いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姑| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姑

日時: 2012/05/02 00:12 (dion)
名前: ちゃこ

姑が自宅から車で10分位の所で一人暮らししています。遺族年金やらが入り普通に暮らしていけるレベルだし主人もボーナス時にいつも小遣いをあげているので恵まれていますが、冷蔵庫、テレビ、エアコン、電話が壊れた・・・と言いここ2〜3年のすべて購入してます。問題は、その代金で、すべて私が出しています。3年前に家を購入しローンを主人が払っているので、電話、冷蔵庫位まではそんなに高額でもなかったので良かったのですが、さすがにテレビ、エアコンは・・厳しかったです。私も働いたので少しは余裕はありますが、旦那がカードで買い私が現金を旦那の通帳に入れてます。姑には、うちの大藏大臣が払った・・と言っているだけで姑は『息子がが買ってきてくれた』と言うだけで周りの人は、優しい一人息子が出してくれて羨ましいと言われて喜んでいる顔をみて腹が立っこともあります。本当は私が、全部お金をだしていて今まで100万位買ったりしています。私のは家族がいないので何とも言えない気持ちです。姑も買ってもらうことに慣れていて、性能がいいものを欲しがります。母が去年亡くなっているので、実家の母にだって、そんな事をしていなのに泣きたくなりました。

Page: 1 |

Re: 姑 ( No.1 )
日時: 2012/05/04 05:32 (plala)
名前: かゆがも

>姑は『息子がが買ってきてくれた』と言うだけ
言い返したらどうですか。
「違うでしょ。買ってあげたのは主人と私ですよ。」と。
姑さん、あなたも共働きで働いてること知らないのでしょうか。
単純に息子自慢したいだけかもしれません。

>母が去年亡くなっているので、実家の母にだって、そんな事をしていなのに泣きたくなりました。
あなた自身はもう母親に孝行できない、そのことが苛立ちの原因のようですね。
もし、姑に文句を言われたら、
「私はあなたに良くしています、今は亡き実の母にだってここまでしてません!」と言い返すなんてどうでしょう。
   メンテ
Re: 姑 ( No.2 )
日時: 2012/05/04 11:15 (dion)
名前: ちゃこ

かゆがもさんお返事くださりありがとうございます。

本当は姑に私が全部の代金を払い、旦那は(息子)一銭も出していないと言いたいのですが・・・・姑はキツイ性格で多分自分の妹弟に言いまくり、そうなると義叔母(姑の妹)から『もう少し姉(姑)を大事にしてあげて・・』と電話があります。

私の母が去年亡くなり私にはもう血が繋がっている家族がいないので、かゆがもさんが言うように苛立ちがあるのかもしれません。

旦那も私が出すのは当然みたいな顔で・・と言うかローンもあり姑が欲しがる物は最近は高額な物ばかりで、でも、壊れて使えなければ買うしかないし、一人息子で、母親思いなのでいい顔したいみたいな所もあります。入れ歯もかけてしまい、『お金がかかる・・』と姑がいうのを聞いて、旦那は『お金のことは心配するな、いいのを作れ』と電話しているのを聞いて、そのお金はどうするの?と思ってます。多分、母が亡くなり、相続したお金があるので、それを当てにしているのかもしれませんね。悲しいです。

   メンテ
Re: 姑 ( No.3 )
日時: 2012/05/04 18:37 (plala)
名前: かゆがも

> 本当は姑に私が全部の代金を払い、旦那は(息子)一銭も出していないと言いたいのですが・・・・姑はキツイ性格で多分自分の妹弟に言いまくり、そうなると義叔母(姑の妹)から『もう少し姉(姑)を大事にしてあげて・・』と電話があります。
姑ってあなたにとっては基本的に他人ですからね、難しいところです。

> 私の母が去年亡くなり私にはもう血が繋がっている家族がいないので、かゆがもさんが言うように苛立ちがあるのかもしれません。
親孝行、したいときには親はなし、とはよく言ったものです。

> 旦那も私が出すのは当然みたいな顔で・・と言うかローンもあり姑が欲しがる物は最近は高額な物ばかりで、でも、壊れて使えなければ買うしかないし、一人息子で、母親思いなのでいい顔したいみたいな所もあります。入れ歯もかけてしまい、『お金がかかる・・』と姑がいうのを聞いて、旦那は『お金のことは心配するな、いいのを作れ』と電話しているのを聞いて、そのお金はどうするの?と思ってます。多分、母が亡くなり、相続したお金があるので、それを当てにしているのかもしれませんね。悲しいです。
う〜ん、仮に姑にコストをかけても、相続するときに回収できると考えるのも一つの方法だとは思います。
あなた方夫婦に子供がいれば、姑さんから孫にお金をかける、という形でもコストを回収できると思うのですが。
大き目の家電の購入が相次いでしまい、大きな出費となってしまいましたが、それらの製品が壊れるまで期間があるでしょうし、しばらくはこの悩みから開放されるのでは。

最終的には旦那さんと相談するしかないと思います。家計簿とか記録をつけておくと役に立つかもしれませんね。
   メンテ
Re: 姑 ( No.4 )
日時: 2012/05/04 22:58 (dion)
名前: ちゃこ

かゆがもさんお返事ありがとうございました。

私達夫婦には子供がいないので孫をだしての回収は無理です。

実家の母は介護が必要になりホームに入っていましたが、買い物や食事には行っていましたが突然のがん末期宣告で3ヵ月後に亡くなりました。
まさしく、親孝行したい時に親なしでした。もっとしてあげたかったという気持ちが強いので余計、姑がズルい人間に思い私がひがんでいるのかもしれません。
電化製品はは当分壊れないと思いますが、入れ歯はかけているので、修理では治らず、新しく作らないといけないみたいです。
60万から70万位かかるみたいです。
   メンテ
Re: 姑 ( No.5 )
日時: 2012/05/05 06:35 (plala)
名前: かゆがも

入れ歯って結構な値段がするんですね。

姑さん、逆説的かもしれませんが、自分の母のように接するわけにはいかないでしょうか。
少なくともあなたの旦那さんの母親です。
年寄りを労わること自体は悪いことではありません。
姑さんに孝行するうちに、もしかしたら姑さん側に遠慮が生まれるかもしれません。

もし、そうもいかないようでしたら、やはり旦那さんに相談してこれ以上の出費は控えたいと正直に話すしかないと思います。
   メンテ
Re: 姑 ( No.6 )
日時: 2012/05/05 12:36 (dion)
名前: ちゃこ

かゆがもさんお返事ありがとうございます。

入歯は保険適応ではない物を作ってもらう予定みたいです。

もちろん、今までも自分の母親みたいに接してきました。
結婚しから何かと援助しました。
姑が経済的に厳しいのなら仕方ないですが、余裕もだいぶあります。
旦那は、いい顔したいみたいで出して欲しいと言います。お金ないよ?と言うと『お金もってるじゃん』と返されてしまいました。
嫁ってつらですね

ちなみに、姑は遠慮はしてません。いい息子がいて幸せ・・・と親戚から思われています。
   メンテ
Re: 姑 ( No.7 )
日時: 2012/05/05 12:45 (ucom)
名前: kazu

ちゃこさん
それ自分の母親みたいに接しとんのと違うでしょ
遠慮しとるように見えますよ
自分の母親やったら遠慮せんでゆえるんと違いますか?
ちっとは遠慮せえ!って
   メンテ
Re: 姑 ( No.8 )
日時: 2012/05/05 15:29 (plala)
名前: かゆがも

もし、どうしても納得がいかないのであれば、旦那さんと相談するしかなさそうですね。
ローンや生活費は共同で出費して、姑さんに対する出費は旦那さんの方からしてもらう。
夫婦で口座を分けるんです。
   メンテ
Re: 姑 ( No.9 )
日時: 2012/05/05 17:04 (dion)
名前: ちゃこ

kazuさんお返事ありがとうございます。

自分の母親だったら、できる範囲ならしてあげます。でも厳しいときは無理と言えます。

姑は遠慮がない・・・私が遠慮してると言うか、旦那が自分では出さないで私にお金を出させている、でも姑はその事実は知らないです。
私から言うと、キツイ人なので、義叔母(姑妹)が出てくるので言えません。

去年実母が亡くなり、相続したお金があるのでそれをあてにしているみたいです。
   メンテ
Re: 姑 ( No.10 )
日時: 2012/05/05 17:33 (yournet)
名前: らん

 ちゃこさんがお母様から相続したお金はあなたの一族のお金なので
あって、お母様に使うことはできない、とはっきり言うべきだと思い
ます。相続でお金を得た以上は、あなたの親類に何か起こったとき、
そのお金を多少出すのが義理というもので、相続でもらったお金を
義理のお母様に使うわけにはいかないわ、それはあなたが将来相続で
得るお金も同じで私の一族につかうわけにはいかないの、と宣言した
方がいいと思うんです。
 本当はそうしないといけないわけではないのですが、その種の人間
(義理のお母様など)に甘い顔をすると、つけあがるだけですから。
遺族年金をもらっているのなら、それで我慢すべきでしょう。
   メンテ
Re: 姑 ( No.11 )
日時: 2012/05/05 20:07 (dion)
名前: ちゃこ

かゆがもさんへ
お返事ありがとうございました。入歯はまだ、作っていないみたなので取り敢えず知らん顔する事にしました。
もし、言われたら『私は自分のお母さんには何もしてない、死んでしまった・・・』と言ってキレようかとおもいます。
   メンテ
Re: 姑 ( No.12 )
日時: 2012/05/05 20:19 (dion)
名前: ちゃこ

らんさんへ
お返事ありがとうございます。
母はあまり自分にはお金をかけず、私が将来お金に困らないように残してくれました。
そのお金を当たり前のように当てにしているようで悲しくやりきれない気持ちがあります。
遺族年金や厚生年金で充分にやっていけるのに・・・。
でも、両親はいないし、姉妹もいない、親戚は疎遠なので相談相手もいないので、ここで愚痴らせてもらいました。
嫁ってつらいですね。おまけに義叔母(姑妹)もきつくなにかと、お姉さん優しくしてねと言われるし嫌になにます。
   メンテ
Re: 姑 ( No.13 )
日時: 2012/05/06 06:05 (plala)
名前: かゆがも

>入歯はまだ、作っていないみたなので取り敢えず知らん顔する事にしました。
それでいいんじゃないでしょうか。
自分でお金もあるんだし、呆けてもいないんですから。

>もし、言われたら『私は自分のお母さんには何もしてない、死んでしまった・・・』と言ってキレようかとおもいます。
キレないで冷静に言った方が効果がありそうですよ。

>母はあまり自分にはお金をかけず、私が将来お金に困らないように残してくれました。
>そのお金を当たり前のように当てにしているようで悲しくやりきれない気持ちがあります。
そのお金はあなたのものですよ。

>おまけに義叔母(姑妹)もきつくなにかと、お姉さん優しくしてねと言われるし嫌になにます。
お金を出すことなら離れたところに住んでいても義叔母(姑妹)にもできますよね。
義叔母(姑妹)さんにも是非負担してもらいましょう、親孝行させてあげるんです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姑| 家庭の悩み掲示板 ▲