いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】元気ない妹| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 元気ない妹

元気ない妹

日時: 2012/05/15 21:34 (softbank220005154009.bbtec.net)
名前: つー

私の祖父が癌で亡くなりました。
でも祖父はお金も若い時にギャンブルやお酒で遊び使ってしまい入院費も無く子供である私の親たちが入院費出して葬式代も無いので全部出しました。
葬式には田舎なので知り合いや親戚やら沢山の方が見えて食事代と祖父の葬儀代でかなり高額の出費。
妹は現在、高校2年で将来は医者になりたいという夢叶える為に大学進学する予定でした。
ですが葬式で思わぬ出費。妹の進学の為に親が貯めた学費も使わないと足りなくて使わざる得なかった。弟も中学生でまだお金かかるしと両親が夜中、話してるの妹が聞いてしまい私、就職にするよと言ってました。
両親も涙して進学させてやりたいのにごめんと必死に謝ってました。
こんな事言ったら悪いの承知ですが『じいちゃん何で。妹可哀想』と思ってしまいました。
妹はそれから元気ないです。どうしたら元気になってくれますか?

Page: 1 |

Re: 元気ない妹 ( No.1 )
日時: 2012/05/16 14:11 (wind)
名前: かゆがも

葬式は本来残った人の心の整理のために行うもの、そんなに見栄を張ってお金をかけなくても良かったのではと思いますが、田舎ゆえの事情でしょうか。

妹さんの医師になる夢が経済的な理由で断たれてしまいましたか・・・

私が思いつくのは
@公的機関の融資・奨学金に頼る、
日本政策金融公庫
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html
日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/index.html

Aさらに大学在学中はバイトなどもこなしてもらう、そういった医学生もいます。

B私学は学費が高額すぎるので国公立の医学部を目指してもらう(これは最初からそうかもしれませんが)・・・

C自治医大を目指してもらう。
http://www.jichi.ac.jp/admission/index.html
医学部は、全国都道府県ごとに選抜された学生さんがつどい、地域医療を担う総合臨床医を養成する大学です。全寮制で、入学金や修学資金は必要ありません。(貸与され、一定期間出身都道府県の指定する医療機関で勤務すると還元が免除されます。)

D奇手ですが、リバースモーゲッジを利用する(田舎では無理かもしれません)。
http://www.reversemortgage.jp/

E妹さんの受験までまだ間があります。家族一丸で質素倹約に励み、資金を貯めなおす。

F妹さんに一浪してもらい、その間にやはり家族一丸で質素倹約に励み、資金を貯めなおす。

G妹さんに一旦就職してもらい、社会人として働いて資金を貯めてから再受験してもらう。そういう医学生もいます。

これぐらいしか思いつきませんでした。
ご両親ともさることながら、一度妹さんの担任と相談されてはどうでしょう。
奨学金のことなどで相談に乗っていただけるかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

元気ない妹
日時: 2012/05/15 21:34 (softbank220005154009.bbtec.net); 名前: つー: 私の祖父 が癌で亡くなりました。 でも祖父はお金も若い時にギャンブルやお酒で遊び使ってしまい 入院費も無く子供である私の親たちが入院費出して葬式代も無いので全部出しました?...

進学で
4 日前 ... 親は「大学は地域内(東北、九州、四国などの意味)に」「何かあった時にすぐに行けない から」と言われていたのでその地域 ... 元気ない妹. 2012年5月15日 ... 妹は現在、高校 2年で将来は医者になりたいという夢叶える為に大学進学する予定で?...

妹をどうにかしたい
2015年10月25日 ... 姉の私には関係のない話だと言われるのがわかっているからです。 ... お父さんが元気 なうちは良いですが、いずれは親も歳をとります、若いうちから三十年も働いていれば、 財産・貯蓄も退職金も年金も出来ますが、ニートでは無理です。

最近の妹について悩んでいます。
2015年6月22日 ... 母も、「部活とかでいろいろあるのかもしれないし、そんなに怒らないであげて」と言ってき たり、心配な様子。といっても、常にイライラしている訳ではなく、以前 .... 妹さんが早く 元気になれますように。 メンテ. Re: 最近の妹について悩んでいます。

妹と母死ね
2014年9月16日 ... 私は、将来間違っても自分の子供を差別するような親にはなりたくないと思ってます。 ..... やはり弟・妹がまだ幼なければ特に母親だと上の子よりも愛情と言うより心配つまり 、弟にしても妹にしても元気に育つかしらと貴方の押さないときのように?...

姉うざい
2011年4月11日 ... 自分の人生を楽しもうと思います姉は自分が元気ないとすごい元気なんですそして、私 が元気だと機嫌が悪くなるんですただのやっかみですねきょうだいでこんなのも窮屈です がそんなの気にせず楽しもうと思います逆に姉のおかげで、人を?...

家にいるだけで辛い。
2015年8月20日 ... 一方で母は何もしてないのに親父からガチギレされ、出て行けと声を荒げて怒鳴りつけ る。いなくちゃガチのゴミ屋敷の主みたいな生活になるくせに。まあだからといって母今日 も元気に妹をかばい、それに甘んじて妹は私を見下し最強に生意気?...

妹が不登校
2013年10月14日 ... 流石に不登校でこの先どうするかも決めてない、決められないとはいえ、私の大切な ものを乱暴に(つけたまま寝る、ウィンドウを多数開く、サイトを ... 母も、無視して私の話 なんて聞いてくれない。 こんな家 ... なんだか、元気もらった気がします。



【匿名で相談】元気ない妹| 家庭の悩み掲示板 ▲