いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もぅ、いやや…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もぅ、いやや…

もぅ、いやや…

日時: 2010/09/22 19:28 (ezweb)
名前:

本日、母親と喧嘩しました。内容は、簡単に言うと、俺が給料以上に金を使う事です。まず、携帯代、煙草代、返済代、その他生活費ですぐ給料が無くなり、親に頼ってる日々です。確かに、悪いとは思ってますが、今は、徐々に自分なりに努力はしてます。それが、夕方に、母親が勝手に俺の事を占ったらしく、その人が言うには今の仕事が嫌なんちゃうかとか、好き勝手に言ってたらしくそのまま、俺に聞いてきたんです。それが、腹立って、母親に、もう出てやる!!って家を出たんやけど。母親は、昔っから世間体を気にする人で、あれはあかんとか、頭ごなしに考えを押し付けようとする人です。もう、いい加減に俺も、我慢の限界で耐えれません…。明日の仕事も無理言って休みました。仕事も何もかもが嫌になりました。どうすれば、良いですか?

Page: 1 |

Re: もぅ、いやや… ( No.1 )
日時: 2010/09/22 22:20 (softbank126026216098.bbtec.net)
名前: キメラ

私は占いが大嫌いなので自分の運勢や自分の家族の運勢をお金を払ってまで誰かに見て貰いそれを信じ真に受けるという行動自体がよく分からないです。

貴方はお母さんが心配する必要なんかないしっかりした人だと思いますよ。そりゃ若干は実家暮らしで親の脛をかじらせて貰っている部分も世間的にはあるかもしれない。私とて結婚し家を出る28歳までは実家暮らしで家に3万円の生活費を入れ後は全て自分のお小遣いでしたから。

息子に執着する母親の大半は夫との夫婦関係が円満でない場合が多いと思います。夫そっちのけで息子を溺愛してしまう母親は夫からの愛を十分に得られず孤独な身の上である場合が多い。かといってそんな母親の孤独を息子として受け入れてやれ!とは思いません。

夫婦関係を結んで子を作った以上は夫は妻を愛し妻もまた夫を愛し子の独立を夫婦で「巣立ち」と捉え共に喜ばねばいけないのですが、これもまた夫婦で同じ意見を持たずどちらか一方が寂しいだの心配だの言い出したり無関心だと破綻します。

「俺の心配などいいから親父とよろしくやればいいじゃねえか! 世間体など気にせずもっと自分自身の人生を楽しめよお袋!」と貴方は自分の母親に言ってあげたいのではないですか?

「仕事はどんな仕事でも自分に合っていようが合ってなかろうが決めるのは俺自身でそこで働くのはお袋ではない。俺の心配よりも世間体よりも自分自身が一体どうしたいのか?に焦点を当てた生き方をして貰えないと息子である俺の方がお袋の行く末が心配だ」ということを言葉で難しいなら文面にでも示してあげればどうでしょうか。







   メンテ
Re: もぅ、いやや… ( No.2 )
日時: 2010/09/23 04:28 (ocn)
名前: アラサーマン

僕も親や家族嫌いで高校卒業後すぐに家を出て独り暮らしをはじめました。
実家には一切帰らずこちらから音信不通状態にしました。
親に頼らないと生きていけないようなら我慢して親のもとで一緒に暮らすしかないし、独りでも生きていける自信があるなら独り暮らしをして下さい。
   メンテ
ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2010/09/23 11:43 (ezweb)
名前:

何とかしてみます…
   メンテ
Re: もぅ、いやや… ( No.4 )
日時: 2010/09/23 23:22 (dion)
名前: mm

どうしたらいいのか悩んで書き込みしたんですよね。
大丈夫ですか?

お母さんに振り回されないで下さい。
と言っても、一緒に暮らしていればどうしても影響されてしまいますが。。。
その意味では別に暮らすのが一番だと思います。
金銭感覚も嫌でも身につきますから。
まず、自分の収入を何に使っているのか書く習慣をつけてみてはどうですか。
書かなくてもレシートをとっておいて、何に使っているのか把握しないと自分にとって本当に必要で使っているのか分からないと思います。
もちろん借金も。

根本的な問題として、どうしてお金を使ってしまうのかを考えてみて下さい。

ギャンブルや買い物依存というのは、浪費することで憂さ晴らししているものですから。
浪費って気持ちいいですよね。

そこまでじゃないと考えていませんか?
根本を見直さないと意味がないです。

両親との関係性も見直さないと問題解決にはなかなか。。。

あなたと父親の関係、あなたと母親との関係、父と母の関係。

あなたが大人にならなければ問題解決には至らないかもしれません。

表面上は、問題はあなただけにあるように見えますが、そうではないのです。

母親が金銭援助することで、あなたの自立の妨げになっています。

行動には必ず意味がある。
どうしてそうしてしまうのか。

今回はいいきっかけになるのかもしれません。
あなた次第です。

まずは落ち着いて考えましょう。
あなたの人生は、「あなたのもの」なのですから。

   メンテ
Re: もぅ、いやや… ( No.6 )
日時: 2010/09/26 13:55 (ocn)
名前: ミゾレ

まずは冷静に落ち着いて考えるために、頭の中に散らばった事柄を整理すると良いかと思います。
それから、物事を堅実に考えていきましょう。

母親のことや仕事のこと、悩みの種はたくさんあるとお察ししますが。
ひとまず、嫌さんの、ご自分の中で、整理してみてください。
散らかった部屋でも隅へと追いやってしまえば、気持ち的に少しはすっきりするかもしれませんよ。

それから、余談ですが。
占いはあまり当てにしない方がいいかと思われます。
あてにならない占いと嫌さんなら、断然嫌さんの方が信頼もできるでしょうに。
母親さんも少し冷静になる時間が必要なのかもしれませんね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もぅ、いやや…
2010年9月22日 ... Re: もぅ、いやや… ( No.1 ). 日時: 2010/09/22 22:20 (softbank126026216098. bbtec.net); 名前: キメラ: 私は占いが大嫌いなので自分の運勢や自分の家族の運勢を お金を払ってまで誰かに見て貰いそれを信じ真に受けるという行動自体が?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... Re: 死にたいです親が嫌いです ( No.24 ). 日時: 2012/10/24 01:20 (au-net); 名前: 玲志: もう学校やだ。 家もやだ。 ... 朝起きては、むなぐら掴んで、怒鳴られるし、、、。 ( なにもしてないのに。) 叩かれるし。。。もぅ、いやだ。死にたい。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 空気も読めないし自分が悪くても謝らないしお礼も言わないし自己中だし勝手に人の物 とるし馬鹿にするし死ね死ね小声 ... 腹が立つことがあっても可哀想な人間だと思って 耐えて自分を保っていましたが、限界です。もう嫌です。もう無理です。

親がうざい。
2013年5月18日 ... もぅ、本当にたまらなくウザい親なんてさっさと死んじまえよ バカじゃねぇのとかいってくっ けどてめぇらの方がバカなんだ ...... 休日は親がいるから嫌やな早く平日になってほしい なんで明日敬老の日やねんおじいおばあに感謝する日なんか作って?...

違う家に生まれたかった
2013年7月7日 ... 私も違う家に産まれたかった。こんないえ最悪だ。ほんとにいや。本当に大切なら、私の 事もちゃんと考えるはず。 ... なんとかストレス解消しようとしてスマホやってたらやりすぎ だと怒られて。リスカもした。 とりあえずこんな家に生まれたくなかっ?...



【匿名で相談】もぅ、いやや…| 家庭の悩み掲示板 ▲