いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうすればいいの| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいの

どうすればいいの

日時: 2012/05/22 20:30 (panda-world)
名前: まい

さっき兄と喧嘩しました。
兄は私よりも優秀な高校に通っています。私は受験に落ちてしまい私立です。
だからいつも私をバカだのカスだのいわれます。
親はただ聞いているだけ、
最初は「しつこい」だのやめなさい、と言ってすぐにおわりますが、
最近では諦めたのか何も言ってくれません。
だから兄は私の悪口をいい放題。
そんな事がまいにちのようにあります。もう、疲れました。
私もわたしで悔しいから言い返したりして火に油をそそぐようなことを言ってしまいます。
でも、そうでもしないと頭がおかしくなりそうなんです。
私の母は病気で難病なので治りません。
原因はストレスでした。
それを兄は全部私のせいにします。確かに私は母に迷惑かけてきたと思います。受験にも落ちてしまい金銭的にもいまは苦しい状態です。
だけど頭が良いとはいえ兄も私立なんです、しかも入学費や授業料は私の倍以上です。だけど私のほうが馬鹿なので文句は言えません。
言ったところでまた喧嘩がはじまります。また、母にストレスをためてしまいます。
もう、こんな生活に疲れました。
私の味方してくれる人なんか家族にはいませんでした。
兄と私が喧嘩してもどうしてか私が悪者扱いです
やっぱり頭が良いとか、長男だから大切に育てようとかそんな気持ちなのかなー親は。
私がどんなに馬鹿にされたって私はいつも笑って誤魔化すだけ、
いい加減、親にも気付いてほしいです。私が今どんな気持ちで家で生活しているのか。

長文ごめんなさい、

Page: 1 |

Re: どうすればいいの ( No.1 )
日時: 2012/05/23 05:49 (plala)
名前: かゆがも

> 兄は私よりも優秀な高校に通っています。私は受験に落ちてしまい私立です。
> だからいつも私をバカだのカスだのいわれます。
勉強は人の数ある能力の一つ過ぎず、それ以上のものではありません。
能力はあれば便利なものですが、それだけのものです。
人の優劣は勉強では決まりません、人の優劣は強いて言えば人格で決まります。
人のことをバカだのカスだの言う人は、人格としてはまだまだ未熟な証拠です。
言い返してやったらどうですか、
「確かに兄さんのほうが勉強はできます。しかし、私は人のことをバカだのカスだの言いません。
 果たして人として優れているのはどっちなんでしょうね。」

> 親はただ聞いているだけ、
> 最初は「しつこい」だのやめなさい、と言ってすぐにおわりますが、
> 最近では諦めたのか何も言ってくれません。
子供同士の喧嘩と放って置いているのかもしれませんね。
私ならお兄さんをからかっちゃいますね。
「成る程、勉強に関しては私のほうがバカでしょう。ところで私がカスとはどういう意味ですか?、具体的に教えてください。」とか。
果たして、お兄さん、説明できるんでしょうかね、学校の勉強のようにはいきませんよ。

> だから兄は私の悪口をいい放題。
> そんな事がまいにちのようにあります。もう、疲れました。
> 私もわたしで悔しいから言い返したりして火に油をそそぐようなことを言ってしまいます。
> でも、そうでもしないと頭がおかしくなりそうなんです。
自分が言い返すこと自体は悪くないと思いますが、もっとクールにならないと。
相手と同じレベルになって口喧嘩をしてたら負けです、同じ穴の狢です。

> 私の母は病気で難病なので治りません。
> 原因はストレスでした。
> それを兄は全部私のせいにします。
勝手に病気の原因を診断して欲しくないですね。
そういうのを考えたり、調べたりするのはお医者さんの仕事です。

>確かに私は母に迷惑かけてきたと思います。受験にも落ちてしまい金銭的にもいまは苦しい状態です。
> だけど頭が良いとはいえ兄も私立なんです、しかも入学費や授業料は私の倍以上です。だけど私のほうが馬鹿なので文句は言えません。
> 言ったところでまた喧嘩がはじまります。また、母にストレスをためてしまいます。
私立はお金かかりますね。
兄妹そろって節制に励み、贅沢を言わず、家計を助けたり、家事を手伝ったりしてご両親の負担を軽くするように努力されてはいかがでしょうか。
あなたが一歩先に行動してリードしてしまっては。

> もう、こんな生活に疲れました。
> 私の味方してくれる人なんか家族にはいませんでした。
> 兄と私が喧嘩してもどうしてか私が悪者扱いです
ここは自分から家事を手伝ったり、親の労働を労わったりして自分からポイントを稼いでは。
親の関心も無償じゃないんですよ。
「お父さん、いつも仕事お疲れ様。」
「お母さん、洗濯物取り込んどいたよ。」
「今日のご飯、美味しいね。」
何でもいいど思います。
我が子のちょっとした一言と行動で、親の疲れなんか吹き飛んでしまうものです。

> やっぱり頭が良いとか、長男だから大切に育てようとかそんな気持ちなのかなー親は。
> 私がどんなに馬鹿にされたって私はいつも笑って誤魔化すだけ、
> いい加減、親にも気付いてほしいです。私が今どんな気持ちで家で生活しているのか。
人の気持って簡単には伝わらないんですよ。
例えばあなたはお兄さん、ご両親がどんな気持で生活しているか、わかりますか?
相手の仕草、行動、言葉からある程度推測はできますが、正確にはわからないでしょう。
ですから自分の気持を知ってほしかったら言葉にして伝える必要があります。
それでも言葉にして伝え難い、というのであればやはり行動でしょうね。
自分が人に優しさを与えていれば、自分にも優しさが返ってくるものです。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうすればいいの| 家庭の悩み掲示板 ▲