いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】同居と夫婦関係でアドバイスください| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 同居と夫婦関係でアドバイスください

同居と夫婦関係でアドバイスください

日時: 2012/05/25 15:51 (hi-ho)
名前: カノ

夫の父母と同居しています。
夫の父母と小さい子供の教育方針やアレルギーのことでぶつかったりしています。
夫に相談しましたが「そう」とだけで相談になりません。
元々夫は自分の父母とあまり話をしません。
夫の父母との別居の話をしようとすると無言無視で、ネットかアルコールです。

強く言ったところ、数日後の飲み会後に軽くですが殴られました。
翌朝は「記憶がない」「ぶつかっただけ」これが二度ありました。
毎回、医者に行こうとしたら世間体が悪いと夫の父母に止められました。
以来、飲んだら近づかないようにしていますが恐怖感が消えません。

生活費に関しては私も折半していますが、家事負担は私がほとんど、
パートで忙しくても夫も帰宅が遅いし「疲れている」と手伝ってもらえません。

このところ食事があまりとれず、医者に行ったら「自律神経失調症」と言われました。
しばらく休養をとるようにのことでしたが、
姑にそれを話したら「そうなの、大変ね。夕食を作ってから早く休むといいわ」
夫は「そうか」でフォローもありませんでした。
夜中1時まで仕事して朝は6時に起きて家事という状態が続いています。
なんとか昼間1.2時間は休むようにしているのですが、食欲が戻りません。

実家はすでにないので頼りにならず、遠方に嫁いだので友人も近くにおらず
誰にも相談できません。
疲れてくると子供さえいなかったら自殺できるのにとふと考えてしまいます。
なんとか気持ちを切り換えたいのでよろしければアドバイスください。

Page: 1 |

Re: 同居と夫婦関係でアドバイスください ( No.1 )
日時: 2012/05/25 18:18 (plala)
名前: かゆがも

> 夫の父母と小さい子供の教育方針やアレルギーのことでぶつかったりしています。
夫の父母は子育て経験のある先達の意見として参考までにしておいてはどうでしょうか。
反論するときはキチンとした論理・根拠を提示するといいかもしれません。

> 夫に相談しましたが「そう」とだけで相談になりません。
> 元々夫は自分の父母とあまり話をしません。
> 夫の父母との別居の話をしようとすると無言無視で、ネットかアルコールです。
それでは夫に言いたいことを手紙にして渡すのはどうでしょう。
どっかに貼っておくのもいいかと。
なんといっても形に残ります。

> 強く言ったところ、数日後の飲み会後に軽くですが殴られました。
> 翌朝は「記憶がない」「ぶつかっただけ」これが二度ありました。
家庭内暴力ですね。
いざという時は逃げて安全を確保し、警察に電話してください。

> 毎回、医者に行こうとしたら世間体が悪いと夫の父母に止められました。
息子の妻の安否を気遣うより、世間体が優先ですか、嘆かわしい。
そんなものは無視して自分の体を大切にして医者にかかったほうがよろしいでしょう。
問診のときはしっかり、夫から暴力を振るわれたと話しましょう、カルテに記載されます。

> 以来、飲んだら近づかないようにしていますが恐怖感が消えません。
近づかないのは賢明です。
それと私なら次回のためにボイスレコーダーとかを用意しておきますね、証拠を残すためです。

> 生活費に関しては私も折半していますが、家事負担は私がほとんど、
> パートで忙しくても夫も帰宅が遅いし「疲れている」と手伝ってもらえません。
疲れてるのはお互い様ということで本来なら助け合うのが良いのですが、そうはいかないようですね。
それなら家事そのものを軽くする、手を抜くのはどうでしょう。
掃除は毎日ではなくてもよろしいでしょう。
料理であれば工夫次第で手の抜きようはいろいろあります。
たまには店屋物で済ますとか、冷凍弁当で済ますなんてどうでしょう。
生協の冷凍弁当なんかはかなりよく出来ていて、バリエーションもあります。
キチンと盛り付けすれば冷凍弁当とは気がつかないかもしれません。
それと台所の洗い物ですが、自動食器洗浄機を利用するのはどうでしょう。
最近のは性能も向上しており、以前、母にプレゼントしたところ大変喜ばれました、今では毎日私用しています。

> このところ食事があまりとれず、医者に行ったら「自律神経失調症」と言われました。
> しばらく休養をとるようにのことでしたが、
> 姑にそれを話したら「そうなの、大変ね。夕食を作ってから早く休むといいわ」
こんなときに冷凍弁当があれば楽できますね。

> 夜中1時まで仕事して朝は6時に起きて家事という状態が続いています。
これではあなたの身がもたないでしょう。
なんとか睡眠時間を確保しないと。
是非、家事の手を抜いて寝てください。

> 疲れてくると子供さえいなかったら自殺できるのにとふと考えてしまいます。
母親は簡単に死ねませんね、、それが強さでもありますが。

本来なら夫がもっと協力的に、妻を大切にするようになっていただければいいのですが、人を変えるのは難しいもの、それがたとえ自分の夫でもです。
そこであなたの方から夫を大切にするようにしてみてはどうでしょう。
夫の労働を労ったり、夫を立てたり、そんなところでしょうか。
人は優しさを与えていたら、優しさが返ってくるものです。
しかし、あなたが夫に優しくしても、夫が無関心であったり、優しさが返ってこないようであれば、その時は二人の関係を考え直す必要があるかもしれませんね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/05/28 10:26 (hi-ho)
名前: カノ

かゆがも様、書き込みありがとうございます。
体調を崩して書き込みを見るのが遅くなってしまってすみません。

> 夫の父母は子育て経験のある先達の意見として参考までにしておいてはどうでしょうか。
> 反論するときはキチンとした論理・根拠を提示するといいかもしれません。

はい、参考にできるところは譲るようにしたいです。
ただアレルギーについてなどお医者さんの話も説明しているのですが
「食べさせれ続ければ治る」と聞きません。
隠れて食べさせて病院に行くことになったこともあり、心配で短時間でも任せられません。

> それでは夫に言いたいことを手紙にして渡すのはどうでしょう。
> どっかに貼っておくのもいいかと。
> なんといっても形に残ります。

すみません、じつは以前、手紙にしたら無言でした。
自分が責められる=黙って逃げるという感じになっています。

> 家庭内暴力ですね。
> いざという時は逃げて安全を確保し、警察に電話してください。

はい、次からは絶対そうするようにします。

> 息子の妻の安否を気遣うより、世間体が優先ですか、嘆かわしい。
> そんなものは無視して自分の体を大切にして医者にかかったほうがよろしいでしょう。
> 問診のときはしっかり、夫から暴力を振るわれたと話しましょう、カルテに記載されます。

義父の仕事上、家庭内暴力がアウトなので
(義父は家庭内暴力等相談される側の立場の人なので)
保険証を渡してもらえませんでした。
次からは無しでも行って、夫から暴力を振るわれたとしっかり話せるようにします。

> 近づかないのは賢明です。
> それと私なら次回のためにボイスレコーダーとかを用意しておきますね、証拠を残すためです。

なるほど!考えつきませんでした、
ボイスレコーダー、今日買ってきます。

> それなら家事そのものを軽くする、手を抜くのはどうでしょう。
> 掃除は毎日ではなくてもよろしいでしょう。
> 料理であれば工夫次第で手の抜きようはいろいろあります。
> たまには店屋物で済ますとか、冷凍弁当で済ますなんてどうでしょう。
> 生協の冷凍弁当なんかはかなりよく出来ていて、バリエーションもあります。
> キチンと盛り付けすれば冷凍弁当とは気がつかないかもしれません。
> それと台所の洗い物ですが、自動食器洗浄機を利用するのはどうでしょう。
> 最近のは性能も向上しており、以前、母にプレゼントしたところ大変喜ばれました、今では毎日私用しています。

本当にいいアドバイスありがとうございます。
家事に手を抜くということも全然考えられなくて
毎日ぎりぎりで頑張っていました。
取り入れられるものからどんどん入れていかいたいと思います。

> 本来なら夫がもっと協力的に、妻を大切にするようになっていただければいいのですが、人を変えるのは難しいもの、それがたとえ自分の夫でもです。
> そこであなたの方から夫を大切にするようにしてみてはどうでしょう。
> 夫の労働を労ったり、夫を立てたり、そんなところでしょうか。
> 人は優しさを与えていたら、優しさが返ってくるものです。
> しかし、あなたが夫に優しくしても、夫が無関心であったり、優しさが返ってこないようであれば、その時は二人の関係を考え直す必要があるかもしれませんね。

夫を立ててきたつもりですが、冷静に考えて、
夫と夫家族にとっては「嫁がつくすのは当たり前」というのがあるのだと思えます。
地域性や親族の関係上もあるのかもしれませんが、
なんとか切り抜けられるように頑張ってみます。
それでダメなら、将来について考え直そうと思います。

ありがとうございました。

   メンテ
Re: 同居と夫婦関係でアドバイスください ( No.3 )
日時: 2012/05/28 17:15 (plala)
名前: かゆがも

> 「食べさせれ続ければ治る」と聞きません。
これは完全に間違っています。
アレルギーが食べさせ続けることでよくなるなら、アレルギー治療でこんなに苦労することはありません。
しかし、成長と共にアレルギーが弱くなっていくのはよくあることです。

> 隠れて食べさせて病院に行くことになったこともあり、心配で短時間でも任せられません。
アレルギー反応は重症のときは死に至ることもあります。
私なら夫両親を病院に連れていき、医師から厳しく説明していただきますね。

> すみません、じつは以前、手紙にしたら無言でした。
> 自分が責められる=黙って逃げるという感じになっています。
すでに実行されてましたか。
繰り返したり、ポスターにでもして貼っとくのも手ですね。

> 夫を立ててきたつもりですが、冷静に考えて、
> 夫と夫家族にとっては「嫁がつくすのは当たり前」というのがあるのだと思えます。
大切なものってなくならないと気がつかないことありますよね、空気とかもそうです。

> 地域性や親族の関係上もあるのかもしれませんが、
> なんとか切り抜けられるように頑張ってみます。
> それでダメなら、将来について考え直そうと思います。
頑張ってね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

同居と夫婦関係でアドバイスください
日時: 2012/05/25 15:51 (hi-ho); 名前: カノ: 夫の父母と同居しています。 夫の父母と 小さい子供の教育方針やアレルギーのことでぶつかったりしています。 夫に相談しま したが「そう」とだけで相談になりません。 元々夫は自分の父母とあまり話をしません。

同居、結婚、立場
2012年1月17日 ... 9年前娘夫婦と同居を前提に築23年の家を解体2.800万住宅ローンで三階建にしました 。 ... 掲示板で対応できる事案ではないように思えますので、ご自身の感情を抑えて、 どういう方法がトクなのかアドバイスしてくださいという形で、土地建物の登記事項証明 書やローンの ... また、あなたの義母との関係が非常に悪いのであれば彼との関係が 別れてでも同居を解消した方がいいという考えもあるのだと思うのですが、「?...

主人・姑・義姉について
2015年1月23日 ... それに上記のことを良く考えると姑とも一度同居をと言う考えられるのです。 でも私・娘 二人は ... だから私は義姉夫婦に来てもらい、話し合う時期が来たのかと心から思うの ですが悩んでいます。真剣です。 アドバイスをください。お願いします。

父との関係。たすけてください。
2014年11月24日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父との関係。たすけて ... 同居人だと思って 割り切るしかない、というようなことを言っていました。 ちなみに母とは仲 ... どなたか アドバイス下さい。 ... 豚と呼ば ... いおりさん、もしかして夫婦関係が悪いとか?

家族の幸せについて
2016年1月29日 ... だから今の生活があるのはやはり私達夫婦の可愛い娘二人が居るからだと思います。 もし娘二人 ... 真剣です。アドバイスをください。 .... うち一人は認知症の父、姉妹とは 同居してますが、いい歳なもんで、なんか会議や協力って大人の関係 .

姑についてパート9
2014年12月28日 ... 姑問題で悩んでいる方相談に乗ってください。 ... も気にした事で身体が少し弱くなりその 事でかは分かりませんが母が急に私に姑の事を義姉夫婦と私達夫婦で話し合うことを 言うようになったのです。 ... 貴方と結婚をして子供つくり、そこで幸せの家庭を作ろうが いっさい自分に関係ない。 ... もしこれで姑と同居をしたとしたらやっと少しでも主人が 父親の顔に戻ろうとし、ているのにと思うのです。 ... アドバイスをください。

夫婦って何ですか?
2013年10月16日 ... 私も廻りに知人、友人が全くおらず縁もゆかりも無い土地で同居生活をしています。 ... になった事にアドバイスしたり励ましたりを自由に書き込みができるという意味では読ん だものに関しては関係者なのでは ... いえいえ気にしないでください。

明るい家庭・家族って?
2013年8月12日 ... 私が思うには明るい家庭・家族って私たち親子四人が明るい笑顔があり、更に娘二人 いるのならお互い私たち夫婦が教育・ ... それに姑と同居をしているときも姑は私の嫌み・ 悪愚痴ばかり特に上の娘に私の事で非常識な事を言い、そのことで上の娘 ... 一応離婚 については経済的な事を考えるときついので何か良いアドバイスをください。 ... でも、 良縁・悪縁と、ただそれだけの因果関係では言い表すことは出来ません。



【匿名で相談】同居と夫婦関係でアドバイスください| 家庭の悩み掲示板 ▲