いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟のことです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟のことです。

弟のことです。

日時: 2012/05/28 11:34 (infoweb)
名前: akiko

弟は今36歳。
昔から何をするにも長続きせず甘えた考え方で困っています。
最初は専門学校に行くも1年ほどで中退。
そのあとも消費者金融、薬品会社、不動産会社などなど点々とし、その不動産で何を勘違いしたのか、何の経営の知識もないのに「儲かる」と自分で不動産会社を立ち上げ案の定、数年で倒産。
そのあとはホテルに就職し落ち着いたかと思いきや仕事が大変だと先月に退職。いずれも2〜3年でやめるといった感じです。
不動産で倒産するころまで結婚しており、前妻の実家で住んでいました。当然お金のことなど大変な迷惑をかけてきました。

今はホテルで働いてる時に知り合ったという22〜3歳の彼女と同棲。無職になった今は彼女のバイト代でしのいでるようです。
それが先日の母の電話で、どうやら彼女の実家に住むことになったらしいのです。まだ引っ越しはしていませんが。
絶対におかしいと思うのです。
結婚もしていない、無職の男をどうして実家で暮らすなんて言えるんでしょう。
母の気持ちとして、結婚してた頃、同居により散々迷惑をかけ、しまいには泥沼で離婚したこともあり、とても心配しています。
当然ですよね。
恥ずかしながらうちの両親は今まで弟にお金をつぎ込み、もう面倒を見ることはできないのです。
それを知ってか知らずか、相手の家に転がるようなことをする弟が許せません。まったく過去の経験も相手に与えた不幸も忘れ、自分のことしか考えていないプライドのない弟。
母がメールを送っても都合の悪いことを言われると返信もしない。
電話して話してもしまいには「俺の人生だからいいだろ」。
俺の人生に他人を巻き込むなと、言いたいところですが。。
結婚していない彼女の実家に転がり込むのはやめるべきですよね?
それとも放っておくのがいいのか。(放っておくことができるのなら何も苦労はしないんですけどね。。)
今までどれだけ人を傷つけ、還暦を過ぎた両親をいつまで苦しめ、自分のことしか考えない弟にどう言えば悟ってくれるのか。
なにかお知恵を授けていただければ幸いです。
感情のままに書いてしまったので乱筆乱文お許しください。。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/05/28 11:49 (yournet)
名前: らん

 弟さんについては放置でよいのではないでしょうか。彼女さんが弟さんと住みたいのであれば、それを止める必要はないと言いますか、進んで不幸の種を幸の種だと思って引き受けてくださるのですから、それでよいでしょう。
 いかにあなたとご両親の生活を守るか?、この1点に集中してよいのではないでしょうか。私にはよくわかりませんが、(1)不動産会社をつくるのにもお金が必要であったでしょうし、(2)宅建協会あたりに加盟するのにもお金が必要であったでしょうし、(3)正しく倒産の手続きをしたのであればこれにもお金がかかったはずです。(1)(2)だけでも最低200万円くらい、(1)から(3)ならば最低300万円くらいは必要になると思われ、その他の準備の費用を考慮すると500万円くらいは消費したのではないかと大まかにですが推測されます。
 不動産会社を経営した以上、不動産のことはある程度弟さんは理解していると思われます。ご両親が自宅をお持ちならばこれを抵当に入れてお金を借りるような無理な方法を選んでいないとよろしいのですが・・・。
 akiko様とご両親の関係も気になるところです。
   メンテ
Re: 弟のことです。 ( No.2 )
日時: 2012/05/28 11:53 (yournet)
名前: らん

 続きです。差別的な見方かもしれませんが、個人的な経験で述べますとわりと田舎の地域ではまだまだ男女差別的な伝統も強く、女性の実子が反対しているのを聞かずに、親が男の子にお金をつぎ込むのはわりと多いように感じます。
 そこで、ご両親がさらにお金を出そうとするときに、賛成するのと反対するのとどちらが得策か考える必要があると思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/05/28 13:10 (infoweb)
名前: akiko

お返事ありがとうございます。
当然放置したいところですが、弟が結婚していたころもあちこちの転職でお金もなく、前妻の実家に住んでいました。親の家はマンションということもあり、夫婦と子供3人の同居はまず無理。前妻の実家は一軒家。おそらく親としては相手の両親に押し付けてしまった感じがして重荷を感じていたと思います。それが結局離婚となった時にいろんな後始末(相手の親にも罵倒されたこともあったようです)が親にも降りかかり、また同じ思いをするのは嫌だと案じているのです。ましてや結婚もしていない男女。暢気に構えてもいられないのです。
かといって、家に呼び寄せるような余裕もなく。。
私も弟に「彼女の実家に住むのはやめなさい」とメールをしたのですが、いまだ返信なしです。自分の都合の悪いことにはいたって無視。


私と両親の関係はいたって良好です。
私は結婚して子供はいませんが、主人が転勤族のため、そばにいてあげられないのが口惜しいところです。

ただ、確かに差別という言葉はおかしいですが、やはり男の子がかわいいという思いはあったようで、子供のころから弟にはかなり過保護なところはありました。私の目から見てもそれは甘やかしすぎじゃないか?と思うところも。酷な言い方ですがそのツケのような気がするのも事実です。でもそんなことは当然両親には言えませんが。それを言ったところで解決するわけでもないですしね。

もうこれ以上お金の援助は絶対しないように、と両親には言ってます。
もう年金しかないのにできない、と言ってます。
弟も実家を抵当に入れて・・・ということはさすがにないでしょう。
そこまでやるほどの知識はないと思います。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

弟のことです。
2012年5月28日 ... いずれも2?3年でやめるといった感じです。 不動産で倒産するころまで結婚しており、 前妻の実家で住んでいました。当然お金のことなど大変な迷惑をかけてきました。 今は ホテルで働いてる時に知り合ったという22?3歳の彼女と同棲。

弟に何て言えばいいか分からない
日時: 2015/02/07 18:13 (yournet); 名前: あまもん: 弟のことで相談です。長文になり ます。 先日高校受験を終えたばかりの弟は、県内の底辺校に合格しました。 本人は それに対して特にダメージは無く、今日も友達と遊び言っています。 先ほど、都内で?...

弟・・・嫌い!!!!
2011年8月28日 ... 私は弟のことが心配だからお母さんに相談してるんだよ」と言えば、弟さんを大切にして いるお母様も納得されるかもしれませんよ。 それから、お ... お母さんに言うのも大切 ですが、自分が思っていることをはっきり弟さんには伝えたのですか?

不良の弟の更生
2015年12月26日 ... 中学生になって、反抗期がくることは分かっていたのですが、まさか不良になるとは思っ ていませんでした。 最近ではやっていい事と悪い事 ... 信じてるよ」 これでいいです。 姉 であるあなたが弟の事をいい奴と言うなら、きっといい奴なんでしょう。

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... その送り迎えをやってほしいということです。 明日その予定だったのですが、 昨日から 親の機嫌が悪く、 明日は、妹のことは、散髪に、 弟のことは、友達の家に・・・ 連れて行く のに、私の約束だけは、 果たせない。 と、言われてしまいました。

弟ばっかり
2016年1月9日 ... そこで、「空気を和らげて」と親に言われ、なぜか私まで付き添う事になり、 ... けどその 場にいても私は勉強を教えてもらえず、一人でずっとわからない問題を考えている感じ です涙 なんで私があの場 ... どうして、親は弟のことばかりなんでしょう

拒食症は遺伝する?
日時: 2013/05/24 19:37 (ztv); 名前: はるぽん: こんばんは。 私は高校2年生で、拒食 症です。 小学5年生に拒食症になり、現在は回復期で順調に少しづつですが体重が増え てます。 弟のことで相談なんですが、弟は少し摂食障害に近い感じです。 昔から弟は?...

母が嫌だ
2015年4月13日 ... 小学校5年生のテストで100点万点中30点とってきたこともあったのですが、怒られて ません。 ... まだ今も父の遺影を見て泣く時もあり、最近弟のことでも悩んでいて、精神 状態が良くない上での私の言葉は母にとって辛いものだと思うのです。



【匿名で相談】弟のことです。| 家庭の悩み掲示板 ▲