぶってうざいっての。 ちょっと喧嘩しただけで、 人の前で友達に大声で悪口 ..... 過去にした暴力暴言の数々を「水に流してこれからは 仲良くしよう」とか言う姉のおめでたい思考回路にうんざりする。 ... 心配しなくても人のお 菓子食べるような卑しい人間はこの家にはお前しかいねえよ。 ..... ほんっと、気の利 かない姉です。 ... 日に日に嫌いになっていく私のことをボロクソ言っておきながらこっち の反論には聞く耳を持たず、性格悪いだとかお前みたいな奴と関わりたく?...

モラハラ妻
2014年5月22日 ... この先、妻の機嫌を見ながらの生活を続けるか離婚するか、子供とは離れたくないです 妻との将来 ... これでも足らないとキレ私に関わる経費は、ほぼ無しです 妻というと、 ...... これからのことなど、またsuさんの精神的な重荷を軽くするためにも、可能な限りに相談 をされてください。 > 子供の ... 言葉で言ってきかない場合でも、反省するためにすこし 部屋で静かにしていなさいというくらいですね。 ... ここに書き込みをしていることで、耐え ていくか慣れていけるならいいのですが、無理をされないように。 メンテ.



【匿名で相談】実父とこれから関わっていくかいかないか。| 家庭の悩み掲示板 ▲