いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】できれば至急、お願いします。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > できれば至急、お願いします。

できれば至急、お願いします。

日時: 2012/05/01 19:52 (au-net)
名前: カシュー

親権を親が放棄した場合
独立していない子供はどうしたらいいの
ですか。
母親が、親権を放棄すると言い出して……
私には、もうすぐ18歳になる姉と
14歳になる妹がいます。私は16歳です。
父と母は、離婚しています。
父親は、近くに住んでますが
祖母もいるので、なるべく
一緒には暮らしたくないのですが。
どうにもなりませんか?
仕方なく父親と暮らすしかないのでしょうか。
どなたか、コメントください。
何も分からなくて混乱していますが
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: できれば至急、お願いします。 ( No.1 )
日時: 2012/05/01 21:11 (ppp)
名前: st

こんばんは、少し落ち着きましょう。

>母親が、親権を放棄すると言い出して……
まず、親権は一方的に放棄する事はできません。
親権は親の権利と思われがちですが、実際は子どもが養育してもらう権利であり、親の義務なのです。
子供の親権者が子供の教育や養育の義務を果たさなかったり、
親権者の心身や経済状態等に変化があって、子供の監護教育の義務を果たせなくなった場合、
子供の父母及び親族は家庭裁判所に親権者変更の調停を申し立てることができます。
調停が調わない場合は、審判を申し立て、家庭裁判所が子供の利益のために親権者の変更が必要かどうかを判断して審判を下しますが、
その時点で子供が15歳以上の場合は、子供の意思を尊重する趣旨として子供の意見を聞く事になっています。(家事審判規則54条、70条)
(ただ子供の意思を尊重すると言っても、子供に親権者の決定権があるわけではありませんが・・・)
親権が移動されるにしてもある程度の時間がかかりますから、その前に児童福祉センターなどの相談窓口へ相談してみましょう。

   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2012/05/01 21:15 (ezweb)
名前: マー


多分 父親と一緒に暮らす事になるよね・・・

それでも絶対嫌なら 今は自分から施設に入れると 思ったよ。
ある意味 施設の方が 気楽でいいかもね・・

俺は 16歳で男だったから 飲食店の寮生活したよ。女の子は高校は卒業した方が絶対いいよ。
後もう少しの辛抱だよ 卒業したらお姉さんとカシューさんとで 仲良く生活出来るよ 勿論 妹さんも一緒にね・・・

人生って 辛い事の連続だよね・・
でも前向きにお互いに頑張ろうね。
それではまた。

   メンテ
stさんへ ( No.3 )
日時: 2012/05/01 21:43 (au-net)
名前: カシュー

ありがとうございます。少し落ち着きました。
でも、お母さん家庭裁判所に行くらしいです。
5月中には。
経済的にも、無理だということらしいです。
自分の幸せを大切にしたいとも言われましたが
私たちの気持ちは、どうでもいいのかと
思ってしまいます。
親権が移動されるのには、どれくらいの
時間がかかるのでしょうか。
もし、良ければ教えてください。
いつ、家庭裁判所に行くのかも教えてもらえず
怖いです。
   メンテ
マーさん ( No.4 )
日時: 2012/05/01 21:45 (au-net)
名前: カシュー

コメントありがとうございました。
似たような経験をされていた方もいらっしゃるのだと
少し落ち着きました。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/05/01 21:58 (ppp)
名前: st

調停が即時成立したとしても、大体2〜3ヶ月ぐらいでしょう。
条件などでモメて審判に移行すると1年以上かかることもあります。
ところで
>経済的にも、無理だということらしいです。
とありますが、離婚時の養育費の分担に無理があったと言う事でしょうか?
・・・ああ、こんなこと分かりませんよね。ごめんなさい。

   メンテ
stさん ( No.6 )
日時: 2012/05/01 22:04 (au-net)
名前: カシュー

離婚のことについてはよく分かりません。
何故、離婚したのかもよく知らないので……
ごめんなさい。
それと、父親に知られずに親権を放棄する
なんてこと、可能なんですか?
お母さんは、勝手に放棄したあと父親に
手紙を書いて、そのときはじめて
知らせると言ってました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/05/01 22:40 (ppp)
名前: st

> それと、父親に知られずに親権を放棄する
> なんてこと、可能なんですか?
> お母さんは、勝手に放棄したあと父親に
> 手紙を書いて、そのときはじめて
> 知らせると言ってました。
>>1 でも書きましたが、一方的に放棄はできないと思いますよ。
「親権を放棄する」って、あなた方姉妹の面倒をみない事とでも思っているのでしょうか?
   メンテ
stさん ( No.8 )
日時: 2012/05/01 22:44 (au-net)
名前: カシュー

はい。少なくともお母さんは私たちの
面倒を見る気がないみたいです。
もう、何もかも分かりません。
お母さんと、親子関係ではなくなって
しまうのですよね……
やっぱり、私は今のまま暮らしたいです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/05/01 22:50 (ppp)
名前: st

> やっぱり、私は今のまま暮らしたいです。
ですよね。・・・ちょっと調べてみますね。
何か分かったら書き込みますから。
   メンテ
stさん ( No.10 )
日時: 2012/05/01 22:52 (au-net)
名前: カシュー

本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.11 )
日時: 2012/05/01 23:20 (ppp)
名前: st

>お母さんと、親子関係ではなくなって
>しまうのですよね……
大丈夫ですよ。
何があっても、お母さんとあなた達が「親子」である事実は消えるものではありませんから。

レスに「経済的に・・・」とありましたね。
お母さんは、これからの生活の見通しが立たずパニックになっているだけかも知れません。
こちらで相談が受けられると思います。
全国の児童家庭支援センター
http://www.zenjikasen.org/map_jpan.html

もう一度お母さんと良く話し合ってみてください。
   メンテ
本当にありがとうございました。 ( No.12 )
日時: 2012/05/01 23:22 (au-net)
名前: カシュー

stさん。
かなり落ちついてきました。
とりあえず、お母さんと話してみようと
思います。
また、何かあったらここに来てしまうと
思いますが、よろしくお願いします。
   メンテ
がんばって ( No.13 )
日時: 2012/05/01 23:28 (ppp)
名前: st

お母さんを責めたりせずに、冷静に話しをしてくださいね。
そしてみんなで暮らせる方法を考えましょう。

   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.14 )
日時: 2012/05/02 00:01 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。stさんがお話くださってるので、私はちょっとだけ。

あなたのおかあさんは、なんらかの理由でそういうことを考えているとおもうんですが、それには親権者変更の申立というのが必要です。これは、「あなた方の養育には、親権を移された方の人と暮らすほうがいい」という判断のもとに変更が可能となりますので、そうそう簡単にできるものではありません。どっちでも同じ、とかなら通らないという可能性もあります。そして、あなたの意見も(親権を移されたくない)も重要視されます。

ですので、そんなに思いつめないで下さいね。

ご心配でしたら、あなたのご年齢なら、家庭裁判所でご相談なさったり(家事相談ができます。少々早い、そしてあなたにとってお辛いかもしれませんが、もし気持ちがむけば、現状をしっかり把握し考える為にはいいかもしれません。無料です)、法テラス等でそのことについて聞いてみたりするのもいいとおもいます。

もし経済的にお困りで・・ということなら、御住まいの地域の福祉事務所または役所の福祉関係の部署等でどんな支援があるか、調べてみてもいいかもしれません。ざっくりいうと、生活資金や就学に必要な資金が低金利・もしくは保証人なしで借りられたりする制度が有りますし、母子家庭を対象としたものもあります。HPにアップしている自治体もありますよ。それ以外にも、母子家庭を支援するものがあると思います。そういったものをご家族でご相談なさり、必要なら利用しつつ、ご家庭の環境を整えることでお母さんの気もちも変わるかもしれません。

お姉さん、妹さんと三人、お辛くまた大変だとは思いますが、いろいろな人や機関に相談したりして、協力し合っていってください。必ず、出口は見つかるとおもいます。そして、今の苦しみもいつかきっと、いい形で帰ってくると思います。
どうぞ、心身ともにお気をつけてお過ごしくださいね。
   メンテ
ありがとうございました ( No.15 )
日時: 2012/05/02 08:15 (au-net)
名前: カシュー

stさん、A♪さん。
本当にありがとうございました。
自分でできることを少し探してみます。
親身なコメントありがとうございました。
   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.16 )
日時: 2012/05/02 20:27 (infoweb)
名前: 龍園

自分が一番住みたいと思う人と住めばいい。
   メンテ
龍園さん ( No.17 )
日時: 2012/05/02 21:51 (au-net)
名前: カシュー

はい。何とかお母さんに
その旨を伝えます。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.18 )
日時: 2012/05/16 11:40 (ppp)
名前: st

こんにちは
その後の話し合いでの良い進展はありましたか?
もし良い進展が無くても焦らないでくださいね。
まずはあなたを含め家族全員(特にお母さん)の気持ちを落ち着かせる事が大事です。
ストレスが溜まっているようならば、先にストレス解消の計画をするのも一つの案です。
何かありましたら相談に乗りますから遠慮なく言って下さいね。
   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.19 )
日時: 2012/05/16 13:17 (au-net)
名前: カシュー

stさん。
ありがとうございます。
一応、stさんの別室ラウンジのところにも
書き込みましたが、特に進展はありません。
一日一日が少し怖いですが
仲の良い友達にも相談することができ
かなり楽になりました。
5月中には家庭裁判所に行くと言っていたので
また、何かあったらお世話になります。
気にかけてくださり本当にありがとうございました。
   メンテ
すみません。聞いてください。 ( No.20 )
日時: 2012/05/19 21:59 (au-net)
名前: カシュー

もうすぐ、5月も20日になります。
まだ、何も言われません。
でもお母さんが凄く怖いです。
普通に接してくれることもあれば
急に、お金がないと言い出してキレたり。
友達は、話を聞いてくれるけれど
あんまりこんなこと話したらどうかな
と思ってしまって、本当にギリギリにならないと
相談できません。
焦ってはいけないと思いつつも怖くて。
友達と喋っていても、すぐ不安になってしまったり
とても不安定です。


   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.21 )
日時: 2012/05/19 22:11 (yournet)
名前: らん

 stさんやA♪さんが適切なレスをくださっているので、ロムして
おりました。ですが、stさんやA♪さんが気づかれないうちに何か
困ったことが生じているといけないので、私も参加させて頂きます。
 家庭裁判所に行っても簡単には親権の変更は認められませんが、状
況によっては母親の主張が通ります。この場合、お父様に親権が移っ
てしまいます。
 父親と暮らすことをあなたのみの力で100%避けることは一般に
は難しいと思います。強いて言えば、あなたが別のだれかと養子縁組
した場合や、あなたが両親のどちらかの同意を得て結婚した場合など
が考えられますが、いずれも一般的な手段ではありません。
 お母様が親権を手放したい理由としては、経済的な理由と「自分の幸せを・・・」という箇所からして何か仕事に熱中したいとか好きな男性がいて結婚したいと思っているといった事情があるのでしょうか?
 また、カシュー様としてはお母様といっしょにいたいという自然な感情と理解していいのでしょうか。たとえば、他に頼りになる親戚がいるような場合にはその方の養子になるといった方法がないわけではないので、可能性は低いと思いますが一応お気持ちをお尋ねしておきます。
 なお、ほかのご姉妹のお気持ちもおわかりになるのであれば、書き込んで頂ければ助かるかもしれません。

   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.22 )
日時: 2012/05/19 22:37 (au-net)
名前: カシュー

らんさん。ありがとうございます。
姉や妹に気持ちを聞きたいのですが
お母さんに何も言われない以上、私から言い出すのが
怖いという状況です。すみません。

私はお母さんといたいです。
離婚したあと私たち3人を育ててくれて
苦労していたのは分かってるつもりです。
でも、やっぱり一緒にいたいです。

お母さんには、「もう、疲れた。あんたたちの
面倒は見れない」と言われました。
男の人が絡んでいるのかは分かりません。
この頃は、お母さんの前では無理に笑って
本当のこと話せないんです。
ただ、ひたすら何もなかった頃に戻りたい。
そういう思いで、笑みをはりつけてます。

ごちゃごちゃすみません。
   メンテ
ありがとうございました。 ( No.23 )
日時: 2012/05/20 17:31 (au-net)
名前: カシュー

いろいろ相談にのって頂き
本当にありがとうございました。
stさんや、A♪さん、龍園さんに、らんさん。
今日、正式に決まってしまいました。
結局何も変わりませんでした。
私はお父さんと暮らします。
妹も一緒ですが、姉はお母さんのところだそうです。
凄く嫌だし、不安だし、怖いけれど
頑張ってみることにします。
本当にお世話になりました。

   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.24 )
日時: 2012/05/21 00:58 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。

お話拝読しました。
今、実際に法的にどの位置にあるのか分からないのですが、ひょっとしてご両親のあいだでそういう風に方向性が決まり、今日にでも家裁に行く、というようなことでしょうか。

あなたが、お母さんと一緒にいたいという気持ちは良くわかりました。
その上でお話させて下さい。

これは一つの考え方ですが、あなたがお父さんを嫌う理由が分からないので失礼ですが、今までのあなたのレスを読んで、ひょっとしたら、今のお母さんとはちょっと距離をおかれるのもありかな、という気がします。今のあなたのお母さんは、人の親御さんをこういうのも大変失礼なんですが、一緒にいるとあなたを傷つけてしまわないとも限らないように感じるのです。勿論、お母さんも疲れているんでしょう。精神的に、なにかあるのかもしれません。
ただ、あなたの年なら、もう少しで成人です。しばらく距離をおいて、その上でお母さんと時々会う、等々なさったほうがお互いのためにいいのかなという気がします。あなたも相当、精神的にお辛いようですし。
私は、そこが心配です。

それと、何も変わらなかったということですが、それは私は違うとおもいます。
ここに投稿して、周囲から意見をもらうということをしましたよね。
どういうところに何の機関があって、誰が助けてくれるか、も少しでも分かったとおもいます。
お父さんやお母さんのこと、お姉さん妹さんの気持ちも考えられたことでしょう。

私は、そういったことをあなたは学ばれたのではないかとおもいます。
以前のあなたが知らなかったことを、知ったのではないでしょうか。
それを、成長というのではないかな?と私はおもいます。

お体大切になさって下さいね。








   メンテ
Re: できれば至急、お願いします。 ( No.25 )
日時: 2012/05/21 09:00 (au-net)
名前: カシュー

コメントありがとうございます。
そうですよね。
いろんなことを学べました。
とても辛かったし、怖かったけど
少し成長できたのかもしれません。
もう、お父さんの家に引っ越しました。
お母さんとは、会えていません。
寂しいけれど、A♪さんのおっしゃられる通り
距離を置こうと思います。

   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】できれば至急、お願いします。| 家庭の悩み掲示板 ▲