いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夕飯食べてもらえない。。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夕飯食べてもらえない。。。

夕飯食べてもらえない。。。

日時: 2012/05/30 22:00 (ocn)
名前: 優希

今、体調壊してて働けないので家事を私がしてます。
問題は夕飯なんですが、毎日3品と父がお刺身好きなので全部で4品出してます。出来合いの物は殆どなくて全部自分で作るんですけど、かなりの量を残されちゃうんですね。。。美味しいとは言ってくれるし、自分で味見もしてるから変なものは作ってないつもりなんですが。

食器洗うのも私だから残ったおかず捨てるのも私で。。凄く悲しいし虚しくて泣きそうになっちゃうんです。
両親の年金で買い物してるから高い食材じゃなく安くても美味しくできるように頑張ってるんですけど・・・。
もう最近作る事に疲れてきちゃって、でも毎日の事だからHPで色んなレシピ見て作っても駄目で。
夕方になると頭痛くなってきちゃうんですよね・・・。

Page: 1 |

Re: 夕飯食べてもらえない。。。 ( No.1 )
日時: 2012/05/30 22:38 (catv02)
名前: やす

はじめまして。

健康のために食品をたくさん出されてるみたいですね。お父様は少食なのでは?1品の量を減らされれてはどうでしょうか?

気持ちを込めて作ったのを残されちゃうと気分が滅入りますよね・・・一度、試されてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
やすさん ( No.2 )
日時: 2012/05/30 23:11 (ocn)
名前: 優希

こんばんは。

お返事頂いて有難うございます。

一応3人家族で母も私も少食なので、1品の量もそんなに多いわけではないのですが残されてしまいます。。。

捨てるのは勿体無いので1品の量をもう少し減らした方が良いですね。
明日から試しに作ってみますね。有難うございました。
   メンテ
Re: 夕飯食べてもらえない。。。 ( No.3 )
日時: 2012/05/30 23:56 (catv02)
名前: やす

ちょっと試してみて下さい。もし駄目なら他も考えて見ますね。
   メンテ
Re: 夕飯食べてもらえない。。。 ( No.4 )
日時: 2012/05/31 03:26 (au-net)
名前: みる

1人1人に分けて出すのではなく、取り皿とともに三人分を1つのお皿で出したらどうですか?

取り分けてあげるにしても、どれがいい?このくらい?と聞いてコミュニケーションをとる事で、食べたい量や好みのものが把握しやすくなるのではないでしょうか?

大きなお皿に余ったものなら、捨てずに次の日にちょっと出す事も出来ますし。ストレスは軽減されると思いますが…

   メンテ
みるさん ( No.5 )
日時: 2012/05/31 10:08 (ocn)
名前: 優希

お返事有難うございます。

以前一人一人に分けていたら父が大量のお醤油をかけていたので今は大皿に入れて取り皿に入れてるのですが、お醤油も父が届かない所においてます。
取り皿に入れても残してしまいます。。
大皿に残ったおかずは次の日の朝食べられるように冷蔵庫に入れて、朝レンジにかけて私と母は食べますが父は全く口にしないです。

今まで何回もどんな物が食べたいかを聞きましたが何でも食べるといいますが、何を作っても食べる事無く。
今日も何を作るか頭が痛いです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】夕飯食べてもらえない。。。| 家庭の悩み掲示板 ▲