いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】同棲について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 同棲について

同棲について

日時: 2012/07/09 22:29 (eonet)
名前: YUKI


私の話ではないのですが、皆様の見解を聞かせて下さい。


私の弟(25歳:医大生:来年研修医)と彼女(24歳:看護師)の話です。

私の家は、父・祖父・親戚がほとんど医師一族。
弟の彼女の家族はシングルマザーで内縁の夫と同居。

ある日、弟が母に「彼女と同棲しようと思う。」と。

勿論、反対。

理由は研修先の病院に彼女も新しく働きたいからだとの事。

収入も無いし、まだ国家試験にも受かって社会人でもないのに
ふざけた事を言うなと母は話したそうです。

数日後、今度は来年の4月に籍を入れると。

親に同棲は反対されたと彼女に言ったら
彼女が「そしたら籍を入れればいいんじゃないか」と。

向こうの両親も言っていると。

もう母は絶句で、父は厳格なので勿論まだ知りません。

母の言い分は
・まだ一人前の社会人(医師)でも無いのに結婚は認めない。
・結婚の挨拶などもしてないし、向こうの両親も知らないのに順序がおかしい。


と。

皆さまの見解はどうでしょう。

私も母の意見には賛同できるのです。

それに、彼女は必死に籍を入れようとしている気がしてならないのです。

母の心労を思うと、私も辛いです。

どうすれば、説得できるでしょうか。

Page: 1 |

Re: 同棲について ( No.1 )
日時: 2012/07/09 22:46 (ucom)
名前: RZ

お母様の言ってる事は、もっとも常識的且つまともな意見です。
お父様も厳格なのではなく常識人というだけです。

”そういう”家庭だからではないと思いますが、相手の言ってる事は
メチャクチャですね。
色目で見てしまうと、”将来の医者を絶対に逃がさないように”と
勘ぐってしまいます。
仰るとおり物事には順序というものがあります。結婚するのであれば、
それぞれの家庭のルールに則ってすり合わせていくものですよ。

>どうすれば、説得できるでしょうか。

私ならどうやっても現状では納得できないですね。
そんな非常識な家庭(娘自身も)とはお付き合いはしたいと思いません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/07/09 22:55 (eonet)
名前: YUKI

RZ様>>

ですよね。
本当にメチャクチャだと思うんです。

とても印象が悪くなったし
非常識もこの上ないと思うんです。

2人の結婚にはとやかくは言うつもりはありませんが
順序がおかしいと思うんです。

彼女も非常識ですよね。

同棲がだめなら、籍を入れようって。

姉の私としては
そんな女と早く別れて欲しいです。

万が一、結婚してもお付き合いはしたくないです。
   メンテ
Re: 同棲について ( No.3 )
日時: 2013/06/23 19:27 (openmobile)
名前: E.

小姑がとやかく言うのはどうかと。

弟さんも彼女に言われたからって、自分の意識と責任感がなさすぎではないのでしょうか。

常識のある家庭であったら弟さんがお母様に相談する前にきちんと出来ていると思います。
弟さんが彼女に籍をいれたいって言われてどう答えたのでしょうね!

お姉さんが入る話しではないと思います。

医者だから結婚したいと思ってるとか、どんだけ上から目線で言ってるのって感じますね。
看護婦さんの彼女が可哀想です。
弟さんの一方的な言葉に左右され、きちんと会って話しをしてから投稿してほしかったですね!

   メンテ
Re: 同棲について ( No.4 )
日時: 2013/06/23 20:01 (plala)
名前: ゆう

いつのスレあげてんだよ
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

義兄嫁について
2014年3月3日 ... 義兄は四年前から同棲しており、義兄彼女(今は嫁)も私も四年前から姑とは仲良くさせ てもらっていました。義父は主人が産まれてまもなくお亡くなりになっており、姑は3年前 に30年間おつきあいしてきた男性(以下舅と書きます)と再婚。

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 帰国半年ぐらい前になって、兄から一人暮らしの初期費用について援助の提案がありま した。 ... 母は「借りた金で同棲するのは生意気だとかムカつく」と言われ、兄は父親が 反対したからお金を貸すことは出来ないと言います。(同棲することには?...

私は幸せですか? 幸せって何ですか?
2015年1月7日 ... そして母が亡くなってすぐに同棲すると言われました。私は一人暮らしなのですが、 ... 俺 も母が不倫していた事に気づいたときは自分は悪くないのに本当に死にたくなったけど、 今はまともに仕事について結婚してる。それなりに幸せです。 メンテ.

母親が何も理解してない
日時: 2015/04/21 21:36 (spmode); 名前: ナツ: 母子家庭です 今年から受験生です。 なのに母親は、弟の同級生の父親と不倫 離婚したらすぐに同棲。 今まで住んでたとこ より、ずっと学校から遠いとこに引っ越しました。 それについて、何も相談なんてなくて、 ?...

母親・・・
2010年11月25日 ... 自分が小学4年の頃母とは母子家庭で知り合って年下と半同棲のち再婚し最初は良い 人だとは思いましたが本性を現した ... っぱなし弟については止めていましたが自分には 殆ど母から止めてはくれない時が多く仮に止めてはくれるが口だけ

疲れました。
2014年8月28日 ... 頭がおかしいと思いました。 何に使っていたのか。なら、なんであんな余裕そうにゲーム してんだよと思い言いましたが、ゲームなんてしてないといいます。 兄は夏に同棲を 初めており不在。 今後の住む場所について父が提案したのは、父方の?...

夫婦関係の修復
2012年3月8日 ... さすがに夫婦でも、最低限のルールはあると思い、「相手を傷つけたり、相手が嫌な 気持ちになることをするのは、ルール違反では?1人になりたい気持ちも分かるけれど、 同棲と結婚の違いを考えてほしい」と伝えました。 私の価値観を伝えまし?...

浮気されても別れたくない
2014年5月27日 ... 私は今年の4月から彼氏と同棲を始めました。知り合ってからは明日でちょうど一年 ... そして、精神的なものについても彼にとっては重たいもなかと思うので理解してもらえ たと思うのは早合点かなと思います。 優しい人、でも本当に優しい人は?...



【匿名で相談】同棲について| 家庭の悩み掲示板 ▲