いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味

国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味

日時: 2012/06/14 14:49 (sbndin)
名前: まーこ

こんにちは。欧州在住で、こちらの人と結婚して3年になります。
これまで私が都市で仕事をしており、実家がある地方に引っ越した夫とは別居状態でした。二人で工夫して行ったり来たりを繰り替えしておりましたが、夫の側にいるために先月地方に引っ越して来ました。
もともとしたいことがあって留学し希望の職に就いていた生活とうってかわり、こちらでは私がしてた専門職の需要がないのでどんな職に就いて良いのかわかりません。
こちらには日本食も日本人も身近になく、今の住む場所は都市のアパートより狭く、靴履きの生活で、友人もいません。
肝心の夫もいつまでも仕事をしない私に愛想をつかされてるかんです。
13歳上の夫の収入は微々たるものですし、彼の希望は家計を助けるために私に皿洗いでも良いから仕事を見つけて欲しいのです。
私は今更バイトみたいなことをする気になれないでいます。
何か自分に出来そうなことを勉強したいものの、何も手につきません。
夫からのプレッシャーや、洗濯機がないなどの生活の不便さ、現地語のみの生活などに、疲れています。毎日料理をするのが精一杯です。

私は自分の独身時代の貯金は崩す気がなく、夫の収入内でやりくりをしたいと思っております。一緒に住み始めたら家計は任せてもらうはずでしたが、なかなか任せてくれません。
節約のためにランチを持たせているのに外食したレシートがあり気が滅入ります。

子供を希望しているのですが、夫婦仲は微妙です。
折角、職をやめて夫の元に引っ越してきたのに、このままではウツになりそうです。
話す友人もいないし、日本語も最近使っていません。
なんだか今の生活にどこに希望を見いだしたら良いかわかりません。

Page: 1 |

Re: 国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味 ( No.1 )
日時: 2012/06/14 16:57 (dip)
名前: らら

まーこさん
こんにちは。
私も、欧州在住、現地人の夫と子どもと暮らしております。

まず、ご結婚されてお仕事を続ける、続けないということで
お話をされてきたとおもいますが、別居状態を解消する為に
あなたも、ご主人の住む田舎の待ちに引っ越される事を、あなたが良しとして
選択、決断されたのですよね。^^

しかし、想像していた以上に、田舎で思うような仕事をするのが
難しいという事に、失望されているという事。。
そして、あまりパートのような仕事には就きたくない。。と、
お仕事に関してはこだわりをもっているのですね。
しかし、時には。。こだわりにたいして、妥協するという事も
大切なのだと思いますよ^^ 
家計の足しになるという事だけでなく、仕事上のやりがいという事だけでなく。。
友人を得たり、地元の情報を得る為にも、パートでもされた方が
気分転換にもなるのではないでしょうか。

時には、自分の世界を広げてみると、いがいと面白い発見があったりするものですよ。
そして、家庭に入ったらご主人の収入だけに頼って、ご自分の貯金をまったく崩すつもりがないというのは。。どうか?と思います。
私も、結婚をして収入がない時は、仕事をしていた時の貯金から、
生活費などを工面していましたよ^^
または、仕事を以前されていたのでしたら、失業保険を申請する事ができませんか? (ご主人の収入が多くなければ、あるていど
失業保険はでるはずです。国によると思いますが。)

結婚したら、ご主人の収入で一生安定した暮らしが出来るという。保障はどこにもないのです。 時には病気になったりすれば、
配偶者であるあなたが、協力したり、社会保障などのお世話になるという事も絶対ないとは。。人生では言い切れないと思います。
安定した生活が当たり前。。という事を、日本では経験されたのかもしれませんが
人生には、自分が予想もしない事、思った通りにならない事がおこるものです。

まず、欧州の方は、日本人と違い。。よっぽど収入の多い人でないと(家を購入するなどローンを組まない限り)貯金などは、しない人が多いと思います。。
貯金が趣味ではない^^という、根本的な違いがあります。
(我が家も子どもがいますが、主人の収入はあまり多くないので貯金はほとんどないです。 だいたい少しばかり貯まったお金は、休暇の為に使います。
贅沢もしませんが、きつきつの節約はしない。。それが、欧州人のお金の使い方です)

お金は貯めるものではなくて、家族のため、そして自分自身のスキルアップや
人生を楽しむ為に、有効利用するもの。。そういう意識の違いが
ご主人とあなたの間にあるのではないでしょうか?
あなたは、節約のため、ランチ(お弁当)をもたせていても、
ご主人も、たとえ収入が多くなくても、お仕事をされているのですし
時にはカフェにいったり、友人と軽食を共にして語らいたいとおもうのでは?
節約が、あまりにも行き過ぎると、生活にうるおいがなくなってしまいます。^^

外食が嫌なら、月に一度くらい、ご自宅にご主人のお友達
(男女問わず、もしくは夫婦同伴などで)を
招待されるというのもいかがですか?

結婚するという事は、なにかしら、自主的に(嫌々でなく)
自分のしたい事をときには、妥協したり、自分の自由や欲望を<放棄する>
という事が多々あると思います。
(自己犠牲という様な、大げさなものではなくて、共通の目的、将来の展望をみすえて、一時期。。自分の要望にたいして、妥協するということです。)
独身のときとはちがって、お金の使い方、金銭感覚の違いも。。相手の言い分や
価値観を尊重したうえで、自分の方のやり方(貯金を崩さずに、とにかく
きりつめる)だけが正しいと思うのではなくて、
できるだけ妥協点をみつけてはいかがでしょうか。

価値観が全く同じ人間などいないものです。
一緒に暮らせば、かならず相違点が見つかるものです。
時におうじて、<柔軟性>をもつことも大事です。

結婚してなくても、自我のまま、思い通りに生きる事は
難しいものです。
人を愛したり、子どもを育てるのは、ときに自由意志をもって、自分の自由や要望を、家族全体の益の為に。<制限する>
<自制する><待つ>という事があるのですよ。

お金によって、人生や生活が左右されるという、お金にいつも
感情や思いを支配されて生きるのでなく、自分がお金を管理する側である。そういう方が、気持ちに余裕ができますよ^^
(もちろん、多少貯金があるのは、良い事ですけどね)

あなたが、希望の仕事をしたいという希望もあるでしょうが、
ご主人は、希望の仕事を楽しくしているのでしょうか?
今の仕事内容と収入に満足してなくても、生活の為と働いておられるのではないですか?
あなただけの立場でなく、ご主人がおかれている立場を考えてみるという思いやりも大事だと思いますよ。^^

お子さんがほしいのですね。
まずは、お子さんを持つにあたって、国や地方時自体の補助(子ども手当、
親への養育費の補助)など、を徹底的に自分で調べてください。
そして、ご主人と話し合って、子どもを育てる事になれば、
ご主人の収入に頼る事にもなるので、家計のやりくりについても
話し合えるでしょう。

日本の食材は、都市に住むお友達にでも送って頂いては
いかがですか?
もしくは、送料を払って、調味料などを宅配してもらうのも
いいでしょう。^^
無いものを、ないと嘆くよりも、どうやったら手に入れられるか。。その為に、少しばかり貯金を崩しても。。、日本食(和食風の
料理)をたべれて、少しでもホッとするなら、その方が
いいのでは?
   メンテ
Re: 国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味 ( No.2 )
日時: 2012/06/19 16:31 (adsl)
名前: ぺこ

こんにちは。
わたしは欧州在住、現地の夫と結婚して1年ちょっと経ちました。
わたしも結婚前は都市で暮らしていて、結婚を機に夫が働いている会社に近い地方都市の隣りの超田舎の村に引っ越しました。
パン屋さんひとつない場所でバスも電車もないので、車を持っていないわたしは一人で外出や帰宅ができません。
周りに日本人はもちろんいません。
わたしもずっと鬱うつとしています。

努力の末、一度希望の職についたまーこさんにとっては、お仕事を辞めてしまったころで生きがいを失ったようでおつらいですね。
自分の判断で旦那様との田舎暮らしをお決めになったとは思いますが、住む前には想像できなかった不便もありますもんね。
まーこさんの文を読んでいる限りでは、お皿洗いのアルバイトみたいなのならありそうな感じですが、自分で期限付きでなにか手っ取り早くできるアルバイトをやってみるのはいかがでしょうか?
やはりご自身で自由に使えるお金がなければ、卑屈になってくるし世間に対して負い目みたいなものも感じてくると思います。
今は自分の専門職ではなくても、お子さんもほしいみたいなので、それまでのお小遣い稼ぎと考えてアルバイトをするのもいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味 ( No.3 )
日時: 2012/06/19 23:02 (access-internet)
名前: 12

あのさぁ、贅沢言うなよ。

あんた結婚して付いて行った身でしょ?
じゃあ独身の頃のように、自分だけが自由出来てた頃とは違うんだよ。

希望の仕事でイキイキと働けてた生活を捨てて
現地の人と結婚して、ついて行く事を選んだのは

他の誰でもないあなただよね?

だったらちゃんと覚悟持って、今の生活環境に順応していけよ。

日本人がいないとか、日本食がないとか
後からないないって言ったって知らないよ。

そんな事、事前に聞くなり調べるなりして情報得られただろ。

現地の言葉、堪能なんでしょ?
だったら余裕でそれぐらいの事出来たはずじゃん。

今更バイトする気になれないわ、勉強もする気になれないわ
そのくせ、自分の貯金だけは堅く守ろうとするって

どんだけ自分勝手なんだよw

そりゃ旦那さんも愛想つかすわ。
旦那さんが可愛いそう。

結局は覚悟が足りないから、そういう事になるんだよ。
きつい事言うけど、はっきり言って甘いね。

もう日本帰ってきちゃったら?w
続かないよそんなんじゃ。
   メンテ
Re: 蝗ス髫帷オ仙ゥ壹@逕ー闊弱∈蠑輔▲雜翫@鬯ア豌怜袖 ( No.4 )
日時: 2012/07/08 21:25 (ks203878.kimsufi.com)
名前: Mary

That's really thinking of the highset order
LFCDkWIZXs
   メンテ
Re: 国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味 ( No.5 )
日時: 2012/07/08 23:22 (ucom)
名前: RZ

結婚する時に、それなりの覚悟があったんでしょ?
”今更”と言う感じだよ。

そのまま我慢するか、キッチリ別れて日本に帰ってくるなり、他の土地
に行くなりして自分で生計をたてるしかないのでは?

オレも外国暮らしは長いけど、何時までも自分を”日本人”って意識してるとやってけないよ。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】国際結婚し田舎へ引っ越し鬱気味| 家庭の悩み掲示板 ▲