いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もう死にたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もう死にたい

もう死にたい

日時: 2012/05/02 00:33 (dion)
名前: あやめ

自分が情けなくて、ダメ人間すぎて、もう死にたいです。
主人と言い合いになるたびにこう思ってしまいます。

元々の原因は私です。
若い頃、ストレスが原因で買い物依存症になり、借金して自己破産をしました。
そんな私でも主人は結婚してくれました。

それなのに、私はまた自己破産をしてしまい、現在少しずつではありますが改善しようと努力しています。
通帳やキャッシュカードはすべて主人に預けました。
必要なものはその都度、主人に申請してお金をもらっています。
ただ、主人は昔からものすごく守銭奴な人で、私とはまったく正反対な人間なので、ささいな出費でも怒ったりします。

それが怖くていつも言い出しづらく、先日も携帯電話がほしいとなかなか言えず、結局主人に黙って契約したのをバレてしまい、すごく怒られました。

いつもこの繰り返しだと思います。
怒られるから言えない>黙って行動>見つかって怒られる

主人はお金のかかることがとにかく嫌いな人です。
無駄遣いも一切しない人で、ギャンブルはもちろん、休日も遊びに行ったりしません。
お酒も人より飲みますが、家ではほとんど飲まないです。
会社関係の付き合いもほぼ皆無です。
身体もいたって健康そのもので、1年に1回、病院に行くか行かないかです。
だから私みたいな人間とは合わないと思います。

今日も以前から体調がすぐれなかったので、病院に行ってきました。
(病院に行くことはなんとか言えました。病院代も渋々ではありますが出してくれました)
結局、詳しい検査が必要ということで大きな病院で検査してもらってくださいと言われ、紹介状をもらいました。

主人が帰宅してそのことを告げると、あからさまに嫌な顔をされました。
もう、その顔を見ると怖くて言えないんですよ、次の言葉が。
「検査代とかかかるから病院代ください」って、その一言がもう、言えなくなるんです。
なんか、私が発する言葉がすべてお金につながってるようにしか聞こえないのかなって。

そしてこんな時はいつも、私の過去のことを話し出します。
「あの時はこうだった、ああだった」「あの時貯金してればこんな時に困らなくて済んだんだ」など・・・。
そんなことは言われなくてもわかってます。反省もしてます。
でも、その話をされて私はどう言えばいいんですか?
「ごめんなさい」としか言えません。
それともその話をしないと先に進めないんでしょうか。
毎回毎回、必ずそうやって過去の話を持ち出してきます。
そのたびにどうしていいのかわからなくなります。



主人は何でも言えって言うけど、必要なものを言っても嫌味言われたり、怒られたりしたら何も言えません。

今回の病院の件にしても、一応検査は行くことになりましたが、もうそれ以上は言わないようにしようと思っています。

この先、必要なものを申請する度にこのやりとりが続くと思うとつらいです。
自分が悪いと思っているだけに、いなくなりたいと思います。
保険金がおりるような死に方したら、主人にもお金が入るし、恩返しもできるし、邪魔な存在はいなくなるし、主人にとっても一石二鳥じゃないかと思うようになりました。

主人もたまに冗談か本気か知りませんけど言うんですよ、「お前ががんになったら保険金おりるのになー」って。
私、喫煙者なので肺がんのことを指してるんだろうと思います。
だから最近、タバコの本数増やしました。

どんなに努力しても認めてもらえない。
主人は「お前は認めたらつけあがる」と言います。
そうかもしれません。
それでも努力しながら、過去のことをほじくりかえされ、怒られたり、嫌味を言われたりするなら死んだほうがましです。

Page: 1 |

Re: もう死にたい ( No.1 )
日時: 2012/05/02 01:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

ええと、ちょっと聞かせて下さい。

主さんは、今後どうしたいですか?
もしご主人が主さんにお金のことでやいやい言わなくなれば、努力を認めてくれれば、一緒に楽しく暮らしていけそうですか?そして、そうしたいですか?

もしもそうなら、今すべきことは、やけになって煙草の本数を増やすことではないと思います。
たとえば今、主さんが働いていらっしゃらないなら、何か仕事をして、自分の小遣い+ご家庭にいれる、貯蓄する等々経済的に家計に貢献する等々のほうがいいと思いますが。ご主人はお金に細かい方のようですので、そういう形で誠意や努力を示していくのが、わかりやすいかなと思います。

もしもう、おやりになっていたらすみません。
その際はここを消しますのでおっしゃってください。。




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/02 08:26 (dion)
名前: あやめ

コメント、ありがとうございます。
主人とはこれからも一緒に楽しく過ごしていきたいです。
少々、強引なところのある人ですが、お金のこと以外は冗談を言ったり、普通に会話もできます。

仕事面のことを書き忘れていました、すみません。
現在、7時間パートで働いています。
給料は振り込み制なので通帳とキャッシュカードを預けている状態です。
主人いわく、私の給料からは食費だけを捻出しているということでした。

お小遣いという名目ではもらっていません。
本当に必要なもの(ガソリン代や生活必需品)をその都度、口頭で申請してもらっています。
でも、その必要なものでも文句を言われたり、嫌味を言われたりするので言い出しにくいんです。

言っても怒られ、言わなくても怒られ・・・
どうすればいいのかわかりません。
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.3 )
日時: 2012/05/02 11:00 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

そうですか。

それでしたら、お給料の中から「小遣い」も計上してもらって、出してもらったらいかがですか?そして、月の〆め日を設定して、使用明細と残金を提示なさったらご主人も納得されるのでないですか?つまり、小口現金出納帳的な形で。

ご主人は、一度「家計」という、いわば国庫に入ったお金から必要以上に出るのが問題だと考える方のようですので、前以て「妻・小遣い」という形で支出を考えてもらい、そのなかできちんとやっていますよ、と提示なさるとよろしいのではないでしょうか。外で働くとなれば、移動費や被服、理美容代等々それなりに経費がかかりますので。
また、ご自分のお金の使い方を、客観的に把握することもできるようになるでしょうし、それを後から見直せば、問題があればお二人で話し合って修正することも、見直すこともでき、さらにある一定の自由裁量で使える金額をあなたが手にすることで、今現在のように一言におびえ、まともに話せない、また問題を起こしてしまいますますおびえる、というネガティブなスパイラルからも脱却できるように思います。そうして、それを続けていくことで「あなたは現金を管理する能力を十分もっている、もしくは以前とは違う」と認められれば、ご主人の見方も変わってくるかもしれません。

あと突っ込んだお話で恐縮ですが、お仕事は7H/日、ですか?
社保加入でしょうか、それとも第三号被保険者として扶養内でのお仕事ということでしょうか。その辺によってもちょっと変わってくるとおもいますが、たとえば社保で三割負担で医療費を自分で払ってても、ご主人は嫌がりますか?
   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2012/05/02 14:09 (ezweb)
名前: マー


旦那さんと ゆっくり話しをした事はありますか?

普通に考えても 自己破産してる方を奥さんに貰い また 自己破産したら 普通の方は そこで 離婚ですよ。

旦那さんの肩を持つ訳では ないけど 僕から観たら 旦那さんは 何か目標があるのでは??

例えば マイホームを持つ とか 本当にお金で苦労したり 悔しい思いした方は 旦那さんみたいに なるのは 当然だよ。

後 煙草だって 今は高いでしょ? 口うるさく 言う旦那さんなのに 煙草は言わないのかな? 先ずは一番最初に やめろと 言うと思うし、貴方が もし ガンや病気になったら 保険なんかじゃ 賄えないよ 必ず 赤字になりますよ 働けなくなるからね。
もう一度 旦那さんと よく話し合わないと 歯車が 欠けて しまいには 外れてしまいますよ。

先ずは 旦那さんの 目標を聞いてみたらどうかな? その次に そんなにお金を貯めてどうするのか・・
一度 話し合いを・・
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.5 )
日時: 2012/10/10 17:26 (softbank126054211116.bbtec.net)
名前: さくら

お気に入りの服に
シーブリーズの粉がついて落ちない

結局捨てなきゃならない
何でそんな取れにくい液なの

何で洗濯方法を書いてないの

私は昔から人のせいにする
今だって。
シーブリーズは悪くないのに。
服に散らした私が悪いのに。
人のせいにする最低な私が大嫌い

あんなバカな事した自分に腹がたつ。
死にたい
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.6 )
日時: 2012/12/01 10:52 (so-net)
名前: 匿名

私も死にたいです。死んで楽になりたい、

誰かわからないいじめに困ってるんです。
それも大事な教科書を盗まれたり、ジャージをよごされたり、あげくのはてには膝かけまで。。。それも4回目

私も同じ検定に5回も落ちて、言わなくて、黙っててばれたら怒られる

もううんざりです。たすけてほしい。なぐさめてほしい。
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.7 )
日時: 2013/07/30 22:04 (au-net)
名前: マチコ

自分が情けなくて、もう死んでしまいたいです。私は今、高2です。でも勉強も駄目、スポーツも駄目。親から頼まれた事も出来ない。それに学校では孤独。特に勉強、成績が物凄く悪い。どんなに勉強しても、頭に入らない。こんなんで将来、就職出来るのだろうか…こんな自分が嫌で嫌で仕方ない。
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.8 )
日時: 2013/08/22 09:02 (koalanet)
名前: まるこ


なくなる前に、前もって言え!と、言われるけど…

言えばいったで、ため息つきながら『無駄遣いすんなよ』とお金を渡される。は?無駄遣いしてません!
お金がない。お金がない。毎回毎日のように言ってる貴方。
『〜がなくなるから買わなきゃいけないです。』言ったら、またあの顔、小言言われると思うと恐怖というか…言いづらくて、必要ものがなくなりそうなのに、お金下さい!の一言が言えなくなる。

『なんで、なくなる前に言わないんだ!いつもそうだ!おまえは!』
また怒られる。。その繰り返し!

もうこんな生活、うんざり!!
そう思ったから、3年前に逃げ出そう脱出 離れようと思ったのに…

結局、ねちねちその時の事もむしかえしてグチグチ言ってくる始末。

この先、一生ねちねち生活でしょうか?


欲しいものがあるなら黙って買わずに言え!とか、ほんと辛いウザイ!!
洋服、美容室、歯医者、我慢してます。

今月、振り込まれると思ってた手当て金。入りません!! 来月です! あてにしてる貴方にこの事言えない…
また、ぐずぐず怒られるに違いない。

はぁ。いなくなりたい……



支離滅裂な愚痴、失礼致しました
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.9 )
日時: 2013/08/24 21:12 (ocn)
名前: 悠久の風

「ケチ」を別の言い方で「もったいない」とも置き換えられると思います!
過去の自己破産にも関わらず、一緒になってくれたご主人さんへの感謝の気持ちを思い出されてみては、如何ですか?

でも「縁」とは不思議なものですよね!
なぜお金の癖を持った人同士が一緒に結ばれるのでしょうか‥

「因縁」という言葉はご存知ですか?
前世では逆の立場で、遊びに出て回るご主人さんへ同じ苦しみを与えていた側だったのかも知れません‥


(信仰は心の支えになりますので、参考までに)

≪ 因縁について ≫

「因果応報(いんがおうほう)」 → 前世における行為の結果として現在における幸・不幸があり、現世における行為の結果として来世における幸・不幸が生じること。

 夫婦や嫁姑や家族間の喧嘩もあれば、仕事や子育ての悩みが原因で精神的に苦しまされることが多々あります。人は何かしらの縁で繋がっているものです。でも、良縁・悪縁と、ただそれだけの因果関係では言い表すことは出来ません。
何故なら、仏教を学ぶことで因縁の解決ができるからです!

 悩みや難題を通して、自分の悪い癖を直すことができ、自分が変わることで相手も変わり、自分を取り巻く環境も変わってくるのですから、最初は悪縁と思っていたのに良縁へと心変わりするわけです。恨み心が感謝に変わるのですから、「縁」とは不思議なものですね(*^^*)
 でも、自分の苦しみは自分に原因があることに気付く事が出来なければ、再婚しても、転職しても、引っ越しをしても、因縁の巡り合わせで同じ事の繰り返しに合うかも分かりません。また、今世で原因の解決が出来ないと、来世に生まれ変わっても繰り返えされるとも聞きます。
 しかし人はそれぞれ、どんな使命があって、どんな約束の下でこの世に生まれて来るのでしょうか?また、どんな縁で人との繋がりや関わりがあるのでしょうか?この世に生を享ける意味を知ることが出来れば、何か分かるかも知れませんね。

 解決するには、他力に頼るのではなく己の努力によって道を切り開いて行かなければなりません。他力とは、お金を払って他人に解決してもらったり、ただ気持ちを鎮めるためにお経をあげてもらい、厄払いのお参りをしたり、お札を買うだけの御利益信仰では、真に因縁の解決にはならないと思います。

 まさに人間社会は修行の場です!多くの人が、悩みや苦しみを通してお釈迦様の教え「仏教」を実践し救われることを、また正しい教えが世に広まることを、心から願います。仏教は本当に素晴らしいですよ(*^^*)
 自分の心得違いやお詫びの箇所に気付かせてもらえることは、本当に有難いことなんです。悩みや苦しみの元となる因縁の解決が出来るのですから、どんなに有難いことでしょうか(^人^)
明るい家庭を築ける様に、頑張ってください!!

※人の心につけ込んだ、悪徳商法や宗教的な詐欺には気をつけてください。「寄付や賽銭をしないと救われない」といった金銭で差別するような組織や「私が神だ!」と言い神や仏をも見下す教祖のいる団体には注意が必要です!欲に溺れた人間の姿に他ありません。
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.10 )
日時: 2014/02/22 13:54 (spmode)
名前: 人間のゴミ

今高2なんですが、何かやって思うような成果が出ない時は「俺は何の才能もない。人間のゴミだ。」って思って最終的に死にたくなります。

今はスケボーにハマってるんですが、なかなか技が出来ないので昨日マジで死のうと思いましたが死ぬ勇気が無くて死ねませんでした。

やっぱ世の中何のかも才能ですよね

俺みたいな何の才能もない人間のゴミはとっとと死ねばいいんですよね。
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.11 )
日時: 2014/02/23 23:18 (cncm)
名前: すずめ

悪いとか申し訳ないという気持ちがあるのであればクレジットカード
は処分するのではないですか?
信じていたのに莫大な借金の後始末をされられる 家族の身になってください。
お金にルーズすぎる人の愚痴にしか聞こえません。貴方だけかストレスではないのですよ。またお金で問題を起こすのではないかと相手にもストレスを与えているのではないかと思って下さい。
私の妻と妻の親がも金にルーズでその結果払う必要のない借金返済で物凄いストレスです。また借金するのではないかと心配しながら生活しています。
   メンテ
Re: もう死にたい ( No.12 )
日時: 2016/07/31 21:40 (wakwak)
名前: わかちこ

私も死にたい
親が暴力を振ってきます
私が悪いことぐらい分かってる
でも、暴力振らないで欲しい
苦しすぎてリストカットをしたことが
あります
どうしたらいいのでしょうか
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... もう生きてて辛いです。 死にたいです。 こんなくだらないこと、と思うかもしれませんが もう毎日こんな感じです。 父親は週に2回しか帰ってきませんが父親がかえってくる度に 頭がズキズキして心が重くなります。 父親はかけてある洗濯物を廊下?...

もうこんな家族嫌、死にたい
2015年8月2日 ... Re: もうこんな家族嫌、死にたい ( No.1 ). 日時: 2015/08/03 00:33 (ocn); 名前: 無人 島: 先ず、命の危険性や、怪我人が出そうな危機を感じたら、ためらわずに110して! そして、少しでも落ち着いてきたら、以下を読んでみてください。

今すぐにでも死にたい
2013年1月21日 ... 居場所が欲しい。家は、明るくて、笑顔が溢れる所じゃないの? 今もすごく泣きそう、、。 こんなツライ思いするなら、死んだ方がましだよ。。。誰か殺して下さい!! もうツラすぎます 。家族なのに、、、。 今すぐ死ねるなら死にたい。 !!!!誰か助けて?...

今すぐ、死にたい
2015年10月10日 ... 私も、成績がよくみんなにちやほやされるはずだった。毎日2時間睡眠、塾で4時間、 毎日のようにいってるのに成績は、上がらない。親には、「こんなんだったら、娘一人で よかったのに」など、お姉ちゃんだけ優しくしてもらって、もう死にたいです?...

子供殺して自分も死にたい
2013年2月8日 ... ありがとうございます。 子供はもう6年生です。 父親もいるので、二人になったら、殺して 自分も死ぬと言い続けても、何もしてくれません。 とにかく自分が死にたい。 生き恥の 息子は残せない。 今は鍵とロックで、締め出してます。 殺すよりはマシ?...

もう消えたい
2015年6月28日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, もう消えたい| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... こどもが可愛い。大好き。なのにイライラして、娘に反抗的な態度とられたら、つい娘 にあたって、軽く叩いて自己嫌悪。もう死にたい。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

もういやだ死にたい
2010年5月27日 ... Re: もういやだ死にたい ( No.2 ). 日時: 2010/05/27 21:38 (infoaomori); 名前: あさ: 生徒会などで疲れて帰ってきているところに長々と勉強の話をして、解放されたとおもい 勉強していれば部屋を片付けろ勉強は後だっていわれたら嫌です?...

もう死んでしまいたいです
日時: 2014/07/24 22:06 (eonet); 名前: コスモ: 私の家は二世帯住宅と言っても 作業場の隣に建てたボロ屋に住んでいるだけです。親は朝から夕方まで働き、妹は家で 好き勝手して暴れます。正直言ってもうこんな家嫌です。死にたいです。誰か楽な死に方 知り?...



【匿名で相談】もう死にたい| 家庭の悩み掲示板 ▲