いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】話さない 引きこもり| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 話さない 引きこもり

話さない 引きこもり

日時: 2012/06/07 22:56 (zaq)
名前: さゆ

姉は今年31歳で、十年以上引きこもり同然の生活をしています。
その姉が最近おかしくなってきました。

・家族と話さない
・生活音を異常に気にする
・家にある刃物類を隠す

精神科に何度か連れて行きましたが、姉は医者に対して嘘をつく(ネコをかぶる?)ので、処方された薬も飲まないし全然効果ありません。

この間は、近所に「すみません、すみません」と言って回っていました。でも平然とテレビを見て笑ってる時もあります。

姉の気分が落ちると奇行に走るので
最近は姉のワガママ?を何でも聞いて欲しいものも出来る限り与えて、なんとか機嫌よく何事も起こらないように接しています。

両親も年だし、経済的に余裕もないので正直私はイライラします。


友達にもこんな話できないし、ほんと悩んでます。
どうしたらいいかわかりません

Page: 1 |

Re: 話さない 引きこもり ( No.1 )
日時: 2012/06/08 05:08 (plala)
名前: かゆがも

お姉さんの奇行ぶりを考えると、やはり精神科の仕事になるんじゃないでしょうか。
それにお薬は姉に任せずに、家族が管理して飲ませたほうが良いのではと思います。
お薬は飲まなければ効きません。

お姉さんにまともになって欲しいのはわかりますが、人が他者を変えるのは難しいんですよ。
あなたが自分を変えたいのであれば、あなたのやる気次第ですが、お姉さんを変えたいのであれば、お姉さんのやる気次第なんです、そもそもやる気があるかは疑問ですが。

家族として出来るのはまずはキチンと薬を飲ませる、ことではないでしょうか。
   メンテ
Re: 話さない 引きこもり ( No.2 )
日時: 2012/06/08 14:37 (adachi)
名前: 匿名

こんにちわ。
さゆさんはお姉さんをあまり良く思っていないようですね。
もしかしたら気付かないうちに相手にイライラをぶつけていたかも?

そしてお姉さんは働かずに家にいられる環境がおよそ10年以上もあったのに症状が良くなるどころか悪くなってしまったのはご家族の接し方にも問題があったのかなって思いました。
気に障ったらすみません。

最近、心の休め方という本を読んだのですがうつ病の人の気持ちがなんとなくわかる本でした。
うつの人には言っちゃいけない言葉や態度があるそうです。
お姉さんは居場所がなく毎日不安に過ごしていたのかも。

ですので相手がどう思っているのか本を読んだりネットで探して考えてあげるのはどうでしょうか?
どんな接し方をしたらいいか何かヒントがあるかもですね。

また、精神科医を探すならちゃんとカウンセリングをしてくれる+漢方薬を処方してくれるお医者様がいいですよ。
カウンセリングが短い、薬漬けにするような医者はNGです。

およそ10年の溝を埋めるのは大変だと思いますが、根気良く面倒見てあげれば少しずつ回復していけるのではないかと思います。
お姉さん良くなるといいですね。
参考になれば幸いです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

女好きの旦那に悩みます。
2010年10月3日 ... 家の中で彼としか話さない生活は,行動的で活発だった私とは別人にさせていきます。 こんなに側にいても,となりで他の ..... 私は、現実を受け入れられなくて、仕事を休んで 引きこもり、己の軽率さを悔いるばかり・・・。 彼はずっと、こんな大変な?...

わたし、受験生だよ?末っ子だよ?
2013年5月23日 ... しかし、大学で何回も留年し拗ねて引きこもっては部屋でうひょーとかくそっとか叫ぶよう になりしまいにはあー自殺してーと叫んでいました。 兄には ... そう思っても言えないのは 兄が自殺をするんじゃないかという心配からと他の家族に理由があります。 私の姉は知 ... 父はあまり母と話さずむしろ口を開けば怒り口調です。 でも、母?...

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 琴線に触れると何をされるのかわからないので、余り話さないようにしています。 .... 姉が 引き取りたいといったから引きっとたのに世話は私と母。 .... 私よりも母に愛されてるくせ に、引きこもってるのがすごいわがままにしかみえません。

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2015年7月21日 ... 家族死んでほしい奴らじゃないけど、親に対する意識など少しでいいからもう一回改めて 自分の事を思ってくれていると ...... 父親は何も話さずだんまり一ヶ月前までは母親も ヒステリックに叫んだりしてた。 ..... かっこいいとかアニメなどでやってみたくてなんとなく みたいなエセ引きこもりはクソだそんな奴らは引きこもりよりクズ野郎だ.

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... ハートさんには悪いんですけど姉に優しい心はないと思います! メンテ ..... 本当のウツ になってから、家族は余計に私を遠ざけるようになり、今は一人暮らしで引きこもりです。 ...... でも関わりたくないからなるべく話さないようにして仲良くしてる。



【匿名で相談】話さない 引きこもり| 家庭の悩み掲示板 ▲