いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親の束縛について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親の束縛について

母親の束縛について

日時: 2012/05/16 17:10 (spmode)
名前: みあ


現在20歳、実家暮らしです。
母親の束縛についての相談です。
母親は、私が友達と出掛けたり彼氏と出掛けると言うと不機嫌になります。その程度ならどこの母親でもあると思うのですが私の母親は出掛ける事自体許してくれません。
常に私の事をそばにおいておきたいらしく、彼氏は外で会うのではなく家に呼ばなくてはいけません。もし彼氏と外出する場合は八割私の母親もついて来ます。
唯一彼氏と二人でいれる時間は母親が飲みに行ってる間と母の仕事の送り迎えの間の時間だけです。付き合って8ヶ月経って昼間二人きりで出掛けたのは一回です。
母は私の彼氏に色々買わせたり、仕事終わりに迎えに来させたりしているにも関わらず彼氏が帰ると延々と文句を言われます。変な話パシりとして使っている状況です。
友達とは会えないので電話で話しをしたりするのですが母親の前で電話をしないと怒鳴られます。
仕事もまともにさせてもらえません。
母親は水商売をしているのですが無理矢理おなじ店で働かせられています。給料は私に一切入ってこないので貯金もできないどころか自由に使えるお金もありません。
昼間は常に母の話し相手でいないといけません。同じ空間に居ることを強制させられます。
小さい頃から少しでも反発すると、殴られたり脅されたりしていたので恐怖心が植え付けられていて強く言う事が出来ません。

父親は出張が多く、相談も出来ませんが家に居るときはかばってくれるし話も聞いてくれます。父は再婚相手なんですが本当の子供のように大切にしてもらっています。
友達も母の事も理解して私と一緒にいてくれます。
彼氏も、私を好きって事は、イコールで妹達も母も好きって事だよって言ってくれて、周りには本当に助けてもらって幸せだとは思います。
でもさすがに成人してもこのままだと正直きついです。どうしたらいいのか分かりません。

Page: 1 |

Re: 母親の束縛について ( No.1 )
日時: 2012/05/16 17:17 (wind)
名前: かゆがも

独立されてはいかがでしょう。
実家を出て賃貸で暮らし、別の仕事で生活していくんです。
仕事が見つかるまでの当座の生活資金や賃貸の保証人は父親にお願いですね。
もし、母親が実家から出て行くことを許さない、というなら実家から出て行かないことを条件に、様々な譲歩を引き出します。
というのはどうでしょう。
   メンテ
Re: 母親の束縛について ( No.2 )
日時: 2012/05/16 17:29 (spmode)
名前: みあ


ありがとうございます(>_<)
多分一人暮らしはさせてもらえません。
父親に頼みたい所ですが金銭的に余裕のある家庭でもないため
難しいかもしれません。
交渉に応じるような母親じゃないのです。
口癖がお前は黙って私の言うこと聞いてりゃいいんだ!って感じなので…
   メンテ
Re: 母親の束縛について ( No.3 )
日時: 2012/05/16 17:39 (wind)
名前: かゆがも

私なら母親とは交渉しません。
もう二十歳の大人なんですから、好きなようにさせてもらいます。
隠れてバイトでもして資金をためて独立します。
もしかしたら母親が大いに怒るかもしれませんが、あなたは二十歳の若い女性で、相手は中年女性、体力的には引けを取らないでしょう。
父親には相談したほうがいいでしょう。
金銭的に余裕が無いとはいえ、全くゼロとも考えにくいです。
賃貸の保証人自体はお金はかかりませんし、贅沢さえしなければ最初の一ヶ月ぐらいの生活費なら持ってもらえるかもしれません。
   メンテ
Re: 母親の束縛について ( No.4 )
日時: 2012/05/16 17:51 (spmode)
名前: みあ


なるほど。そうかもしれないですね。
私も交渉が無理なのは目に見えてるので
無理矢理にでも自立すべきですよね。
父親や彼氏にも相談してみようと思います。
母親の性格が治るとは思わないので、
自立できるよう具体的に考えていきます
もし自立できても妹達が多少心配ですが…
   メンテ
Re: 母親の束縛について ( No.5 )
日時: 2012/05/16 17:54 (wind)
名前: かゆがも

> なるほど。そうかもしれないですね。
> 私も交渉が無理なのは目に見えてるので
> 無理矢理にでも自立すべきですよね。
そう思います。相談に応じないのであれば実力あるのみです。

> 父親や彼氏にも相談してみようと思います。
それが良いと思います。

> 母親の性格が治るとは思わないので、
> 自立できるよう具体的に考えていきます
お互いに離れた方が優しくなれるなんてこともありますよ。

> もし自立できても妹達が多少心配ですが…
まずはお姉さんのあなたがお手本を示すと考えてはどうですか。
あなたの独立が上手くいったら、妹さん達を手助けしてあげて下さい。
   メンテ
Re: 母親の束縛について ( No.6 )
日時: 2012/05/16 18:06 (spmode)
名前: みあ


ありがとうございます
何を言われても独立するまでの辛抱だと思えば気持ちが軽くなりそうです。
これからやっていかないといけないことは沢山ありますが…
妹達の事も考えつつこれから進めていこうと思います。
自分ではなかなか決心がつかなくて…
感謝しています。ありがとうございます!
   メンテ
Re: 母親の束縛について ( No.7 )
日時: 2012/05/17 04:50 (plala)
名前: かゆがも

独立は簡単ではありませんが、やってみる価値は十分にあると思います。

みあさんの独立が早く成功するよう、祈っております。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親のことについて
2015年10月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親のことについて ... しかし中学2年のころから母 と父はうまくいかなくなり外で男の人と会うようになっていきました。 直接母からそう ... 父 は「病気だから束縛しても仕方ないんだなあ」と言っていました。

母が嫌いな人ー
2015年2月3日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が嫌いな人ー ... 母親からの束縛から逃げれ ません。 何時に帰って来い、など。 翔子さんはなぜ母親が嫌いなのですか? メンテ ... 私も気分屋の母についていけない 何個キャラ持ってんだ! 物まねすん?...

両親が離婚危機です
2016年1月30日 ... 父が以前浮気をしており、母に見つかってしまい、その時は別れたと言っていたらしいの ですが、本日、母が父のメールを見てしまったところ、関係がまだ続いていたことが発覚 したらしいです・・・ ... 親が離婚して以来母の束縛が激しく(宗教上の理由で)母との関係 は歳をとるにつれて悪くなっていきました。 ... 旦那について. 2014年11月18日 ... だからこそ今回は別れの危機感がすごいので直す努力は本当にします。

言ってしまた 一言
2015年8月13日 ... 別にあなたは父に死んで欲しいのではなく、父の母に対する束縛が異常に強いために、 そのことを心配して尋ねたことを伝えてください。 ただし、尋ね方が悪く、まるで誰かが父 の死を望んでいるような誤解を与えたことについて謝ってください。

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてき た。 大人になった私は、 ..... いつも自分の学歴について自慢したり、自分は年の割に 大人っぽいいい子だったと毎日言ってきてほんとお前が出てけって感じ. メンテ. Re: 母親が ..... 高校んときから母親には束縛され続けてきました。 遊び行く!

同居について
2014年11月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 同居について ... 同居は嫌だけど、母親に出ていけ とは、言えない。 .... 姑と同居だと今まで私たち夫婦の間に口を挟み、嫌味・悪口をいい、 私たちの行動を監視をしたり、 自由束縛をしたりで息が詰まる生活?...

相談したいです。旦那について
2014年11月18日 ... 付き合い当初はお互い束縛もなく自由でしたけど付き合ってくうちに好きなのが増して 束縛もするようになりした。 .... 旦那のお母さんとお話したのですね母親だから性格も 解ってそれなりの意見を言ってくれたのでしょうけど・・・「我慢しろ・時間を?...

離婚危機。。。
2012年12月13日 ... 母は、祖母(母の親)と仲が悪く今は、私達家族が家から出ていけと言われ危機的状況… 。しかも兄 ... 虚偽のDV冤罪被害について。 ... 親が離婚して以来母の束縛が激しく( 宗教上の理由で)母との関係は歳をとるにつれて悪くなっていきました。



【匿名で相談】母親の束縛について| 家庭の悩み掲示板 ▲