いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫と私の家族について2| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫と私の家族について2

夫と私の家族について2

日時: 2012/05/10 11:58 (spmode)
名前: かつ

途中までは、1番目と内容一緒です。
実の親の悩みです。結婚四年目になります。先日、両親が泊まりにきました。夫の家族との食事会にての出来事が始まりです。私達は引っ越したばかりで地元の事がまだわかりませんでした。その中で、お勧めは何かしら?と夫が聞かれ、「分からないです」と答え私の親が適当に頼んでいいかしら?と言ったので夫が「よくわからないからどうぞ」と答えました。夫は感謝の気持ちを込め、自分が支払う予定でいて好きな物をどうぞと言う意味もありました。先に、今日は夫が支払うと両家族に言ってありました。
しかし、その態度が気にくわないと私の親は激怒。その他にも、会話の中でお祭りのはなしでこないだは好きと言っていたのに母親のまえではあまり好きではないと言った!や支店との関わりあいがあると言っていたのにほとんどないと言った!とうそつき呼ばわりのメールが父親からくる始末。最初は親の話しも聞いていましたが、やはり私の大切な夫です。かばいました。なぜかばうんだと言うので、私は夫を思うのは当たり前だと反論しました。ちゃんと中身もしらず言葉と自分達だけの価値観で批判したのは許せなかったんです。
お祭りだって夫は担ぐのは好きだけど青年団に入る程ではないし、支店の話しだってヘルプのやり取りはあるけど、深く関わりあいはないと言う意味だったのに…
うそつき呼ばわりは許せなかったです。
しかも、そんなやり取りの中父親の誕生日だったんですがいつもは、メールやプレゼントを送ってましたが心待ちにしていたのに何もなかったと母親からメール。もう、そういう事しないでと言ってきたからしなかったのに、どんな事があってもしてきたと激怒メールが父親から来ました。それって勝手ですよね。さらにその後、なぜか母親からメールがきました。色々、考えました。言い過ぎました。このまま、仲が薄れてしまうのはつらいです。ただ、夫の行動には反省のよちがあると。夫と話しあい、メールかえさないとまた面倒なことになるとして、「こちらもすいません。お母さんの気持ちも分かるので夫と話しあいます。こちらからまた連絡します。」と返しました。「少しでも分かってもらえて嬉しいです。木曜日電話します。」と返ってきました。火曜日の出来事です。こちらから連絡すると言っているのに電話します。というのも理解できません。今までは、これで済めばいいやと思っていましたが今回が初めてではなく、常にルールなのです。夫は、謝罪文まで私の家族宛てに、送り私を守りました。謝罪文が届いたようですが、父親は私は何も悪くない。残念な気持ちだと伝えてくださいと私にメールしてきました。ありえません。全く自分を振り返らない。
今までは、親のゆう良い子供だったと思いますがもう、家庭もあり限界です。退職した私にいつまでも専業主婦でいるな早く働けだの。なんだのと小言も多く、うんざりです。
食事会の支払いも、言っておいたのに私達がいない間に払ってしまうし。
私もまだ完全にこの親の環境から抜け出しきれていません。どうやって距離をおいていけばいいのか、わかりません。うまく、抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします
----

Page: 1 |

Re: 夫と私の家族について2 ( No.1 )
日時: 2012/05/10 12:41 (yournet)
名前: らん

>父親の誕生日だったんですがいつもは、メールやプレゼントを送ってましたが心待ちにしていたのに何もなかったと母親からメール。もう、そういう事しないでと言ってきたからしなかったのに、どんな事があってもしてきたと激怒メールが父親から来ました。
 このあたりの事情は、完全にあなたのご両親の身勝手であり、異常でしょう。夫にも反省の余地があるというのは理解できないことはありませんが、ご両親の異常さと比較すれば、夫の態度や姿勢の問題など取るに足らないことですし、率直に申し上げれば異常な人間が自分にけんかを売ってくる場合に、相手に敬意をもって礼儀作法を守って対応してくださいなどというのは無理な注文でしょう。
 人生では2つのうち1つを選択するしかない場合があります。あなたが夫の味方をしないのであれば、あなたは妻としての役割を果たしていないということになるのではないでしょうか。優柔不断になんとかうまく解決しようなどと思っていると事態はよけいに悪化するもので、ここまではよいけれど、こういう行動は許容できないというラインをご両親に対して明確にできないのであれば夫婦関係は維持できないでしょう。
 かつさんの場合には、親離れする必要があると思います。
   メンテ
Re: 夫と私の家族について2 ( No.2 )
日時: 2012/05/10 13:32 (plala)
名前: のっぽ

結婚4年目なのに両親の心情がよくわかりませんね^^;
旦那さんは婿養子ではないのでしょう?

かまってほしいのではとも思いますが、連絡はあまりしないで両親からの連絡だけ受けてはどうでしょうか。
メールの返信もしなくていい内容なら無視するべきかと思います。

仲良くやれるならそれに越したことはないんですけどね^^;
お互いに程好い距離感でいれたらいいですね。
   メンテ
Re: 夫と私の家族について2 ( No.3 )
日時: 2012/05/10 14:37 (spmode)
名前: らんさんへ

アドバイスありがとうございます。
親離れします。
親も話し合ったみたいで、あまり干渉しないと母から連絡がきました。
夫の態度には、まだ不満があるようですが…
   メンテ
Re: 夫と私の家族について2 ( No.4 )
日時: 2012/05/10 14:44 (spmode)
名前: のっぽさんへ

アドバイスありがとうございます。
夫は婿養子なんです。
私の家庭は、わいわい騒ぐタイプで夫の家庭はおとなしいタイプの家庭なんです。だから、根本的にあわないのかもしれません。
夫の態度に納得がいかなかったようです
声のトーンが低めで話したり、好きだと言ってたことあまり好きではないと言ったり、自分のお母さんがいたからじゃないかと。
   メンテ
Re: 夫と私の家族について2 ( No.5 )
日時: 2012/05/10 18:43 (plala)
名前: のっぽ

お婿さんでしたか^^:

両親も気遣いなく付き合いたいのかもしれませんね^^
   メンテ
Re: 夫と私の家族について2 ( No.6 )
日時: 2012/05/11 12:43 (yournet)
名前: らん

 旦那さんへの心配りを大切にしてくださいね。私が婿養子に入った
として、かつさんが書かれたようなトラブルになり土下座しないと解
決しない、みたいな状況になったとしたら私なら迷わず離婚+養子縁
組解消です。
 ご両親にはご両親のよい点もあるでしょうが、仮にお婿さんとして
会社なり財産なりを継げる立場にあったとしても、私ならそんな面倒
な両親と交際したいとは思わないので、よく我慢されているなー、と
感心します。
 人それぞれですからよい関係になるかもしれませんが、私のように
考える人間がいてもおかしくないのです。夫の心をつなぎ止めておけ
るように、かつさんが相当の配慮をする必要があるように感じました。
 幸せなご家庭を築いていけるといいですね。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】夫と私の家族について2| 家庭の悩み掲示板 ▲