いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母との関係| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との関係

母との関係

日時: 2010/09/22 21:52 (odn)
名前: cape

先日、母との間である出来事があり
私はとてもショックを受けました。

母は私に謝ってきましたが、
私はすぐに許そうと思えませんでした。

今、そのショックな出来事を思い出すと
本当にあんなことがあったのかと信じられない気持ちになり、嘘だったんじゃないかと思うと同時に
本当にあったんだと認識をするとその記憶と格闘(忘れよう忘れようと)しています。


私が母を許せる様になるには、どうすればいいかわからなくて悩んでいます。
というのも、そのショックな出来事は私の頭の中から消えうせないからです。

現在、母の行動からは反省の色が見えません。言葉だけの謝罪だと私は受け取りました。

行動で表せよ!と殴りかかってやろうかと思いましたが、私はショックな出来事をその行動により(母とそのときの事を話すことにより)思い出してしまうのを避け、そういった行動はしていません。

私は、ショックだった出来事と向き合い母と話すべきでしょうか。

Page: 1 |

Re: 母との関係 ( No.1 )
日時: 2010/09/23 09:51 (softbank126026216098.bbtec.net)
名前: キメラ

話しをするのなら早めに話した方がいいと思います。時期がずれればずれるほど過去になり場合によっては母親の方が「そんな以前の話し持ち出されても知らない。もうあの時点で謝ったんだからいいじゃない!」みたいな無神経な態度で更に無意識にアナタを傷付けてしまう可能性もあるかもしれません。

「親」って意外に見かけは大人ですが自分の子供に対しての口の聞き方を知らない大人は多いです。

アナタの感じている「常識」とこの母親が持っている「常識」には大きな垣根があると感じます。これはどう擦り合わせてもお互いの意見が食い違ってしまいお互いの持つ「常識同士」がぶつかり合ってしまうばかりなのでしょう。

その理由はこれです。

「親と子は生まれ育った年代や影響を受けた文化や思想が全く違うから」です。

まずは「親と自分は違う」という客観的な感覚を自分と親との間のワンクッションに据え置くと緊迫を弛める事が出来ます。

「自分はこういう思想を持っているがこの親はどうなのか」と相手の行動を冷静に分析してみる事は相手を理解する事にも繋がります。

若いアナタの方が自分の親よりも柔軟性に富み知識も豊富だと思います。だからこそ相手とのコミュニケーションに関しての理想も高いのでしょう。

100%の理解を求めるのは難しい状態ならば「じゃあもう30〜60%くらいでいい。それ以上の期待はしない」とこちら側が親よりも大人になってあげるという手段で親を超える方法もあります。








   メンテ
Re: 母との関係 ( No.2 )
日時: 2010/10/11 01:09 (tachikawa)
名前: mamii

私も母との間でそういうった事がありました。
その話を母から聞かされた瞬間、心臓がつぶれるほどショックでした。その晩は母がにくくて、殺したい衝動を抑えるのに必死でした。

それから一ヶ月ほどたちました、私の場合、謝罪の言葉はありませんし、その話題はお互いに避けてます。

怒り、という感情は、相手に何かを求めるから、わいてくるんだそうです。私も、母に「親はそんなこというべきでない」という願望が心にあって、それと真逆のことをされたから、これほどショックだったんだと思ってます。

私は母と、その件について話すことはないと思います。どれだけショックだったか、傷ついたか、話をしても、理解してくれる人ではないので。

ご参考までに。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母との関係| 家庭の悩み掲示板 ▲