いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】離婚した父親の言い分| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 離婚した父親の言い分

離婚した父親の言い分

日時: 2012/06/29 18:29 (t-com)
名前: テトラ

相談に乗ってもらう前に、私の家族構成について話させてください。

私の両親は幼い頃に離婚し、私は父方の祖父母の家に引き取られました。
その後、父は再婚しようと私を付き合っている彼女と仲良くさせようとしたり、祖父母と仲良くするのを怒りました。
そして私が小学3年生のころに、再婚相手を見つけ再婚しようとし私を連れて行こうとしますが、私は拒否し、祖父母や再婚相手の家族の配慮でそのまま祖父母の家に残れることができました。後に父と継母の間に2人の子供(私の兄弟ですが)ができました。

しかし、中2のときに祖母が亡くなってしまい、今は祖父と2人で暮らしています。私は小さい頃から祖父とあまり話さず、今でも何か聞かれたら答えるぐらいです。


以上が私の家族構成です。

そして最近父親が
「なんでこっちで一緒に暮らさないんだ。お前は俺らの家族に歩み寄ってこない。こんなにこっちは思ってやっているのに。」

と言ってきました。

なぜ私がこのようなことを言われなければならないのかよく分からず、今は憤りしか感じていません。

これを読んでくださった方はどうお考えでしょうか?
教えてもらえるとありがたいです。

長文申し訳ありませんでした。

Page: 1 |

Re: 離婚した父親の言い分 ( No.1 )
日時: 2012/06/30 01:07 (ucom)
名前: RZ

お父さんは悪い人ではないんだろうけど、
デリカシーが全く無い人みたいだね。
再婚相手と仲良くさせようとするのは理解できるけど、
無理やりじゃね・・・

あなたがイヤなら無理に父方の過程に入る必要は無いと思うよ。
でも、お爺さんが亡くなってしまったらどうするの?
未成年(最低でも18歳)じゃないのなら構わないけど、
もし、未成年なら一人で・・・というわけにはいかないよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/06/30 12:22 (t-com)
名前: テトラ

返信ありがとうございます。

祖父が亡くなったら…正直今まだ元気なのであまり考えたことがありません。

私は現在高2で卒業したら、大学に進学しその近くで1人で暮らしたいなと思っています。
あくまで願望ですけれども・・。


   メンテ
Re: 離婚した父親の言い分 ( No.3 )
日時: 2012/07/08 20:03 (t-com)
名前: yuuばあ

時間が経ってしまい、申し訳ないのですがちょっとだけ意見を言いたくて・・すみません。お父さん、子供の気持ち考えてないね。まあ、父親とはそんなものです。自分の側におきたいんですね、お母さんのことは書かれてませんが、離婚後、会うことはなかったのかな?おじいさんは元気そうだし、高校2年生とのこと。母違いの兄弟との歳の差は分かりませんが、気持ちと反して無理に暮らさなくてもいいのではないかと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/07/09 16:51 (t-com)
名前: テトラ

返信ありがとうございます。

母親は離婚後は一回も会っていません。
そして2人の祖母に母のことを聞こうとしましたが、曖昧にされるだけでちゃんとしたことは知りません。

妹とは11歳、弟とは15歳離れています。

私の「一緒に住みたくない」気持ちに「すまなくてもいいんじゃないか」と言ってくれるととても心が楽になります。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 離婚した父親の言い分 ( No.5 )
日時: 2012/07/11 18:58 (nagoya1)
名前: RIN

初めまして、この相談を読み、とても色んなことを考えているテトラさんを感じました。
幼い頃から頑張ってきたんですね。
こんな文面を読んで私はとても励まされましたよ。

高校2年生とは、世の中的には未成年ですが、テトラさんのように
しっかりと自分の考えや意思をお持ちでしたら、自分を信じ頑張ってみてください。

お父さんは、テトラさんの事が心配なんです。
ただ理由はそれだけ。
テトラさんが自分の意思をしっかり伝えられたら、きっと解ってくれると私は信じたいです。
頑張って高校を卒業し、色んな人生の選択が広がるといいですね。

大学に行くという事はとてもお金もかかり、簡単ではないかもしれませんが、人生には沢山のチャンスがあります。
そのチャンスを頑張って自分のモノにしてくださいね。
きっとテトラさんは、強い、頑張り屋さんのように感じます。

実は、私は7歳の娘を持つ母です。
娘は今、父親と祖父母と暮らしています。
私の娘がテトラさんと同じような立場ですね。

私が一緒に住んでない理由はテトラさんとは異なると思いますが、
なんとなく、自分の娘と重なりました。
17歳は立派な大人です。
未成年ではありますが、自分の気持ちに素直で居る事は
いくつになっても大切なことだと、オバちゃんは思います^^

きっとお父さんは解ってくれますよ、諦めないで伝えてみてね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/07/12 23:09 (t-com)
名前: テトラ

返信ありがとうございます。

頑張って自分の気持ちを伝ええていきたいと思います。
たくさんの意見をいただきまた違う角度から考えられるようになったと思います!

将来、もし結婚することがあればその時は父か祖母に頼んで母親に合わせてもらおうかなと思っています。
今の年齢で会うと、きっと色々こんがらがってしまうとおもうので…

本当にアドバイスして下さりありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】離婚した父親の言い分| 家庭の悩み掲示板 ▲