いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】厳しい親と、その約束について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 厳しい親と、その約束について

厳しい親と、その約束について

日時: 2012/07/18 19:43 (pcsitebrowser)
名前: リーフ

はじめまして、わたしは今年社会人2年目で、実家暮らしの者です。

もしよければ相談に乗ってください。

親がかなり厳しくて、どうすればいいでしょうか。

さきほど、両親に○時○分に帰る、とメールをしたのですが(毎日そのようなメールを送るよう言われています。)、
親しくさせていただいている先輩が、最寄りの駅まで車で送ってくださるとのことで、送っていただきました。
その先輩には日頃大変可愛がっていただいているのですが、少し最近悩みがあるとのことで、車内でその話をきいていると、予定の電車に乗れず、車内で話の途中だったのですが、外に出て母親に予定より遅くなる旨の連絡をしました。
すると、何故約束した時間を守れないのか、生死に関わるような重大な話なのか、と怒り狂っています。
ちなみに、例えば遊びにいくのや仕事での飲み会でも、親に毎回相談しなければならないし、許しがもらえるのは5回に1回ほどです。

週末遊びにいくことも、就業後ごはんに行ったりすることも、職場の飲み会に顔を出すこともままならず、まったく楽しい時間がありません。(家で友達と電話したりはできます。)

このままでは、人との貴重な交流の時間がとれず、本当にいよいよ偏った人間になりそうです。

去年までは祖父母の実家から通っており、そのようなことはなかったので、かなり苦しいです。※学生時代はお金がなく、遊んだりはほとんどしてません。

やはり、こんな親は厳しいでしょうか?
それとも、わたしがわがままだと思いますか?




Page: 1 |

Re: 厳しい親と、その約束について ( No.1 )
日時: 2012/07/19 01:46 (plala)
名前: かゆがも

> 親がかなり厳しくて、どうすればいいでしょうか。
私なら独立をお勧めします。

> さきほど、両親に○時○分に帰る、とメールをしたのですが(毎日そのようなメールを送るよう言われています。)、
> 親しくさせていただいている先輩が、最寄りの駅まで車で送ってくださるとのことで、送っていただきました。
> その先輩には日頃大変可愛がっていただいているのですが、少し最近悩みがあるとのことで、車内でその話をきいていると、予定の電車に乗れず、車内で話の途中だったのですが、外に出て母親に予定より遅くなる旨の連絡をしました。
> すると、何故約束した時間を守れないのか、生死に関わるような重大な話なのか、と怒り狂っています。
> ちなみに、例えば遊びにいくのや仕事での飲み会でも、親に毎回相談しなければならないし、許しがもらえるのは5回に1回ほどです。
>
> 週末遊びにいくことも、就業後ごはんに行ったりすることも、職場の飲み会に顔を出すこともままならず、まったく楽しい時間がありません。(家で友達と電話したりはできます。)
>
> このままでは、人との貴重な交流の時間がとれず、本当にいよいよ偏った人間になりそうです。
>
> 去年までは祖父母の実家から通っており、そのようなことはなかったので、かなり苦しいです。※学生時代はお金がなく、遊んだりはほとんどしてません。
>
> やはり、こんな親は厳しいでしょうか?
> それとも、わたしがわがままだと思いますか?
門限がかなり厳しいですね、私の母の嫁入り前(現在65歳のお婆ちゃん)のようです。
実家で暮らす以上、実家のルールがあると思いますが、歳相応に改変を迫ったらどうでしょう。
それを認めないようならやっぱり独立が妥当だと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/07/20 22:49 (pcsitebrowser)
名前: リーフ

かゆがも さん

お返事ありがとうございます。

そぅか…やっぱり独立がよいでしょうか。
わたしの両親は、通常より厳しいですよね。

今日も、職場でお世話になっている先輩方との飲み会に誘われたのですが、
お断りし、ただ今帰宅途中です。。
親しい間での飲み会で、通常、皆忙しくてなかなか都合が合わないのに、奇跡的都合が合って計画したものだっただけに、残念でなりません。

ただ…給料も管理されており、一人暮らしの資金を貯めようにも、手出しがてきません。
そのうえ、高校生のときアルバイトをしていた際に、両親に借りたお金が何十万もあり…。
今の給料は、生活費と、ほぼその返済です。
月々微々たるお金を、何十万も返すのには、いつになるか。

自業自得なんですが。。
すみません…ただの愚痴ですね。

耐えるしかないのか…いつまで?
   メンテ
早く解放されるといいですね。 ( No.3 )
日時: 2012/07/21 01:01 (ocn)
名前: りいり

ご両親かなり厳しいですね。自由を奪われて本当に辛そうだ・・・。
でも、何故そこまで厳しいのでしょう?
確かに、いくつになっても我が子を心配する親の気持ちは
わからなくもないですが、ちょっと行き過ぎですね。
それが未成年というならまだしも、もう成人しているわけですから。
なんなんでしょう?謎ですね。
厳しくなったのは、いつ頃なんですか?それが元々であるのか
きっかけとなるような出来事でもあったのか。
そこにヒントがあるのかもしれませんよ。


それと気になったのですが、何故ご両親に意見することができないという
関係性になってしまったのでしょうか?
それができていたら、こんなことにはなっていなかったように
思ったので。ご両親に借金をしているようですが
リーフさんは、ちゃんと生活費も入れ、借金返済もされている。
それならば、堂々と意見を言っていいと思いますよ。
ありのまま自分の素直な気持ち、ぶつけてみてください。
とにかく、まずは話し合いの場を持つことじゃないでしょうか?


もう一つの提案としては、やっぱり家を出て一人暮らしをするのが
一番の近道かと思います。それがダメなのであれば
帰宅時間を過ぎても自然な口実を作るというのはどうでしょうか?
例えば、「残業が入ってしまって帰れなかった」、
「通行人が自分の目の前で倒れてしまい介抱してあげていた」などです。
ここぞという時にだけ使えばバレずに済むかもしれませんよ。


ちょっと嘘をつく、ということに抵抗はあるかもしれませんが
リーフさんの場合、多分ここまでしなければ自分の自由を
得ることは難しいんじゃないかと思います。
ご両親にコントロールされたままの人生なんて悲しいじゃないですか。
自分の人生なんです。楽しまなきゃ損します。


お役に立てたのかどうか・・・。
少しでも力になれていたら嬉しいです。
なんだか偉そうなこと言ってしまい、ごめんなさいね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私の母はおかしい?
2013年9月10日 ... そのときに初めて時間を知ったのですが、3時になるところでした。母は私が絵を ... 弟に テストで良い点を取って来たら返すと言い、約束通り勉強を頑張って100点を取ってきて も結局返しませんでした。取り上げたって何 ... 他にも私の母について、おかしいなと思う 部分が思い当たりますが、長くなっているのでこの辺にしようと思います。皆さんのご 意見 .... ちょっと厳しいお母さんなんじゃないかなぁ?・・ テストでいい点 ... 夢とは親に 反対されようとも、親から援助されなくても、追い求めるのが夢だと思います。

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 親は、妹や弟が部活などで家にいないときは、よく仕事や、家事などのストレスでよく、私 にあたってきます。 家って唯一自分が、 ... その送り迎えをやってほしいということです。 明日その予定 ... 私の友達とも何日も前から約束していたことであって、 私自身もずっと 、 ... ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、 親御さんに 弟 ..... 今日も大学の進学 について、何週間も悩んでて言えなかったことを言ったら、 今まで隠してた?...

騙して申し訳ありませんでした。
2014年11月19日 ... 今後お前等とは何も約束なんかしない」と言った。 家族で買い物し ... あなたが書いた 家族、特に母親をクソボロに非難され続けた事について どう思います? 母親に なりすまし ... あなたの事を思って書き込んでくれるその厳しい意見の中に解決策がある かもしれない。 親の事書いても ... 両親や伯母から冷たくされ、更に小学校から中学校 までイジメにあって、誰にも相談できず、精神的にボロボロでした。殴られるのが?...

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 帰国半年ぐらい前になって、兄から一人暮らしの初期費用について援助の提案がありま した。 貯金もあまり無かっ ... 両親の変わりようと失恋のショックで恥ずかしながら しばらく自暴自棄になりました。今でも当時のこと ... 厳しい指摘は予想しておりました。 ... 同棲しているときもそのように生活していました。 >お兄さん .... 兄に口約束とはいえ 契約を破棄されるような正当な事由があったとは俺は思わないね どんな考え?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 今後の両親についてどうするのか話し合いたいのですが、私からの電話では無理なよう なので、父のケアマネさんに相談し、私と姉の中に入って話し合いをしましょうということ になり .... 必要な書類は私の聞いたこともない、書類でしたが、5日の49日までに、 何とかその書類を集めようと思っています。 ..... 司法書士の先生とは2日の約束の予定 でしたが、間違えて今日、デマントバスで行ってしまいました。 ...... これから 寒さが厳しく なりますが、きっと「春風」は もうあなたの家庭に 吹き込んでくることでしょう。

家族の縁を切りたい
2015年4月5日 ... 私の両親は 考え方がおかしいです。 ○父・髪の毛 ... お金払ってくれるって言ったのは お父さんなのに、、 口約束はすぐにやぶれる。 (ちなみに ... なかなか厳しいですね。 でも なむ .... そうであれば、最初から奨学金でいって、髪を染めたりピアスをすることについて は、容認(妥協)してもらうという方法もあったのではないでしょうか?

家族なんて嫌い
2014年6月12日 ... う?ん、祖父にも精神科受診について来て貰ってはどうでしょう、医師から説明して もらうんです。 子供の言う ... そのくらいの年齢の方って基本的に頭が固いですよね。 私 おもうに ... でも、それは今まで頑張って生活してきた経験からの厳しいお言葉なのです よね。そしてご ... 例えば今中学生ならば、高校からは教室に行くよう約束するとか… それと、気に ... 両親も祖父母よりうるさくないですが正直言うとうるさいです。

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... やってしまった後に(盗みや嫌がらせ、嘘を付く、約束を破る)気付くけど、やる前は悪い 事だと分からない。 ... でもだからって人の物を盗むのを許す事は出来ず、(1回なら まだしも過去に覚えているだけでも10回以上)その度に、叩くを通り越して .... お友達や そのご両親、 ..... 私も、Largo さんの文章で母親の役割について なるほどと思いました 多かれ少なかれ、育児業は、悩みがつきず、 .... 経済的にも厳しいですが、とにかく現状 を変えてみる事で気持ちの変化も変わっていければいいな、って思います。



【匿名で相談】厳しい親と、その約束について| 家庭の悩み掲示板 ▲