いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族が生きている意味がわからない。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族が生きている意味がわからない。

家族が生きている意味がわからない。

日時: 2012/06/10 11:51 (spmode)
名前: 芽依

家族のせいで高校受験に失敗しました。
毎日学校が終わると無理矢理祖母の家に連れていかれて、伯父と祖母と母と私で夕食を食べさせられます。

伯父は、喫煙飲酒の影響でくも膜下出血になって手術で治ったのはいいのですが後遺症で同じ事を何回も言うようになって、夕食が嫌いで嫌いでしょうがありません。

父は伯父に嫌われているので私と父は一緒に夕食が食べられません。
母は祖母と伯父の介護で祖母の家に来ています。
もう行きたくないのに、連れていかれます。

高校受験の頃はこれがすごくて、自宅で母は酒を飲んで暴れるわ父は勉強しろと怒りだすのですっかり参ってしまって私はリストカットをするようになりました。

母親はことあるごとに公立に落ちた事を私に何回もしつこく言います。

殺したいですが殺しても自分が捕まるなんて納得がいきません。

今も母親は私の悪口を親戚への電話で大声で言っています。


今はそんな気分で文章を書いているので、まともな文ではないかもしれません。

皆さまの中でこんな経験された方はいらっしゃいませんか?

乱文長文失礼しました。

Page: 1 |

Re: 家族が生きている意味がわからない。 ( No.1 )
日時: 2012/06/14 20:42 (dion)
名前: tweety

あたしも気持ちわかるかもしれません。
あたしの母の場合は親戚ではなく彼氏ですが、
あたしの悪口を永遠に言い続けています。
あたしがいるのを知っていながら、プレッシャーをかけるように。
お酒を飲んで、怒って泣いて、意味が分からん。
あたしや弟の了解を得ず勝手に離婚して、勝手に苗字変えられて、
ああーーーー。いやんなる。
   メンテ
Re: 家族が生きている意味がわからない。 ( No.2 )
日時: 2012/06/14 22:36 (dip)
名前: らら

高校受験に失敗してしまった事で、
そうとうがっかりされているようですね。

お父様が病気の後遺症があるということもあり、
そして、あなたの祖母と叔父の介護という苦労も重なっていて
お母様もいろいろストレスを貯めているのでしょうね。

高校卒業後は、進路はとくに決めていますか?
大学に進学するのか。。それとも、家をでて
自活していくのでしょうか。
公立に落ちてしまって、家計にもひびいているのかも
しれませんね。
お母様としても、介護の事に、家計の経済的な事など、
悩みが重なって。。精神的にも余裕がないのでしょう。

大人といえども、精神的に余裕がなくなると、どうしても
イライラして、身近な人にあたってしまう事もあります。
まだ、高校一年ですから。。親の苦しみの<背景>を配慮したり、親の悪口を
上手に聞き流す事が出来るほどの精神的余裕や、許容量はないのは、
致し方ないでしょう。。 
もちろん、お母様にとっても。。発散できる場所や、相談できるような友人が
なかなかそれも難しいのでしょうね。

理不尽だと思う事もあるでしょうが、高校に通える事には
感謝されてください。 (私立の高校がどうしても払えない場合、
通信制高校、定時制高校という方法で高校卒業をする手もありますが。。親御さんと
しても、無理をしても普通制高校に行かしてあげたいと思ったのでしょう)

出来るだけ、気分転換をされてください。
学業、クラブ活動、趣味。。もしくはアルバイトなど。。家庭以外の
活動で、ストレスをうまく解消できますように。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

生きている価値・・・。
2012年7月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 生きている価値・・・。 ... でもイチローもオバマ 大統領も本当に生きている意味を知っているわけではありません、 自分で道 ... もし、 いるのであれば色々問いつめたいことがありますが、存在すらわからない。

もういやだ。
2015年4月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もういやだ。 ... 朝起きれなくて親に毎朝毎朝怒 られるのもすごく疲れるし起きようと努力してるのに親はわかってくれないしいいわけすん な。って言われるどうしてもアラームの音が聞こえなくて起きれない自分に腹が立つし どうすればいいかわからない。 ... 頑張りたいけどこんなに親に否定的なこと言われ 続けるとなんかもう自分に自信がなくなるし生きてる意味あるのかなっておもう。

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 怯えている。 ご飯が食べれるのは午前3時。家族が眠ったら、冷蔵庫から残り物を 食べる。 冷たい料理はいつものこと。 ...... 塾もいかせてくれませんとにかくうざい 家に いることじたいが嫌 生きている意味がわからない(自分と親). メンテ.

親が大っ嫌い…ううん。家族が大っ嫌い。
2015年9月15日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 親が大っ嫌い…ううん。家族が大っ嫌い。 ... 私 が学校に行きたくなくて遅刻して行こうとすると理由も分かってるのに溜息吐くよね。 そして変なところで善人ぶっ ... 意味が分からない…。 お父さんも嫌いだ。

家族って
2015年10月16日 ... あの人は信頼をなくすようなことしたからしょうがないでしょ」の意味が分からないんです が、これはどういう意味でしょうか? ... 義理の父親は私に慰めてほしくて連絡をとろうと する、でも義理の父親が信頼をなくすようなことしてこうなってるん?...

家族ってなに?どうか聞いてください
2014年12月21日 ... 家族の約束を守れなくて、反抗して。暴力受けて。何のために生きているのか解らなかっ た。家族の意味が解らなかった。 私が中学のとき、母親が ... 家族のありがたみが解ら ないから、前に進めないのかなって思ったの。 まぁ、なんせ家族と何?...

弟との差が…
2014年8月27日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟との差が… ... 家族でわかりやすい」って言う わりにわたしのことわかってないじゃん笑嘘つくなよ。みんなも気づかないけど。まぁ 気づかないようにし ... 生きてる意味がわからないや…笑. メンテ. Re: 弟との?...



【匿名で相談】家族が生きている意味がわからない。| 家庭の悩み掲示板 ▲