いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】居場所がない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 居場所がない

居場所がない

日時: 2012/06/21 00:25 (nttpc)
名前:

見てくださりありがとうございます。
私は、中学生の女です。
私の母は、私よりも私の妹の方を
大切に思っています。これは母が私と妹の態度が違いすぎることから、そう思いました。母は妹には、至って普通の仲の良い親子でいるのですが、私なんてこの間は、
母に「あなたは、何もできないのね。」と言われました。
私はきっと、もう母に何の期待もされていないのでしょう。
妹は成績優秀で料理と裁縫もでき、容姿も私と違い学校のみんなから羨ましがれ、
楽器もできるそうです。
それと比べたら、テストで90点以上が
頑張ってぎりぎりでしかとれなくて
料理裁縫、運動の苦手な私は何もできないと言われて当然なのでしょう。
母は、何も見てくれません。私はせめて
成績だけでもと思い必死に頑張っていましたが、この前「そうやって逃げていくからだめなんだ」と言われました。
何も見てません。
最近母は、メールばかり気にしています。
誰とメールしているかはわかりません。
そしてイライラするたび私達に当たってきます。でもそれは、普段仕事で疲れているので仕方ないとは思います。
とりあえずもう、家にいたくないんです。学校が好きです。でも、学校はすごく疲れるので、やはり家に帰ります。そして母に叱られます。居場所がないのです。
どうしたらいいですか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/06/21 00:59 (yournet)
名前: らん

 あなたはあなたです。妹さんがどんなに優秀であろうとあなたには関係のないことです。あなたが90点取ったことの価値は、妹さんの点数が何点だろうと関係ないことです。
 妹さんが100点だったらあなたの90点の価値がなくなるわけではないのですし、妹さんが70点を取ってきたらあなたの90点の価値が上がるわけでもありません。
 妹さんのためでもなく、お母さんに振り向いてもらうためでもなく、あなたと周りの方みんなのために努力することが大切ですね。
「あなたは、何もできないのね。」、これはよい表現ではないと思いますが、お母様としてあなたによい成績を取ってほしいゆえの言葉なのでしょう。少なくとも、悪い点を取ってくれば喜ぶということはないのではありませんか。母親として上手な感情表現をすることができない方なのだと思います。
 しかしながら、あなたが満点を取れないとしてもすばらしいお子さんであるのと同様に、子供に優しい上手な感情表現ができないとしてもお母さんとして失格ではないはずです。
 点数が取れる妹をほめてあなたをしかったからと言って、妹さんを大切にしているけれどあなたをどうでもよく思っているとまでは断言できないと思います。
   メンテ
Re: 居場所がない ( No.2 )
日時: 2012/06/21 16:03 (wind)
名前: かゆがも

幼少な者はその愛らしさで我が身を守っているんです。
兄姉は弟妹に対して可愛さ対決では勝ち目がありません。
恐らく、ご両親は姉妹同じように育てていると言うでしょうが、実際に違いがでるのはそのためです。
しかし、兄姉も悪いことばかりではありません。
厳しくしつけられた分だけしっかりしますし、独立する時もスムーズです。
弟妹は甘かった分だけあとで苦労することがあります。

>「あなたは、何もできないのね。」
>「そうやって逃げていくからだめなんだ」
確かに厳しい言葉ですが、これだけではあなたを蔑ろにしているようには感じません。
本当にあなたに何も期待していないのであればこんなこと言わずに無視すればいいわけですから。

> 成績だけでもと思い必死に頑張っていましたが
勉強は他でもない自分自身のためのものですよ。
ご両親はそりゃ子供の成績が良いほうが嬉しいでしょうが。

> そしてイライラするたび私達に当たってきます。でもそれは、普段仕事で疲れているので仕方ないとは思います。
そういった優しい気持ち、これからも忘れないで下さい。ハッキリ言って勉強より大切です。

> どうしたらいいですか?
今でこそ日本では子供は1〜2人の少人数が普通ですが、その昔は5〜6人なんて当たり前でした。
私の祖父などは7人目の兄弟だったそうです。
兄弟が多いと親の愛情も子供達に全て同等に、というわけにはいきません。
子供達は親の感心を得るために色々しなければいけませんでした。
母の仕事が忙しくてイライラしているとのこと。
そこであなたが母の仕事を労ったり、家事を手伝ったりするのはどうでしょうか。
裁縫、運動なんて人が持つ数ある能力の一つに過ぎません、能力はあれば便利ですがそれだけのモノです。
それに対して家族を労わる、優しく接する、といった気遣い・心は能力以上の価値があります。
   メンテ
Re: 居場所がない ( No.3 )
日時: 2012/06/23 09:43 (nttpc)
名前:

ありがとうございます
すごく励まされたと同時に、とても私を
変えてくださるような言葉でした。
とても嬉しいです。
愛されていない訳ではないのですね。
これからは自分らしくいこうと思います。
かるがもさんが提案してくださった
家事の手伝いもやってみようと思います!
お二方共本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どこにも居場所が無い
日時: 2012/02/25 11:33 (softbank126062057112.bbtec.net); 名前: なこ: 今高校2 年で学校は休みががちです 7つ上に兄がいるんですが 機嫌がいいは叩いたりだけなん ですが 暇な時でも殴ったり蹴ったりしてきて 敬語を使わなかったり機嫌が悪い時には?...

居場所がない。
2013年5月26日 ... 正直、このままだといじめに発展しそうなところまできています。 そんな中、家庭では お金がいくらあっても足りないと親にいわれつづけています。 自分はもう居場所を失って しまいそうです。 また、仮にバスケをやめたら、学校では完全に居場所?...

居場所ないよ....
2014年6月26日 ... 服はビリビリにヤブレ、アザができるほど殴られた。 話しを聴いて欲しいともう一度頼ん だ。 言い訳ばっかり返ってくるからだろ。」 といってきた。もうこいつはダメだ。 お母さんも 助けてくれない。妹が泣き出す。 散々だ。 私の居場所はどこにあるの?...

施設に入れて‥
2014年7月14日 ... つかれた、 親にほっとかれ、 お風呂にも、 入りたくない、 入らなくてもう6日ベトベト、 でもあいつの顔みたくない、 ひっき、 それなら施設に入れてほしい学校なんて、もう行っ てない、 私には、 居場所がない、 居場所がある、 場所おしえ、 て。

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... 私は知らない男の人+学校の職員+etc と14歳特有の反抗期だったので猛反対しました 。 .... 再婚相手が家にいて自分の居場所がないという思いと、母親をとられたようで心理 的に居場所がないと思う気持ち、学校やゲーム内の友人とうまくいか?...

毒親
2015年3月28日 ... 家庭に居場所がないことが、どれだけ辛いことか… 僕も親のことで、どれだけ憎み、 苦しんだか分かりません。 憎しみで頭の中がいっぱいになって、何も考えられなくなる… せめて、家庭で落ち着けたら、どれだけ楽か… ぴいさん、苦しいです?...

あきらめる。もう期待しない。
日時: 2013/07/29 17:26 (au-net); 名前: ひまわり: 家に居場所なんてない。相談相手 なんて見方なんているわけないじゃん。 前は大事にしてくれたのに。 親は変わった。 愛してほしかった。 大好きだったあの頃にはもう戻れないんだね。 妹ばっかりひいきして 。

あたしの居場所…
日時: 2014/03/15 17:25 (panda-world); 名前: ぱぴこ: 家に居場所を見つけられない 。 母は妹しか愛してない。 あたしなんかいなきゃいいんじゃないかって扱い 居場所ない から、LINEやなんやらで友達と絡む、 そーすると、ケータイ使い過ぎ!!! って言ってきれる ?...



【匿名で相談】居場所がない| 家庭の悩み掲示板 ▲