いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ほとんど愚痴ですが聞いてください| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ほとんど愚痴ですが聞いてください

ほとんど愚痴ですが聞いてください

日時: 2010/09/20 10:06 (softbank218114168040.bbtec.net)
名前: 04

私はあまり人に対して「嫌い」という感覚がありません、ちょっと苦手なところあるな。ぐらいで嫌いというのはないのですが、姉だけは嫌いというよりも生理的に無理に近いくらい嫌で仕方がありません。家の中で顔を合わせるだけで胃が痛くなります。

私は精神的諸事情でなかなか就職に付けません、今は仕事を探しつつ親の仕事を手伝いながら家事を主にしています。姉も働いていた職場で起こった諸事情により今は無職です、なのでより一緒に居る時間が長いです。姉は普段から「はぁ?とか、で?とか、だから?、すればいいじゃん。ふぅん。」というような喧嘩越しな喋り方です。言い方も声が張っていて怒っているように聞こえます。うちの家族みんなも特別愛想が良いとは言えませんが家族ですしそんな気を使って喋るわけではありません、姉以外の家族では何も感じずに普通に接してますが姉に対してはみんな言葉を選んだり少しでも声を陽気にしたりしないといけません。ちょっとでも返事がそっけなくなるとすぐに「なんで怒っとん?!」と怒鳴りだします。「怒ってない」と言っても怒ってると決めつけられてしまいます。あげくに「なんで私が怒られなきゃならないの」と言わんばかりに私は可哀想な被害者だと、こちらがまるで理不尽にいじめているかのような結果になってしまいます。私や他の家族が姉に話しかけた時姉が本を読んでいたり音楽を聴いていたり何かしていると、何かに熱中しているときに邪魔するのは悪いから後で話そうとしますが立場が逆だと、こちらが何かしているときに話しかけられて聞こえていない場合は「無視?!」とすぐまた怒鳴りだします。『聞こえない』というのは本当に注意していても何かに熱中していると『聞こえない』ものは『聞こえない』のですから仕方ないと思います。「ごめん、本読んでたから、もう一回言って」などと言っても「もういい」と怒って行ってしまいます。おまけに聞かれたことに対して少し考えないと出ないようなことを聞かれると「う〜んとね…」とつなぎまで入れたとしてもすぐに答えないと「無視?!」と怒鳴りだします。まれに姉も家事を手伝ってくれますがその時たまたま私が何かをしそこなっていると「お前は何もしてない」と責められます。母は割と大雑把で時々ゴミの分別をしていなかったりすると全部私のせいにしてきます。誰がしたかも確かめずに頭ごなしに私にマシンガンのように文句を飛ばしてきます。それは流石に私も当然不愉快なので言い返します。そんな時に当然笑って返すはずもなく、声をやわらげたりはしません。
すると母がやったことだと判ったにも関わらず謝るどころか「なんでまたすぐ怒りだすと?あぁ、言い方が悪かったんやね、言葉を選ばなすぐ怒りだす」等と言い始めました。普段はこちらが言葉を選ばないとすぐに地雷を踏んでしまうのに一番言われたくない相手に、しかも的外れなところで言われた時はもう怒りを通り越して何も言えなくなりました。姉はすぐに「なんで怒っとん」と言う割に『なんで私が怒られなきゃいけないの、あんたに怒る権利はない』の一点張りで『なんで怒ってるんだろうか、怒らせるようなことをしたのだろうか』とはまったく考えません。誰が何を言い返しても全て否定にかかり正当化してきます。話は別になりますが姉は以前太っていました、今は痩せています。痩せたくて努力して痩せているのはいいことだと思います、が。自分が以前太っていたときに親戚の人というのは悪気なくそういうことをよく言いますが「肥えたね」等と言われていて嫌がっていました。(姉は外面はよく親戚や他人には高い声でにこにこしています)なのにテレビに映っている女性の方が、私的には特別太っているとは感じない程度なんですが女性らしいぽっちゃりしている方でも「あんなに太い足よく平気で出せるわ」とか「あんな体系でよくテレビ出れるわ」とかあげくには「みっともない、まるでブタだ」等と平気で言います。私に直接語りかけている訳ではありませんが聞こえてくるだけでもムカムカして仕方ありません。おまけにいつも姉は「自分はブス、ブスはオシャレできない、ブスのくせに何気取ってるのって思われる」等とぶつぶつ言っています。その割にテレビにでた人が自分的に可愛いと感じられなかったのか「うわ、ぶっさいく」とか「なにこいつ、爬虫類みたいな顔」とか平気で言います。人には好みというのがあるんですからいろんな人が居ていいと思いますが、所謂チャラ男(?)ロン毛で色グロの茶髪の男子とかがテレビに映っても文句しかいいません「なんであんな格好するの?絶対●●(自分の好み)がいいのに。」等と耳にタコができるくらいしつこく自分の好みを押しつけても無駄なテレビに漏らしています。ただ単に「私はこっちのほうが好み」という話ならまだしも自分の好みじゃないジャンルの人たちを全否定、非難します。聞きたくないので部屋を移ったりもしますがいつもいつもそうはできません。
何か良いストレス発散法はないでしょうか

Page: 1 |

Re: ほとんど愚痴ですが聞いてください ( No.1 )
日時: 2010/09/22 11:33 (softbank126026216098.bbtec.net)
名前: キメラ

私は3人姉妹の中間子ですが上の姉との仲は最悪に悪かったです。姉は私達2人の妹に対しいつも「あれしてこれして」とやたら命令してくる姉で、私や妹が少しでも断るとすぐ逆切れし「それくらいもしてくれないなんて妹の癖にケチね!」などと皮肉を言うような偉そうな姉でした。

なので姉に結婚相手が出来て家を出ることになった時は心底嬉しかったです。離れて暮らす様になり年に何度か顔を合わす程度の関わりしかなくなると徐々にいい距離が保てるようになったので今はわだかまりはある程度は解けましたが。。。貴女のお姉さんも早く独立なり結婚でもして家を早く出て行ってくれればいいのにね。。。

特に姉妹という関係は「ライバル関係」と聞くのでお互いにお互いを「ライバル視」しているのだと思います。

でも中にはライバル関係ではなく友達のように仲の良い姉妹もいます。ちなみに私は上の姉とは不仲ですが下の妹とは仲が良く友達みたいな感じです。下の妹は上の姉をかなり恐れています。会うとなーんか説教されるみたいで嫌みたいです。。。

一度でも「この姉妹とは気が合わない。仲良く出来ないなー」と悟ってしまうと修復は難しいかも。

ストレス発散法。。。出来るだけ一緒の部屋にいないようにする事ですかね。それでも無視するな!とか絡まれるのであればやはり住む家を別にするしかないかと。

関係ない話しですがうちのお姑さんと私の夫のお姉さんは実の母娘なのに物凄く不仲です。もう一緒の家では暮らせない!となり現在お姉さんは独り暮らしされています。理由は母親と同じ屋根のしたで暮らしたくないからだそうです。確かに五月蝿い姑さんなのでお姉さんの気持ちわかるんですけどね(^^)。

不仲な姉妹や親子が確実に離れるにはやはり別々に暮らす事だと思います。
   メンテ
Re: ほとんど愚痴ですが聞いてください ( No.2 )
日時: 2010/09/26 21:19 (softbank218114168040.bbtec.net)
名前: 04

キメラさんこんにちは、こんばんは。
長ったらしく読みにくい文を見ていただいて、コメントまでしてくださってありがとうございます^^。
こういった書き込みや人に愚痴を聞いてもらうのって初めてなのでどぎまぎしてましたがなんだかすごくほっとしました。

私も3きょうだいで、私は末っ子です。
上記の問題の姉は真ん中でキメラさんとは逆に一番上の姉と私が割と仲が良いです。

やはりそうですよね…。私も早く仕事ができるようになって
一人暮らししたい、家を出たい、とは思うのですが色々と簡単には、すぐにはできそうにないので
今はできるだけ同じ空間に居ないようにします。

ライバルですかー、私も姉も、というよりうちの家族はあんまり個人的なところにまで興味関心をしめさないんですが
真ん中の姉だけは割と姉や年下の私にまでライバル視というか、比べたりするところが多いような気がします。

聞いてくださりありがとうございました。感謝しています。
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】ほとんど愚痴ですが聞いてください| 家庭の悩み掲示板 ▲