いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたらいい?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいい?

どうしたらいい?

日時: 2010/09/24 01:43 (mesh)
名前:

以前少し書き込みしたのですが、HN忘れてしまって・・

うちの家庭環境は、父(81)父の恋人(80)私(39)娘(13)です。母は8年前に亡くなりました。


先日四人で食事に行ったのです。父とその恋人はかなり泥酔してしまって、大人二人がかりで何とか家に着きました。私はその恋人(以下おばさんと書きます)を後ろから羽交い絞めにする格好で引っ張りました。ですが、重くてそのまま私はおばさんを抱えたまま後ろにひっくり返ってしまい、脳挫傷とひじを骨折しました。 おばさんは私がクッションになったので無傷でした。 夜中頭が痛くて吐いてしまったので救命救急センターに朝方になってから行きました。内部で内出血が発見されました。
帰ってくるとおばさんが財布の金勘定をしていて、お金が足りないと怒っているのです。私には謝りもしませんでした。謝れませんか?と聞くと「金ならあげるわよ」と言いました。
ちなみにその日財布のお金が足りないのは、「私が酔ってるのをいいことにあんたが盗ったんだろう」と言われました。

もともとおばさんは故有名脚本家の奥さんで印税が入るのでお金持なのです。それでいて酒が大好き。

なぜうちにいるかというと、父が病気になる前に知り合って、病気をしたから看病すると言って家に入り込んできたのです。

そして酒飲みは前からですが、家で晩酌をしていても最近はワイン5本も飲んでしまって、私の娘に意地悪をするのです。 「トイレが長くて迷惑だから外でおしっこしなさい」など。娘も参ってしまって、女性と子供のためのメンタルクリニックに通っています。
まだ13歳なのに精神安定剤を飲んでいるのです。

家庭の中が複雑なので、おばさんは娘のおばあちゃんということになっています。
昨日おばさんは一人で飲みに行ってて、帰りに知らない店の前で大騒ぎしたらしいのです。 私の友人から「あんたんちのばあさんヤバいよ」とメールがきました

今日になって話し合いをすると「私がどう生きようと勝手」と言うので、娘の手前醜態をさらすのはやめてほしいと言いました。 それでも自分が正しいと言って、「あんたの言い分と私の言い分どっちが正しいか警察に判断してもらうとそのまま出て行って、警察には行ったらしいのですが、そのあとまた飲みに行って、また泥酔して帰ってきて、娘に暴言を吐きました。
父はというと、何も一人ではできない人なので、おばさんにかなり依存していて、私とおばさんが口論していると、私に「お前が出て行け」と言うのです。おばさんは勝ち誇った顔で笑っていました。
私が出て行く=娘も一緒 ということで、さすがに父も孫がかわいいらしく、「出て行け」を撤回しました。 おばさんはそれがおもしろくなくてまた酒を飲んで大声で騒ぎました。
私は出て行ってもいいのですが、父が余命宣告されているので、なかなか踏ん切りがつきません。
娘のことを思うと出て行ったほうがいいのでしょうが・・・

おばさんが家にきてもう6年になりますが、私はおばさんの家族の顔も名前も連絡先も知らないので病気でもされて介護するなんてまっぴらです。

最近のおばさんの飲み方が尋常ではなく、ネットで調べてみたら「アルコール依存症」なのではないかと思います。

ギスギスした感は残りましたが、いちおう四人の生活は続行しそうです。

長くなりましたが、相談はこれからで、おばさんを病院に連れて行ったほうがいいか(本人はプライドが高いので行くか分かりませんが)父の余命など無視して娘と家をでたほうがいいかということです。
私もあのおばさんの醜態にはほとほと呆れています。 もしおばさんに何かあって、うちのせいにされても困りますし、かといっておばさんは出て行く気なんか全然ないようですし。
アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: どうしたらいい? ( No.1 )
日時: 2010/09/24 07:26 (ocn)
名前: アラサーマン

お気の毒です。
おばさんは人の痛みがわからない方なんですね。
トピ主さんがクッションがわりになっていなければおばさんが脳挫傷と骨折になり病院で入院する事になってたかもしれないというのに謝りもせず逆にお金の事でトピ主さんに濡れ衣を着させ逆ギレするなんてあまりにも酷いです。
お父さんが余命宣告を受けてるとはいえ、おばさんが家を出て行くつもりがないというのならトピ主さんが娘さんを連れ出て行ったほうが娘さんのためにも良いと思います。
お父さんは余命を好きな人?と暮らし勿論お孫さんにも時々会いにくれば良い事ではないでしょうか?
お父さんの事も心配でしょうから毎日電話して上げて下さい。
13歳で精神安定剤を飲んでるというのはこの先この状況が続けば、パニック障害や将来もっと重たい病気にもなり兼ねません。
今の環境をかえ娘さんを救ってあげられるのはトピ主さんだけです。
   メンテ
Re: どうしたらいい? ( No.2 )
日時: 2010/09/24 13:31 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

こんにちは。
大変な目にあっていらっしゃるのですね。
ご苦労お察しします。

ところで、その女性は認知賞の疑いは無いでしょうか。それだけ飲んでいたら、脳の萎縮がある可能性もあると思います。
認知症を調べられてはいかがでしょう。
お住まいの市町村の福祉課等で相談され、調査され、もし認知が確認されれば、そのあとの介護が問題になりますよね。
貴方は、彼女の実子ではないし、お父様のケア、思春期のお子様の子育てもあるので、彼女の介護を拒否、同居を否定しても、比較的周囲に納得のいくところだと思います。

そうしたら、彼女のお金で施設に入居してもらう。
お父様とは、ときどき対面させる。
介護つき老人ホームは、高額なところであれば、要介護度に関係なく、お金さえあれば入りやすいと思います。勿論、彼女のお金でですが。
そうなったらあとは、彼女に後見人でもつければ、面倒はそっちが見てくれると思います。

今のところ、法的には事実婚では財産の相続権は無かったと思いますが、そういう厄介な人は、どう開き直るかわかりませんし、早く処理しておきたいものですね。アルコール依存症では、自分の意思で病院にいかないと、入院はできませんしね。

お嬢さんの健康が一番です。それをお祈りしています。
   メンテ
ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2010/09/25 01:21 (docomo)
名前:

アラサーマンさん、匿名さん、とてもためになりました。ありがとうございます。
今日もおばさんは昼間どこかで飲んできました。酒臭かったし、酔うと声が大きくなるので、すぐ分かります。 父が「今日は酒はもうやめておけ」と言ったら「どうしても飲みに行くわ」とバッグで父を殴り、また飲みに行きました。
施設に入れてみては?と匿名さんがおっしゃっていましたが、私はおばさんともう六年も暮らしており、ですが、息子と娘がいるそうなんですが、名前も顔も連絡先も知らないんです。家族に知らせず他人の私がおばさんを介護認定を受けさせてもいいのでしょうか?
そして今さっきおばさんが帰ってきて、娘がお腹が痛くてトイレに入っていたところ、ハエ叩きで娘を叩いて「お前はトイレに入っちゃいけないと言っただろう!そとでウンコしろ!」と私が「やめてください」と言うと「お前もトイレ使うな、泥棒」と言われました。
おばさんの本当の自宅はうちの近くのマンションなんですが、ダメもとで(息子が住んでると聞いたので)
言ってみてインターホンを数回鳴らすとブチッと音がして、部屋番号を押せなくなりました。息子さんもおばさんには手を焼いていて、うちに来てから厄介払いができたぐらい思ってるんじゃないでしょうか。
娘は私のケガの心配をし、「私は何をされてもママがいるから我慢するよ」と言われて泣きたくなりました。 父が死んだらおばさんともお別れできますが、気の遠くなるような話です。病院につれていったところで自分をさらけ出すことなど言わないでしょうし。

認知症は確かにあるかもしれません。ただ私にはどうにもできません。
素直に介護認定を受けるような人じゃありません。自分はまだ「女」で、父にも「あなたにはもう性的なことを求めても無理ですわね」など言ってますから。


娘が苦しんでるのに私はあの酒乱さが恐ろしくて、たいしてかばってあげられない、母親失格です。
もう本当に疲れました。
初めて死にたいと思いました。
   メンテ
Re: どうしたらいい? ( No.4 )
日時: 2010/09/25 11:45 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

あいからわずなのですね。

私は、貴方のお父様と同居、ということでしたので、てっきり事実婚(住所が一緒》という形かと思ってしまいまして・・
それなら、家庭の問題として、いけるかな、と思ってしまいました。ごめんなさい。

あとは、最寄の地域包括支援センターで、地域の高齢者に関する問題を扱っていますので、そこでご相談という手もあるかと思います。
調査員の訪問調査があると思いますが、そのときはお父様とご一緒にやってもらう形にすれば、できるのでは?という気がします。


または、最寄の家庭裁判所で相談をするか・・家裁は、ご存知の通り、家庭内の調停も行っています。その、おばさんのタイプのような人であれば、「お上」(古い言葉ですが)に弱いのでは?

さらに、逆にまったく住所も同一でなく、赤の他人なら、住居侵入やお子様に対する精神的な暴力、ということでの傷害罪等で、告訴も可能かなと。でもこれは、お父様が嫌がるかもしれませんね。
それなら、法テラスに相談のほうがいいでしょうか。

色々、方法はあるかと思いますのであきらめず、やってみてはいかがでしょう。
お体、ご自愛ください。
   メンテ
とりあえず ( No.5 )
日時: 2010/09/26 15:31 (ezweb)
名前: 角丸

とりあえず、娘さんの事を第一に考え、早い段階で家を出ましょう。

後の事は落ち着いてからでいいと思います。

娘さんやあなたが狂ったおばさんの犠牲になる理由はありません。
   メンテ
Re: どうしたらいい? ( No.6 )
日時: 2010/09/26 15:32 (zaq)
名前: クエ

大変な苦労をしておられますね
しかし、その変なおばさん、ある意味とても可哀そうな人ですね
有名脚本家の未亡人にしては、しあわせという言葉の
微塵も感じさせないような人生を送っている気がします
お金に不自由しない点以外は何ひとつ羨ましくもありません
子どもからも見放され、アル中並みに飲まなければならないという状況からは、
このおばさんの人生、何があったのだろうと思ってしまいます
あるいは、あなたのお父様だけが理解者だったのかもしれません
おそらく、どこへいっても嫌われ者の変人扱いだったでしょうから
あなたの家に転がり込んで安息の地を見つけたのかもしれません

このまま同居を続けるならば、今のままではあなたも娘さんも
耐えられない苦しみを伴うことでしょう
いってみれば、害虫のような存在ですからどんな手段を使ってでも、
そのおばさんから離れて暮らすことがベストだと思います

しかし、どうしても同居しなければならないならば・・・
ふと思ったのですが、そのおばさんは自分の事を理解してくれる人を
求めているのかもしれません
だとするならば、あなたが根気よく話を聞いてあげて、
おばさんの悩みや苦しみに満ちた過去の話を聞いてあげられる
存在になれば、状況は変わるかもしれません
場合によっては、おばさんの態度を軟化させ、信頼を得ることも
できるかもしれません
まあ、1%ぐらいの可能性かもしれませんが・・・

要は強い態度で敵として接するのか、優しい態度で理解者として接するか
どちらが良いのだろうかということです

   メンテ
クエさんへ ( No.7 )
日時: 2010/09/26 22:24 (docomo)
名前:

アドバイスありがとうございます。
家を出たいのはやまやまですが、私にはお金がありません。都営住宅も申請して四年になりますが、入れません。


おばさんの理解者ですか…見栄っ張りで強情で私に心を許すことはないと思います。
先日私は「あなたはお金をばらまくから人が寄ってくるだけで、何でも話せる友人がいないのでは?」と言ってみました。すると亡くなったご主人のお弟子さんたちなどがたくさんいると強がりましたから
「自分がアルコール依存症でどうすればいいか」そこまで言えますか?と聞いたら黙ってました。


昨夜私は頭を打ったのが原因か、鼻血が口から吹き出して救急車で運ばれました。 そのとき父と娘が同乗したんですが、私たちがいないあいだまた飲みに行ってたらしく、午前2時頃、顔から転んだらしく顔中擦り傷だらけでした。
それでイヤリングを片方なくしたらしく、私に「あんたが盗んだんでしょ、返しなさいよ」と呂律の回らないほど酔って、皿など投げてきました。
クエさんの言う通り、どこへ行っても嫌われて、でも金をたくさん払うから、店の人も出禁にしないんじゃないでしょうか。
せいぜい今のまま飲み続け、壮絶な死にかたでもすればいいと思います。
あとは娘とおばさんを極力接触させないようにします。
   メンテ
また… ( No.8 )
日時: 2010/09/30 06:00 (docomo)
名前:

数日前、四人で話し合いをし、どうしたら円満にやっていけるかということで、父は孫がかわいいから孫に条件を出してもらおうということになり、条件とは「酒は控える」「近所でみっともないことをしない」これだけです。おばさんは分かったと言いました。
ですが、その晩また飲みに行き泥酔してきました。騒ぎはなかったものの、娘は「私と約束したのは何だったの?」と聞いてきて、答えに詰まりました。
子供との約束を守らなかったということを父が怒りましたが、「飲みに出たらハシゴしたいのは当たり前」と言ってて意味不明です。その日から二日間お酒を飲みませんでした。いつもなら9時ぐらいには熟睡しているのにやはり酒を飲まないと眠れないのでしょう。夜中まで起きていました。そして昨夜また飲みに行きました。娘が部活の帰りにおばさんがスナックで歌っているのを見たのです。
父は怒って連れ戻しに行き、結局父だけ帰ってきました。大勢お客さんがいるところで父はおばさんを殴ったそうです。「もう帰ってくるな」と。 私と娘は喜んでおばさんの荷物出しちゃおうと意気込んでいましたが、父は明日やれというので鍵をしめ、チェーンもかけました。
するとおばさんが帰ってきたので父が鍵を開けてしまい、おばさんが玄関に入ってきました。
靴も一人じゃ脱げない状態で、また私と言い合いになり、おばさんはふてくされて出ていきました。
朝になると玄関の前で寝ていました。
今夜おばさんがしらふだったので話し合いました。口の上はぱっくり切れて、歯が折れていました。
「昨日父に叩かれて、帰ってくるなと言われたのになぜ帰ってきたのか」と聞くと叩かれたことすら覚えていなかったらしく、「あの人あたしを叩いたの?叩いたんですか?叩いたのね?」とそれにこだわり50回ぐらい言っていました。明日店に行って確かめてくると(飲む口実)。
最後まで話を全然聞かないので強い口調で娘との約束を当日に破ったこと、80の老人の飲み方ではないということ、何度も繰り返し同じことを言うから認知症の疑いもあるのでは? と一気に言いましたが、「あんたのお父さんがあたしを殴ったのよね?」と最後までそればかりでした。
もうこの人は病気なんだなと思いました。
息子も娘も連絡しても居留守。どうなってるんでしょう? やはりアル中または依存症なんでしょうか。
二日間飲まなかったと威張るのです。
とりあえず抗酒剤というのがあるのを友人に教わったので、来週保健所に相談してみることにしました。
本人じゃないので処方してくれないかもしれませんが…
あとは父に孫がかわいいかと聞きました。それはもちろんかわいいと言ったのでかわいいならどうか別居してほしいと頭を下げました。父は分かったと言いましたが、どうなるか分かりません。 あんな気違いと一緒に暮らしていて、毎晩おばさんの夢を見て、嫌がる娘を道連れに心中する夢まで見ました。
心身共に疲れました。
   メンテ
Re: どうしたらいい? ( No.9 )
日時: 2010/10/03 01:06 (softbank221029169225.bbtec.net)
名前: 田中

本当に災いが起きてますね。 お気の毒です。 
救ってくれるいいところを 教えてあげたいです・ 悩みも苦しみも解決してくれますよ。
良心的でお力があります。  
もし 良かったら 都道府県を教えて欲しいです。

   メンテ
田中さんへ ( No.10 )
日時: 2010/10/05 03:47 (docomo)
名前:

ありがとうございます。私は東京都に住んでいます。いのちの電話などにもかけていますが、全然繋がらないものですね。
私も病院ばかり行って、学校にも行って、帰ってくれば年寄りの世話でもう疲れてしまいました。
良い解決法があったら教えてください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうしたらいいですか?
2015年11月5日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいですか? ... 私も働いていて帰って くるのが遅くなるときがあるので父はその仕事を辞めろといいます。 私は辞めたくないし、 文句を言われないように精一杯やってるつもりなのに、夜に洗濯物を?...

どうしたらいいのか
日時: 2015/06/18 10:40 (home); 名前: ゆったん: 5年半の同棲を経て、来月籍を 入れることになりました。 以前はお互いに働いていて、二人で月に40万から50万の収入 がありました。ですが、年齢的に月に20万を稼ぎながら家事を全てこなすことがきつく なり、?...

なんか、どうしたらいいのかわかんない
日時: 2014/12/10 20:20 (spmode); 名前: うめ: 毎日、親がお金のことで喧嘩します。 喧嘩を聞いているのが辛いです。 どうしたらいいんですか? 頭は痛し気持ち悪くなるし。 きっと世の中にはもっと大変な思いをしている人がいると思います。家庭の事情が複雑?...

もうどうしたらいいんだろう。
2015年3月1日 ... Re: もうどうしたらいいんだろう。 ( No.1 ). 日時: 2015/03/01 20:55 (wakwak); 名前: ピエロ: 私も親が離婚しています。 私は強制的に父に引き取られました。 だから私は母 のほうが良かったなって思います。 経済的には父のほうがいいです?...

どうしたらいいかわかりません。
2014年6月23日 ... 子供のことを考えると学校をまた転校させるのはわかいそうで、どうしたらいいか分かり ません!この先一緒に居て大丈夫なのかも心配ですし、離婚シテ、実家でくらしたほい がいいのかともおもうしでどうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいでしょうか
2015年1月12日 ... と怒られました。それ以来母とは口を聞いていません。 それに、姉にばっかり優しくして いるように思いますこれって、こんなことを勝手に思って口走った私が悪いとは思うの ですがか仲直りする方法が思いつかないので、どうしたらいいでしょう?

どうしたら良いのかわかりません。
日時: 2015/05/14 14:46 (panda-world); 名前: 村人: 私には弟がいます。その弟は 短気な上にすぐ手を出す性格をしております。 最近その弟がペットに暴力を振るうように なってきました。 ペットが少しでも気に食わないことをするとしつけだとか言って殺虫剤を ?...

どうしたら、いいんですか?うまく伝えれてませんが、お願いしま
日時: 2015/06/04 22:55 (mie1); 名前: まゆ: 22歳のフリーターです。 来月から正社員 として働きますが、心配事があります。 私は、幼い頃に家族や学校関係者から虐待など いろいろな事をされた影響から10年以上(現在は落ち着いてます)精神病に悩まされ?...



【匿名で相談】どうしたらいい?| 家庭の悩み掲示板 ▲