いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】旦那の兄家族| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 旦那の兄家族

旦那の兄家族

日時: 2012/06/11 01:30 (spmode)
名前: u


Page: 1 |

Re: 旦那の兄家族 ( No.1 )
日時: 2012/06/11 16:50 (wind)
名前: かゆがも

>兄嫁
あなたの旦那と兄嫁は血のつながりの無い、赤の他人ですからね。
旦那と兄嫁が仲良くするのは伴侶として面白く無いでしょう、一種の嫉妬なのではと思います。

>私を世間知らずの可哀想な子だとか
世間知らず、というのは兄嫁からするとあなたはもしかして大分若いのでは。

>私をあの子呼ばわりします。
こちらも年齢差からくるものではないでしょうか。

>なので悪口を旦那と言い合われるのは嫌だと、もう連絡をとらないで欲しいと、旦那と旦那の兄と兄嫁に直接言ってしまいました。
一応、ここまでの文では立場的には兄嫁は旦那の相談に乗ってあげているだけなのでは。
ただし、兄嫁が血のつながりの無い女性であることに問題があるのではないでしょうか。
相談相手が兄のような男性だったり、祖母のような大変年上の女性であったなら、あなたはここまで嫌な気分にならなかったのでは。

>もうすぐ結婚式を挙げるのですが、兄嫁に結婚式は気まずくなりますけどどうしたらいいですか?と言われたので、私は自分のことを悪く思っているひとに来てもらいたくなくて、こないでください。と言ってしまいました。
もし、兄嫁の態度が落ち着いたもので、言葉のやり取りもこの文面通りであるなら、冷静なのは兄嫁のほうで、感情的になっているのはあなただと思います。

>旦那は兄嫁をお姉ちゃんのように慕っているので、私のことを相談してなにが悪い。そんなん俺の勝手や。と言い、私のこと理解してくれません。それどころか、私のことを考えがおかしいとか変わってるとか言ってきます。
冷静に反論してはどうでしょう。
「兄嫁を姉のように慕っているのは分かりますが、兄嫁はあなたにとって血の繋がりの無い女性です。私はあなたの伴侶としてそれは気分の良いことでは無いのです。あなたが兄嫁に相談しているのは理性では分かりますが、感情として受け入れられません。例えば、私が血の繋がりも無い男性と仲良くしていたら、あなたは平然としていられますか、気分が悪く無いでしょうか。」と言う反論はどうでしょう。

>そして、私が悪いから謝りに行けと言います。兄家族が結婚式にこないなら挙げたくないとか意味ないとか言ってきます。親に迷惑かけるとか、私は何も分かってないだの、人に迷惑かけるなと言ってきます。でも私は兄嫁とは気が合わないし、悪く思ってるなら本当に来てほしくありません。謝りに行きたくもありません。
形式の上では兄嫁はあなたの旦那の相談相手になっていただけですからね。
兄嫁にはそれほどの罪はないと思います。
正すのであれば、自分が他の女性のところに相談に行き、そのことにあなたが気分を害すであろうことに気がつかないあなたの旦那なのではと思います。
しかし、浮気なのではなく、旦那が兄嫁を本当に姉のように頼りにしているだけなら、まだそれ程罪は無いと思います。
要は「夫婦というものは自分のパートナーが他の異性と仲良くすることを嫌うことがある」というこのごく当たり前の現象を旦那が理解すれば解決するのではと思います。
旦那は相手が兄嫁だから、姉のような存在だから、他人じゃない、相談するのは悪くない、と思っているのでしょう。
しかし、あなたの立場からすると面白いことではないでしょう。
旦那に、あなたが兄のように慕っている、血の繋がりの無い他人と仲良くしているところを想像してもらえば、理解することはそれほど難しくないと思うのですが。

>私がおかしいのでしょうか?旦那と話しても暴言をはかれて話にならないし、自分が辛くなるだけなので気が滅入ってしまいました。
あなたはおかしいというよりは感情的になっているのではと思います。
そして旦那は自分のパートナーの感情に鈍いのではと思います。
一度落ち着いて話し合われてはどうかと私は思います。
今、まだ言い争いの最中でいきり立っているなら、少し時間が経ってから、冷静に話し合うのはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 旦那の兄家族 ( No.2 )
日時: 2012/06/15 12:35 (spmode)
名前: u

( ´△`)






   メンテ
Re: 旦那の兄家族 ( No.3 )
日時: 2012/06/15 13:10 (wind)
名前: かゆがも

> 私が嫉妬してたんだって思いました。
冷静になると自分でも分かるんですよね。

> この喧嘩の前に、家のリフォームのことで兄嫁が自分の父のところでリフォームさせてあげようとしてくれていて、そのリフォームが、安くしてあげれるからやってもらいや、って言ってきてくれたので頼んだのにすごく高くて、もう少し安くならないか交渉しようとしたら、人として間違ってるだの世間知らずだの兄嫁家族で私に直接罵ってこられて、あまりよく思っていなかったので余計に腹が立ったのだと思います。
兄嫁家族にも問題があって、それが下地になっていたのでしょう。
普通に「わ、リフォームって結構かかるんですね、ちょっと考えさせてください。」とでもいって本当に割安になっているか他と比較すればよかったんですけどね。

> 私が兄嫁は中卒だし、文章力がなくてメールなのに誤字脱字が多すぎてなにを言いたいのか分からないので、3歳年上ですが見下していたんだと思います。だからあの子呼ばわりされたりして腹が立ったんです。
> 年上の方を見下す私もおかしいですよね( ´△`)でも気が合わなくてどうしても下に見てしまうんですよね( ´△`)
なるほど、兄嫁は学は無いかもしれません。
しかし、学力は人間の持つ能力の一つに過ぎません。
能力はあれば便利ですが、それだけのもので人の優劣を決めることにはならないんですよ。
人の優劣を決めるのは人格です。

> 旦那ともきちんと話し合って、私のことを理解してくれたみたいで、謝ってきてくれました。
いやあ、良かったじゃにですか。

> 今日、やっぱり兄嫁には結婚式に来てほしくないのですが、旦那と旦那の兄の為に兄嫁に謝りに行きます( ´△`)
すぐに自分の非を認めて謝ることができるのは優れた美徳ですね。
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】旦那の兄家族| 家庭の悩み掲示板 ▲